« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

2014年4月の走行記録 ~ 久し振りの900km超え ~

今日は年に一度の人間ドックに行ってきました。

Dsc06362

コレステロール、中性脂肪に関しては自転車に乗り始めてから劇的に改善中です(*^_^*)
中性脂肪なんかは、下限値まで下がっちゃいました。

健康面での課題は、低血圧(86-59(>_<) )とたんぱく質不足。

食事は量を食べるようにしてますが、炭水化物が多く、確かにたんぱく質取ってないような。。。

ちょっと食事の内容考えないといけませんね、若くないんだから(^_^;)

=============================================================================

4

4月の最終日、恒例の月間走行記録のまとめです。

4月は天候に恵まれ、峠解禁、宇都宮遠征等バラエティーに富んだライドを楽しむことができました。

014_dsc06295 Dsc_0612
Dsc06252

結果、走行距離は昨年の9月以来の900km超え~(^O^)/
2月の大雪で走れなかった分を取り戻せたかな?

明日もお休みなので、週末に向けての足慣らしにちょこっと行ってきますかね(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

ちょっとランチポタのつもりが。。。 ~休むダンシングを意識して~

今日は天気予報が今一つで、走れるか微妙だな~と思ってたんですが、どうやら雨は夕方以降みたい。

家族は皆、出かける予定があるようだし、雨が降る前にちょこっとランチポタへ。

最近ランチポタは麺類が続いたので、今日はこちら(日曜日もパンだったか。。。(^_^;) )

Pain_pati_01_2

久し振りのPAIN PATI さんです(*^_^*)

Pain_pati_02

時間が早かったんで、どこかでコーヒーでも買って食べようと思ったんですが、タコスフランクが焼き立てだったんで、これだけはここで頂きました。
やっぱりパンは焼き立てが一番ですね~(*^_^*)

Dsc06351

自宅からの距離が24.6km、平均速度も24.6km。
走行時間1時間で来られるみたいです。

ここから折り返して帰宅して、戦車道あたりでランチ。。。。まだ雨は降りそうもないのでもう少し走ることに。

日曜日に桂木観音への上りで休むダンシングした際に、腕が異常に疲れたのを思い出し、どこかちょうど良い斜度の坂で『休むダンシング』のチェックをしよう!と言うことで宮ケ瀬方面へ。

Dsc06355

遠方の山に日があたり、なかなか幻想的な感じだったんで、こんな構図で写真にしてみたんですが、現場の雰囲気は伝わりませんね(^_^;)

肝心のダンシングチェックですが、オギノパンの横から宮ケ瀬トンネルまでの坂 (平均8%、600m)を、オール休むダンシングで重心等をチェックしながら走った結果がこちら↓

Strava01

先日、アウターローのシッティングオンリーで走った結果がこちら↓

Strava02

休むダンシングの方が速かった(^_^;)

今日意識したのはハンドルへの荷重。桂木観音への上りは20%超の激坂ということで、必要以上にハンドルに荷重してしまい、腕があっという間にヘロヘロになったみたいです。今日は、ハンドルは左右に振る以外の力がかからないように腰の位置を少し後ろに下げて、ペダルに全体重が掛かるように意識。

その結果600mずーっとダンシングで走っても腕の疲労はあまりなし。
脚へのダメージも少なく、とても楽に上れました。(絶対的なスピードは遅いですが)

これで、今日くらいのケイデンスで回せるギア比(今日は50-19)で、重心を意識すれば平均8%程度の坂なら『休むダンシング』になることがわかりました。
10%超えでこれが使えれば随分と上りが楽になるんですが、今日のイメージを大切に今週末の本番でチャレンジしてみましょう~。

結構気温が低く感じたので、mont-bell ウインドブレーカー初登場~。
サイズ選びで迷いましたが、Lにして正解でした。サムループを親指に引っかけてハンドルを握ると、Lでも袖の長さがギリギリ。Mだったらサムループ使えませんでした。

Dsc06356

宮ケ瀬から折り返して帰るつもりだったんですが、なぜか大垂水方面へ(^_^;)
大垂水峠に備えてここでウインドブレーカーを脱ぎます。

Otarumi_best

で、今日の裏大垂水の登坂記録。

なんと、今までのDefyのベストを8秒更新(*^_^*)

アウターローで平均ケイデンス78回せたのが勝因か。(記録気にするんならインナー使って適切なギア使えよ(^_^;) )

ちなみに今までのRX3の記録は13分02秒だったので41秒短縮(@_@;)

もしかしたら筋トレの効果が出始めているのか?

次回、Defyでのチャレンジが楽しみになってきました。

Dsc06357

この後は久し振りに浅川CRを走り、雨が降り出す直前にジャイ国到着。

今週末の輪行 & ロングライドに向けてRX3のメンテです。思わぬトラブルでご一緒する皆さんに迷惑かけないように、プロの目でチェック!してもらいました。

ダンシングのチェック & 自転車メンテも終わり、今週末への準備は着々と進んでおります。
あとはタイヤの細かい亀裂をボンドで埋めたり、忘れ物しないように荷物のチェックをするだけ!かな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0)

2014年4月28日 (月)

Mavic ESPOIR GLOVE ~ New グローブインプレ ~

この土日、RX3で70km、Defyで110km、春らしい気候の中、ニューグローブで走ってきました。

Dsc06350

血管まで浮き出てきそうなほどぴったりフィット(*^_^*)

手の甲側の記事が伸縮性あるので本当にぴったりです。

これだけぴったりしていると手のひら側のパッドもずれずに装着感は完璧(*^^)v

ただ、ぴったり過ぎて。。。。

Dsc06348

外しずらい(^_^;)

大体、↑こんな感じで裏返っちゃいます。

Dsc06349

再度はめようとすると、こんな感じに(^_^;)

急いでる時はちょっとイラっとしちゃうかも。

ぴったりフィットか外しやすさか。。。。まあ、ぴったりフィットを選択でしょうね。

初めてのパッド付きのグローブ。

RX3はST-5600を使っているので、ブラケットは太め。

この太いブラケットに厚めのパッドの組み合わせ、ちょっと握りにくいかも。

Defyは電動アルテなのでブラケットはスリム。

このスリムなブラケットには厚めのパッドはぴったりフィット(*^^)v

今まで100km以上走ると、親指と人差し指の間がちょっと痛くなることがあったんですが、日曜日は100km超を走っても全く痛みなし。

これはいいですね~。
全体的にぴったりフィットしているのも良い感触に繋がっているのかもしれません。

このグローブ、とりあえずDefy専用かな?

パッドの有無でここまで違いがあるとは。。。。。

RX3用にパッドなしのグローブを用意するか。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

鎌北湖&桂木観音経由シロクマパン ~ コスカボ履いたら強風が。。。(>_<) ~

1月からフロント、3月からはリアも強風対策で封印してきたコスカボ。

GWを前に復活です(*^^)v

Dsc06344

久し振りに見るこの姿、やっぱりイカツイですな。。。。(^_^;)

見た目に恥じない走りができるようまた精進しないと。

今日は、ここ多摩湖で待ち合わせして、会社の後輩とシロクマパンに行ってきました。

昨日に引き続き、宮沢湖まではジャイ国おはサイルートをトレースしてみようとしましたが。。。

Photo

予定ではこんなルートを走る予定でしたが

Photo_2

実際はこんな感じになっちゃいました(^_^;)

進行方向に対してちょっと戻る感じのポイントがあったのですが、ここをミスしてしまったため大回りすることになっちゃいました。

このルートをしっかり覚えられたら単調な299号を走るより断然面白いです。
また近いうちにリトライしてちゃんと道覚えよう。

宮沢湖先の711で休憩し、その後「宿谷」を経由して鎌北湖へ。

Dsc06346

途中、こんな倒木に行く手を阻まれましたが木の下をくぐって何とか前進。

Dsc_0612

鎌北湖到着~。
倒木が無ければ、このルートで鎌北湖に出るのなかなか良いです。

一緒に写っているのは後輩のバイク。(DE ROSA + BORA Oneです(*^_^*) )

Dsc_0613

この後は、桂木観音へ。
コスカボのスプロケ、13-25Tだったことを激坂を上ってる最中に思いだしました(^_^;)
たった3T の違いですが、あっという間にインナーロー(^_^;)
あとはひたすらペダルを回すだけ。。。。
14%頻発、この展望台までの20%超えの激坂はインナーローのダンシングで何とか上り切りました。

Dsc_0614
Dsc_0615

桂木観音の後、昼食は、甚五郎うどんかシロクマパンか。。。。
こちら方面に初めて来た後輩には、やはりシロクマパンを経験して欲しかったので、こちらに決定。

チキンナンカレー、おきなわポーク、シロクマあんぱん + コーラハンディ缶。
しばし自転車談義を楽しみました。

午後に入ると風が強くなり、県道30号は完全に向かい風。

Dsc06347

そんな厳しい状況は。。。。。やはり後輩が前を引くと(*^_^*)

宮沢湖を超え、飯能方面へ行き青梅方面に抜け岩蔵街道経由で残堀川沿いへ。
残堀川と言えば。。。。

Dsc_0617 Dsc_0616

ヴェルデさんでジェラート(*^_^*)

今日くらいの気温だと締めはジェラートですね。

いちごミルクと立川産のキウィを使ったヨーグルトキウィ。

美味しく頂きました(*^^)v

Photo_3

110kmのコスカボ封印解除の旅。
まさかこんなに風が強くなるとは。。。。。

向かい風の中のディープホイールの恩恵を感じられたからまあ良いか。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

青梅へランチポタ ~ 『坦々麺 杉山』さん ~

GWの初日、ちょっと寝坊気味の目覚めだったので、近場へランチポタへ。

向かった先は青梅の『坦々麺 杉山』さん。

『青梅 坦々麺』で検索するとトップに出てきます。

明日はちょっとハードなルートになりそうだったので、今日はのんびりポタリングモードに徹するために残堀川沿いで箱根ヶ崎へ向かいます。

その後、岩蔵街道を走って『今井馬場崎』を左折してしばらく走ると左手にお店はあります。(今寺三丁目の交差点の手前です)

Dsc06338

トッピングやサイドメニューのシュウマイ等はありますが、メインメニューは『坦々麺』のみ。

着いた時は7~8名行列がありましたが、メニューが基本一品なので回転が速くあまり待たずに店内へ。

Tantan06

坦々麺のおいしい食べ方を読みながら、ブツが出てくるのを待ちます。

Tantan02

じゃ~ん、海老が丸ごと一匹入った坦々麺登場~(^O^)/

白髪ねぎ、ひき肉、ねぎの下にもやし&ネギの炒め物。。。。

スープの色は赤くて辛そうですが、実際はとてもマイルド。辛いのが好みの方は、トッピングで『大辛特製ラー油』を頼むようです。

麺は細麺でスープが絡みやすくなってます。
海老はしっかり焼かれていて、普段海老の頭とか苦手な私でも美味しく頂けました。

何もなくても飲み干してしまいそうなほど美味しいスープですが、ここにサービスでつくライスを投入。

Tantan03

Tantan04

しっかり完食です(*^_^*)

Tantan05

お口直しとしてジャスミン茶と杏仁豆腐。
杏仁豆腐にはライチが入ってました。こちらもサービスで付いてきます。

これで910円(税込)はなかなか満足感高いです(*^_^*)
ここはリピート率高くなるな。

お腹も膨れて気分は完璧にポタモード。
ということで、ここからはジャイ国のおはサイコースをなぞることに。

Dsc06339

吹上隧道を通って、成木街道で軍畑へ。

Dsc06340

その後、吉野街道の裏道を走り、

Dsc06341
Dsc06342
Dsc06343

小作取水堰へ。

ここで多摩川を渡れるとは知りませんでした。

さすが「おはサイ」コース。クルマの少ない道を走りつつ、見どころ満載でポタリングにはぴったり。

自転車の大先輩が引くコース、参考になります。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月25日 (金)

mont-bell ウインドバイカー  ~コストパフォーマンス&ポケッタブル機能を重視~

ウインドブレーカーに関しては『ユニクロ』さんにお世話になってきたんですが、フードが邪魔、長く着てると蒸れる、などちょっと気になる点もあり、自転車用のウインドブレーカーが欲しいな~と考えてました。

いろいろなブランドのウインドブレーカーをチェックしてたんですが、今日やっと決断。

Dsc06332

mont-bell のウインドバイカーです。

Dsc06333

背中と脇の下のメッシュが蒸れを防いでくれるようです。

Dsc06335

これは袖に付いているサムループ 。袖のバタつきを防いでくれるとのこと。

Dsc06334_2
Dsc06336

いろいろな魅力的な機能がある中で、購入の決定に一番寄与したのが、こちら。
背中のポケットに収納できるポケッタブル仕様。

別添の袋に収納するタイプだと袋を無くしちゃうんですよね~。

Dsc06337

これだけの機能が付いて、この価格。
ネット上でも評判は上々。
コストパフォーマンスは最高かな?

GWのロングライドの気温の変化対策はこれでバッチリ!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月23日 (水)

春のライドに向けて ~ Mavic ESPOIR GLOVE購入 ~

Dsc06329

約1年使ってきた春夏用グローブ。

夏場は毎回使うたびに洗濯してたので、色落ちも発生し結構使い込んだ感が出てきました。

今週末からのGW、気持ちよく走るために春夏用グローブを新調しました。

Dsc06322

購入したのはMavic のESPOIR GLOVE。

消耗品なのでバーゲン品で済まそうと思ったんですが、試着した時の装着感がとても良かったのでちょっと奮発しました。

Dsc06323

今までの春夏用グローブはパッドなしだったんですが、今回初めてパッド付きにしてみました。

Dsc06330
Dsc06331

手の甲部分の素材の伸縮性の高さが装着感につながっているようです。

ぴったりフィットしているのでパッドもあまり気になりません。

これはロングライドでの疲労軽減に効果ありそうです。

今週末、天気も良く暖かくなりそうなのでインプレライドに行ってきます(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日 (火)

GWに向けて ~ コスカボ始動準備 ~

そろそろ花粉の季節も終わり、自転車で走るのに気持ち良い季節になってきますね(*^_^*)

来週からのGWに向けて。。。。

Dsc06318Dsc06319
Dsc06321

ブレーキシュー交換して、コスカボ始動です(*^_^*)

さあ、今週末はどこ行こうかな~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月21日 (月)

いろは坂 と 餃子 を求めて ~ 輪行の旅・後編 ~

早速ですが、昨日の続きで輪行の旅・後編です。

戦場ヶ原への観光を諦めたので、あとはひたすら下るのみ。

101_dsc06298

ロープウェイの下に見えるウネウネした道を下ります。
写真はないですが、対向車が来ない下りは安心して走れます。ただ、センターライン付近の路面が荒れているところが多く、ラインどりには結構気を使いますね。
ふもとに近づくと、九十九折が続き、クルマが渋滞してきてお楽しみは終了。

102_dsc06302

往路で苦労したいろは坂へのアプローチ。
上りで苦労した分、下りでは楽させてもらいます。
と思ったら、アタックをかける人が。。。。。放っておけば良いのに、それを追いかけちゃうんで全然楽できませんでした(>_<)

103_dsc06303

ちょっと日光らしい写真も(*^_^*)

104_dsc06305
105_dsc06306

こちらは日光杉並木。
ここもクルマが少なくとても気持ちよく走れます。本当にこの辺は良い道が多いです。

106_dsc06308

復路の休憩ポイントでの一枚。

107_dsc06309

この日最後のお楽しみぽいんと、JapanCupコースを堪能しに行きます。

108_dsc06310

鶴ゴルフクラブの激坂を上ったところ。

109_dsc06311

ポイントポイントでこんな標識が立ってます。

この後、JapanCup のメイン、古賀志林道へ

110_dsc06313

路面には消しきれなかった応援メッセージが多々残ってました。

111_dsc06314

頂上ゲット!
実際走るとレースの厳しさを実感。一回で大満足なのに、ここを7周もするなんて。。。。
やっぱりプロは凄いです。

メインイベントを堪能した後は、また走りにくい市街地走行。

バスに幅寄せされたりしながら、何とか無事宇都宮駅到着~(^O^)/

112_dsc06315

自転車を収納してから餃子食べようと思ったら。。。。輪行袋を3つ持って入れるお店がない(^_^;)
困った時に思いついたのが、朝お邪魔した宮CYCLEステーション。20時まで営業しているようだったので、食事中の間、輪行袋を預かって頂けないかご相談。
快くOKして頂き、餃子&ビールを満喫することができました。

113_gyoza

宇都宮の餃子と言えば「みんみん」ですかね。
いろいろ店があり過ぎてどこにして良いかわからなかったので、無難なお店を選択です。

114_map

宇都宮周辺は楽しい道、走りやすい道の宝庫。
今回は125kmのルートでしたが、まだまだ楽しいルートがたくさんありそう。
餃子も美味しいし、宇都宮起点の輪行の旅、癖になりそうです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月20日 (日)

いろは坂 と 餃子 を求めて ~ 輪行の旅・前編 ~

先日、三浦一周をご一緒したGUTTIさんと highly さんが輪行で日光方面に走りに行くと言うので、ご一緒させていただくことにしました。

無限の体力を持つGUTTIさんは、帰路自走したかったようですが、一般人が二人いるので往復輪行ルートに(^_^;)

宇都宮起点の今回のルートはこちらを参考に引いてみました。

001

西国分寺を6時14分に出発。
ここから2度の乗り換えを経て、8時30分前に宇都宮に到着。

002_2

サクッと自転車組み立てて、

003_dsc06277

宇都宮駅前にある宮CYCLEステーションへ。
以前、ここでブリッツェンの補給食「ブリバー」を売っているという情報があったので、いろは坂での補給食として購入しようと思ったんですが。。。。残念ながら商品の入れ替え中でゲットできず(>_<)

ここはシャワーやトイレ完備で輪行の起点としてありがたい存在ですね。レンタルサイクルも格安で借りられますので、手ぶらで行っても自転車楽しめそうです。

Dsc06324
Dsc06326

宇都宮、自転車に力入れてますね~。
不測の事態が起きても安心感あります。

004_dsc06278

イートインコーナーのある711で今日一日お世話になる自転車を見ながら、軽く補給。
で、9時過ぎにやっとスタート(^O^)/

スタート直後の街中は、バスも多くちょっと走りにくい感じですが、しばらく走ると

005_dsc06279

こんな感じで長閑な走りやすい道になります。ここは県道70号。

006_dsc06280

県道でも十分走りやすかったんですが、サイクルスポーツ推奨の広域農道に出るともう言うことなし。信号は無いし、クルマもいない、走りやすさ半端ないです。
宇都宮、自転車天国ですね。

007_dsc06281 008_dsc06283

ぎりぎり桜も楽しめました(*^_^*)

009_dsc06286

県道14号に入ると結構な激坂ルートに。
すると、約1名見えなくなる人が。。。。。(^_^;)
まあ、いつものことですが。

010_dsc06289

厳しいアップダウンを超えると日光市街が見えてきます。厳しさに見合ったご褒美ですね。
ここから「いろは坂」までは楽が出来るかと思ってたんですが、3~5%の坂がだらだらと続きます。
ここまで40km休憩なしだったので、そのまま「いろは坂」に突撃する勢いのGUTTIさんにお願いして、休憩していただきました。

011

多少回復したところで、「いろは坂」に向けてGO!

012_dsc06290

休憩ポイントからここまでも地味な上りが続き、ヘロヘロ状態でなんとか辿りついたって感じ。
ここから7km 平均6%の上りです。

正直、上りと判っていてのチャレンジなので、いろは坂に入ってからの方が楽(*^_^*)
風張よりは楽!なはずですが、さすがに今日はアウター縛りは無理(>_<)
早々にインナーロー固定でのんびり上ります。めったにこれない場所ですから、じっくり景色も味わないと(^_^;)

014_dsc06295

上り始めて40分弱、1274mの明智平に到着(*^_^*)

いや~疲れたけど、このご褒美があると癒されます。

015_dsc06299

昼食は日光湯葉そば。
大きなドライブインのようなところだったので、あまり味には期待してませんでしたが、これが結構美味(*^_^*)
それなりのお値段でしたが、観光地の昼食としては正解でした。

予定より時間が押してきたので、

016_dsc06300
017_dsc06301

中禅寺湖と男体山の写真を撮って、宇都宮方面に戻ることにしました。

本当は戦場ヶ原あたりまで行きたかったんですが、金精峠超えの時まで取って置くことにしました。

今回は、いろいろ盛り沢山だったので結構長くなっちゃいましたね。
とりあえず今日のところはこの辺で。

続きは後編で(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月18日 (金)

何を着ていくか。。。。 ~ 山の上は相当寒そう ~

Tenki

昼でもウールのコートが必要だと。。。。。

一体何を着ていこう?

冬用のウェアだと電車の中とか暑そうだし。

ユニクロのウインドブレーカーで誤魔化すか。

とりあえず早起きに備えて寝よう (-_-)zzz

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月17日 (木)

やっぱりロングランにはアリアンテ (*^^)v ~フィジークサドル乗り較べ~

この土日、二つのサドルで各々100km超のライドをしたので、インプレっぽいお話を。

<4月12日(土) 奥多摩(風張峠)>

Defy Ad0 走行距離 130km強

サドル フィジーク アリオネ R3

Dsc06258

<4月13日(日) 湘南方面(湘南平)>

RX3 改 走行距離 150km

サドル フィジーク アリアンテ

Dsc06266

土曜日はソロライドだったので、割とペース早め。
風張では前乗り(サドル先端まで活用(*^^)v)、下りでは目一杯後ろまで使って前傾。
サドル交換当初のような尿道関係のトラブルは皆無だけど、坐骨周りに多少痛みあり。

日曜日はタマランで集団走、ペースはゆっくりめ。
走り始めは土曜日の坐骨周りの痛みが残っていて、150km走り切れるか?とちょと不安。
巡航時も上ハン & サドル中央に座るポジション多用。
走り始めの坐骨周りの痛みは、走っているうちに解消。150km走り切ってもお尻周りの痛み皆無。

まだアリオネの固さに慣れていないというのもあると思いますが、やはりロングにはアリアンテですね~。このサドルを使っている限り私の場合、サドル関係の悩みはほとんど出てこないんだろうな、上りの前乗りがやりにくいという点を除いては。(それも大きな問題ではないし。

今回の風張は長距離前乗りをした時のアリオネとの相性をチェックしたくて、シッティングメインで走りましたが、長い距離の上りとの相性は断然アリオネ。アリアンテだとお尻にサドルの先端が突き刺さる感じがして落ち着かないんですが、アリオネは通常の位置に座っているのと座った感じは大差なし。アリオネ導入の目的は完全に達成してます(*^^)v

もう少しダンシングを頻繁に使うとかすれば、アリオネも150kmくらいまでなら何とかいけそうなので、普段使いするには全く問題ないでしょう。

ただ200km以上走るような場合は、Defy + アリアンテ が最強かな。

GIANTの純正の組合わせ(Defy + アリアンテ、TCR・プロペル + アリオネ)は、さすがによく考えられてるんですね(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月16日 (水)

輪行袋を変えておいて良かった ~ 輪行運用基準の厳格化 ~

自転車関係のブログ等で話題にあがっていますが、最近、輪行の運用基準が厳格化されているようです。

前輪だけを外すタイプや、車体の一部が露出する輪行袋、ゴミ袋輪行等、乗車を拒否されることがあるとのこと。

JR各社のHPの記載を見ると西日本の方が厳しくなってそうです。

JR東日本 の手荷物関係のページ

JR西日本 の手荷物関係のページ

西日本は淡路島やしまなみ海道等魅力的な輪行スポットが多く、利用者も多いからですかね?

私も昨年まで前輪のみ外しサドルが外に出るタイプの輪行袋使ってましたが、チャックが破損して前後輪外すタイプに変えたので、今は運用基準はクリア~してます(*^^)v

あとは実際に輪行する時に他のお客さんの迷惑にならないよう気を付けて、今以上に運用基準が厳しくなったり、昔みたいに「手荷物切符が必要」とか、基本的に禁止!なんてならないようにしないといけませんね。

と言うことで、

Dsc06175

こいつのおかげで後輪外しのストレスが無くなったRX3を、今週末に向けて

Dsc06274
Dsc06275

サクッとパッキング(*^_^*)

これで準備OK(*^^)v
あと心配なのは天気だけかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月14日 (月)

Edge1000 登場 ~ANT+ Di2 対応~

Edge1000が発表されましたね~

画面が大きくなって、スマホとの連携が強化されてSNSメッセージが表示されたりするようです。

その中でも一番興味を惹かれるのが、ANT+ Di2 への対応。

先日、記事にした内容をEdgeで実現できます。

使いなれたEdgeでDi2の情報が見られるのは魅力的(*^_^*)

ただやはりコストがかかり過ぎですね~

一番期待したいのは、Edge500のファームウェアのアップデート。

規格自体はANT+ですし、今までのファームウェアアップデートでパワーメータ関連の表示項目が追加された実績もあるので、結構期待できると思うんですが。。。。

このアップデートが実現すれば、7,000円ちょっとの出費でDi2バッテリー残量表示 & ポジション表示が可能になります。

ガーミンさん、ファームアップデート、宜しくお願いします<(_ _)>

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日)

茅ヶ崎「えぼし」 & 湘南平 ポタ

4月のタマラン、今回はいつもより距離が長め & 細かなアップダウンがあるちょっとキツメのコース。

Map

往復とも境川CRでは芸が無いですからね(*^_^*)

Dsc06261

朝の多摩川。今日も天気に恵まれ自転車日和(^O^)/

中原街道って走りにくい場所もあるので、ブルベでこの辺を熟知しているkurajiさんに案内していただき、13台がスムーズに目的地に向かいます。スムーズと言ってもアップダウンが無くなるわけではないので、キツイには変わりないんですが(^_^;)

グルメポタのメインのランチは。。。。今回は「えぼし」さん。

茅ヶ崎と言えば今まで「あさまる」さんだったんですが、今日はキツイルートで到着時間が遅くなることが想定されたので、店のキャパが大きい「えぼし」さんを選択。

Dsc06263

想定通り?開店時間には間に合わなかったんですが、スムーズに入店(*^^)v

Dsc06264

噂には聞いてましたが、凄いメニューの量(^_^;)

たくさん有り過ぎて何を頼んでよいかわからない。。。。

みな一番簡単な丼ものになっちゃいました(^_^;)

Jisakana

私が頼んだのは「地魚のカルパッチョ丼」

このカルパッチョのたれが結構ご飯とあって美味(*^_^*)

他の丼も美味しそうだった。

ただ、「あさまる」に較べるとボリュームが、ちょっと足りない(値段もそれなり)。

ボリュームとわかりやすいメニュー構成(~定食)では「あさまる」が 上かな?

「えぼし」では丼 + αで頼まないと駄目だな。

まあ、今日に限って言えばボリューム少なくて正解ですけど。

Dsc06265

こんなところに行くんですから。。。。

最大14%くらいの激坂ありの1.5km。。。。

Dsc06266
Dsc06268

何とか登頂。
やっぱりキツイ。

Photo

今日のご褒美。
写真ではよく見えませんが、一応江の島も見えました。富士山が霞んで見えなかったのが残念ですが。

美味しいものを食べ、良い景色を見たら後は帰るだけ。
さすがに帰りはアップダウンなしの境川CR

Dsc06272_2

やっぱり信号とアップダウンが無いと時間が読めて良いですね。

Dsc06273

何とか明るいうちに関戸橋へ。

大きなアクシデントもなく今回も無事帰ってくることができました。

タマランも150km走るようになっちゃいましたね~

皆でワイワイやりながら走ると結構走れちゃうもんですね。この調子で行くと200km走れちゃいますね(*^_^*)

さてさて、来月はどこに行きましょうかね。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月12日 (土)

久し振りに峠(*^_^*) ~ 風張の下りで脚つり(>_<) ~

だいぶ花粉も減ってきたようなので、今日は久し振りに峠!

Dsc06247

奥多摩街道のいつもの場所で、ちょっと霞んでますが富士山もチェック。

Dsc06248

羽村堰では市民祭りを開催中。

Dsc06249

青梅の先まで行くとまだまだ桜が楽しめます(*^_^*)

天気予報では風も無く穏やかな一日と言ってたんですが、奥多摩街道からずーっと向かい風(>_<)
そんな向かい風の中、ヒーヒー言いながら何とか奥多摩湖到着。

Dsc06250

まずは定番の一枚。

Dsc06251
Dsc06252

せっかくなので桜をバックに。

ここから引き返して追い風堪能しようかな~なんてことも考えたんですが、せっかくここまで来たので

Dsc06254

ここを上りましょう。

Dsc06255

言われなくてもゆっくり走ります、いや、ゆっくりでしか走れません(^_^;)

Dsc06256_2

壁の上を何か走ったかな?と思ったら。。。。猿、結構います。

ここで彼らに襲われたら。。。。逃げられない(>_<)。。。。あっ!下れば逃げられるかも。

なんて下らないことを考えながら、最近風張では定番のアウター縛りで走ります。

今日はコスカボでないので、52×28なので楽勝~と思ったんですが、久し振りの峠だからか結構キツカッタ(>_<)
最高地点の標識まで一気に上ろうと思ってたんですが、

Dsc06257

やっぱりここで止まっちゃいました。

ここからも一応アウター縛りで最高地点標識を目指します。

私がちんたら走ってると、軽やかなダンシングで女性ローディーにぶち抜かれました(^_^;)

追いかける気力も脚力も無く、低いケイデンスで何とか到着。

Dsc06258

定番の標識前での記念撮影。

ここからは快適なダウンヒル~

出かける前にホイールのリムを砂消しでゴシゴシしてきたら、気になっていたブレーキの鳴きもあまり気にならず気持ちよくダウンヒルを満喫(*^_^*)

ところが、都民の森を超えたあたりで後ろに多摩地区ではちょっと有名なショップのジャージを着た方が後ろに。。。。

まあ素直に道を譲れば良かったんですけどね。。。。
昔、この辺はバイク(エンジン付き)で走りまわってたんで、その頃の血が騒いじゃうんですよね~(下りは)

Sinpaku

心拍を236まで上げて全開!って。。。。体が壊れたのか、心拍計が壊れたのか。。。
ちょっと血が騒ぎ過ぎたようです(^_^;)

ちょっとした登り返しでダンシングしようとしたら脚が攣りそうになっちゃいました(>_<)
下りで脚が攣るなんて。。。。

ヘロヘロになって檜原村に着き、昼食を食べようと思ったら「たちばな家」さんには行列が。。。。
ここで止まるともう動けなくなりそうだったんで、五日市の方まで走って711でサンドウィッチの昼食。
これで家まで辿りつけるだろうと思ったんですが、思いのほか消耗が激しかったんで、再度711へ。

イートインコーナーがある珍しい711でoranginaをドーピング。

711

このお陰で何とかジャイ国経由で帰宅できました。

明日は、湘南平なんですが、こんな無理した翌日に上れるんでしょうか(^_^;)
とりあえずアミノバイタル飲んで気合いいれて寝ることにしよう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年4月10日 (木)

ブレーキの鳴き ~ 峠の下りが恥ずかしい(^_^;) ~

Dsc06134

2月後半からこの仕様で乗っている Defy。

どうもリアブレーキの鳴きが酷い。

3月の200kmランの時は平地走行でも結構な音を撒き散らしていたので、ショップでチェックandトゥーインの調整をしてもらいました。

これで平地を走る分には気にならなくなったんですが、先週末の小沢峠の下りでまた再発(>_<)
今度はフロントも。。。。。

シューやリムの清掃をしようかと思いましたが。。。。。

Dsc05483

この仕様に戻してから考えることにしますかね。

でも、この仕様の時も白石峠の下りでは結構ブレーキ鳴いていたような。。。。

何か根本的な問題があるのか?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 9日 (水)

スマホ & Garmin & ライト用バッテリー ~ 輪行 & ロングライドに備えて ~

ビックカメラのポイントが溜まっていたので

Dsc06246

こんなものをゲット。

Photo

グループをいくつかに分けて走る時に便利そうなアプリ。ただ、常用するスマホのバッテリーがちょっと不安。
泊まりがけで走りにいったりするとGarminのバッテリーももたない。
ヘッドライトもUSB充電対応。

輪行での遠出が多くなりそうな今年、持っていて損はなさそう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 8日 (火)

Di2 バッテリーインジケータ ~ 同じ過ちを繰り返さないように。。。 ~

ロングライドでは疲労軽減に寄与する Di2 ですが、先日のようにバッテリーの充電を忘れると行先が限定されたり、最悪インナーローのピストバイクになったりするリスクも抱えています。

毎回バッテリーの残量チェックをすれば良いんですが、あまり残量減らないのでついつい忘れてしまいがち。

リアルタイムにバッテリー残量をチェックできないかな~と思っていたら。。。。

Smeww01_2

このパーツををリアディレイラーに装着して

Scio_alti

このサイコンとANTI+で接続すると、バッテリー残量とリアのギアが何速に入っているか表示することができるらしい。
なかなか魅力的(*^_^*)と思ったけど、パーツを2つ購入しないといけないので、コストが結構かかります。

他に何か良い方法は無いかと探してみたら。。。。。

Alfine

こんなもんがありました。

shimanoの内装変速コンポーネント「アルフィーネ」用のシフトインジケータがアルテDi2でも使えると言う情報が。。。。

バッテリー残量とリアのギアインジケータが見えるのは結構魅力です。
コスト的にも先ほどの組み合わせより安くあがりそうだし。。。。

次の物欲はこれか?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 7日 (月)

アリオネ 再レビュー ~サドルセッティング見直しの効果は。。。~

先週のアリオネのシェークダウンで感じた尿道圧迫。

これからDefyに乗る特に毎回あの辛さを経験するのは嫌だな~と思い、ちょっとサドルセッティングを見直してみました。

Dsc06161
Dsc06242_2

上が先週のアリアンテの時とSB値を同じにしたサドルセッティングで、下が今週。
何を変えたかというと

Dsc06210
Dsc06211

サドルを1cmほど前に。
サドルの長さが3.5cmも長くなっているのに、SB値(サドル先端とブラケットとの距離)をアリアンテの時と同じというのもおかしいかな?と。

で、本日100km弱走ってみたら。。。。。。

全く痛みなし(*^^)v
20km地点、50km地点、帰宅後、すべてに置いて痛みなし(^O^)/

良かった良かった、目出度し目出度し(*^_^*)

で終わっても良かったんですが、なぜ1cmの設定変更が効果があったのか?ちょっと分析です。

座面が長く、平面と言われるアリオネですが、

Dsc06244
Dsc06245

サドルの上に固い平らなものを乗せると、中央部分に隙間ができます。
座面が平らと言われるアリオネでも多少なりともサドルの前後が上がっているんですね。

サドルの高くなっているところに坐骨を乗せるようにすることで、中央のわずかな窪み部分でも尿道の圧迫を回避できるんですが、先週はこの高い位置に坐骨を乗せることができず、尿道の圧迫回避ができなかったようです。

先週はお尻全体がサドルに触れている感じがしていましたが、今日は坐骨部分で体重を支えている感じ。ほんの数mmの窪みでも大きな効果があるんですね。

今回、サドルを1cm前に出したことで上りでの前乗りはさらにやりやすくなり、脚も良く回るようになりました(*^_^*)
痛みからの解放 & ライディング上でのメリット、1cmの違いですが非常に大きな効果の出たセッティング変更でした。

これでDefyで存分にロングライド楽しめます(*^_^*)

アリオネを使っていて尿道の圧迫を感じている人は、サドルを少し前に出してみると良いかもしれません。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日 (日)

名栗路ゆるポタ ~豚丼から焼きカレーにコース変更(*^_^*)~

先週半ばくらいまでの天気予報では今日は良い天気のはずだったんですが、週末が近づくにつれ天気予報が悪い方向へ。。。。。
なんと秩父方面には雪マークまでついてます。(>_<)

秩父で豚丼を食べて奥武蔵グリーンラインを満喫!という楽しいコースをASKさんが準備してくれたのに。。。。。

中止という話もあったんですが、朝から15時くらいまでは何とか天気がもちそうだということで、近場を走りに行くことに。行先は走りながら天候と相談しながら決める方向で(*^^)v

Dsc06213

ポタポタと多摩湖自転車道を進む一行(ASKさん、ガンちゃん、フクちゃん)
この道、舗装が綺麗になって走りやすくなってました。クルマ止めは相変わらずです(^_^;)
まあ、人が多いので道が良くなってもスピード出せるわけではありません。

Dsc06218

多摩湖の堤防下で桜を堪能する一行(*^_^*)

Dsc06224 Dsc06225

多摩湖を眺め、多摩湖自転車道をポタポタと。。。。

この後、岩蔵街道を走り途中のコンビニで休憩。

Dsc06226

このコンビニに反射ベストを着たライダーが続々と。。。。
今日はBRM406たまがわ200km定峰が開催されてたようです。コース変更してなければ一日同じような行動になったんですね。
悪天候が想定される中、頑張ってください。私たちはゆるポタで行きますので(*^_^*)

Dsc06228

名栗に向かうにはいろいろなルートがありますが、今日はここ『東京バーディクラブ』ルート。

Dsc06227

この上りで、あの方が↑の通り、『バビューン』と先行。
ここで本日の『ゆるポタ』は終了です(^_^;)

Dsc06231

成木峠との分岐地点の一枚。この辺の桜はまだまだ蕾が多く、もう少し桜を楽しめそうです。
ここから成木峠に行くか?という話もありましたが、ここまでに十分トレーニングしてしまったので、素直に小沢峠を越え本日の目的地ターニップへ。

ランチタイム前に着いちゃいましたが、快くランチメニューのオーダーに応えていただきました。(バイクラック完備(*^^)v )

Dsc06232

ターニップと言えば『焼きカレー』『鶏の香草焼』。
どちらにしようか考えながら走ってましたが。。。。。。

Dsc06233

やっぱり焼きカレー~(^O^)/
  :
  :
  :

Dsc_0573

だけではなく結局、焼きカレーと鶏の香草焼きのボリュームセット(これ以外にサラダとドリンクが付いて1500円)をオーダー(*^_^*)
この組み合わせ、香草焼きの香り、アツアツの焼きカレー もう溜まりません(*^_^*)

ただ、お腹は相当膨れます。帰りに上りルートは無理です(^_^;)

極力、下りもしくは平坦ルートを選択して帰ることにします。

Dsc06236

名栗路の帰り道の定番、大里屋さんで四里餅補給~。
いつ食べてもこれは美味しい。この前を素通りすることは不可能です。

天気予報では15時過ぎから雨のはずが、この辺(1時過ぎ)からポツポツと。。。。。

できるだけ早く地元に戻ることを考え、国道299号、国道463号を利用して狭山湖へ。。

Dsc06241_2

いつものルートより相当時間短縮できたような気がします。
90km強の『ゆるポタ』&トレーニング、グルメは豚丼から『焼きカレー』に変わってしまいましたが、十分充実した自転車三昧の休日でした(*^_^*)

Dsc06242

先週に比べて、サドルが前方に。。。。。さてさて、その効果は?
続きは明日にでも(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 5日 (土)

横浜 ゆるポタ 花見旅 ~ 『めちゃ丼』ツアーになるはずが。。。 ~

今日は、久しぶりに自転車に乗る時間が取れると言うPaPaさんとタマランメンバーの総勢5名で横浜へゆるポタへ(^O^)/

土曜日なので横浜市場の竹家食堂に行き、『めちゃ丼』を食べましょう~(^O^)/
とお誘いしたんですが。。。。

Dsc06183

自宅近くの武蔵国分寺公園の桜。

Dsc06185

国立大学通りの桜。

青空と綺麗な桜、最高の自転車日和(^O^)/

Dsc06186

ジャイ国で3名集合。岩ちゃん、K_Simさん、私。

Dsc06187

Y'Sの前から多摩サイに入り、

Dsc06188

多摩川水道橋を渡り、二ヶ領せせらぎ館で今日の主役のPaPaさんとTomoさんと合流。

Dsc06189_2

5名で多摩サイを下流方面へ

Dsc06194

途中いつものスタバでの休憩をはさみ、目的地へ到着~

Takeya

さてさて、お待ちかねの『めちゃ丼』(^O^)/

  :
  :
  :

なんか店の雰囲気が違う。。。。曜日限定メニューが壁にたくさん貼ってあったのに。。。。

『めちゃ丼は無いんですか?』

『新しい方でやるから無い』

????理解するのに時間がかかりましたが、どうやら別の場所に店をだすようで、そちらに注力するためにメニュー減らしたようです(>_<)

『めちゃ丼』ツアーだったのに。。。。。

Omakasedon_2

気を取り直して『おまかせ丼』(*^^)v

豊富なネタがたっぷり乗って、これはこれで美味しかったです。
『めちゃ丼が無い』という現実に躊躇い、チェックし忘れましたがもうひとつのお勧めメニュー『ねぎとろ番長』は健在のようでした。

『めちゃ丼』気分満々だった皆さん、リサーチが甘くすいませんでした<(_ _)>

Dsc06195
Dsc06196
Dsc06197

横浜の定番スポットを 巡り、楽しいゆるポタ(*^_^*)
ただ、朝の青空はどこへ。。。。って感じの怪しい雲行き。。。。。

たまに弱い雨に降られながらもびしょ濡れになることもなく、

Dsc06198
Oobanyaki

美味しい大判焼屋さんを見つけ、

Dsc06200

日産スタジアムの脇を通り、

Dsc06202

鶴見川サイクリングロードへ。

Dsc06205

初めて走りましたが、信号の多い県道12号を走るより、こちらを走った方が時間短縮になるかも。サイクリングロード自体は後半、歩道に毛が生えた程度の道になり走りやすいとは言えませんが。。。(^_^;)

Dsc06206

この雲の下を走っている間、ちょっと雨に降られちゃいましたが、びしょ濡れ~というところまでは行かず、何とか無事帰還。

Dsc06208

朝の武蔵国分寺公園の桜を別の方向から。

『めちゃ丼』を食べられなかったり、雨に降られたり。。。。。

いろいろありましたが、綺麗な桜だけはたくさん見られたゆるポタだったかな(^_^;)

ご一緒した皆さん、これに懲りずにまた宜しくお願いします(^O^)/

さて、明日も不安定な天気みたいだけど。。。。とりあえず走りに行きますか(*^_^*)
明日はDefyで出陣!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年4月 3日 (木)

今年は輪行三昧(*^_^*) ~RX3を輪行仕様へ~

ドロップ化したRX3の唯一の弱点。

リアのVブレーキの解放がしづらいこと。

絶妙なブレーキのセッティングをすれば何とかなるんですが、これがなかなか面倒。

ホイールを入れ替えたりすると、もう大変。。。。

今年は輪行を活用した200kmランを何回かやりたいな~と思っているので、今回あるパーツを使ってRX3を輪行仕様化しました(^O^)/

Dsc06175

shimano SM-CB90

Dsc06176

この状態が、

Dsc06177

こいつをOPEN状態にすると。。。。

Dsc06178

何の苦労もなく、リリース状態に持っていけます(*^_^*)

パーツ自体の質感も高く、ケーブルアジャスタ機能もついて1,536円はなかなかお買得。

これでリアブレーキの解放の心配が無くなり、安心して輪行を満喫できます(*^_^*)

早速GWの伊豆行きで活躍してくれそうです(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年4月 1日 (火)

カラーコーディネート ~ 初めて『赤』パーツを購入(*^_^*) ~

RX3、Defy ともにカラーコーディネートは『青』が基本だったんですが。。。。。

Dsc06163

本当はブラック・ホワイトのサドルが到着するはずが、ご覧の通り赤い挿し色を使ったものが送られてきました(^_^;)

こうなると青い小物とのバランスが気になり始めちゃうんですよね~
気にしなければ良いんですが。。。。

Dsc06179

自らの意思で赤パーツを購入したのはこれが初めて。
今まで付いていたブツは

Dsc06181

RX3に戻しました(*^_^*)

 :
 :
 :

ん?冷静に考えたら、無理に赤化せずにRX3に付いていた『黒』と単純に交換すれば良かったか??

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »