« Edge500 の標高の精度向上策 ~高度ポイントの設定~ | トップページ | 雨の土曜日は「カーシェアリング」でお買いもの(*^_^*) »

2012年11月16日 (金)

スプロケのクロスレシオ化 ~ 12-28 をさらにクロスに ~

先週の土曜日の宮ケ瀬の帰りにジャイ国に立ち寄ってGETしてきたのが、これ!

Dsc03066

アルテスプロケの18T。
アルテ11-28Tの11Tを外して16Tを入れたのが今の12-28T。
これでちょっと頑張って走る時のギアの繋がりが良くなりました。

今回はさらに登りでも楽をしようと18Tを投入することにしました。

Dsc03067

12-28T。

Dsc03068

ロックリングから順番に並べてみました。18T を追加するにはどれか1枚ギアを抜かないといけませんが、今回は14Tを抜くことにしました。

Photo_2
↑ケイデンスを一定にした時の、各ギアでのスピード

ケイデンス70(登りを意識)の時の14Tのカバーするスピードはほぼ不要。
また、ケイデンス90(平地を意識)の時の40kmはあまり利用頻度が大きくない。

それと上の写真を見てもらえばわかるように12T,13Tはスペーサー一体型になってるので外すわけにはいかないという理由もあります。

18Tを入れると、登りのインナーで使える枚数が増えるのが一番の魅力です。
アウターで50-21まで頑張ったとすると、そこからインナーに切り替えても15T~有効に使えかつ、各ギア間の速度差が小さく一定になるので、少しでも楽に登れる局面が増えそうな気がします。

平地でも50-18で31.4km と30km巡航付近のギアが増えるので、この辺もちょっとした風やアップダウンで楽ができそうです(*^^)v

Dsc03069

で、実際に18Tを入れて並べてみます。左下の除け物になっているのが14T。
こうして並べておけば、順番にフリーに挿入すれば良いのでスペーサーの入れ間違いとか起こりません。

Dsc03070

交換完了~。

まだ厳しい登りでは使ってませんが、平地巡航ではギアの繋がりが非常に良くなりました。30km/h近辺で走るのがとても楽です。
変速性能も特に悪化してる気配もなし。

12-28T Ver.2の完成です(*^^)v

こうしてスプロケの構成を考えてると11速欲しくなりますね~。
私の場合、今回の構成で14Tを抜かなくて済む12-13-14-15-16-17-18-19-21-24-28の11速スプロケが欲しいです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

|

« Edge500 の標高の精度向上策 ~高度ポイントの設定~ | トップページ | 雨の土曜日は「カーシェアリング」でお買いもの(*^_^*) »

パーツレビュー」カテゴリの記事

巡航速度向上」カテゴリの記事

改造・整備」カテゴリの記事

コメント

いいですねぇ、クロスレシオ化!
ワタシのCSは11-28ですが、24-28の間に一枚欲しいところです。一体部分なので無理ですが・・・(笑)

マビックはSHIMANOの10速CS用のスペーサーを抜けば11速CSが使えるのがいいですね

自分の走りにあったカスタマイズ、ますます走るのが楽しくなりますね~!

投稿: 七蔵 | 2012年11月16日 (金) 20時47分

> 七蔵 さん

おはようございま~す。
如何に楽をするか考えてたら、やはりクロスレシオだろ~と。既成の構成はいろいろ考えられているので、意味はあるんでしょうけどね。
既成の構成に体を合わせるより、体に合わせてしまった方が早いですからね(*^_^*)
11速、スプロケくらいなら買えるんですけど。。。。(^_^;)

投稿: TatsuP | 2012年11月18日 (日) 05時58分

このスプロケの型番を教えていただけませんか?

投稿: ありんこ | 2015年1月 9日 (金) 16時51分

> ありんこ さん

こちらのURLをご覧ください。

http://si.shimano.com/php/download.php?file=pdf/ev/EV-CS-6700-2924B.pdf

投稿: TatsuP | 2015年1月 9日 (金) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/56114632

この記事へのトラックバック一覧です: スプロケのクロスレシオ化 ~ 12-28 をさらにクロスに ~:

« Edge500 の標高の精度向上策 ~高度ポイントの設定~ | トップページ | 雨の土曜日は「カーシェアリング」でお買いもの(*^_^*) »