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2012年8月28日 (火)

スプロケ(改12-28T)を検証してみる

昨日の続きで、アルテ(11-28T -11T + 16T = 12-28T)スプロケの検証をします。

せっかく意を決して購入したアルテグラのスプロケ。
11Tを外して16Tを挿入した組み合わせが悪いのか、他に原因があるのか。。。。
仕事をしていても、そちらの方が気になってなかなか集中できません。こんな状態じゃ、今週一週間仕事が手に着かんぞ。。。。いっそのこと休暇を取って解決しちゃうか?

なんて考えたりもしましたが、いい年したおじさん(一応責任というものが)のやることではないですね。

ただ、会社から帰って暗いベランダで自転車をひっくり返して。。。というのもなかなか怪しすぎる光景。

何かいい案が無いか。。。。。。。。。

ひらめきました。
うちにはRX3純正のリアホイールがあるじゃないですか。
それに改12-28Tスプロケを装着して問題なければ、スプロケ自体に罪は無いことになります。まあ、Tiagraスプロケがちゃんと装着できているので、MAVICホイールにも罪は無いんですが(^_^;)

で、早速検証~

Dsc02344

スペーサーを入れ、スプロケを装着。
ロックリングツールを使って手で締めこんだ状態で緩みをチェック。。。。。。。

(^O^)/
日曜日にMAVICに装着した時のガタツキは全くありませ~ん(*^^)v
とりあえずこれでスプロケとしては問題ないことが検証できました。
後はなぜMAVICホイールに装着した時にガタツキが出たのか?の究明です。(これが本題ですが(^_^;))

MAVICにTIAGRAスプロケを付けて問題なし、そのTIAGRAスプロケが付いていた純正ホイールにアルテ改12-28Tを装着しても問題なし。→ MAVIC + アルテ改で問題が出る方がおかしい。。。。

一応、スプロケに問題がないことが確認でき仕事にも悪影響が及ばない状況になったので、この先の検証は次の休日かな?
(個人的には何となく原因はわかってきたような。。。。というかそうであってほしいと言うか。。。真犯人は誰だ!正解者には。。。。。)

Dsc02345

こうしてスプロケをまじまじと見ると緻密な機械ですね。
12-16Tまでの歯の並びと17T以降の歯の並びが微妙に違います。歯の数が違うので一直線にはならないでしょうが。。。。こんなところにもいろんなノウハウが詰まってるんでしょうね~

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改造・整備」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、スプロケには問題無かったのですね!良かったです。
では・・・スペーサーですかね?
ティアグラカセットに、シマノスペーサーがくっついたままになっていて、アルテカセットを付けた時は、マビックスペーサーのみ、になっていたとか??
あ!でもGiant純正ホイールにはアルテカセットは取付け出来たのですよね・・・謎です・・・。

今日、会社が休みでしたので、自分も城山湖アタックして来ました~♪
20%超えはキツかった・・・(笑

投稿: まる | 2012年8月28日 (火) 19時51分

> まる さん

おはようございま~す。
スプロケ(改)自体に問題が無いことが分かって一安心です。
あとは根本原因の追及。。。。スぺーサー絡みなのは間違いなさそうです(^_^;)

投稿: TatsuP | 2012年8月29日 (水) 06時31分

Tatsupさん
やっとブログを見つけました。
ジャイ国のRUNで、ご一緒させて頂いているTです。
随分悩んでいるようですが、1点確認です。
MAVICの2mmスペーサーとシマノ10速用スペーサーの
両方入れています?
間違っていなければ、105以上のグレードだとスペーサーは必要と認識しています。
両方のスペーサーが入っているとすると、別の問題かな?

投稿: T | 2012年8月29日 (水) 21時09分

> T さん

こんばんは~
いつもお世話になってます(^O^)/
MAVICホイールに12-30TのTIAGRAスプロケを付けた時には2mmスぺーサーを入れた記憶はあります。
なので、何も考えずにアルテスプロケに付属のスぺーサーを入れて取り付けたんですが。。。。(^_^;)
TIAGRAスプロケを再度取り付けたら問題無かったということは。。。。。
まあホイール外してチェックすればわかると思うので、時間を取って確認したいと思います。

投稿: TatsuP | 2012年8月29日 (水) 21時27分

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