« 巡航速度向上への道 ~軽量化 ホイール&シートポスト~ | トップページ | 夏のロングライドに備えて ~補給の実態は。。。~ »

2012年6月28日 (木)

夏のロングライドに備えて ~消費カロリーは?~

自転車に乗り始めの頃(昨年11月)は、70kg近くあった体重も今では通常時63kg台、ロングライドの後は62kg台まで落ちてきました。
お腹回りもすっきりし、腹筋が割れてくるのも間近か?ていうくらい引き締まってきました(*^_^*)

ただ、余分な脂肪の蓄えが無くなってきたからか、最近ロングライドの後半でバテバテになることも多くなってきました。
これから夏の厳しい季節を迎えるにあたって、苦手な補給を少し改善しないといけないな~と感じている今日この頃です。

Dsc01939

(後半でRedBullのお世話にならないよう、適切な補給ができれば。。。。。)

ネットをいろいろ徘徊していると補給に関して様々な経験談が書かれていて非常に興味深く読ませてもらってます。

で、補給を考える前にどれだけカロリーを消費しているのかを把握しないといけないということで、こちらもネット上を徘徊。

体重、平均速度から消費カロリーを求める自転車消費カロリー計算ツールというサイトで計算してみると、1時間あたり530kcal弱。
ダイエットナビというサイトでは1時間あたり586kcal。

先週末の秩父シロクマサイクリングでは7時間40分走っているので、およそ4000~4500kcal消費していることになるようです。

40代成人男子の1日の消費カロリーが2,400kcal位らしいので、自転車で走るだけで2日弱分のカロリー消費をしているんですね。ということは、普段の倍以上のカロリーを摂取しないといけないのに、普段よりも少ない量しか食べていなければエネルギー切れを起こしてあたりまえですね。

1時間あたり500kcalの消費カロリーを如何に補給するか?
相当真剣に考えないと夏の厳しい暑さの中、長距離を走るのは相当リスクがありそうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« 巡航速度向上への道 ~軽量化 ホイール&シートポスト~ | トップページ | 夏のロングライドに備えて ~補給の実態は。。。~ »

ロングライド(100km超え)」カテゴリの記事

コメント

自分の場合ですが、粉末のスポーツドリンク、スポーツ飴を携帯してますが、それだけでは欲求が満たされないので、魚肉ソーセージはかかせませんね!

コンビニでいちいち買い物をしたくない…っつうのが本音ですが。

投稿: ガキクワガタ | 2012年6月28日 (木) 21時12分

> ガキクワガタ さん

魚肉ソーセージ、ビタミンも含まれていて良さそうですね。効率良い補給、いろいろ考えていきたいと思います。

投稿: TatsuP | 2012年6月28日 (木) 21時40分

私もすぐにへろへろになります。
どっちかというと、コンビニのスイーツ、いろいろ物色するのが大好きです!

あとはどら焼きかな?
1つで300キロカロリ程度はあるので、これを食べてハンガーノックにならないように心がけています。

いろいろ買ってリュックに入れて走りたいのですが、夏は暑いので、最近は、サイクリングとコンビニはセットと考えています。happy01

ということでcancer

投稿: hirohiro | 2012年6月28日 (木) 22時06分

数日前からグリコーゲンを貯蓄するカーボローディングは有効かもしれませんね。

私もいまトライしています。

ブログランキング、ポチリ。

投稿: tac-phen | 2012年6月29日 (金) 04時11分

> hirohiro さん

こんばんは~
コンビニを有効活用ですよね。私も休憩の度にスイーツを楽しむことにします。

投稿: TatsuP | 2012年6月29日 (金) 20時47分

> tac-phen さん

こんばんは~
カーボローディング、ちょっと勉強してみました。
早速、今日から炭水化物の量増やしてみました(*^_^*)
明日も炭水化物多めに取って、日曜日に備えます(*^^)v

投稿: TatsuP | 2012年6月29日 (金) 20時49分

なんといっても羊羹(ヤマザキ製パン)です。
まず、安い(\64 by.ドラッグストア)、おにぎりと同等のカロリー(170kcal)、ファットフリー。
ロングライド前にマルチビタミン、走行中にビタミンCとクエン酸。
どうッスか?
最強でしょ?

投稿: とっぴん | 2016年6月22日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/55066800

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のロングライドに備えて ~消費カロリーは?~:

« 巡航速度向上への道 ~軽量化 ホイール&シートポスト~ | トップページ | 夏のロングライドに備えて ~補給の実態は。。。~ »