« ESCAPE RX3 のドロップ化 ~ DEFYとの比較 ~ | トップページ | 膝痛対策 ~カイロプラクティック~ »

2012年3月27日 (火)

ESCAPE RX3 のドロップ化 ~ ブレーキ問題に光明!? ~

昨日の記事にも書いたとおり、今回のドロップ化では『トラベルエージェントもどき+Vブレーキ』でSTIを使えるようにしました。
Dsc01226

「トラベルエージェント」は1つ3,000円弱しますが、この『トラベルエージェントもどき』は1つ630円ととてもリーズナブル。このリーズナブルさが今回この方式を選んだ決め手です。

とは言え、使い続ける上であまりにも調整がシビアなのも困るので、今後の対策を少し考えておこうとネットでいろいろチェックしてみると。。。

Brr353

なんとシマノからSTIで引けるコンパクトVブレーキ(BR-R353)が出るようです!
ソースはこちら

SORAグレードが2013年モデルでモデルチェンジする際にコンパクトVブレーキもラインナップされるようです。また、SORA用のSTIがTIAGRA以上と同じようなレバーレイアウトになり、Vブレーキも引けるようになるとのこと。
5月~6月くらいには発売になるらしいです。

TEKTROのミニブレーキでも購入しようかな~なんて考えていましたが、どうせならSTIとセットで登場するシマノのコンパクトVブレーキの方が良いかな~。
もしくは、新SORAのSTIの導入もあり?

いや~10速化との兼ね合いもありますが、またまた楽しい悩みが~(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« ESCAPE RX3 のドロップ化 ~ DEFYとの比較 ~ | トップページ | 膝痛対策 ~カイロプラクティック~ »

RX3 のドロップ化」カテゴリの記事

コメント

すげ〜、知らなかった!

やっぱシマノはヤルなあ!

投稿: ガキクワガタ | 2012年3月27日 (火) 21時04分

> ガキクワガタさん

こんばんは~
なかなか魅力的な情報ですよね。
早く国内でも正式発表してほしいな~。

投稿: TatsuP | 2012年3月27日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/54323996

この記事へのトラックバック一覧です: ESCAPE RX3 のドロップ化 ~ ブレーキ問題に光明!? ~:

« ESCAPE RX3 のドロップ化 ~ DEFYとの比較 ~ | トップページ | 膝痛対策 ~カイロプラクティック~ »