« ウインターライトグローブ購入 ~パールイズミ 8300~ | トップページ | セッティング & 20111127 野川&多摩サイポタリング »

2011年11月26日 (土)

休足日 ~買い物&小弄り2件~

RX3の納車から休日の度にポタリングしてましたが、今日のライドは近場の買い物だけ。
まあ、買い物と言っても自転車関係小物ばかりですが(^_^;)。

Dsc00708
まずはダイソーで、キッチンペーパー、マグネット、裾止めを購入。
続いてコーナンでパーツクリーナー(なんと168円!!)を購入。ここでチェーンルブも買いたかったんですが、あまり種類が無かったんでポイントが溜まっているオートバックスへ。

WAKO'Sのチェーンルブを試してみたかったんですが、ここも種類がなく(スーパーオートバックスに行けば良かった)KUREのスーパーチェーンルブを購入。800ポイントあったんで支払い金額は14円(*^^)v。

仕上げはTSUTAYAで自転車関連書籍を2冊。

近場の4店舗を回って12kmの買い物ライドでした。

20111126_runkeeper
で、午前中にゲットしたものを使って午後はチェーンの清掃&注油をしました。

Dsc00714
先週の「おはサイ」 で汚れたチェーン。水たまり等もあったので結構どろどろです。
パーツクリーナーとキッチンペーパーを使ってまずは清掃。

Dsc00716
多少の汚れは残っているもののそれなりに綺麗になりました。この後、スーパーチェーンルブを注油。ネット上の評価ではあまり大量に注油しないほうが良いとのことなので、軽く1周吹きかけ、余分なものはこれまたキッチンペーパーで拭きとって完了!

続いての作業はこちら。

Dsc00709
グリップのカット。
先日のハンドルカットの記事にあるように、とりあえず現状で短くできる限界まで切ったんですが、バーエンドを握るとまだ幅広感があったため、さらなるハンドルカットのためにグリップをカットしました。

結構固いのと楕円形状だったので切り口はあまり美しくありません。
グリップは3cmカットして、ハンドルは片側1.5cmカット。これでハンドル周りのゴタゴタ感も少し解消されるはず。

Dsc00712
50cmの大台を超え、約49cmになりました。バーエンドとブレーキレバーの距離が縮まったんで、いざとなればバーエンドを握りながらブレーキもかけられます。明日試乗するのが楽しみです。(*^^)v

が、問題も。。。。。

Dsc00710
グリップを外そうとした時、エンドキャップが壊れてしまいました(+_+)
結構きつかったんで抉っていたらパキっと逝っちゃいました。バーエンドに付いてきたキャップをはめるのもきつかった。

エンドキャップを嵌めるコツが何かあれば教えてください<(_ _)>。

チェーンも綺麗になり、ハンドルも短くなったので、明日はまた多摩サイでも走りに行こうと思います。

自転車・クロスバイク関連の愉しいブログに出会えますよ!
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ウインターライトグローブ購入 ~パールイズミ 8300~ | トップページ | セッティング & 20111127 野川&多摩サイポタリング »

ウェア・小物」カテゴリの記事

改造・整備」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~!

僕もついに、ハンドルカットにチャレンジ!しようと思います!!

ダイソーでTatsuPさんと同じパイプカット購入してきました!

これから準備に入ります!!

投稿: PaPa | 2011年11月26日 (土) 20時07分

> PaPaさん

こんばんは。
ついに挑戦ですね。
乗り味変わりますよ~。レポート待ってま~す。

投稿: TatsuP | 2011年11月26日 (土) 21時17分

お疲れさまです  先日私もハンドルカットしたところです 2011、は58cmでしたので一度54cmにしてオハサイ→先日50cmにカット→快適です

投稿: M-RX3 | 2011年11月27日 (日) 06時35分

> M-RX3さん

おはようございます。
50cm快適ですか~。今日のポタリングが楽しみになりました。

投稿: TatsuP | 2011年11月27日 (日) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/53339488

この記事へのトラックバック一覧です: 休足日 ~買い物&小弄り2件~:

« ウインターライトグローブ購入 ~パールイズミ 8300~ | トップページ | セッティング & 20111127 野川&多摩サイポタリング »