« サイコンマグネットのステルス化! | トップページ | 晴間が出たので買い物に出かけたら。。。。。(>_<) »

2012年7月 6日 (金)

シマノ コンパクトVブレーキ BR-R353 は 新型SORA専用?

ほぼ見た目の弄りが終わったMy RX3。

Dsc01962

残った弄り予定の中で見た目が変わりそうなのはここ。

Dsc01225

交換当時は片効きがひどくて、トラベルエージェントもどきから脱却するために早く交換したかったんですが、ここに来てほとんど片効きが無くなり交換意欲は静まってました。
ただ、シマノのコンパクトVブレーキのBR-R353が発売されたことでまた交換意欲が出てきたところ、ちょっと残念な情報が。。。。。

Brr353_2
どうやらこのコンパクトVブレーキ、新型SORAのSTI専用だという噂が。。。。。(>_<)

せっかくトラベルエージェントもどきからお別れできると思ってたのに。。。。。
アームの長さは他のミニVブレーキと同じなので、何とかなるような気もするんですが、実際にショップで交換して、そのままではダメだったという情報も見かけたんで、簡単にはいきそうもありません。
クロスバイク系の弄り屋さんの期待のパーツだったんですが。。。。。

一縷の望みは、353の上位モデル BR-R573(BR-R463でも良い)かな?
こちらは105クラスのはずなんで、今までの105系のSTIに対応してくれるんではないかと勝手に期待しちゃってますが、どうなんでしょうね~

Brr573
ちょっとお値段も高くなりますが、これで目的が達成できるなら投資しちゃいます(*^^)v
8月上旬発売のようなんで、それまで情報収集しないと。

***********************************

今週末もここに来て天気予報が悪い方に変わってきました(>_<)
良い方に変わる分にはいいですが、週末に向けてのテンション下がりっぱなしです。

ちょっと気晴らしにロングランしたかったんですが、日曜日の天気も怪しくなってきちゃいました。早く梅雨が終わってくれるといいんですが。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

|

« サイコンマグネットのステルス化! | トップページ | 晴間が出たので買い物に出かけたら。。。。。(>_<) »

クロスバイク」カテゴリの記事

改造・整備」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
自転車のパーツは互換性をよく確認しないとだめなんですね。
勢い、思いつきでポチると取り返しのつかないことに・・・

気おつけなければ。

投稿: tomo | 2012年7月 7日 (土) 07時39分

> tomo さん

こんにちは~
ネットで買うときはしっかりチェックしないと危ないですね。
リスクが高いパーツは実店舗での購入が安心です(*^_^*)

投稿: TatsuP | 2012年7月 7日 (土) 13時25分

少々遅レスですが。

はじめまして noritaと申します。
貴殿と同じようにエスケープ(R3.1)をドロップ&ロードコンポ化などで楽しんでおります。
おそらく同年代かと(私は来年50ですが)
最近、貴殿のブログを知人に紹介され拝見させていただいています。
さて、ブレーキで思案中のようですが。
カンチはお嫌いですか?
同じようにエスケープにSTIを組んだ方のブログでは時々見受けられます。
例えば、シマノBR-R550(105レベル)
ショートVをご検討のようですが、ショートVの引き量はキャリパーとVの中間くらいですのでキャリパー用のSTIではやや不足と考えられますが、
STIはカンチには対応しています。(ロードバイクのオフロード版のシクロクロスは皆カンチです)
私のR3.1はノーマルがショートV(テクトロ)ですのでそのまま使っています。日常の街乗りでは問題ないようですが、今後、制動力が不安になったらカンチにしようと思っています。
貴殿は峠なども含むロングランも多いようですので、高速の下りでは不十分かもしれません。
すでにご検討済かもしれませんが少し気になりコメントさせていただきました。

投稿: norita | 2012年7月 8日 (日) 20時26分

> norita さん

おはようございま~す。
コメントありがとうございます。
年代はほぼ一緒ですね。私は今度の誕生日で48です(^_^;)
お勧めいただいた「カンチブレーキ」は、ドロップ化の際の第一候補でした。
見た目も良いし、余計なパーツを使わなくて済む点がメリットかな~と思ってました。
その後、ショップでいろいろ相談したところ私が目指しているところとはちょっと違うんではないか?という結論になり、今に至ります。
TRPのCX8.4(CX9)というSTI用のVブレーキもある(高価ですが(^_^;))ので、いろいろ悩んでみたいと思います。

投稿: TatsuP | 2012年7月 9日 (月) 06時29分

残念ながら新SORAのSTIにも対応していないようです。
  http://www.jitensya.co.jp/shopnews/detail.php?bid=21210

上位クラスのモデルも10速フラットバーロード用という感じだと思います。ブレーキレバーがキャリパー/Vブレーキ切替ができるように変更されるだけでは?

投稿: 裕作 | 2012年7月18日 (水) 12時38分

> 裕作さん

こんばんは~
コメントありがとうございます。
シマノの公式発表ではSTIダメみたいですね。
でも、非公式では。。。。。(*^_^*)
近々チャレンジするかもしれません。

投稿: TatsuP | 2012年7月18日 (水) 22時37分

ある店でBR-R353を購入して自分のCX900(2009)に付けたのだが、STIを新型に変えずともそのままで特に問題はなかったのだが…(30kmほど走った)
以前のカンチと比べれば格段に効くようになったよ。急坂でも減速できる。購入店からは「STIで引けます」と言われたよ。

投稿: 社長先生 | 2012年7月20日 (金) 15時58分

> 社長先生 さん

こんばんは~
情報提供ありがとうございます!
シマノは何故STIで牽けないと言うんですかね?
私も、とりあえずチャレンジしようかと思います。

投稿: TatsuP | 2012年7月20日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/55135415

この記事へのトラックバック一覧です: シマノ コンパクトVブレーキ BR-R353 は 新型SORA専用?:

« サイコンマグネットのステルス化! | トップページ | 晴間が出たので買い物に出かけたら。。。。。(>_<) »