« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

2014年3月の走行記録 ~少し挽回 今年初の200kmも~

Calender

3月も第一週目が雨で走れず、どうなることかと思いましたが。。。。

March_result_2

何とかトータルでは850kmを超えました。
ペダリング診断から始まったポジション見直し。
これをチェックするための湘南・三浦方面へのロング3回が大きかったかな。
今年初の200kmもクリアしたし(*^^)v

Dsc06099 Dsc06133
Dsc06162_2

だいぶ気候も良くなってきたので、4月はホイールをコスカボに戻してガンガン走りに行きますかね(*^_^*)

サドル交換によるポジションチェックも続きます(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日 (日)

アリオネの考察 ~やまめ(おじぎ)乗りには向いている~

昨日、シェイクダウンしたNewサドル アリオネ。

Dsc06161

昨日の記事では、135km走ってお尻の痛みはなし、尿道の圧迫少々、というところまで報告済み。

今日はもう少し詳しくレポート。

Dsc06171

まずはセッティング。
SB値をアリアンテの時と同じ695mmに設定。
相当後ろに引いた位置に固定。

Dsc06168

パッドの厚みの違いがあるため、サドル高が740mm⇒735mmに。
RX3のサドル高が730mmなので、このままで様子見。

続いて実走行。

やまめ(おじぎ)乗りの基本は、自転車の真ん中に乗ること。
走るスピードに合わせておじぎが深く(前傾が強く)なっていきますが、頭が前に入った分お尻が後ろに行かないと自転車の真ん中に乗れません。
平坦路を走っていても、スタート時点と高速巡航時ではサドルの座る位置が変わります。

これにはアリオネは最適(*^_^*)
アリアンテだと『ヨイショ』って感じで腰を移動する感じですが、アリオネだと頭を前に出すと自然にお尻が『スーッ』と移動します。

後は上り。
これも自転車の真ん中に乗るには斜度に合わせて座る位置を変えていかないといけないんですが、アリオネはサドル上面が平坦なのでサドルの前の方に座っても違和感なし。
アリアンテだとサドルの先の方に座るとお尻に突き刺さるような感じがするんですが、アリオネだと通常のポジションに座っているのと同じ感じ。
これは長い上りで違いを感じるでしょうね~。

と、ここまではもう完璧なサドルの『アリオネ』(*^_^*)

ただ問題は尿道圧迫。
これについては、やまめ乗りのバイブル『自転車の教科書』の中でハンドルが近過ぎ、低過ぎのせいでサドルに体重が残り過ぎているためという記載がありました。あと、スピード尾が遅いためというのもあるようです。

今回のライドを振り返ってみると、アリオネはサドルの移動がやりやすいので調子に乗って結構後ろに座ってたような気がします。(股関節から前傾というより、骨盤前傾)

また、上の写真を見ると判るように、アリアンテはサドルの真ん中が窪んでいるので、無理な後ろ乗りになっても尿道が圧迫されることがなかったと。。。。

Dsc06135
Dsc06160_1

対策として、見た目のバランスも含め後ろ乗りし過ぎないようにサドルを少し前に出してみますかね。
後は、110mmのステムを用意してハンドルのしゃくりを元に戻してハンドル落差を少し減らしてみるか。。。。

実際に走る状況においては、自分の理想のサドル『アリオネ』。
尿道圧迫を如何に克服するか。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月29日 (土)

アリオネのシェークダウン ~ 行先を決めたものは。。。。 ~

先日我が家にやってきたNew サドル 『アリオネ』

Dsc06142

明日の日曜日は雨みたいなので、アリオネをシェークダウンするなら今日しかない。

ということで朝起きてサドルを交換。

Dsc06167

とりあえずSB値695mmでセッティング。

Dsc06171

結構後ろに引いた状態ですね。サドル自体長いから、もう少し前に出しても良いのかも。

サドルの相性をチェックするには上りのあるコースが良いかな~と思い、宮ケ瀬・牧馬峠方面に向けてスタートしたんですが。。。

Photo

Di2のバッテリー残が。。。。。峠の途中でバッテリー切れてピストバイクになっても困るので、平坦ルートに方針変更(^_^;)

Sagimai

最近、ここに来ること多いな~

峠を走れなかったし、山の方は花粉も凄そうだし。。。。仕方ないですね。

先日同様、今日も向かい風が。。。。前回より相当強い風でした。

Dsc06149

江ノ電を横目で見ながら。。。。

Dsc06150

湘南の海へ。

本当は中原街道を使って大磯・湘南平に行く予定だったんですが、ここまで来ちゃったんで、湘南国際村かな。。。。。。

Dsc06153

と思ったんですが、Di2のバッテリー危機を口実に鎌倉方面に曲がっちゃいました(^_^;)
そしてハンバーガーショップの中で自分としては評価が相当高いフレッシュネスバーガーでランチ(*^_^*)

Dsc06152

テラス席があるので、自転車を見ながら食事が出来るので安心です。

フレッシュネス、やっぱり旨いな~(*^_^*)

Dsc06154

鎌倉は凄い人出。
これだけ暖かいとみんな外出しますよね~

Dsc06155

北鎌倉も散策する人が大勢いました。

ここから県道21号を使って横浜へ。。。。

この道、信号無視するローディー多過ぎです(>_<)

クルマの人も結構怒ってました。『お前の仲間か?』なんて聞かれたりして。。。。

まあ、この辺は追い風ライドで走り自体は気持ち良かったんですけどね。

Dsc06156

横浜~

Dsc06157

品川~

Tower

東京タワー

Dsc06158

開通直前のマッカーサー道路

Dsc06159

外苑(絵画館前)

Dsc06160

締めは武蔵野の森公園 & 調布飛行場

Dsc06162

走行距離135km
この距離走っても、お尻が痛くなることなし。前乗りも楽に出来るし、上りの対応力もあり。

ただ。。。。。尿道というか。。。。。トイレに行くとちょっと痛いんですよね~

痺れているわけではないんですが、出るときにちょっと痛い。慣れかな~。

結構後ろまでお尻をお移動できるので、極端な後ろ乗りをやり過ぎた感はありますが(^_^;)

これさえ無ければ完璧ですね。

評価するにはもう少し時間が必要そうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月27日 (木)

フィジーク アリオネ ~ ICSは使えるか? ~

フィジークのサドルを使うなら、ICSを活用してスマートにテールライトを使いたいですね。

以前、フクちゃんから頂いたCAT'S EYEのライトをICSに対応させるブラケット。

アリアンテではライトとサドルが干渉して装着すらできませんでしたが、アリオネではどうでしょう。。。。。

Dsc06146

ブラケット自体は当然ながら問題無く装着できます。

Dsc06147

おっ! 装着できたぞ~(*^_^*)

Dsc06148

ただ、やはりサドル裏面とライトが干渉して、ライト部分がおじぎしちゃってます(^_^;)

これだとちょっと実用は難しいかな~

ソーラー部分のことを考えると逆にこれくらい下向いてないと太陽あたらないか。。。。

このソーラータイプのライトをICS使って装着するのは難しいかな~

アンタレスなら何とかなるのかな。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日 (水)

サドルはフィジーク ~ 遂にアリオネ投入(*^_^*) ~

ペダリング診断受診

  ↓

ちょっとハンドル遠いかも

  ↓

ステム交換(120mm ⇒ 100mm)

  ↓

何となくペダリングがスムーズに

  ↓

状況によって座る位置を変えたい欲求が強くなる

  ↓

Dsc06140

ブツ到着(*^_^*)

  ↓

Dsc06141

R3を奮発 

  ↓

Arione

こいつが出てくると思ったら。。。

  ↓

Dsc06142

色違い(>_<)

  ↓

でも、この色もなかなか良いかも。。。。

交換するのも面倒だし。。。。

Dsc06144
Dsc06145
Dsc06143

Defyのワンポイントカラーを赤に変えるか。。。。。

Dsc06134

冷静に考えると、最近青いパーツ使ってなかったか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日 (月)

ポジションチェックの旅 その2 ~ 200km走ってみて ~

Dsc06135

現在のDefyのポジション。

なんか久し振りに自転車のアップ写真撮ったような気がします。
(コスカボじゃない姿もなかなか良いですな~(*^_^*) )

見た目は100mmステムの方がバランス良いですね。

Dsc06136

SB値は695mm。

ステムが120mmの時は、705mm。

ハンドルをしゃくって想定通りSB値10mm短縮された状態。

200km走り終えても特にどこかに痛みがあるわけでもなく、ひどい疲れもなし。

走っている時もポジションの自由度が高まり、浅い『おじぎ』、深い『おじぎ』どちらも自由自在。よく考えてみると、コラムカットしてからは、深い『おじぎ』しかできなくなっていました。

一日中追い風という好コンディションのおかげもあるでしょうけど、一月のタンタン麺ライドの時のヘロヘロ状態に較べると雲泥の差。

やはり120mmステム + コラムカットがやり過ぎだったみたいですね。

1cmのSB値の差、たかが1cm、されど1cm。

ポジション弄るたびに毎回言っているような気がします(^_^;)

しばらくはこれで様子見ですね。もう少し暖かくなって峠を上って問題なければポジションはこれでほぼ決まり(*^^)v

Arione

のはず。。。。。。(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

今日はのんびり回復走 ~ 3連休で300km ~

今朝、目が覚めると既に9時(>_<)

とても天気が良い日なのでなんか損した気分。

午後はのんびりしたかったので、昼食の買い出しの名目でいつものホームグランドへ

Tamako_2

今日は富士山の見える場所で一枚。
非常に見にくいですが、一応真ん中あたりに綺麗な富士山が写ってます(^_^;)

連休最後の天気の良い日ということでジョギング、ウォーキング、ポタリングを楽しむ方々が大勢いらっしゃいました。

そんな多くの方がいる時は、重いギアを使ったペダリング練習。
多摩湖周遊道路を最近忘れかけていた腹筋(体幹)を使うペダリングで、30分ほどかけてゆっくり一周。
腹筋(体幹)使うと緩斜面でのスピード維持が楽になります(*^^)v

適度な運動を終え、外出の主目的、昼食の買い出しへ

Iwan_2

立川の若葉ケヤキモールにあるパン屋「ムッシュ イワン」さん。

家の近所ではおいしさNo.1だと思います。

この後、ちょっとしたブツを注文しにジャイ国へ。こいつがあればRX3での輪行怖いものなし!となるはず(*^_^*)

Map_2

連休初日 72km 二日目 200km 今日 33km

合計305km 好天に恵まれたこの3連休、何とか目標の300kmクリア。

大雪で走れなかった分を少しずつ挽回していかないとね。

さて、来週はどこ行こうかな(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月22日 (土)

今年初の200kmラン ~ 一日中追い風の最高の一日(*^_^*)~

この3連休はガッツリ走るぞ!と走りに行く場所をさがしているときに、GUTTIさんの「土曜は三浦イチ」とのTwitterでのつぶやきを発見。
早速合流を打診すると。。。。。

「まったりライド」だからTatsuPさんのペースには合わないかも。。。。との回答が。

三浦イチとなれば200kmラン、まったりでも全くOKなのでご一緒させていただくことに。

Dsc06121

集合場所の関戸橋。
雲ひとつない晴天(*^_^*)
最高のロングライド日和です。

Dsc06122

今日の参加者。

先頭を行くのはGUTTIさんの「坂とも」のHGさん。
会話に出てくるのは。。。有間峠とか和田峠とかヤビツとか。。。坂大好きな方です(*^_^*)

2番手がGUTTIさん

おまけの参加の私は最後尾から付いていきます。
が、まったりのはずが結構なペースでズンズン進む前の二人。。。。またGUTTIさんのまったり詐欺にやられました(>_<)

Dsc06123

多摩川大橋からちらりと富士山を見ながら「まったり詐欺ツアー」

国道1号の交差点で止まっているときに、赤信号を無視したバイクが右折車に突っこみ大破!という場面も目にして、より緊張感をもって走ります。

Dsc06124
Dsc06125

追い風にも助けられ、あっという間に横浜です。
確か7時に関戸橋を出発したはず。。。。。開港記念会館の時計はまだ9時前。
グロス平均速度20km/hを軽く超えてます。凄い「まったり」です(^_^;)

ここから16号をひたすら走って

Yosuka2

あっという間に横須賀。
何と、ここで初の休憩です。

Yokosuka1

75km走って初の休憩とは。。。HGさんは基本休憩を取らない方だそうです(@_@;)

ここまでの平均速度26.9km/h、グロスでも23km/hくらい。
追い風の威力恐るべし、「まったりライド」をここまで進化させるとは。

Dsc06128

観音崎やらの観光地は目で楽しみ、三浦半島をずんずん走ります。

「まぐろが食べたい」というリクエストがあったんですが、三崎に着くのが12時頃になりそう。
ただでさえ休憩をしないHGさんが1時間並んでマグロを食べるとも思えず。。。。

以前もお世話になった「伊豆島」さんで早めのランチを食べることにしました。

Sushi1_2
Suushi2_3
Sushi3
Sushi4

すしランチ + ランチ茶碗蒸し(写真撮り忘れた(>_<) )

握りの数は少ないですが、しゃり、ネタともちょっと大きめなので割とお腹膨れます。

観光地のランチとしてはなかなかコストパフォーマンス良いと思います。昨日の高級サンドイッチより満腹感得られますし(*^_^*)

お腹も満たされ、三浦半島後半戦へ。

Dsc06130

三崎手前の高台では綺麗に富士山が見えました。肉眼では大きく綺麗に見えたんですが、写真だとどこにあるかわかりませんね(^_^;)

三崎に着いたのはちょうど12時。
どの店も長蛇の列(@_@;)
やはり三浦海岸で食事して正解でした。

嫌らしいアップダウンに脚を削られながらも、ちょうど良いタイミングで風向きが変わり、帰路も追い風に乗って快調に走ります。

初めて走った時は永遠に感じられた三浦半島(まあ、落車の影響もありましたが)も、追い風に乗って走るとあっという間ですね~

Dsc06132

長者崎からも富士山がバッチリ見えました。

葉山あたりからクルマの量が増えてきて走りにくくなりました。

Dsc06133

滑川の交差点で作戦会議。

江の島方面は大渋滞。路肩に砂も浮いてて危険なので、ここから藤沢方面に向かうことにしました。
大仏前も大渋滞でしたが、こちらは距離が短いので何とかクリア。

Iida

そして最後の休憩、飯田牧場へ。
200kmライドで休憩3回。。。完全にブルベですね。今の時期だからできたけど、夏場だったら死んでますね(^_^;)

最後の休憩の後は追い風の中、GUTTIさんの鬼牽きであっという間に境川CR終了~。
境川CRを上流に向かう時に追い風なんて、いつ以来だろう。。。。いつも向かい風の中走っているイメージしかないや。

境川CRが終われば後はいつものリス園の坂、尾根幹に向かう坂を登り、関戸橋へ。
何とか無事、スタート地点に戻ってくることができました。

関戸橋からまっすぐ帰宅すると200kmに届きそうもなかったので、私はここで皆さんとお別れし、ジャイ国でリアブレーキの鳴きを調整してもらって帰宅。

Log

ぎりぎり今年初の200kmラン達成です。
お付き合いいただいた、GUTTIさん、HGさんありがとうございました。
お陰さまで充実したロングライドになりました。

またロング走りに行きましょう~ 今度は本当に「まったり」で(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月21日 (金)

初心に帰るポタ ~ 久しぶりにおはサイに同行 ~

今日はジャイアント聖蹟桜ヶ丘店のおはサイBasicの一部区間に同行させていただきました。
RX3購入時にお世話になった【現】聖蹟桜ヶ丘店チーフ主催の最後のおはサイ。

人気のおはサイなので既に満員御礼となっており、正式参加でなく偶然同じコースを走る一人の自転車乗りとして同行です(*^_^*)

手ぶらで同行させていただくのもどうかと思ったので、差し入れを買いに文明堂壱番館までひとっ走り。

Dsc_0547_2

開店から1時間も経つと売り切れてしまう『エコバウム』。
開店直後に到着して無事にゲット(*^_^*)

後は、集合時間までにジャイアント聖蹟桜ヶ丘店に到着するだけ。
追い風に乗って気合いを入れて走って、皆さんが出発する直前に『偶然』お会いすることが出来ました(^O^)/

Dsc06106

大栗川沿いを走って多摩境方面に向かいます。
富士山を見ながらのポタリング、気持ち良いですね~。
自転車に乗り始めた頃、この感じが好きでジャイ国のおはサイに参加してました。

景色を楽しんだり、会話を楽しんだり、このペースでないと味わえない良さを再認識しました。気合いを入れて走るのも楽しいですが、たまにはこれくらいのペースで走って初心にかえるのも大事ですね。

Dsc06113

今回のおはサイのメインはこちら

多摩境のグルメサンドイッチ屋さん『ピエス・ドゥ・ミュゼ』のランチです。

Dsc06108

どれも美味しそうですが、今日特別に500円引きになっていた『飛騨牛100%ハンバーグサンドイッチ』を注文。

Dsc06109
Dsc06110

こちらは軽くトーストしたパンにほぼレアのハンバーグ。ペッパー系の味付け。

Dsc06111

もうひとつは焼いていないパンに先ほどのものより焼きが入ったハンバーグに特製ソース。

どちらも美味(*^_^*)
まあ、超高級サンドイッチですから美味しくて当然ですけど。

Dsc06112

締めのゆずシャーベット。

もう少しお手頃だったら超お勧めのお店なんですが(^_^;)

美味しい食事の後は戦車道へ。

Dsc06115

ここもポタリングには最高の道です(*^_^*)

Dsc06116

景色の良い場所で皆でバームクーヘンをパクパク(*^_^*)
こんな時間が楽しいんですよね~

本当は最後までご一緒したかったんですが、私は予定があったんで尾根幹で離脱。
(この後、爆風で大変でした(>_<) )

短い時間でしたが、超高級サンドイッチから最後の激坂までチーフ主催のおはサイ、満喫させていただきました。
こちらに来ることがあったら、また走りに行きましょう~(^O^)/

さて、連休中日の明日は久し振りの200kmラン(ちょっと距離足りないかも)に挑戦。
天気も良さそうだし、明日も自転車ライフ満喫します!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月18日 (火)

消費税アップの前に ~ 物欲の方向性が。。。。 ~

ちょっと前まで

Edge810j

これの最安価格が5万円台。

それが、ここ数週間で 一気に上がり、3月18日現在61,800円になってしまいました。

5万円台ならお買い得感もあり、もう少し様子を見てポチるつもりだったんですけどね~

ちょっと物欲ダウン(^_^;)

それに代わって盛りあがってきた物欲がこちら。

Dsc_0536

そう、PROPEL




に付いているサドル、フィジーク アリオネ(*^_^*)

前からいいな~と思ってたんですけど、やっぱりこのサドルいいですね~

どちらかと言うと座る位置を変えながら乗るタイプなので、アリオネの座面の長さは魅力です。

Edgeさまに較べれば、価格も安いので。。。。逝っちゃうか(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月17日 (月)

PROPEL ADVANCED SL3 試乗 ~ ずっと避けてたのに。。。(^_^;) ~ 

土曜日、RX3の変速調整してもらいに立ち寄った際、PROPEL ADVANCED SL3に試乗しました。
乗ったら欲しくなっちゃいそうなので、今まで避けてたんですが(^_^;)

Dsc_0533

このホリゾンタル系のスタイル、溜まりませんね(*^_^*)

ADVANCED SL は ISPなので、サドル高の調整が出来ずPROPELの魅力を満喫!という訳にはいきませんでしたが、その片鱗を味わうことはできました。
ダンシングでの加速感は最高です。かと言って、TCR ADVANCED SLに乗った時ほどガチガチではありません。

長距離走ると違った面が見えてくるかも知れませんが、ちょっと乗った感じではDefy ADVANCED から乗り替えてもあまり違和感なさそうな感じです。

Dsc_0534

エアロ形状のハンドル。
これがまたカッコいい(*^_^*)
ただ、ライトやらサイコンやらを付けるのには苦労しますね。

Dsc_0535

フォークの後ろ側にフロントブレーキ。
Vブレーキですが、効き具合に特に違和感はありません。

Dsc_0536

この角度から見ると空力を意識したフレーム(薄い)なのがよくわかります。ハンドルのエアロ形状もこちらの方がわかりやすいですね。

PROPELはADVANCEDがお買い得感高いんですが、やはり見た目は SL ですね~

Dsc06094

ISPだとシートポストまで使ってデザインできますからね~

あっ、ちなみにコンポが6800系のアルテだったんですが、フロントの変速の軽さ尋常じゃありません。
ワイヤ式なのでストロークはそれなりにありますが、変速の軽さは電動なみです。これは一度体験する価値あり!です。

今回、サイズが合わないバイクで良かった~というのが正直な感想。
これでサイズぴったりのPROPEL体感しちゃったら、相当やばそうですから(^_^;)

しばらく先の次期愛車候補の筆頭です。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ポジションチェックの旅 ~湘南国際村へ ~

一年ぶりに受けたペダリング診断から始まったDefyのポジション再考。

今日、見直したポジションのチェックライドに行ってきました。

行先は、今まで走った中で平均速度が2番目に速かった昨年6月22日のライドと同じ湘南国際村
2番目と言っても今までの平均速度No1は、荒サイで徹底的に平均速度を稼いだものなので、実質的には自己ベストです。

この記録と比較することで、新しいポジションの状態をチェックします。

Dsc06087
Dsc06104

昨日のうちにステムを100mmに交換してます。
ちょっとハンドルしゃくって少しブラケット遠くしたので、SB値は10mm減くらいかな?
(バタバタしててSB値測り忘れました(^_^;) )

Dsc06096

花粉対策をして、朝7時に自宅を出発。

鎌倉街道を通って町田へ。
境川CRはあまり走りたくなかったので、町田街道で246まで行き、そこから境川CRに合流。

Dsc06097

今日の最初の休憩はいつもの鷺舞橋。

Dsc06099
Dsc06100

見にくいですが、ここまでの平均速度26.7km/h。
昨年6月は、ここまで25.8km/h。

なかなか良い記録ではないでしょうか。

ただ、この先の境川CRが向かい風(>_<)
クルマ止めや歩行者優先の徐行も加わり、平均速度はどんどん落ちて行きました。。。

藤沢から鎌倉に向かう途中の711で補給休憩。

Dsc_0540
Dsc_0541

711でドーナツ始めるようです。この店では3月5日から先行販売中。

今回購入したのは1個100円の2種類。
イチゴのドーナツはミ○タードーナツのポ○デリ○グにそっくり(*^_^*)
美味しく頂きました。

鎌倉に出て湘南国際村に行くまでも向かい風(>_<)

Dsc06101

江の島を見る余裕も無く、ひたすらペダルを回し。。。。。

Dsc06102

湘南国際村のファミマに到着。。。。ってファミマ改装中(^_^;)
前回、ここを右折して景色を見に行きましたが、今日はスルー。

反対側に下って、県道27号を使って汐入駅の先で16号に合流。
この後は、追い風に乗って16号を走るだけ(*^_^*)
いつ走ってもこの区間快適だな~アップダウンあるんだけど、結構いいペースで走れます。

ここを走っているときに腹筋を使ったペダリングを思い出しました。
そう言えば最近、腹筋ペダリング出来ていなかったような。。。。
遠くのハンドルを無理に掴もうとして、腹筋が使いにくくなっていたようです。

Dsc_0544

六浦あたりの711で2回目の休憩。

気温も高く、コーラが美味しい季節に(*^_^*)
季節は着実に春に向かってますね~

それからFacebookで紹介されていた「みるくあずき」。
なかなか美味しかったです。

国道16号~国道1号~県道12号と走り帰路へ

Dsc06103

最後の711休憩。

これは会社近くの711で見て、食べてみたいと思っていた「抹茶みつで食べるクリームあんみつ」(*^_^*)
食べるまでの準備が面倒ですが、これもなかなか美味でした。

Dsc_0546

この時点では平均時速26.2km/h。
前回の26km/hを上回ってます(*^_^*)

が、ここからの25km、2つの上りとエネルギー切れでヘロヘロ(^_^;)
711休憩のみ(写真には写ってませんが、チリドックは食べてます)では、摂取カロリーが足りなかったようです。

Map

結局、前回より0.1km/h平均時速で下回っちゃいました(^_^;)

ただ、この距離走った時の平均時速0.1km/hって後1分早く到着すると逆転するくらいの差ですけどね。

Strava

こちらはStravaのデータ。
注目は平均ケイデンス。
最近、頑張っても70台中盤だったのが今日は80超え。

ポジション偏光で腹筋ペダリングだけではなく、ケイデンスも上げやすくなったみたい。

走り終わった後の疲労感もそれほど強くないし、今回のポジション変更は正解だったようですね。
雑誌や書籍の受け売りの自己流ポジションは限界があるということですね。

「じて通ハウス」さんのペダリング診断、数値を見ながらの第3者チェックという観点でとても参考になりました。
今のポジションで鍛錬して、またペダリング診断受けに行こうと思います。

それと、やまめ乗りの真髄を理解すべく「やまめの学校」にも行ってみたくなっちゃいました。

今週も土日に自転車に乗れ、非常に充実した週末になりました。
明日からのお仕事頑張るぞ!(アミノバイタル飲んで(*^_^*) )

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月15日 (土)

Edge500スピードケイデンスセンサー GSC10 電池交換 ~ パッキン破損(>_<) ~

ケイデンスの表示が不安定になってきたEdge500。

使い始めて1年半、そろそろセンサーの電池交換時期が来たようです。

Dsc06085

コインで蓋を外して電池を交換するだけ。簡単な作業なはずだったんですが。。。。

Dsc06086

蓋を締める時にゴムパッキンが切れてしまいました(>_<)

ネット上でもこのパッキンが破損しやすいので注意!という記事があったんですがね~

単純な作業の時に限って、こういう不注意のミスが(^_^;)

今日は天気も良くパッキンも必要なさそうなので、とりあえず気分転換にいつものランチライドへ

Dsc06088

久し振りの多摩湖。天気も良く最高です。

Tsukemen

スタートが遅くなった時のランチはここ(*^_^*)
今日も中盛り(300g)食べちゃいました。

Dsc06090

つけ麺UMAのそばにPascoの直売所を発見!
残念ながら昼休みまっただ中(>_<)
次はここに立ち寄れる時間に来てみましょう。

Dsc06091

満地トンネルの自転車道の雪と倒木はしっかり処理されてました。

Harun

カフェ・ド・ハルンで『カマンベールチーズフランス』!
最近、夕方に行くと売り切れていることが多かったんですが、今日は無事ゲットできました。

ちょっと変速の調子が悪くなってきたので、ジャイ国でメンテ。
変速調整プラス変速ワイヤーの注油やレバー可動部分の注油等、プロならではの手際のよい作業はいつ見ても気持ち良いです(*^_^*)

Dsc06094

ついでにこんな自転車にも乗っちゃいました(^_^;)
乗ると欲しくなるので、ズーッと乗らないようにしてたんですけどね。。。。
感想はまた別途。

Dsc06095

ジャイ国でヒントをもらって、午前中破損したゴムパッキンを補修。
補修と言っても蓋にパッキンを貼りつけちゃっただけですけど(*^_^*)

何とか今度は無事蓋出来ました。

明日はDefyのポジション見直しライドに行ってきます。
距離を走らないとポジションの違いが判らないと思われるので、頑張って走ってきます。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

Tarzan ~ 関節を知って筋トレ効果UP! ~

特集に惹かれて自転車以外の雑誌を久しぶりに購入。

Dsc_0529

膝や股関節を中心に筋トレやストレッチが紹介されてます。
ペダリングに大事な筋肉に関する話や、通勤時に膝を鍛える方法など、なかなか参考になります。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日 (木)

Defy ポジション再考 その2 ~ 快適と感じるポジションを求めて ~

パフォーマンスチェックのために受診したペダリング診断

まずサドル高やステム長、サドル後退幅等、基本的な数値のチェック。

この時点で、「随分サイズ変わりましたね~ それにしても凄いな、これは」とのコメント。

やまめ乗り(おじぎ乗り)を志向していること、トルク型のペダリングのためクランクを172.5mmに替えたことなどをお伝えし、まずはコンピュトレーナーの平地コースにチャレンジ。

Dsc06074

「腰が随分左右に動いてますね~」

どれだけブレブレか動画を撮ってくれました。

いや~本当にブレブレですね~(>_<)

左側の踏み込みが強い感じもよくわかります。

自分ではこんなに動いている意識全くないんですけど。

3km走り終わった後、

「遠くのハンドルにしがみついている状態になっているので、その手に引っ張られて腰が動いている感じ」

という指摘を受けました。

背筋を使うこと自体悪いことではないけれど、これだけ腰がぶれると長距離を走ると相当疲れるはず、とのコメントもいただきました。

そう言われてみれば、最近100kmを超えるとペースが上がらなくなることが多々あるような。特に11月にコラムカットして以降。。。。。

見た目重視でハンドル下げたことによって、ちょっとハンドルが遠くなりすぎたみたいです。
100km以下の距離を走っているときには特に何も感じなかったので、気にしてませんでした。

一人で走ってるだけでは気付きませんね。

ペダリング診断を受けた後、堂城さんの「自転車の教科書」を読み直してみると、

「自分の筋力や柔軟性がどれくらいで、自分はどれくらいのハンドル位置が快適かを知ることが大切」

と言う記載が。。。。

巡航速度を上げたくて、極力前脚に体重を乗せることばかり考えていたため、ちょっと無理なポジションになってしまっていたみたいです。

切ってしまったコラムは元に戻らないので、ステムを100mmに戻してポジション微調整をしてみます。

ここ最近のロングライドでの疲労感の解消につながるといいな~

今回のペダリング診断、とても得るものが多かったです。ペダリング診断だけならとてもリーズナブルなので、ペダリングに悩んでいる人は一度受けてみると良いかもしれませんよ

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日 (水)

Defy ポジション再考 その1 ~ 納車からのポジションの変遷 ~

Defyのポジションの変遷。。。。

納車当時、RX3で走った方が速い状況が続き、Y'sのバイオレーサーやGiant Right Rideを受けて基礎的な数値のチェック。

そして昨年3月ジテ通ハウスさんでクリートフィッティングを受けてから怒涛のポジション変更が始まりました。

Dsc03824

ちょっとしたポジションの変更でペダリングの状態が変わることを画面で見せられたら嫌でもポジション弄りたくなっちゃいます(^_^;)

このクリートフィッティングの帰りに早速ステムを90mm⇒100mmに交換。

その後、雑誌でやまめ乗りの考え方に触れ自己流で実践したら、とても調子が良い。
4月にやまめ乗りの提唱者である堂城さんの「やまめの学校出張教室」を受講し、完璧にやまめ信者に(*^_^*)

Dsc04184

そして5月、ステムを思いきって100mmから120mmへ。
極端なポジションにしてみようと一気に20mm伸ばしちゃいました。ちょっとキツイかな~と思ったんですが、これがまたいい感じ。

これでしばらく乗ってたんですが、コラムスペーサーの多さが気になり出し、見た目重視で11月にハンドル10mm下げるのと同時にコラムカット。

Dsc05410

見た目と走行性能ともにアップ!
これでポジションはほぼ完ぺき!と個人的にはご満悦(*^_^*)

で、どれだけのパフォーマンスアップをしたか、1年ぶりに先週末ジテ通ハウスさんでペダリング診断を受けたのでした。

そこでのコメントを受け、ポジションを再考する気になったんですが、詳細はまた明日。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月11日 (火)

走行距離 年間目標の進捗状況 ~ 週末3回ノーライドの影響は? ~

今年の年間走行距離の目標は、9,000kmに設定してます。

年間9,000kmということは1日平均24.59km(今年は366日)走らないといけません。

3月11日の今日は今年に入って71日目。

24.59km × 71日 = 1745.89km 走ってないといけないんですが。。。。

Goal

まだ1,381kmしか走れてません(>_<)

364.89km不足。

う~む、やはり雪で週末ノーライドが3回あったのが響いてますね~。

24.59km × 7日 = 172.13km

毎週200km走っても28kmしか借金返せないのか。。。。。
こう考えると去年は良く走ったな~ 

今年はGWに距離稼がないと既に年間目標達成が危うくなりそうだな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ガーミンコネクト不調(>_<) ~ Edge500が壊れたか? ~

昨日の走行記録をガーミンコネクトにアップロードしたところ、

Edge_error

ケイデンスのグラフが表示されません。

走行中、ケイデンスや心拍が表示されなかったり、スピードも変なスピードが表示されたりしてたのでEdge500が壊れたか?

Edge810を購入する口実ができたか?
消費税アップ前に買っちゃうか?

なんて思ったんですけど、

Strava

同じデータをアップロードしたところ、Stravaではケイデンスのグラフ表示されてる(^_^;)

単にガーミンコネクトの調子が悪いだけなのか。。。。

でも、走行中の誤表示はガーミンコネクト関係ないしな。。。。

やっぱりEdge500が壊れてるかな?

Edge810Jが58,500円か。。。以前に較べるとだいぶ安くなってるな~

ペダリングモニターは、定期的にペダリング診断受けることで代替できるし。。。。

  :
  :

おっと危ない危ない、物欲魔王に洗脳されるところだった。

正気に戻ったところで、Edgeのケイデンスセンサーの電池でも交換してみますかね。
Edge500も使い始めてそろそろ1年半ですからね~。
これでEdge500のご機嫌が良くなりますように。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

二日連続の100kmラン ~ 充実した週末でした(*^_^*) ~

昨日に続いて100kmラン(*^_^*)

やはり週末はこうでなくちゃね。

Map

Dsc06078 Dsc06080

久しぶりの朝の多摩サイ。
ちょっと寒いけど、朝から自転車乗れる幸せ(*^_^*)

今回は「聖蹟いろは坂」~「記念館通り」~「尾根幹」~「御殿峠」。。。。とほとんど平地がない、100kmで獲得標高1,000mの結構きつめのコース。

そんなキツイコースも

Dsc06082

こんな場所で美味しいものを補給すれば何とか乗り切れるものです。

Dsc06083

峠やクルマの通りの少ない道には、まだまだ雪が残ってましたが、走るには問題ありませんでした。(雪解け水で自転車は汚れるかもしれませんが)

昨日はソロでしたが、やはり仲間と走るとモチベーションあがりますね~
今日ご一緒した皆さん、また来月よろしくお願いしま~す(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

ジテ通ハウスさんで2度目のペダリング診断 ~ ちょっとだけ進歩(*^_^*) ~

今日はジテ通ハウスさんで、ペダリング診断を受けてきました。

昨年3月に無料体験、クリートフィッティングを受けて以来の再受診です。

Dsc03823_2

↑これが去年の3月のフォーム。

Dsc06072

↑これが今日のフォーム。全く別物ですね。

去年のペダリング診断の後、やまめ乗り(おじぎ乗り)を試し始めたので、ポジションが全く変わってます。

BIKEFIT に基づいたフィッティングをしているジテ通ハウスさんから見ると、ちょっと違和感のあるポジションのようです。

まあ、私もやまめの学校に行ったことがあるわけではなく自己流なので、今のポジションが正しいわけでもないですしね~

今日頂いたコメントを元に、いろいろ試行錯誤してみようかな(*^_^*)

一年間でどれくらい進歩したか?
う~ん、微妙な感じでした。「登坂力は付いてますね~」というコメント頂きましたが、平地に関してはあまり進歩していない感じです。

固定ローラー上での数値なので実走とは違いますが、もう少し進歩していると思ったんですがね~(^_^;)

今回と前回のデータを頂けるようなので、入手したらもう少し詳しくチェックしてみたいと思います。

さて、せっかく都内に脚を伸ばしたので、浅草の千葉屋さんでお土産ゲット。

Dsc_0526

美味しい大学いも。
家族の評価も高い一品。いつも200gの購入なんですが、今回は400gリクエストされました。持って帰るの重いのに。。。。。

Dsc06076

浅草から都内を抜けて品川へ。
子供の頃、この辺に住んでたんですが随分と綺麗になっちゃいました。
八ツ山橋で記念写真を一枚。

それにしても、都内は自転車の信号無視が多すぎです。
T字路の赤信号なんて、ほとんどの自転車が何事も無かったかのように通り過ぎていきます。
これじゃ自転車のイメージどんどん悪くなりますね。警察もしっかり取り締まりやればいいのに。
道交法を12月に変えてもあまり浸透してないようですしね。。。。。(>_<)

Dsc06077

あと、路肩の砂。
第一京浜(国道15号)走ったんですが、砂利だらけ。
あの上で強めにブレーキかけたらアウトですね。あの砂は一体どこから来たのだろう。。。

雨だと砂も一緒に流れるけど、雪だと水分だけ融けて流れて砂だけ残る?
チェーンで道路が削られた?

雪が無くなっても安心できないですね。早く無くなるといいんですが。。。

Map

川崎から多摩サイに入って結局100km超えのポタ。
多摩サイの向かい風はキツカッタ(>_<)

先週走れなかった分、取り戻さないとね。

明日は多摩地区坂巡りのタマラン。
明日も自転車三昧の一日。
やっと充実した週末を過ごせそうです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 7日 (金)

日々の活動を記録 ~ vivofit ちょっと欲しいかも(*^_^*) ~

ガーミンコネクトのインタフェース変更はまだかな~ とネットを徘徊しているときに見かけたブツ。

歩数、カロリー計算、心拍計を付ければ心拍が計れ、睡眠の質もチェックできるようです。

通勤時の早歩き、階段トレ、安静時。。。。こんな時の心拍を計ってみたいと思って、Edgeを会社に持って行こうかと考えたこともあったので、こいつはなかなか興味深い。

電池も無交換で1年もつみたいなので、付けっぱなしでもOKですね。
日本で発売されたら真剣に購入考えちゃうかも。。。。

でも、心拍計るにはハートレートモニターを付けないといけないのか?
冷静に考えると会社にハートレートモニター付けていく勇気はないな(^_^;)

う~ん、残念。
リストバンド形式なんだから手首で脈拍計れないのかな~。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日 (木)

ペダリング診断を予約 ~ 1年で進歩したのか? ~

今週末は土日とも天気良さそうですね~(^O^)/

Tenki

明日は寒いようですが、土日は気温も上がりそう(*^_^*)

さてさて、どこに行こうか。。。。

いろいろコースを考えた結果、土曜日はこちらに行くことに。

Dsc03862

一年前にお世話になった「じて通ハウス」さんで、ペダリング診断です(*^^)v

Defyに乗り始めの頃、ポジションで悩んでいた時にクリートフィッティングしてもらい、ペダリングやらポジションやらを意識するきっかけを作ってもらいました。
この後、ステム交換したり、やまめ乗りにのめり込んだり。。。。。

この一年で、どれだけ成長したのか?もしくは退化したのか?

ちょっと楽しみです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

Garmin Connect がリニューアル!? ~ stravaを意識か ~

先日、ガーミンコネクトを使おうとしたら何やら見慣れぬ画面が表示され、

言われるがままにインストールしたのがこちら。

Garmin_express

ガーミンエクスプレス。

Web上のガーミンコネクトにデータをアップロードしたりEdge等のデバイスの管理ができるソフトみたい。
何が変わったかよくわかりませんが、Edge500をパソコンに接続すると何もしなくてもガーミンコネクトにアップロードしてくれるようになりました。

ガーミンコネクトの画面の左上に「新機能」という表示があったのでポチッとしてみると、こんな画面が表示されました。

Garmin_news

どうやらガーミンコネクトの機能が大幅に変更されるみたいです。

「変更内容をご確認ください」なんて書かれているので、日本語で丁寧なアップデート内容が記載されているのかと思ったら。。。。。

Garmin_connect_new

英語のWebページでした。

どうやらユーザインタフェースの大きな変更とともに、STRAVAのセグメントやランキングと同等の機能が実装されるみたい。

STRAVAとガーミンコネクト両方使うの面倒だったから、STRAVAと同等の機能が使えるようになるのはうれしいですね。後は、STRAVAとどちらがデータが集まるか。。。。。

数週間のうちにアクセス権の設定がなされ、新しい機能が使えるようになるということですが、日本ではいつ頃オープンになるんでしょうね?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

CATEYE サドル用ブラケット RM-1装着  ~ 雨の日メンテ ~

午前中は曇りというウェザーニュースの天気予報を信じて、朝早めに起床!

でも、無情にも外は雨模様でした(>_<)

これで今週も実走は無し。

早く起きちゃった雨の休日にやることと言えば、自転車整備。

Dsc06062

先日壊れてしまったリアライト用の自作ブラケットをCATEYEのサドル用ブラケットRM-1に交換します。

Dsc06065

ねじ2本締めてサドルレールを挟み込むだけなので装着は簡単。

Dsc06067
Dsc06068

オートソーラーライトを装着。
↓前回の手作りブラケットより、ちょっと奥まったところに装着されている感じです。

Dsc05613

前回、手作りしなくてはいけなかった理由がサドルバックとの干渉。

Dsc06069

何とか装着はできましたが、ファスナー部分にちょっと干渉。
ギリギリ開閉できるので、実用には困らないレベルかな。

RX3はサドルの位置が後ろ気味のセッティングなので装着できましたが、Defyにこのブラケットとサドルバックの組み合わせは難しそうです。

午前中には作業終わっちゃったんで、午後はまたジムにでも行くか?と思ったんですが、どうも気持ちが乗らずに家でまったり過ごして一日終了~。。。

やっぱり外で自転車に乗れないとずるずると怠惰な休日を過ごしちゃいますね。

来週末は自転車乗って充実した週末過ごしたいな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

3月も雨で始まり。。。。 ~ 雨の日はエアロバイクで ~

今日、午前中は降らないと思ってたんですが、残念ながら朝起きると既に雨(>_<)

明日も雨予報なので、2月に引き続き、また自転車に乗れない週末になりそうな予感。。。。

雨雲レーダーでは降ってないことになってるんですが小雨がず~っと降り続き、今日は実走は諦め(>_<)

Dsc_0524

で、回してきました、ジムのエアロバイク。

Dsc_0525

前回は30分と20分に分けましたが、今日は60分一本勝負!

最初の40分は180Wで85回転/分、次の10分は150Wで85回転/分、最後の10分は180W、200wを2分ずつと後は150Wでクールダウン。

汗たっぷりかいてストレス発散。
60分回し続けるって、結構キツイですね~

何がキツイってサドル形状がママチャリ形状なので、足の付け根が擦れて大変(>_<)
本当は180Wで60分目標でしたが、あまりに痛くて40分で負荷下げちゃいました。

これからは痛み対策でレーパンでエアロバイクか?

<今日のエアロバイクでのペダリングの気付き>

・後傾 85回転/分 直立 90回転/分 前傾 95回転/分
  ⇒ 重心の位置を変えるだけで10回転/分変わることを実感
     これだけで、ギア1枚分違うとは。。。。
     ポジションの重要性を再認識

明日の午前中は曇りの予報。
もしかしたら走りに行けるか?駄目ならまたエアロバイク1時間かな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »