« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

50kmポタ ~ 体調不良を押して羽村堰まで ~

どうも水曜日頃からのどがイガイガするし、鼻もグスグス。。。。

こんな日は家でのんびりしていれば良いのでしょうが、これだけ天気が良いと家にいるのももったいない。

熱があったら「自転車お休み」と決めて体温を測ったところ、まったくの平熱(*^_^*)

ただ、午後は天気が不安定ということだったので近場をポタポタすることにしました。

Dsc_0676

文明堂壱番館で買い物をして羽村堰という定番コース。

Dsc_0677

山田屋さんのお団子。ちょうど出来たてだったみたいで、まだ温かくてめちゃウマでした(@_@;)

多摩湖あたりでは体調絶不調でしたが、羽村堰に来るころには大分回復。

私にとって、自転車は「百薬の長」のようです。

Dsc06563
Dsc06564

午後は昼寝をして体力の回復に努め、その後、最近また尿道に違和感を感じるようになったARIONEのセッティング変更(5mm前へ)。街のショーウインドウに映る姿をチェックしたら、お尻より後ろに結構サドルが飛び出していたので試しに変えてみました。

明日も天気は良さそうなので、本当は雛鶴、道坂峠経由どうし道、なんてルートを考えていたんですが、体調が戻るかどうか。。。。。
道坂峠上っているときに体調不良とか最悪ですからね。。。。。

大垂水を超えたあたりで最終ルート判断するかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

真夏のライドに向けて ~ 小銭入れ Ver.Up! ~

バックパックなしでライドに出るときに使っている小銭入れがこちら。

Dsc06559

100円ショップで買ったデジカメ用ケース。
大きさ的にはカードも入るし、鍵、お札、小銭を入れるにはちょうど良いサイズ。

Dsc06560

ただ、中に仕切りが無いので小銭を出す時にカードと鍵を一度出して「ごそごそ」やるのが結構大変。そのうち鍵とか大事なものを落として無くしそうな気がして、そろそろもう少し使いやすい小銭入れに変えたいな~と考えていました。

そんな時に目にしたのがramu3003さんの記事

最近ウェア関係でお世話になっているモンベルさんのお財布が使いやすいとのこと。

早速、仕事の移動中に。。。。。

Dsc06556

ゲット~(^O^)/

Dsc06557

真ん中に仕切りがあり、両側にカードが入るポケットもついてます。

Dsc06562

カード、小銭、鍵、お札、これらを綺麗に分類できます。

Dsc06561

これにクリップ付ストラップを付けて、背中のポケットからの脱落防止対策もバッチリ(*^^)v

これで補給の際のちょっとしたストレスを回避。

少しは真夏のライドの負荷軽減につながるかな!?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

上死点をスムーズに ~ 巡航35km/hを目指して ~

ペダリングにやまめ乗り(おじぎ乗り)を取り入れてから、脚の重さを有効に使って巡航速度30km/hは気合いをいれずともキープできるようになりました。

さらなる巡航速度の向上を目指して効率的なペダリングを模索中。

その中で、今の課題は如何に上死点をスムーズに通過させるか。

アンカーの藤田晃三さんのペダリング講座を参考に鍛練中~

上死点で踵が下がらないように腿上げを意識して素早く前へ。。。。。

口で言うのは簡単ですが、これがなかなか(^_^;)

踵を落とさないようにという意識が強すぎてふくらはぎに無駄な力が入ったのも先日の脚攣りの原因かもしれませんね。

↑の動画、それ以外にも効率的なペダリングについてのお話がきけます。

雑誌や本で読むだけではなかなか伝わりませんが、動画だと何となく理解しやすいですよね。

さて、今週末はどこにペダリング鍛錬しに行きましょうかね(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

リザートスキンズ バーテープ ~ バーテープ交換時期は? ~

Defy Advanced のバーテープの状況。

Dsc06520
Dsc06521

リザートスキンズ、大分くたびれてきましたね~

昨年8月交換ですから、9ヶ月以上使えばちょっと高めとは言えまあ元は取れたかな。

こちらはRX3。

Dsc_0656
Dsc_0657

こちらは昨年12月交換なので、ようやく6ヶ月になるかというところ。

Defyより痛みが激しいです(>_<)

順番からするとDefyのバーテープ交換の方が先なんですが、この状態だとRXの方がさきかな。。。。

両方一度に交換すると、結構痛い出費になるんですよね。。。。(^_^;)

皆さんはバーテープ、どれくらいで交換します?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

脚攣り予防 ~ 水分補給と。。。。 ~

先日のヤビツのように、ソロでちょっとペース高めのロングを走ると結構な確立で脚(ふくらはぎ)が攣ります。

脚攣りの原因は水分補給が足りない、汗と一緒に流れ出たミネラルの補給が足りない、と言われています。

実際、ヤビツに行った時の水分補給量を振り返ってみると。。。。

 スタート時 500mlのボトルに薄めたアクエリアス。

 55km地点 マクドナルドでパンケーキセット コーラM 260ml

 80km地点 コンビニでミネラルウォーター購入 500ml
        この時点でボトルに100ml程度残あり。

 85km地点 脚攣り(@_@;)

脚が攣った時点でボトルには半分以上水が残っていたので、85km 4時間半で1リットル未満(^_^;)

ネットをいろいろチェックしてみると、1時間に500mlは飲んだ方が良いという意見が多いです。(1時間に800ml以上水分取っても体が吸収できないようです)
4時間半走ってますから、計算上は2リットルくらいは水分取らないとまずかったみたい。。。。

あの日は暑くて汗も大量にかいてるし、尾根幹やら134号やらでそれなりに回してましたから1リットル未満はあまりに少なかったようです(^_^;)

そろそろダブルボトルの季節かな~

あと、ミネラル補給に関する情報をネット上で漁っていたら、

2run

あの梅丹本舗から「2RUN」 = 脚が「ツゥラン」 というベタなミネラル補給タブレットが販売されているのを発見(*^_^*)

アミノバイタルも脚攣りに結構効果があるみたいだから、それでも良さそうだけど、「2RUN」のベタなネーミングは効果ありそうだな。

これは夏場のヒルクライム用に一箱仕入れておかないといけないかな。

いろいろサプリに頼るのも良いけど、もう自転車乗り始めて2年半なんだからいい加減ちゃんと補給しろよ!って話ですね(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

kabuto MS-2インプレ ~ REGASとの比較を中心に ~

この土日、おNew のヘルメットで走ってきたのでちょこっとインプレっぽいことを書いてみようと思います。

Dsc06543

まずは見た目チェック。

REGASの大きさが目立ちますね~
今までREGASしか見てなかったので気になりませんでしたが、こうして並べるとS/MサイズのMS-2のコンパクトさが際立ちます。
エアインテークも細かい穴が数多く開けられていて繊細な感じがします。

Dsc06541
Dsc06542

続いて重さ。
50g MS-2の方が軽いです(*^^)v

Dsc06544
Dsc06545

REGASはあごひもがヘルメットから直接出てますが、MS-2はヘルメットから出たストラップにあごひもが接続されてます。
実際にかぶる時にはREGASタイプの方が被りやすいです。MS-2のタイプだと右と左のあごひもの長さが被るたびにずれるので、毎回左右のバランスを取るのが面倒。
まあ、2日間使って大分慣れてきましたが。

Dsc06550
Dsc06551

後頭部のアジャスターの違い。
MS-2はXF-3アジャスターが採用されていて、細やかな調整ができます。

Dsc06552

ちなみに XF-3アジャスターの耳にあたる部分(赤いところ)は、ちょっと柔らかい素材でできていて、長時間装着していても耳が痛くなることはありません(*^_^*)

Dsc06546
Dsc06547

おでこの部分の違い。
上のREGASでは発泡スチロールの部分がむき出しになっていますが、MS-2はライナーで覆われています。見た目高級感があるだけでなく、一体成型のおかげで強度もあがっているようです。

Tamako

で、実際に装着して走った感じですが、見た目はDefy のカラーリングにぴったり(*^^)v

50gの軽量化とコンパクトさによる空力向上で、巡航速度が5km/h アップ↑。。。。。。。。

なんてことはありませんでしたが、フィット感が抜群でロングライドでの疲労軽減効果は大きいですね。

ただフィット感が良い分、ヘルメットの脱着時に毎回アジャスターを緩めたり締めたりする必要があります。まあ、慣れですが、コンビニでヘルメットを脱ぐ回数が減るかも(^_^;)

今回、2回ともキャップを被って走ったのでベンチレーション効果についてはチェックできませんでした。夏用にヘアバンドを導入しようと考えているので、その時にベンチレーション効果をチェックしてみようと思います。

このハイエンドモデルを1万円強で入手できたので、今回はなかなか良い買い物ができたかな(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

多摩湖周遊リハビリライド ~ ちょっと回してみたり(*^_^*) ~

昨日、攣った脚(ふくらはぎ)に痛みは残ってましたが、少し動かした方が良さそうだったのでリハビリライドへ。

Tamako

いつもの多摩湖。

Supporter

今日は、足首 & ふくらはぎ用のサポーターを装着しました。
これを付けると大分痛みは和らぎますね。昨日、これ付けて行こうと思ってたんですけどね~
なんでしていかなかったんだろ。。。。

Dsc06555

こんな感じの緑の中をポタポタと。
ふくらはぎの痛みもほとんど気にならなくなり、

Strava

Strava のセグメントが設定されているところで少し回してみました。

自宅近所のマイナーな坂で、5位(63人中) (*^^)v

短い緩斜面なら頑張れるんですけどね~

上りの鍛錬して今年中にヤビツリベンジするぞ。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

湘南経由ヤビツ峠 ~ 撃沈(>_<) ~

kanoka さんのブログを見て、裏ヤビツを久し振りに走ってみたくなり、行ってきました(^O^)/

同じルートでも良かったんですが、ちょっと変化を付けようと、反対回りで湘南を走って表ヤビツを上って裏に抜けるルートを走ってきました。
久し振りに表からヤビツに上ってみたかったし。。。(裏から上ったこと無いんですが(^_^;) )

Dsc06529

行きもいつもとはちょっと違うルートで府中街道~是政橋~尾根幹~鎌倉街道~境川CRにしてみました。

この辺から「撃沈」の予兆はあったんですけどね。。。。その時はちょっとしたら体調戻ったんでとりあえず先に進みました。

Dsc06531

ちょっと前は左岸を工事していた境川。今日は右岸を工事してました。

Sagimai

で、いつもの鷺舞橋。
ここに来るまで2010年モデルのDefy Advancedに乗る方とランデブー走行。

鷺舞橋でしばしDefy談義。
周りから「Defy は加速が悪い」なんて言われているんだそうです。
Advanced なら全く問題ないですけどね、特に街中では(*^_^*)
ちょっとRX3の話をしたら、「ブログの方ですか?」との反応が。
ブログ読んでくださってる方でした。やはりブログのイメージはRX3なんですよね。

Dsc06532

この後、向かい風の境川CRを抜けて県道30号~国道134号へ。
富士山に向かって気持ちよく走ります。というか、この道、走らされます(^_^;)
このあたりから、少しふくらはぎがピクピク言い始めてたんですよね~。気が付いたら水分取るようにしてたんですが。。。。

Dsc06535

県道を乗り継いでヤビツ方面へ。
ヤビツまではのんびり走って行こう~って考えてたんですが、後ろにピタッと付くローディが。。。
先に行ってもらえばいいのに、ちょっと頑張っちゃうんですよねえ(^_^;)

ヤビツに上る前にコンビニで休憩したんですが、ここでもう少し水分取って休めば良かったんですが。。。。

Dsc_0665

ソロだと、なかなか休憩しないんですよね~
と言うことで、ちょっと脚に違和感を感じながら名古木(ながぬき)交差点へ。

ヤビツTTのスタートポイントですね。
最近は、途中のデイリーストアをスタートとするTTもあるようですが。

走り慣れている人は、この信号が青になってもすぐにスタートしません。自分のペースを把握していて、どのタイミングでスタートすれば途中信号にひっかからないか考えてスタートするみたいです。
私はTTする気は毛頭ないので、のんびり青になってスタートしましたが、タイミングを計ってた人に途中エライ勢いで抜かれました。序盤からあのスピードで上っていくとは。。。。

脚の調子を気にしながらマイペースで上って行きますが、蓑毛の坂がキツイキツイ。
前回来た時はもう少し楽だったな。。。。。

Dsc04538

当時の写真をチェックしてみたら、フロントはコンパクトクランクの後ろは28T。
34-28で上ってたんですね。
今日は36-25。ホイールだけでも上り用スプロケが付いてるのに替えてくれば良かったか。。。。

後悔しても仕方ないのでインナーローでクルクル回そうとしますが、ケイデンスが落ちてきて引き足を随分使ってたみたいです。
何とか蓑毛のバス停を過ぎたあたりから右脚のふくらはぎに脚攣りの予兆が。。。。

極力ふくらはぎに力が入らないように体幹でペダルを引き上げるように頑張ったんですが、何かのきっかけでピキっと来そうな感じ。
もしかしたら漕ぎながらストレッチしたら少しは良くなるか?と思ってちょっと踵を下げた瞬間、「ピキっ!」と来ました(>_<)

とりあえずバイクを止めて、左のビンディングを外そうとしたら左足も「ピキっ!」(^_^;)

頂上まで6km地点で両脚終わりました。
水分を取って、時間をかけてストレッチ。歩くと痛いけどペダルは何とか回せそう。下って、来た道を帰ろうかとも思ったんですが、残り6kmちょっと頑張ってみることにしました。

Nanohana

今まで峠まで上るで必死で一度も止まったことが無かった菜の花台。
せっかくのチャンス?なので記念写真。

Dsc06537

綺麗に富士山も見えました。

Nanohana2

とくに何もない場所ですが、景色は最高ですね。

まだ歩くと痛いしダンシングなんてとんでもない、という状況でしたが残り3kmの上りも頑張ります。そこまで行けばあとは家まで下り基調~。

体幹を使って脚を引き上げたり、上ハンもったり、姿勢を変えながらふくらはぎに負担がかからないペダリングを探りながら上ります。
今まで一番長~い3kmの上り(後半、斜度が緩めなので助かりました)を何とか乗り越え

Yabitsu

お決まりのポイントで一枚。
これだけチンタラ上って、ここで写真撮っていいのか?という気持ちもありますが(^_^;)

Dsc06540

峠を越えれば、こんな感じの長閑な林道チックな下り基調の道を淡々と走ります。
宮ケ瀬の近くまでくるとペダリングするには影響ないくらいまで脚も回復(歩くと痛いけど)。

Ogino01
Ogino02

Pain Pati という気分ではなかったので、今日はオギノパン。
ここでがっつり補給して、野猿街道を使って帰宅。

いや~久し振りに撃沈しました(>_<)
涼しい季節の水分補給の感じで走ってしまいましたが、もう水分補給に関しては夏場と同じにしないと駄目ですね。
本当に補給が下手だな。。。。。

明日はもっと暑くなるみたいなので、ロングを走る予定の方は万全の対策を!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

Amazon からの贈り物 ~ 週末ライドに間に合った(*^^)v ~

昨日ポチって、今日届きました~(*^^)v

Dsc06527
Dsc06525
Dsc06528_2
Dsc06523

フィット感、軽さ、色合い、いいですね~

M/LサイズのRegas から S/MサイズのMS-2 に変わったのがフィット感には大きく影響しているようです。

実際に走ってどんな感じか、明日試すのが楽しみ(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

プロテイン摂取の効果は? ~ とりあえず血圧チェック! ~

人間ドックでタンパク質不足を指摘され、プロテインを摂取するようになって3週間弱。

Dsc06448

効果はあるのか?

血液検査してチェックするのはちょっと大げさなので、タンパク質不足も要因の一つとなっていると考えられる低血圧の状況がどうなっているか確認してみることに。

血圧なら会社で簡単に計測できますからね。

Photo

4月30日に計測した血圧が、86-59

今日計測した血圧は、112-74

ちょっと低めですが、最高血圧が100を超えたの久し振りにみました(*^_^*)

計りかたによって多少のブレはあると思いますが、この数字を見る限り早くも効果が出ているみたいです(^O^)/

とりあえずプロテイン効果出ているようです(*^_^*)

この調子でロングランに向けて持久力もあがっているとうれしいですね~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

kabuto STEAIR 現物チェック! ~次期ヘルメットは MS-2 か STEAIR か !? ~

日曜日の奥多摩の帰り、こちらのお店に寄ってみると。。。。

Dsc06519

ありました~

実物をチェックしたかったkabuto STEAIR(^O^)/

Steair_blue

まずはサイズチェック。

REGASはM/Lを使っていますが、STEAIRはS/M、Lのサイズ展開となっているためS/Mでぴったり。デザイン自体コンパクトなので、被った感じもなかなかよろしい(*^_^*)

「なるしま」さんは割引あり & 「ヘルメット破損交換制度」対象店舗ということで、ネットで買うよりお得感ありです。

この時点で気持ちはほぼSTEAIRに決まり。
あとは色だな。。。。と、ネットでいろいろチェックをしていたところOGK kabutoの公式ブログでSTEAIRのインプレ記事発見。

そこで上位モデル(MS-2) と比較してくれてました。

【共通点】
・アジャスター(XF-3)
・消臭チンストラップ

【相違点】
・エアインテークの数
・A.I.ネットの素材(消臭か、消臭じゃないか)
・サイズ展開(L があるかないか)

これくらの差なら、STEAIRで十分じゃない?という後押しにはぴったりの記事。

で、一応Amazonさまで価格チェック。

STEAIRは、やはり「なるしま」さんで買った方が得かな~

とりあえずMS-2の価格も見てみるか。。。。。。。(@_@;)

 :
 :
 :

安くなっているのは知っていましたが、2013年モデルだと何とSTEAIRよりも安いです。

「これくらいの差なら、STEAIRで十分」 = 「上位モデルが安ければ、上位モデルでしょ」

Ms2

次期ヘルメットは ↑ コイツに決定!(たぶん)

Amazonさまの割引クーポンが届いたら、ポチします(*^^)v

今週末のライドに間に合うかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

♪♪ 祝! 200万アクセス達成~ (^O^)/ <(_ _)> ♪♪

先日のとっしぃ~さんのコメントを見てアクセスカウンターをチェックしてみたら。。。

Photo

何と、このつたないブログに200万ものアクセスが(@_@;)

(個人的には、検索フレーズのトップが和田峠という方が気になりますが(^_^;) )

100万アクセスが昨年の5月中旬 だったので、約1年で100万アクセス増えたんですね。

これもくだらない話にお付き合い頂いている皆さんのおかげです<(_ _)>

Pv

最近のアクセス解析情報は凄いですね~

この辺の情報がリアルタイムに集計されちゃいます。

私のブログを見てくださっている方の平均的な人物像は。。。。

自転車好きの(自転車ネタをググってる)30代男子、関東、近畿・四国在住、って感じですかね。

まあ、それがわかったからどうなんだという話はありますが (^_^;)

だんだんネタもなくなってきて、更新なしの日も増えてくるかと思いますが、RX3 & Defy ともども引き続きお付き合いください。

Dsc06355
Dsc05483

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

奥多摩『蕎麦太郎カフェ』 ~ 飲み会の翌日ラン 途中から平均速度ベストチャレンジランへ~

今日はガッツリ走るつもりだったんですが、やはり昨日の飲み会の疲れが残りスタートが9時過ぎ。
どこに行くか迷った末、奥多摩駅のそばにある『蕎麦太郎カフェ』さんにお邪魔することにしました。

Dsc06504

新緑が綺麗(*^_^*)

上り基調の道ですが、追い風に乗って快調にペダルを回します。

Dsc06505

いつもは奥多摩湖方面へ行く交差点を奥多摩駅方面へ。

なかなか趣のある駅ですね。

山の緑と空の青さがマッチしていい感じ。

奥多摩駅を超えて少し走ると見えてくるのが氷川国際ます釣場

ここの2階が『蕎麦太郎カフェ』さんです。

Dsc06511

2階と言っても、駐車場があるのが3階なので、階段を下りてお店に入ります。

Dsc06510

店内はこんな感じ。

Dsc06508

メニューはカレー系とそば、うどん、麦きり。

Dsc06509

コーヒー、紅茶は無料サービスです。

Dsc06507

川の流れに癒されますね~

Dsc_0660
Dsc_0661

今回は『麦きり』をいただきました。

Dsc06513

麦きりって何?と言う人は ↑ の写真を拡大して読んでくださいね。

麺のこしと麦味噌、香味油の味わいが溜まりません(*^_^*)

もう少し量があると完璧ですね。大盛りって頼めるのかな?(カレーは大盛りありました)

Dsc06514
Dsc06515

山奥にある工場とのコントラストがちょっと異様な雰囲気です。

目的のランチも食べ、気分が乗れば奥多摩湖に行くか、軍畑から成木街道経由で帰ろうかと思ってたんですが、体調もいま一つだったので、まっすぐ帰ることに。

往路と同じルートでは面白くないので、吉野街道で帰ります。

往きが追い風なら、帰りは当然向かい風(>_<)

せっかくの下り基調でもペダルを回し続けないと前に進みません。

Dsc06516_2

必死にペダルを回した結果、平均速度が結構いい感じ。
たしか100km超えでAvg 27km超えたのって1回くらいしかなかったような。。。。

Dsc06517

ガリガリ君リッチを注入して、100km超えの平均速度記録を目指して向かい風の中頑張りました。

極力信号で止まらないように立日橋から多摩サイを使いましたが、30km/h維持できないような風が(^_^;)

通常ルートで帰ると100km届かなそうだったので、是政橋~府中街道経由で帰宅。

Garmin

平均速度は27.8km/h。

ルート選定も良かったのか、13時の時点よりちょっと伸びました。

Garmin_2

今までの記録、27.3km/hを抜いて見事一位の記録でした(*^^)v

飲み会の翌日のヘロヘロの中で良く頑張りました(*^_^*)

さあ、来週の週末こそガッツリ走るぞ!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

ご近所ポタ ~心拍計のチェック & ヘルメット購入候補チェック ~

今日は夕方から用事があるので、朝早く起きて走りに行くか、近場をポタか、という感じだったんですが、最近お決まりの寝坊で悩む間もなくご近所ポタに決定(^_^;)

文明堂の切り落としバームクーヘンを買いに行くには微妙な時間(売り切れの可能性大)になってしまったんで、この間リセットした心拍計のチェックと次期ヘルメット候補のチェックの旅へ。

いつものルートじゃつまらないので、最近走って無かった府中街道~是政橋経由で府中四谷橋のワイズロードへ向かいます。

府中街道は追い風で気持ちよく走れたんですが、是政橋から多摩サイに入ると向かい風(>_<)

まあ、今日はポタなんで写真なんか取りながらのんびり走ります。

Dsc_0654

のんびり走るといつも見慣れた場所もなんか新鮮な感じ。

この辺から富士山が見えるなんて意識したことありませんでした。

Dsc_0655

こんな青空の下を走ってると、このまま奥多摩方面までいきたくなっちゃいます。

夕方の予定、キャンセルしようかと思うくらい(^_^;)

まあ、ドタキャンは幹事さんに迷惑かけるのでやめておきましょう。

ワイズでヘルメットを物色。予想はしてましたが、新製品のSTEAIRの展示はなし。

サイクルキャップをした状態でMS-2とREGAS-2のサイズチェック。

MS-2はS/MでOKですが、REGAS-2だとM/Lサイズになってしまうので重量面ではMS-2だな。
あとはどこかでSTEAIRの実物をチェックして次期ヘルメット決定しましょう。

Garmin

で、先日リセットかけた心拍計は。。。。

全く効果なしというか、症状悪化です(>_<)

コンスタントに200超え。装着直後は良かったんですけどね~。あとは電池交換して駄目だったら心拍センサー購入か。。。。

 

さあ、明日はたっぷり走るぞ!

(飲み会、早く終わるだろうか。。。。。)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

フィジーク ICS対応 サドルバック ~ウインドブレーカー用に衝動買い~

最近、ちょっと財布の紐が緩み気味(^_^;)

Dsc06487

先日、ショップでRX3のエンド交換してもらったときに、ついつい衝動買い(^_^;)

フィジークのICS対応のサドルバック。

他のサドルバックよりお安かったので(*^_^*)

Dsc06488

装着は非常に簡単。

今はウインドブレーカーとワイヤーロックを入れてます。

ダブルボトルにした時に、ヴィットリアのジップツールケースの代わりになるかな?

それにはちょっと小さすぎたかも。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

ヘルメットの寿命? ~ そろそろ次の候補選定を ~

先日、ステムの上に置いたヘルメットをふと見ると。。。。。

Dsc_0626

シェルの後ろにひびが(>_<)

Dsc_0652

横から見るとライナー部分もつぶれてます。何回かハンドルくらいの高さから勢いよく落としてますからね(^_^;)

もう2年半使ってますから、そろそろ買い替えかな。

【候補その1】今のREGASの後継品のREGAS-2

Regas2

【候補その2】ちょっと型は古いですが軽量なMS-2

Ms2

これ↑、実際にかぶってみましたが、フィット感最高でした。軽量だし、ネットだと結構安くなってるし、今のところ第一候補。

【候補その3】 今年発売されたSTEAIR

Steair_2

ちょっと変わったデザインなので、気になっているんですが実物を全く見かけません。まだあまり出回ってないんですかね。

他にも欲しいものがいろいろありますが、頭を守る大事なものなので優先度を上げて購入かな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

Garmin Edge500 ~ 異常値の原因は ? ~

最近、Edge500 で異常値が目立つようになってきました。
ケイデンスは以前から200超えをたびたび記録してましたが、3月以降心拍も200を軽く超えるようになってきました。

Error01

心拍が200を軽く超えています(^_^;)

ケイデンスも200を超える数字が(^_^;)

Error02

こちらの例では乗り始めで心拍240(@_@;)

ケイデンスもまたまた200超え~(*^^)v

何が原因なのか。。。。。

原因追求のため、どんな時に心拍が200を超えているか高度グラフと比較してチェックしてみると、『走り始め』と『下り坂』で異常値が計測されています。

それ以外はなんとなく正しそうな数値です。
『下り坂』で心拍が異常値を計測した時は、峠で写真を撮ったりして汗が引いた後に走り始めてます。『走り始め』に近い状況になっているのかもしれません。

センサー部が乾いていると正しく計測できないという話をよく聞くので、その辺が絡んでいるのか。。。。次回からセンサー部を濡らしてから装着して様子を見てみますかね。

あと、心拍センサーから電池を抜いてリセットしてみました。これは効果あるかどうかわかりませんが。電池交換した方が良いのかな?

一方、ケイデンスに関してはGarminの日本代理店の『よくある質問』にヒントが。

ケイデンスの異常値の発生も『下り坂』 = ペダルを止めている時です。

『下り坂』の時にペダルがどんな状況になっているか思い出してみると。。。。
極力空気抵抗を減らそうと、時計の針で言うところの3時―9時の位置でペダルを止めていることが多いです。右コーナー、左コーナーによって左足を前にしたり、右足を前にしたり。。。。

左足が後ろになっている時、ケイデンス計測用のマグネットはケイデンスセンサーの真横にあります。そんな時に段差を乗り越えたりすれば、短時間のうちにセンサーの横をマグネットが行ったり来たりすることになり、異常な高ケイデンスを計測。

たぶんケイデンスに関しては、これが原因で間違いなさそうです。

以前から気になっていたケイデンスの異常値の原因がわかってスッキリ(*^_^*)

あとは心拍の異常値の原因がわかると良いんですが。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

SAVAS TYPE3 ENDURANCE ~ タンパク質不足の解消に向けて ~

先日の人間ドックで指摘された『タンパク質不足』

ネットで『タンパク質不足』の時の症状を調べてみると、結構当てはまるものが。。。。

低血圧の解消にも『タンパク質』を多く取ると良いらしい。。。。

と言うことで、

Dsc06448

プロテインの導入です(^O^)/

筋肉ムキムキになりたいわけではないので、大豆プロテインです。

Dsc06449

ダイソーでシェイカーも購入(*^^)v

今日までで1週間飲み続けてます。

アミノバイタルほどではないですが、運動後の筋肉痛の発生が抑えられている感じがします。

3ヶ月ほど摂取し続けると、筋肉にも変化が出てくるようです。

これで低血圧も解消されたら完璧です(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

都民の森チャレンジ! ~ 今日はサポート隊 ~

今日は月に一度のタマランの日。

コースは昨年6月に実施したのと同じ『都民の森』チャレンジ。

何故か『キツイ坂』があると参加人数が増える不思議。

Dsc06490

今回は総勢20名参加です。

20台まとまって走るのは、他の方々に迷惑をかけるので3組に分けて走ります。

Dsc06491

天気は快晴~(^O^)/

多摩サイからは綺麗に富士山が見えてました。

Dsc06492

多摩サイで福生南公園まで行き、睦橋通りへ。

そのまま武蔵五日市方面へ行っても良いんですが、少し足慣らしが必要かと

Dsc06497

こんな感じの橋を通るアップダウンのある道を通って、戸倉の711で休憩。

Dsc06499
Dsc06500

檜原村を過ぎ、甲武トンネル方面との分岐の上川乗までは集団走。

上川乗から都民の森までは、各自の走力に合わせてフリー走行。

私は今回サポート役。

前回の都民の森チャレンジでは、途中脚が攣ってリタイヤ等いろいろアクシデントがあったので、一番後ろを走ります。

ゆっくりでも止まらずに上り続ける人、頑張ってたけど脚が攣って休憩する人、状況によって最後尾になる人が変わり、いろいろ話をしながらのんびり上りました。
ただのんびり上るんじゃ芸が無いんで、今日は52-21のピストで(*^_^*)

Okutama

9%の上りを押し歩く後ろをダンシングで上るのは良い体幹トレーニングになりました(*^^)v

今回は何とか無事全員、都民の森に辿りつきました(^O^)/

売店で各自食事をし、帰りは、気持ち良いダウンヒルを満喫。

Chitoseya

締めは檜原村の「ちとせ屋」さんの豆乳ソフト(*^_^*)

甘すぎずさっぱりしていて疲れを癒すのにぴったりです。

次はより速く上る、次は脚付き回数減らす、次は歩かない、等各自の目標設定もやりやすいし、成長度合いもわかりやすいので、この企画は毎年恒例になりそうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

朝練に間に合わず。。。。 ~ おはサイ追走(^_^;) ~

ショップの朝練があるということで、早起きしようと思いましたが。。。。

残念ながら集合時間に間に合うような時間に起きられず。。。。

Dsc06462

多摩湖で富士山をチェックした後、名栗方面へ行っているはずの『おはサイ』を追いかけることにしました(*^_^*)

『おはサイ』は299号を走って天目指峠を超えるルートなので、何とか299号で追いつくかと思ったんですが、向かい風が思いのほか強く、ペダルをいくら回しても中々前に進みません。
おまけに、どうもリアの変速が調子悪い。。。。
アジャスターで音が出ないように調整してもすぐに音が出るし、アジャストし過ぎると踏んだ瞬間変速しちゃうし。。。。
とりあえず一番安定しているギアに固定して走りますが、微妙なアップダウンのある向かい風の299号をピストで走るのはキツカッタ(>_<)

Dsc06466

天目指峠(子の権現)の入り口まで約50km休憩なしで走りましたが、追いつかず(>_<)

Dsc06467

廃坑になった?小学校の中にきれいな公衆トイレがあったので、ちょっと休憩。

Dsc06464
Dsc06468

こんな感じの渓流沿いの緩い上りがしばらく続き、最後の1km強が激坂になる天目指峠。

激坂を上っている途中で、どこかで見覚えのあるGIANTの自転車発見(*^_^*)

Amame01
Dsc06471

何とか、峠で『おはサイ』に追いつきました。

Turnip
Dsc06472

これでお昼を一人寂しく食べずに済みます(*^_^*)

Dsc06474

あまりにお腹空きすぎて、『鶏の香草焼』がこんな姿になるまで、写真撮ることをすっかり忘れてました(^_^;) (お見苦しい写真で申し訳ありません<(_ _)> )

Dsc06476

新緑の名栗路を気持ちよく走り、

Dsc06478

途中からクルマの少ない裏道へ

Dsc06479

最後は入間川沿いを走り、

Dsc06480
Dsc06482

和菓子の『小嶋屋』さんで締めを頂きます。

Dsc06481

とてもリーズナブルです。

Dsc06483

出来たてが出てきます(*^_^*)

Daihuku02

私はいちご大福をいただきました。白あんです。
ふわふわで超~美味(*^_^*)

あんこものが多いので、今後、越生方面の補給ポイントとして活用させていただきます(*^^)v

今回のおはサイは Car & Bike という企画で、私以外の皆さんはここからクルマで戻られます。
私は、せっかくの追い風ライドのチャンスを逃してはもったいないので自走で帰ります。Strava

↑ 追い風ライドの成果(*^_^*)
なんと、全体で6位を記録です(*^^)v
やっぱり追い風って凄いですね。

おはサイ参加の皆さん、突然押し掛けたのにもかかわらず、お仲間に入れていただきありがとうございました(^O^)/

*************************************

この後、ジャイ国に立ち寄って変速の調子をチェックしてもらうと。。。エンドが曲がってました(^_^;)
先日の輪行の時に、心当たりが。。。。

Dsc06274

私が使っている輪行袋だとリアディレイラーが上に来るので、外的衝撃を受ける可能性が高いのですが。。。。

002_rinkou_11_2

この状況で、隣に座った人がいきなりフルリクライニング(@_@;)

きっとこの時に、曲がっちゃったんでしょうね~。

今考えれば西伊豆ライドの時に症状がひどくならなくて良かったです。

今後、輪行するときにどうやってリアディレイラー(エンド)を守るか考えないと。。。。

何かいい知恵があれば教えてください<(_ _)>

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

筋トレ効果? ~ 久し振りの体組成計による計測 ~

久し振りに会社の体組成計を使ってみました。

Img0010001

半年前の前回より体重が2kg、体脂肪率が1.5%増加 (>_<)

Img001_1

ただ、腕、脚の筋肉量は増加してました(*^_^*)

これは筋トレの効果かな?

この状態で脂肪だけ落とせれば理想的ですね。

週末頑張って走って脂肪落とします!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

GWライドの総括 ~締めは甲武トンネルへ (*^_^*) ~

GW 最終日、天気予報では良い天気になると言っていたんですが。。。

Dsc06450

今にも降り出しそうな空(>_<)

まあ、そのうち晴れることを祈って先へ進みます。

Dsc06451

浅川CR経由で大垂水峠へ。

Ohtarumi

今回はインナーを使って、自己ベスト(アウター縛り)を2分強短縮(*^_^*)
と言っても、651人中290番ですが(^_^;)
トップの人から3分30秒落ち(^_^;)
まだまだ修行が足りないようです。

711

全然気温が上がらないので、SEVEN CAFEで温まって次の目的地へ。

Dsc06452

藤野の大きなラブレターを横目にしながら

Dsc06453

渓流沿いの緩い上りをまったり走り

Dsc06455

上野原カントリークラブ前の激坂(Max15%) を何とかクリアし

Dsc06458
Dsc06461

甲武トンネルへ。

結局、ここまで来ても青空は見えず。

この展望所からの富士山を期待して頑張ったんですが、残念(>_<)

これで今日の上りは終わり。

ここからは気持ち良いダウンヒル(ちょっと寒かったけど)を満喫し、

Tachi01

改装された檜原村の『たちばな家さん』へ。

Tachi02
Tachi03

味玉ラーメンと一口餃子(*^_^*)
いや~旨いです。改装されても味は変わらず美味でした。

お腹もいっぱいになり、のんびり帰ろう~と思ったんですが。。。。
サクッと抜いていく一台のローディ。。。。
気にしなければ良いんですけどね。。。。緩い上りで差が詰まったんで。。。。。

結局いい汗かいちゃいました(^_^;)

Ministop

GW 最後の補給はミニストップのマンゴーパフェ(*^_^*)
天気には恵まれませんでしたが、なかなか充実したGW最終日でした。

Gw_sum

GW11日間(実走7日間)で、走行距離757km 獲得標高 6,868m。

坦々麺、しろくまパン、Pain Pati、豚丼、金目の煮付け、シカ肉カレー、味玉ラーメン。。。
美味しいものもいろいろ食べて、今年も自転車三昧のGWになりました(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

初めての伊豆ライド ~ 最終章 下田から向かい風の中、自走で帰宅 ~

美味しい食事をいただき、宿で2次会&自転車談義(*^_^*)
泊まりがけライドを十分満喫させていただきました。

で、二日目は。。。。。
下田~自宅までルートを引いてみると170kmほど。
せっかく伊豆まで来たので、自走で帰ることにしました。
一緒に参加したGUTTIさんも自走するということなので、二人でちょっと早目に出発。

0160_large
まるおさん撮影)

皆さんに見送られて170kmの道のりへ出発。

7時に出発したので、グロス15km/hで走っても明るいうちには帰れる計算。

相当向かい風が強そうだと言う情報もあり、アップダウンの激しい道中どうなることか。。。

そんな状況に追い打ちをかける事態が。。。。。

まず朝食を、と言うことで宿の近くのジョナサンに入ったんですが、いつまで待っても料理が出てこない。。。。
昨年、ガストで同じようなことがあったと言う話を皆さんから聞いてたんですが、まさかジョナサンでも同じことが起こるとは(>_<)

もういい加減、食べるのを諦めて出発しようかという時にやっと注文したものが出てきました。GUTTIさん推奨の「すき家」にしておけば良かった。。。(>_<)

およそ1時間のロス。
ちょっと痛いですが、先も長いので、気を取り直して出発。

伊豆の海岸線、景色は最高ですが、情報通り向かい風が強く写真を撮る余裕はなし。
道もアップダウンばかりで平坦路がありません(^_^;)
数km走った時点で、自走しようと思ったことをちょっと後悔。。。。。

街と街の間には岬があり、必ずそれを超えるためにアップダウンがあります。
いくつかのアップダウンを超えヘロヘロになった時に眼に入ったのが、

Ultra_1

伊豆オレンヂセンターの「ウルトラ生ジュース」ののぼり。

噂に聞いていたこともあり、1回目の休憩です。

Ultra_2

飲めば『3年長生きする』というありがたいジュース。
この時、GUTTIさんとは『長生きしなくて良いから、家まで帰れるパワーが欲しい』なんて話してました。
いや~ここまでの道のり、それほどキツカッタ(>_<)

今回、ブルーベリーを飲みましたが、基本はオレンジみたいです(^_^;)

Dsc06432

3年分の長生きエネルギーの注入が終わり、出発。
ここからはGUTTIさんに引いてもらいます。

ちょっと斜度がきつくなるとクライマーのGUTTIさんにはついていけません(>_<)

Dsc06435

こんな海岸線のアップダウンを何度も超えて、この日のラスボス『伊豆高原』を超えると。。。

Dsc06436

伊東の街に到着。
この辺はクルマで良く来てた場所なので、ここまで来るとちょっと余裕が出てきました。風も弱くなってきたみたいだし。

Itou_1

伊東の街を過ぎたコンビニで2度目の休憩。

Itou_2

遠くに伊東のランドマーク?ハトヤホテルが見えてます。
この時点で時間はまだ11時前。アップダウンもほとんど終えたので、明るいうちに帰れそうな感じがしてきました。

Dsc06438
Dsc06439

網代を通って、熱海へ。

468
4682

ランチは行きの函南駅で、偶然オーナーさんとお会いした『cafe468』さんにお邪魔しました。
こちらは伊豆サイクルステーションという側面もあり、伊豆方面のサイクリングの拠点を目指しているとのことでした。
この日頂いたのは、シカ肉のカレー。高タンパクなシカ肉、臭みも無くサイクリストの昼食にはぴったりかもしれません。
これ以外にも、クレープが各種あり、食事になるようなクレープメニューも用意されていました。
熱海方面に行かれることがあれば、是非立ち寄ってみてください。

ここから先は、cafe468のオーナーに教わったルートで小田原まで走ります。

Dsc06441
Dsc06444 Dsc06445

ちょっと高台のクルマの少ない道を走り、小田原へ。
ここまで来ると、もう走り慣れた道。

134号を走ると多くのローディーに急かされて疲れそうだったので、GUTTIさん推奨の129号をメインに使ったルートで帰路に着きます。

129号は完全に追い風モード(*^_^*)、40km/hで走るスクーターに引いてもらったりしていい感じで進みます。

Dsc06446

相模川の大凧あげ。

Tarami

そして、最後の補給(*^_^*)
最近のマイブーム、大きな果物が入ったゼリー。

Map

約9時間30分かけて、無事自宅に到着(*^_^*)

出発した時の強い向かい風と永遠に続くかと思われたアップダウンに当初どうなるかと思いましたが、距離が思ったほど無かったこともあり何とか自走で帰ってこれました。

他の皆さんが特急電車でビールで乾杯している写真を見ると、そちらも魅力的でしたね(^_^;)
まあ、良い天気の中、良い景色を眺めながら、大好きな自転車に長時間乗れたので、今回は自走で良かったかな(*^_^*)

今回、初めてのお泊りライドでしたが、時間に余裕があって良いですね~
次の企画にも是非参加させていただきたいと思いますので、ご一緒した皆さん、またよろしくお願いしま~す(^O^)/

~ おしまい ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

初めての伊豆ライド ~ 第二章 西伊豆スカイライン & 金目(*^_^*) ~

さあ、だるま山高原レストハウスでの絶景を満喫したら、今回のメインイベント西伊豆スカイラインへ向かいましょう~

017_dsc06400

まだまだ続く上りを皆、膨れたお腹でまったり走ります。

018_dsc06403

まずは戸田峠をクリア~。ここは峠と言っても道路の分岐点なだけで、まだまだ上りは続きます。

019_dsc06406

しばらく上ると達磨山が見えてきました。
この辺に来ると風が強烈(>_<)

どうやらいつも風が強いらしく、そのため高い木が育たないとか。

020_dsc06408

振り向くと富士山(*^^)v
この写真を撮るのも一苦労。普通にガードレールのロープに立てかけるだけだと風で倒されてしまうので、支柱の穴にハンドルを突っこんで固定。
それでもぐらつくくらいの強風でした。
本当は、もう少し離れたところからズームで撮って富士山を大きく見せたかったんですが。。。

021_dsc06409

戸田の街が小さく見えます。

023_dsc06415

こんな感じで尾根沿いに道が続きます。青空だったらどれだけ綺麗なんでしょうね。
ただ、風が強くて下りを満喫する気になれないのが残念。

地元のローディーは『今日は風が強いからここから先は走らない』と言って、引き返してました(>_<)

そんな状況にちょっとビビりながら先に進みます。

024_dsc06416

上りではあまり強風を感じることもなく、風早峠に到着。
この峠も一年中風が強いことから、この名前になったそうです。

025_dsc06417

今まで走ってきた道が見えます。こうして見ると凄い下りですね~

ここからあと一上りした仁科峠で西伊豆スカイラインの上りは終わり。

027_dsc06422

ここからは県道59号を使って松崎まで25kmのダウンヒルです。
この道が林道チックで、とても快適。

028_dsc06424

途中、給水所という看板に惹かれて止まってみたんですが、15リットルで100円の施設利用料が必要でした。
クルマで汲んで行く人用で、ボトルへの補給には向いてませんでした。施設内の試飲で我慢。

029_dsc06425

その後、こんな渓流沿いの道を快走~
ある方は、『なんで下りで脚使わなきゃいけないんだ?』と仰ってましたが、まあそこは自己責任ということで(*^_^*)

松崎のコンビニで最後の補給をし、この日のラスボス『婆娑羅峠』に挑みます。
大した傾斜じゃないんですが、下りで脚を使った後には結構ききますね~

030_dsc06426

ピンボケですが婆娑羅トンネルの入り口。
トンネルの中も上ってましたが、一応本日最後の上り終了~(^O^)/

031_dsc06427

ここからは金目の煮付けを目指して爆走です(*^_^*)

宿に付いて風呂 & 缶ビールで軽く乾杯を済ませた後、食事に出かけます。

Dsc_0634

魚料理「いず松陰」さんへ

Dsc_0635

もずくをつまみにビールを飲みながら、メインディッシュを待ちます。

032_dsc06429

まずは刺身(*^_^*)

033_dsc06430

そして、でっかい金目の煮付け~(^O^)/
まずは、酒のつまみとして堪能した後、この煮汁をたっぷり含んだ鯛の身をアツアツご飯にのせてハフハフ(*^_^*)

いや~旨かった(*^_^*)

そして、地元スーパーで買い出しし、宿で2次会。
泊まりがけライドを満喫した一日でした(*^^)v

~ 最終章に続く ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

初めての伊豆ライド ~ 第一章 狩野川CRとだるま山高原レストハウス ~

5月3日 早朝

001_rinko_1

国分寺駅。

8時30分に東海道線の函南駅集合するには。。。。

路線案内で検索すると、登戸経由小田急線利用、南武線経由川崎から東海道線利用と言ったルートが示されます。
どれも乗り替えが多く、この大きな輪行袋と行動をともにするのはちょっと厳しい。

そこで東京経由でルートを検索すると、5時33分国分寺発の中央線に乗れば函南まで直通運転する東海道線に乗れることが判明。
いつも通勤で使っている中央線と始発の東海道線が使えるので、混んでたら。。。と言う輪行の不安を抱えずに現地に向かえます (*^^)v

002_rinkou_11

1時間以上東海道線に乗るので、ちょっと奮発してグリーン車へ(*^_^*)
休日は51km以上乗ってもグリーン料金780円。のんびり荷物のそばに座って行けることを考えると安いものです。

GIANTの両輪外すタイプの輪行袋は↑のような感じでシートの後ろにぴったり収納。一応リクライニングも使えました。

003_dsc06373

最悪、通路にも1つなら何とか置けそうですが、普通電車だと乗り降りの人が多く邪魔になるかもしれません。

参加される皆さんと現地への集合状況を連絡し合っている中で、グリーン乗車のセレブ輪行と認定されました(^_^;)

次回は皆さんも780円でセレブになりましょう~(*^_^*)

004_dsc06374

到着後、自転車をサクッと組み立てます。

今回はチームKANOKAの皆さんの企画で、総勢10名で絶景目指してスタートです。

005_dsc06377

スタートしてすぐ、早速富士山がお出迎え(*^_^*)

006_dsc06380

富士山に向かって走ったり、

007_dsc06381

富士山を背にして走ったり。

008_dsc06385

こんな感じの狩野川CRを気持ちよく走ります。多摩や埼玉のCRとはまた違った雰囲気のCRです。ランニングや散歩をしている人が少ないからでしょうか。

009_dsc06389

川の流れの向きによって富士山の見える位置が変わります。

010_dsc06391

CRを快調に走ると、あっという間に修善寺到着。

011_soft

修善寺の街中ではちみつソフト。
甘すぎず、あっさりしていてとても美味しいソフトクリーム。この先の上りに向けてちょうど良い補給になりました。

013_dsc06394

独鈷の湯。一応、観光らしき写真を撮っておきました。

この先、だるま山高原レストハウスまで長閑な景色を満喫しながら走ります。

014_map

↑この区間、平均ケイデンス25(*^_^*)

斜度がそれほどでもなさそうだったので、軽いトレーニングも兼ねてギアを50-19に固定して、休むダンシングなどを駆使して登坂。
ただ、レストハウスが近づくと斜度がキツクなり、超ハードトレーニングに(>_<)

残り数百mを残して、固定ギア練は断念、アウター縛り練に変更(^_^;)

そんなトレーニングの後、目に飛び込んできたのは。。。。

016_dsc06397_2 015_dsc06395

駿河湾の先に浮かぶ富士山。
この時期なので、スッキリ~という訳にはいきませんが、息を飲む絶景でした(*^_^*)

この景色、他ではちょっと見られませんね。
秋に日帰り輪行もいいかも。

Fb_img_13990854158544375

ランチはレストハウスで『だるま~めん』。

黒米を練り込んだこんにゃくのような麺。
富士山をイメージしたトッピング。

見た目は凝ってますね~ 味は。。。。まあ、レストハウスの食事ですからね(^_^;)

さあ、お腹も膨れたので、メインイベントの西伊豆スカイラインへ出発!

~ 第二章へ続く ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

初めての伊豆ライド ~ 序章 ~

昨日、今日の二日間で初めての伊豆ライドを堪能してきました(^O^)/

Dsc06395

天気にも恵まれ、とても充実した二日間でした(*^_^*)

絶景あり、グルメありの二日間。

今日は、記事を書く気力が無いので、改めてまとめることにします(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

泊まりがけの輪行ライドを口実に。。。。 ~ モンベル フリーライドパンツ購入(*^_^*) ~

明日から初めての泊まりがけライド。

いろいろ準備をしていると、あれが足りない、これが足りない。。。。

そんなどさくさの中、勢いでこんなものを購入(^_^;)

Dsc06371

またまたモンベルさん(*^_^*)
フリーライドニッカです。

ペダリングを妨げない場所にポケットが付いていたり、撥水加工されてたり、街中ポタリングにも活躍しそう。

パッドは付いていませんが、RX3のサドル『アリアンテ』なら150kmくらいはパッドがなくても問題なし。

新しいウェアでテンションUP!

Dsc06372

函南駅はJR東海エリアのためSuicaは使えないそうなので、あらかじめ切符も購入。

これで一応準備は整ったはず。

あとは寝坊しないように早く寝るだけ!(遠足前日状態で寝れないかも(^_^;) )

それではお休みなさい<(_ _)>

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

週末ライドに向けて足慣らし ~ 城山湖 & 『駿河』で豚丼 ~

スタバのドリンク無料チケットがあったので、鎌倉のスタバあたりでのんびりしようかと思ってたんですが、雨の上がる時間が遅く、かつ夕方も天気が崩れるみたい。。。。

こんな日に無理して遠出しても仕方ないので、スタートを遅らせ近場ポタへ。

Dsc06363

一昨日多摩ニュータウン道路を走ったので、今日は野猿街道へ。
途中『絹の道』『御殿峠』を経由してお気に入りのルートで城山湖方面に向かいます。

Dsc06365

城山湖へのアプローチ、都井沢の交差点に行く裏道からみた景色。
圏央道の工事が着々と進んでますね~

Strava

都井沢から上り始め、アウター縛りで今日も休むダンシングの感覚チェック。
ハンドルに荷重しないようにバランスを意識して全体重をペダルにかけます。

先日の宮ケ瀬より斜度がきつい状況でも何とか休むダンシングになってたような気がします。これがしっかり身に着けば上りが随分楽になりそうです(*^_^*)

Dsc06366
Dsc06368

城山湖ではやまつつじが綺麗でした。

スタートが遅かったので、そろそろランチタイム。

Suruga01

昨日の人間ドックでたんぱく質不足という指摘があったので、麺類はやめて『豚丼』。

以前から一度行ってみたかった北八王子の『駿河』さん。

Suruga02

いろいろメニューがあり、真剣にメニュー見ると悩んでしまうので、まずは定番豚丼定食にしてみました。

Suruga03

秩父の豚みそ丼とはまた違ったたれで、これはこれで美味(*^_^*)
ご飯の量も大盛り、中盛り、普通盛りと選べます。今日は中盛りにしましたが、肉の量とのバランスはちょうど良かったです。

Staba01

食後は日野万願寺のスタバでドリンク無料チケットを使って、 マンゴー パッション ティー フラペチーノをゲット。一番大きい Venti を勧められましたが、さすがに飲みきれないので Grande にしておきました。
飲み物だけの予定だったんですけど。。。。。。

Staba02

ワッフル & ホイップ付も頼んじゃいました(^_^;)
完全に 摂取カロリー > 消費カロリー ですな(^_^;)

今日は完全にポタの日ですな。

まだ雨が降る気配はありませんでしたが、土日の準備もあるのでサクッと帰宅。

Dsc06370

ちょっと気が早いですが、パッキング終了~。
空気圧はちょっと高めに設定しておきました。

明日一日、会社に行けば。。。。自転車三昧の週末(*^^)v
さあ、二日分のルートをEdgeに入れないと。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »