ロングライド(100km超え)

2014年12月 6日 (土)

今年一番の冷え込みの中ランチライドへ ~ めしやっちゃんへ ~

先週はポタの週で Defy に乗れなかったので、今日はDefyで走りに行って来ました。

本当は山方面に行こうと思ってたんですが、今年一番の冷え込みということで少しでも暖かいであろう海方面に方針変更し、『めしやっちゃん』へランチライドです。

あまり朝早いと寒そうだったので『めしやっちゃん』の開店時間に合わせて8時半過ぎにっ出発。

Photo

↑ 国分寺のお隣の府中の気温を見ると、遅めに出て正解だったみたいです(*^_^*)

Pc060425

今日はコスカボ履いて湘南仕様(*^^)v

ここまで追い風+コスカボ効果で、あっという間に着いた感じ。

コスカボには18T(13-25Tの特別仕様スプロケ)があるので、巡航速度もちょっとアップ。その分、心拍も上がってバイクに走らされてたかも。。。。(後半に疲労が。。。。)

Pc060428

鷺舞橋以降も追い風万歳!状態で開店20分前に到着。

Pc060429_2

こんな写真を撮りながら開店待ち。

Lunch1

本日はカキフライ定食~(*^_^*)

三浦でカキフライというのもどうかと思いましたが、

Lunch2

定食ものには生シラスが付くと言うことで、定食物の中で一番食べたかったものにしておきました。

Lunch3

生シラス丼も味わえますからね(*^_^*)

今日の主目的のランチも終わり、大崎公園にでも行こうかと思いましたが、今日は富士山方面に雲が出ていたので、素直に帰路に付くことにしました。

往路で追い風万歳!だったので、当然帰りは向かい風さん、いらっしゃ~い(>_<)

逗子からK24 & R16 を使って横浜に抜けるルートを選びましたが、向かい風 & アップダウン。。。。前半に追い風の中頑張り過ぎたのと、最近キシリウム125の軽さに甘やかされていたせいか、非常に辛い(>_<)

ちょっと無理したのもあって、右膝の違和感も。。。(これは寒さが原因かも)

Pc060430
Pc060431
Pc060432

横浜からは完璧ポタリングモード(^_^;)

ここから気持ちよくポタポタ帰れると思ったら。。。。

Ame

雨(>_<)

711

仕方なく711で雨宿り。

あんなに天気良かったのに。。。。

最後の雨で、一気に疲れ倍増~(>_<)

Map

126kmの獲得標高580mしか走ってないのに、めちゃめちゃ疲れた一日でした。

明日も寒そうなので、軽くポタで済まそうかな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

1年半振りの和田峠チャレンジ ~ 1年半の成長は!? ~

連休最終日、今日は1年半振りに和田峠に行ってきました。

Pb240385
Pb240387

スタート時点は怪しげな空模様でしたが、浅川CRを走っているうちに青空が(*^_^*)

浅川CRから陣馬街道に出るところの製あん所で、あんこのいい匂いがしたので

Siruko

コンビニで缶のしるこを補給し、和田峠を目指します。

Pb240391

陣馬街道、気持ち良いですね~

Pb240394

お決まりの陣馬亭さん前で、気持ちを整えて出発!

何回走ってもキツイですね~。
インナーローでクルクル、後半は休むダンシングのオンパレードで、何とか脚付き、脚攣りなしで登りきりました。

Wada

前回はフロント34-リア28、今回はフロント36-リア27。
重いギアを踏めるようになった点では少し成長してるのかな?

タイムは帰宅後のStrava アップロードまでお預け(*^_^*)

この後、ランチのために鶴川の満雲天へGo!

Pb240396

陣馬街道の下りを満喫し、その後ちょっと道に迷いながら満雲天に到着。

Maunten

おとなのスパイスカリー24(これ以外にスープと飲み物付き)

ピリっとした大人のカレー、旨いですな~(*^_^*)

次はナポリタンをいただく予定です(*^^)v

しばらく自転車談義に花を咲かせ、ジャイ国経由で帰宅。

早速、GPSログをStrava にアップ!和田峠登頂タイムは。。。。

????和田峠関連の『区間』が全く表示されません。

Map

走行ログの詳細をチェックしてみたら、GPSのログがボロボロ(@_@;)

和田峠に行ったことにすらなっていませんでした(>_<)

これじゃ『区間』として認識されませんよね。

Start
Stop

仕方ないので陣馬亭前から峠付近までの経過時間(ケイデンス0以上)で代替です。

結果、今回の記録、22分4秒

1年半前のログから同じ方法で算出した記録は、23分41秒。

1分37秒の短縮。遅くなってなくて良かった(*^_^*)

とりあえず1年半、毎週のように自転車に乗り続けている効果は出ているようです。

次回、また記録更新できるのか。。。。また1年後くらいにチャレンジしてみますかね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

獲得標高2,000m超 のグルメポタ 後編 ~わらじかつリベンジ(*^^)v ~

前編から続く

Pb220356

想像以上にキツイ登りだった秩父ミューズパークへの登りをクリアし、ここからは下り基調で『わらじかつ』を目指すだけ(*^^)v

Pb220357_2

こんな長閑な風景の中、気持ちよく走って目的地へ。

気持ちよく走り過ぎて、一度通り過ぎたりしちゃいましたが無事到着。

Pb220359_2

小鹿野には何件もわらじかつを提供する店あるんですが、今回は自転車ブログの記事を参考に割烹『鹿の子』さんを選びました。


Pb220361_2
Pb220360_2

小鹿野はバイク(モーターサイクル)による『まちおこし事業』をすすめているので、メニューにはライダーズ膳というものもありました。

半足かつ丼+ラーメンにも惹かれましたが、

Waraji

ここは定番の『わらじかつ丼』を選択。

見た目は非常にシンプル。
どんぶりに2枚の『かつ』が乗っているだけですから。。。。

ただ、この『かつ』の肉の下味(コショー系)とかつに染み込んだタレの組み合わせが絶妙。また肉がとても柔らかい (*^_^*)

丼じたいは単調な味ですが、付け合わせにいろいろな漬物が付いてくるので飽きずにサクッと食べきれちゃいます。

写真には一部しか写ってませんがデザートのキウィ一切れが最高(*^_^*)
最後に口の中がすっきり。

個人的にはグルメポタメニューとしては高評価。
『のさか』のみそぶた丼も美味しいですが、1時間行列に並んでいる間に来れちゃいますからね。
『みそぶた丼』を一度でも経験したら、次は『わらじかつ丼』お勧めです(*^^)v

お腹も膨れ、後は定峰峠までの下り基調の道を快適に走って腹ごなし

Pb220364_2

と思ってたんですが。。。。

Updown
濃い青い丸が秩父ミューズパークの登り。まあ、これは想定内。
その次の緑の丸と薄い青の丸、ルートラボをパッと見た時にはあまり気にならなかったんですが、実際に走ると結構なアップダウン(>_<)

後は定峰・白石峠だけ!というイメージが強かっただけに、キツカッタ。

何とかアップダウンを走りきり、

Pb220366

こんな景色を見ながら

Pb220367
Pb220368

定峰峠、

Pb220369

白石峠へ。
これでこの日の登りは基本的に終わり。後は下り基調で帰路に着くだけ。

711

県道172号と30号の交差点のコンビニで最後の休憩。
暗くならないうちにできるだけ距離を稼ぎたいところですが、日没の時間は日に日に早くなっていて、

Pb220370

越生で夕方4時。
明るいうちに帰宅は絶望的な時間。

県道30号の渋滞が激しくなってきたところで、最近開拓した裏道を使って時間を稼ぎますが、

Pb220371

多摩湖に着いた時には、真っ暗でした。

Map

177.6 km 獲得標高 2,113m。

秩父往復自走だと、どうしてもこれくらい行っちゃいますね。今回のルートを元に見直しすると、もう少し日の長い季節に最高のルートになりそうです。
元気があれば秩父高原牧場との組み合わせも面白いかも。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

獲得標高2,000m超 のグルメポタ 前編 ~わらじかつリベンジ(*^^)v ~

天気の良い三連休。
連休初日、どこかに行きませんか?とのお誘いがありました。
行先は決まって無いとのことだったので、先週行けなかった『わらじかつ』のリベンジにお付き合いいただくことに(*^_^*)

Pb220339

朝7時に集合~
やっと明るくなったと言う感じ。

Pb220341

多摩湖自転車道、青梅街道、岩蔵街道を使って秩父方面を目指します。

Pb220342

小曽木街道に出たところから秩父へ向かうには、いくつかルートがありますが。。。。。
クライマーのあの方が先頭牽くと、東京バーディークラブ一択のようです(^_^;)

Pb220344
Pb220347

名栗路を気持ちよく走る皆さん。

Yamabusi

いつもの写真も、今日は4台で(*^^)v

299号を一気に下り、秩父市街地から先の未体験ゾーンへ。

Pb220354

県道209号に入ると秩父ミューズパークまでの登りが始まります。
武甲山を横目に見ながら走っているうちは良いのですが、

Pb220355

途中からは、クライマーの方がバビュ~ンと飛び出したくなっちゃう激坂区間開始(^_^;)

Pb220356

ミューズパークの登りは距離にして2kmほどですが、キツサは山伏以上かも。

でも、ここまで来れば『わらじかつ』はすぐそこです(*^^)v

~ 後編につづく ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

逗子『大崎公園』 の絶景満喫  ~ 先週のリベンジ! ~

本日の自転車旅は、「横浜市場の『竹家食堂』で『ネギトロ番長』を食べよう~(^O^)/」ということで企画されたんですが。。。。

・『ネギトロ番長』は竹家食堂では提供されなくなった。

・竹家食堂2号店 関内の『BAM・BAM番長』で提供されているらしい

・2号店の営業時間は11時半から

と言った事実が次々と明らかになり、横浜⇒鎌倉で考えていたルートを鎌倉⇒横浜に変更。

Pb150304

朝の国立・大学通り。
まだ日も当たらず、寒い中出発。

Pb150306

多摩サイに出ると大分暖かくなってきました。今日は、フクちゃん、趣味っとさんと3人旅。

Pb150307

いつもの鷺舞橋。絶好の自転車日和~ (*^_^*)

この良い天気で、鎌倉。。。。これは『大崎公園』に行くしかない!

と言うことで、当初予定になかった『大崎公園』へ(*^^)v

海岸沿いまで来ると、今日は富士山くっきり。これは絶景の予感。。。。。。

Pb150308
Pb150312
Pb150314

先週と同じ場所か?と思うほどの絶景が目の前に広がりました(^O^)/

多少、登りで苦労しますが、そんなことは吹き飛んでしまう絶景です(*^_^*)

時を忘れて散策、写真撮影をしていると、時刻は11時過ぎ。

近くに開店時間間近の『めしやっちゃん』という名店があるのに、関内の「BAM・BAM番長」まで昼ごはんお預けというのは、ちょっと厳しいか?

Pb150316_2

厳しいです(^_^;)

Pb150317

前回は煮穴子丼を頂きましたが、今回は穴子天丼。

揚げたてサクサクの穴子天にワサビが良いアクセントになり、タレの染み込んだご飯との相性も抜群(*^_^*)

旨~(*^_^*)

お腹も満たされ、今後のルート相談。

絶景も見て、美味しいものを食べ、一行は満足感にいっぱい。

ただ、このまま境川を戻るのも芸が無い!ので予定通り横浜方面へ。

Pb150318

多くのクルマと人で大混雑の八幡宮前を通り抜け、県道21号を使いバビューンと関内へ。

Pb150320

一応、最初の目的地だった『BAM・BAM番長』の場所もチェック。街中にあるので、大勢で行くと自転車止めるのに苦労しそうです。

Pb150321Pb150323

横浜らしい景色を少し楽しみながら、

Photo

甘いものを補給したり、まったりポタリングを満喫。

まったりしてたら結構いい時間になってきたので、県道12号と鶴見川CRを使いわけつつ効率の良さそうなルートを走って

Pb150325

日暮ぎりぎりに多摩サイ帰還。

この夕暮れの多摩サイ、自転車旅の締めのポイントとして結構好きな場所。

なんか帰ってきたな~という実感が湧くんですよね。

企画当初とは随分と内容が変わってしまいましたが、なかなか充実したライドになりました。
趣味っとさん、「ネギトロ番長」はまた別途企画しましょう。(鎌倉抜きで(^_^;) )

Kyori

当初の年間目標9,000kmを達成したので、急遽ゴールを10,000kmに再設定。

あと6週間で855km。週1回150kmライドで達成か。。。。。何とかなりそうな気がしてきた(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

紅葉と富士山満喫 ~ 秩父「わらじかつ」のはずが談合坂へ(*^_^*) ~

休暇を使って、秩父へ「わらじかつ」を食べに行くぞ!と気合いを入れて朝7時に出発。

Pb130231

奥多摩街道からもくっきり富士山が見えるほどのよい天気。

青梅から成木街道で秩父方面(わらじかつ)を目指します(*^^)v

が、

Pb130235

成木街道に入ると、大型トラックが非常に多い(>_<)

土曜日に走った時も大型多いな~と思ってましたが、その比じゃありません。

走っているクルマの8割は大型車。きっと299号も大型車多いんだろうな~

ちょっとモチベーションダウン。

で、急遽ルート変更(*^_^*)

奥多摩街道で綺麗に見えた富士山、もう少し近くで見ることにしましょう~

青梅から秋川街道を使って五日市へ、そこから檜原街道を走ります。

Pb130237

この道もたまに大型車来ますが、成木街道に較べればとても走りやすい(*^_^*)

とりあえずルート変更成功のようです。

Pb130243
Pb130245

途中紅葉を満喫しながら、上川乗へ。

Pb130247

ここから進路を左へとり甲武トンネルへ

Pb130250Pb130252

今日は富士山くっきり。

次は目的地の談合坂へ。上野原から県道30号を使えばサクッと着くんですが、途中ちょっと道を間違え激坂ルートに入っちゃいました(>_<)
中央道の脇を走る道に出たんですが、ここは風の通り道みたいで登り&向かい風の試練。

インナーローでヘコヘコペダルを回して何とか談合坂へ到着。

Pb130255

こんなクルマ止めのところからSAへ入ります。

Pb130258
Pb130259

ランチは一口餃子と談合坂むすび。

おむすびは、海老天むすびと黄金玉子むすびをチョイス。黄金玉子むすびは独特の食感で美味でした(*^_^*)

Pb130264
Pb130265
Pb130267

SA内で記念写真。SAからも富士山の頭だけ見えるんですね。いつもはちょこっと休憩して出てきちゃうんで気付きませんでした。

Pb130268

旧甲州街道の史跡案内版。
SAからここに来るまでの坂がまたキツカッタ(>_<)
距離700m 平均勾配13.4% 最初の200mは平均16%。

ここまでで結構脚使っているので、インナーローのダンシングで何とかクリア。脚と腕がパンパン。

この後も結構厳しい上りが続き。。。。。。。

Pb130269

ど~ん(^O^)/
登りきると素晴らしいご褒美が(*^_^*)

Pb130272

しばらくこんな感じで富士山を見ながら走ることができます。上りはキツイけど良いコースです。ルート変更大正解~(*^^)v

Pb130273
Pb130274
Pb130280

後半は川沿いの気持ち良い道や、林道を使って帰路へ。

後半もアップダウンが多く、距離の割には疲労感MAXのライドとなりました。

綺麗な富士山満喫できたんで、心地よい疲労ですけどね(*^_^*)

Map

150kmで獲得標高1900m 弱。これだけ登れば疲れるはずか。

Goal

今年の初めに設定した年間走行距離の目標9,000km。

これはほぼ達成確定。10,000kmまであと1,044km。

天候に恵まれれば何とか行けるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

雨雲みながらルート変更 ~ 城ケ島でまぐろ! ⇒ 逗子 大崎公園 & 辻堂パン「Lipple」 ~

uji今日は、kanoka さん企画の『城ケ島 グルメライド』の日(*^_^*)

週の半ばくらいまでは天気予報もそれなりに良かったんですが。。。。。

2日くらい前から予報が急変(>_<)

開催も危ぶまれるくらいに。。。。。

前日の予報で何とか夕方くらいまでは降らなそうだったので、とりあえず予定通り集合して、後は走りながら考えることに。

ちょっと肌寒そうだったので、昨日購入した『montbell スーパメリノウール L.W』を着用。

万が一、自転車乗るのに合わなかった時のことを考え、CW-Xのインナーも準備(このためにバックパックが必要に。。。)。

Pb080201

足もともそろそろ冬支度。

今年もダイソーの防寒インナー(薄手)のお世話になる季節がやってきました。

Pb080202

6時45分 いつもの関戸橋集合~

この時は少しだけ青空見えてたんですがね。。。。。

Pb080203_2

境川を走る頃にはどんよりとした雲が(>_<)

大和橋での合流組等を合わせて、総勢9人で境川CRを進みます。
飯田牧場への分岐点を過ぎたあたりで路面がウェットに。局地的に雨が降ったみたいです。
ここで作戦会議。
もう城ケ島は完全に無し。
ゴールを決めておかないとけじめが付かないので、逗子の大崎公園に行くことに。
有名な披露山公園の隣にある静かな景色の良い公園だそうです。

Pb080204

藤沢を抜け、湘南海岸へ。(見た感じ、相当ヤバそうな雰囲気ですね(^_^;) )

この辺りで、ポツリポツリと頬に冷たいものが。。。。。(>_<)

雨雲があれば引き返すことも考え、雨雲レーダーチェック!

とりあえず近場に目立った雨雲はなさそうということで、先に進みます。

海岸沿いを走り、めしやっちゃん、ゆうき食堂の前を通って、披露山公園への激坂(短いですが)を登って、超豪華邸宅の間を走って行くと。。。。

Pb080205

いつものマリーナを見降ろし、江の島も見えます。天気が良ければ正面に富士山が。。。

この周りは何回も走ってますが、こんなに静かで景色の良いところがあるなんて知りませんでした。
ここを知ることで湘南方面ライドの幅が広がりますね(*^_^*)
一緒に走った方は、たまにここで青空カフェタイムを満喫するそうです。

Pb080207_2
Pb080206

いつものチームライドはGIANTのバイクがほとんどですが、今日はいろいろなメーカーのバイクが見られて楽しいです(*^_^*)

この時点で三浦方面は雨雲に満たされているようだったので、雨雲から逃げられる方面へ。

Pb080208

気持ち良いスピードで134号を走り、次の目的地へ。
久し振りに人の後ろ走りましたが、楽ですね~(*^_^*)

Pb080209

で、次の目的地は辻堂のパン屋『Lipple』さん。

あのPain Pati よりコストパフォーマンスが良いのではないか?とのこと。

2階にイートインコーナーがあり、コーヒーも一杯目は無料です。

あまりにお腹が空いていて、パンの写真撮り忘れましたが、確かにコスパ良いですね。価格はあのPain Pati より間違いなく安いです(*^_^*)
で、お味の方もGood!

これまた湘南ライドの幅を広げる優良ポイントです(*^_^*)

ここでしばし自転車談義。今日はこれ以上走っても雨の心配が増えるだけですなので、ここからは北上して帰路に着きます。

これまた今まで走ったことの無い県道。2車線でなかなか走りやすい道でした。

各々自宅のそばで離脱していき、町田を過ぎたところで残ったのは5人。

まだ雨は降りそうもなかったので、

Pb080212

鶴川に移転した『満雲天』さんにお邪魔しました。

Pb080211

新しい店舗は、パン屋さんの2階にあり

Pb080213

14時以降は1階のパン屋さんでパンを買って、

Pb080214

美味しいコーヒーと一緒に味わうことができます(*^_^*)

ここでは次回ライドの計画や忘年会企画。。。。年末に向けて楽しい企画が盛りだくさんです(*^_^*)

Map

当初目的の城ケ島には行けませんでしたが、こんな天気の中、130km以上走れたし、湘南ライドの幅も広がったんで充実した一日になりました(*^_^*)

ご一緒させていただいた皆さん、今日はありがとうございました(^O^)/
また、宜しくお願いします<(_ _)>

さて、明日は気象庁、ウェザーニュースで予報が随分食い違ってます。気象庁の予報通りなら、午前中くらいは走りに行けそうなんですが。。。
年内残りの週170kmの目標達成(年間10,000km)に向けて、40km(2時間)くらい走れるとうれしいんだけどな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

3連休2日目 ~ 二ツ塚峠・甲武トンネル・牧馬峠 獲得標高 1700 m超の旅 ~

連休前の予報がガラッと変わって、今日はお出かけ日和(^O^)/

Pb020150_2

本当に良い天気。

Pb020151

趣味っとさん、ガンちゃんの3人で来週のTTRの試走も兼ねたライドです(*^_^*)

多摩サイ&奥多摩街道で羽村へ行き、

Pb020153

小作取水堰を渡って、二ツ塚峠へ

Pb020154

楽しいダウンヒル~と思ったんですが、路面がウェットなので慎重に。

武蔵五日市、檜原村を経由して甲武トンネルへ

Pb020158

走ってきた道とこれから進む道の高度の違いがわかりますね。

Pb020159

いつもの東屋から。
先週に引き続きの絶景を期待したんですが、残念ながら富士山には雲が(>_<)

ここで富士山しっかり見えると最高なんですけどね~
しばし景色とバイク談義を楽しんだ後は、県道33号で上野原へ。
この33号、景色、路面、下り具合いともに最高です(*^_^*)

で、あっという間に上野原。
この先、ランチスポットがしばらく無いので上野原でランチ。

Pb020161

事前にチェックしてあった、お食事処「あやの」さん
お寿司、とんかつ、その他多彩なメニューがあります。

Pb020162

茶碗蒸しもついて800円の週替わりランチ(とり天定食)
お腹が空いてたので、写真撮り忘れて半分くらい食べちゃいました(^_^;)

ここからは、県道35号、517号を使って牧馬峠に向かいます。

Pb020164
Pb020166

こんなご機嫌の道を気持ちよく走ります(*^_^*)

この前後、結構なアップダウンでキツイですけど、それを忘れるくらい気持ち良い道(*^^)v

Pb020167

517号を走って、この唐辛子のオブジェのお店のT字路を右に曲がって、今日のラスボス牧馬峠へ。
ルートラボでは勾配20%超えのところもあると表示されていたので、ちょっとびびりましたが、実際には15~16%くらいの勾配が1kmくらいだったので、何とか登頂。

Pb020168

勾配表示12%。。。。これは嘘だな。

牧馬峠を越えれば後は基本下り基調のルートだったんですけど、趣味っとさんが「オギノパン」未体験とのことだったんで、軽い上りを経てちょっと立ち寄って帰路へ。

Pb020169

野猿街道の木々も少し色づき始めましたね。
そろそろ冬装備で走るようになるのかな。。。。。

Map

年間10,000kmまで後 1,398km

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

秋の甲斐路の旅(後編) ~ 富士山満喫 (*^_^*) ~

前編からの続き(*^_^*)

Pa250101s

トンネルを抜けた瞬間、こんな景色に出迎えられ、しばらく言葉も無く見とれてしまいました。

Pa250098s_2

その後、富士山をバックにRX3の写真を撮り、天下茶屋で休憩。
『ほうとう鍋』を注文。20分ほど時間がかかるとのことだったので、その間、富士山の写真を撮って時間潰し。

Pa250104s
Dsc_08782

逆光だったので、富士山と庭園の両方を綺麗に写すのは無理がありました(>_<)

Pa250111s

そうこうしているうちに運ばれてきた「ほうとう鍋」。

待っている間に大分体が冷えてきていたので、これを食べて体の芯からあたたまりました(*^_^*)

Pa250113s

ほうとうを食べているうちに少し雲が出始めてきました。湖畔からも綺麗な富士さん見たかったので、急いで河口湖を目指します。
甲府側と違って、御坂みちの河口湖側は富士山ビュースポットへのメインルートになっているので、結構な数のクルマが登ってくるので要注意ですね。クルマは多いけど、自転車少なかったですね~。これだけの眺望なのでサイクリングコースとしてもっとメジャーでもおかしくないと思いますが。。。。

新道とぶつかった後、西湖方面の案内に従って走って行くと河口湖畔へ。

Pa250114s

残念ながら、富士山は既に雲の影に隠れてました(>_<)

本当は西湖をグルッと周って帰路に着く予定でしたが、天下茶屋で想定以上に時間使ってしまったし、富士山は見えないし。。。。。ということで今回は河口湖をグルッと周るだけにしておきました。
西湖は富士山一周の旅のお楽しみに取っておきましょう。

富士吉田からは下り基調。

Pa250117s

ただ、富士みちは走りにくい(>_<)
街中の道なので人の飛び出しやら、道路わきの駐車場に入るクルマも多く、非常に疲れます。

大月からは最近よく走っている国道20号。走り慣れているのもありますが、こちらは富士みちにくらべ大分走りやすいです。

西湖をショートカットして時間的に少し余裕ができたので、いつも横を素通りしてしまう「猿橋」に立ち寄ってみました。

Pa250118s
Pa250121s
Pa250122s

猿橋を見学した後は、国道20号からちょっとそれて県道30号を走ってみました。こちらに行くと談合坂SAに立ち寄ることも可能です。(今回はパスしましたが)

Pa250123s

山の間を縫うように走る20号とは対照的に、こちらは尾根の上の方を走るので、とても景色が良いです。景色が良いと言うことは。。。。。登りは結構キツイです(>_<)

Pa250124s

わかりにくいですが、談合坂SAを上から見られます。

談合坂SAまでの道ってクルマで走っても結構登ってるな~と感じますが、そのSAの上にいるんですから、結構な高さですよね。(標高534m:ルートラボ調べ)

この後、県道30号を素直に走れば下り基調の道を走って上野原の登りは回避できるはずだったんですが。。。。

ちょっとわかりにくい交差点で道を間違えて上野原の手前で国道20号に合流(>_<)
結局、上野原の登りをヘロヘロになりながら登りました。

ここからはいつも通りの道。
高尾から先のイチョウ並木の銀杏攻撃(外皮の成分がフレームに付くと大変なことに。。。)を避けて津久井湖に抜けることも考えましたが、勢いで大垂水超えルートで帰路に。

Pa250125s

何とか日が残っているうちに、地元に戻ってくることができました。

最高の絶景と新ルート開拓。

なかなか充実した秋の休日を過ごすことが出来ました。

さあ、今度の3連休はどこに行こうか。。。。。(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

秋の甲斐路の旅(前編) ~ 輪行ポタで御坂峠へ (*^_^*) ~

エンジン付きのバイクに乗っていた時に良く行っていた(学生時代ですが(^_^;) )御坂峠。

自転車で行ってみたいと思ってたんですが、

・笹子トンネルを走りたくない
・笹子峠を越えてから御坂峠に行く元気はない
・行ったら行ったで200kmを軽く超える距離になる
・秋の甲斐路の輪行は激混み。。。。。

など行かない言い訳ばかり出てきて、なかなか重い腰があがらなかったんですが、今日、一念発起、秋の甲斐路の輪行チャレンジです。

Photo

笹子トンネルを抜けたところにある「甲斐大和駅」まで輪行。

朝、高尾から先に行く普通電車が少ないので、行楽シーズンは山歩きをする方達で電車は超満員。やっぱり特急で石和温泉まで行けば良かったかな。。。

甲斐大和から御坂みちまではいきなり下りです。

Pa250080

甲府盆地に向かって下りを満喫。
アウタートップまで入れてみて、変速も問題無いことを確認。今回の輪行ではディレイラーハンガー無事だったみたい(*^_^*)

Pa250081

御坂みちに入るとコンビニ無さそうだったので、スタート直後でしたが軽く補給。雲ひとつ無い空が絶景を期待させてくれます。

このコンビニのあたりから登り基調で、御坂峠まで15km 平均6%の上りが続きます。
だいたい3%~7%で勾配は変化しますが、激坂はありません。また、富士みちのように街中を走るわけでもないので、非常に走りやすい道です。(自転車は全然いませんが(^_^;) )

Pa250086s

ここが旧道の分岐点。
右側に大きくカーブしているのが新道です。私は左側の旧道を走ります。

Pa250092s

旧道はこんな感じの林の中を6kmほど登ります。

Pa250093s

写真では伝わりにくいですが、遠くに甲府盆地が見えてます。今日は基本ポタなので良い景色があれば、立ち止まって写真撮影(*^_^*)

Pa250097s_2

そして、御坂隧道の登場~ (^O^)/

このトンネルを抜けると、富士山と河口湖の景色で有名な天下茶屋。

さあ、今日は富士山が見えるのか。。。。。。。。

。。。。。

。。。。。

。。。。。

。。。。。

Pa250101s

『ど~ん!』

トンネルを抜けた瞬間、こんな景色が目に飛び込んで来ました(^O^)/

先日の柳沢峠のリベンジ達成です(*^^)v

~ 後編へ続く ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧