« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

多摩湖CRポタ + α ~ RX3(改)コスカボ仕様で(^_^;) ~

昨日は雨と体調不良で一日家でまったり。

久し振りに何もやる気が起きないレベルの体調不良。天気が良くてロングに行ってたら、ちょっとヤバかったかも(^_^;)

体調も悪いし、『今週末はもう雨で良いです。その代わり来週末良い天気にしてください』って祈願したんですが、どうやら今日は夕方までは天気が良いらしい。

病み上がりで無理をするといいこと無いので、近所と都内で用事を済ませるポタに出かけることにしました。

Dsc06665

路面はウェット、その上スタートしてすぐに霧雨が降り始めましたが、ところどころ青空が出てきていたので、気にせず前進(^O^)/

Tamako1

お約束の多摩湖で久し振りのコスカボRX3~(*^^)v

Tamako2

もはや誰にもクロスバイクとは見てもらえないRX3(改)

この後、多摩湖周遊道路を走ってから目的地に行こうかと思いましたが、ここまでの路面の状態から考えて、ドロドロ間違いなしなので予定変更。

Dsc06666

堤防の下を青空見ながら目的地に向かって走ります。

いつもなら人が多いのが嫌で走らない多摩湖CRを三鷹方面へ。

Kodaira

ポタらしく小平ふるさと村の前で写真を撮ったりして(*^_^*)
のんびりとスムーズなペダリングを意識(上死点と下死点のスムーズな通過)しながら走ります。

小金井公園を過ぎたあたりからクルマ止めの形が変わり、急に走りにくく感じはじめました。

Dsc06667

この途中から幅が広くなるクルマ止め。
老眼とか近視とか乱視の入った目だと、抜けるときにどこに視点を合わせてよいかわかりにくい(^_^;)

タイヤが抜けてもペダルが引っ掛かりそうだし。。。膝がぶつからないか?とか結構気を使いました。普通に上下同じ幅にしてくれれば問題無いんですが。。。。

まあ、乗ったまま通過しようと思わなければ良いんですけどね(^_^;)

Dsc06668
Dsc06669

初めて多摩湖自転車道の始点を確認(*^^)v
何回か小金井公園あたりまでは走ったことあったんですが、全線走破は初めての経験。
ゆるポタには、なかなか良いルートですね。

ここからは井の頭通りと方南通りを走って目的地に。

Specia

「会社帰りにでも寄ろう」と思ってたんですが、電車だとちょっと行きづらいんですよね~

今日の目的は、S-WORKS系への乗り換え!

の訳が無く、

Dsc06658

スペシャのシューズの↑が補修部品であるかチェックするためです。電話で聞けば済む話なんですが、実物を見てもらった方が話は速いので(*^_^*)

リペアパーツ自体はあるようですがショップには残念ながら在庫なし。
取り寄せできるけど、左右セットで3,240円とのこと。。。。

近くのスペシャライズドの代理店でも入手可能というお話なので、即決はしませんでした。

どうせ取り寄せるなら会社帰りに立ち寄りやすいお店にした方が良いし、そもそも3,000円以上かけて治すべきか。。。。

Haroharo

帰りがけの青梅街道沿いのミニストップでハロハロ宇治金時(ソフトクリーム & あんこ & 白玉 & かき氷って、夏場の補給にぴったり(*^_^*) )を食べながらスペシャライズド代理店検索 & 修理するかどうかを検討。

どうやら吉祥寺のCWSさんが代理店になっているようなので、立ち寄り。

Cws

リペアパーツの取り寄せは可だけど、パーツの有無は要確認とのこと。
一応、パーツが存在していることは確認済みだけど、この辺はお店の流儀に合わせて確認してもらうことにしました。

この後、五日市街道の一本裏の走りやすい道で帰路へ。
途中、来週のトライアスロンに向け、最終調整中のSさんにばったり遭遇。泳ぎ終わって、これからバイク & ランとのこと。
自転車だけでも十分きついのに、泳ぎとランまで。。。。。トライアスリートされる方、凄過ぎです<(_ _)>

のんびり走って65km。
病み上りにはちょうど良いリハビリランでした。走り始めは調子悪かったですが、家に着いたら体調は回復(*^^)v
やはり自転車に乗らないと駄目な体になってしまったようです。

ちなみに前回RX3にコスカボ装着した時は、乗り心地が悪くて乗れたもんじゃない、と思ってたんですが、今日空気圧を低めにして走ったら。。。。。

これ、最高です。
Defyに装着して走るとフレームが良いのか、ホイールが良いのか判断つかないんですが、RX3に付けると、ホイールの良さが前面に出てくる感じ(*^_^*)

回転の良さ、巡航時のスピードの維持のし易さ、乗り心地 等々。。。
RX3にはキシリウムエキップ常設と考えていましたが、Defyにキシリウム125が来た今、コスカボ常設もありかも。。。。(超贅沢仕様ですが (^_^;) )

来週こそは、キシリウム125の山岳デビューできますように。。。。。(天気 & 体調)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月27日 (金)

ウェザーニュースの負け(>_<) ~ ロングは中止 ~

ちょっと前まで

Tenki1

こんな感じで土曜日のロングライドに期待を抱かせてくれたウェザーニュース。

Tenki3

立川の1時間毎の予報では確か昨日まで晴れマークがあったような。。。。。

今回は気象庁に軍配があがりました。

朝は降らなさそうなので、近場をポタポタして多少なりともストレス発散するかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

CAMELBAK ポディウムチルジャケットボトル ~ どこが変わった? ~

梅雨明けの真夏ライドはダブルボトル体制が必須。

そろそろ最初に導入したボトルがくたびれてきたので、機能アップしたCAMELBAK ポディウムチルジャケットボトルを導入することにしました。

Dsc06660

外観はデザインが変わったくらいかな?という感じですが

Dsc06659

上から見ると飲み口が大きくなっています。

これだけ大きいとスムーズに水分補給できそうですね。

Dsc06664

飲み口の部分の構造も変わりました。

逆さにしてもこぼれない機能を実現している弁が今までは蓋側に付いてましたが、新しいもの(右側)は、飲み口側に付くようになりました。

今までは弁の部分が洗いにくかったんですが、これなら楽に洗えますね。

Dsc06661
Dsc06662

後、ボトル本体に付けられた窪みが深くなってます。

走りながらボトルを扱う時には滑りづらくなって使い勝手良さそうです。

今週末、このボトルをデビューさせたいんですが、どうなるでしょう。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月25日 (水)

週末の天気は。。。 ~ 気象庁かウェザーニュースか ~

今週末は平地ロングライドを計画しているんですが。。。

Tenki2

気象庁の予報では、土日とも微妙な感じ。

信頼度がBとかCなので今後の動向が気になるところ。

Tenki1

一方、ウェザーニュースの予報では土曜日は曇り。相模湖には晴れマークまで(*^_^*)

この予報なら何とか行けそうな気もします。

今までの経験からすると、気象庁の週間予報はどちらかというと『悲観的』で、ウェザーニュースの週間予報は『現実的』という印象があります。

皆さんは、気象庁派?それともウェザーニュース派?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月24日 (火)

雨の休日は整備の日 その3 ~ SPDシューズが壊れた(>_<) ~

雨の休日の整備シリーズのラスト。

土曜日の裏ヤビツの帰り、SPDシューズのバックルを走りながら調整していると『パチッ』という音が。。。。

その時は特に異変は感じなかったんですが、家に帰ってチェックしてみると

Dsc066572

バネの端が飛び出てました(↑の赤丸部分)。

バネが外れただけなら何とか治せるだろうと思ったんですが

Dsc06658

バックル部分を外してチャレンジしましたが、不器用な私には難しすぎました(>_<)

機能的には問題無く、指を怪我しないように気をつけて操作すれば良いんですが、そのうち忘れてぱっくりやってしまいそうです。

簡単にバックル部分外せるようになってるくらいだから、リペアパーツとして入手できるかな?
スペシャライズド東京にでも行ってみるか。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

雨の休日は整備の日 その2 ~ RX3 コスカボ対応 ブレーキシュー交換 ~

雨の休日、2つ目の作業はこちら。

Dsc06642

今週末の平坦ロング向けにRX3にコスカボ履かせます。

Dsc06640

前後のシュー交換完了~

Dsc06644

最近、RX3のシュー確認してませんでしたが、細かいリムの削れカスが大量に(>_<)

これでリムをガリガリしてたとは。。。。

Dsc06643

RX3のコスカボ対応の問題点はベランダ保管。

RX3は↑のようにフロントホイールを引っかけて吊るしてるんですが、さすがにコスカボを履いてこれはできないので、フロントホイールだけ毎回交換して保管という面倒な手順が必要に(^_^;)

まあ、RX3にコスカボ履かせるのは年に何回あるかなんで我慢しましょう~。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月22日 (日)

雨の休日は整備の日 ~ キシリウム125 のマグネット ~

昨日の夜の天気予報では朝のうちに雨が止むと言うことだったので、午後からは走りに行けるかな~と期待してたんですが。。。。。

Tenki

午後になっても、うちの周りや走りに行く候補地あたりは雨雲だらけ (>_<)

ということで、午後は整備に充てましょう。

まずはこちら。

Dsc06645

キシリウム125はフロントがジクラルスポーク、リアの非ドライブ側がトラコンプスポークとなっています。
マビックのサイコンがフロントでスピードを測る仕様のようで、125にはジクラルスポーク用のマグネットが付属。私が使っているガーミンはリアでスピード計測なので、トラコンプスポークにマグネット付けないといけないんです。

普通のマグネットをテープで巻きつけても良かったんですが、せっかく大枚をつぎ込んで購入した限定ホイールですから、マグネットも専用品を使うことにしました。

Dsc06649

半円のマグネットが2つと固定用のプラスチックが4つ入ってます。(これで1,836円です(^_^;))

Dsc06650

半円のマグネットの向きに寄って磁力の強さが違うようで、注意書きが付属。

Dsc06652

装着自体はいたって簡単。
半円磁石をホイールに装着し、上下から固定具で止めるだけ。

固定具は2つしか使わないけど、残り2つは予備ということで良いのかな?

Dsc06653

ついでにキシリウム125のリムのアップ。
ISM 4D によって滑らかな切削面。いや~綺麗(*^_^*)
走って汚すのがもったいない。

Dsc06654

新しくなったタイヤの指定空気圧(備忘録)

来週末は平地ロングが予定されています、こいつで峠を走りに行くのはいつになるんだろう。。。。(^_^;)

他にもいくつか作業しましたが、それはまた別途。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月21日 (土)

裏ヤビツ登り初チャレンジ ~ 50-19 縛りは。。。 ~

2週前にタマランで行く予定だった「裏ヤビツ」

有志を募ってリトライです。

週の初めの天気予報はあまりよくありませんでしたが、日々良い方向に変わっていってくれました。

Painpati

Pain Pati で思い思いのパンを仕入れ、ヤビツ峠を越えた菜の花台でランチ!これが今日のメインミッション(*^_^*)

Miyagase

宮ケ瀬で休憩し、

Dsc06636

自然の中を気持ちよく走ります。

今日の自分に与えた課題は、裏ヤビツ『50-19』ピスト縛りで登りきる!

まあ、集団後方でサポート隊やりながらなんで『縛り』って言うほどのことではないんですが(^_^;)

きまぐれ喫茶までの登りは休むダンシングで何とか耐えましたが、ここから水汲み場までのキツイ部分はもうこらえきれず『50-21』を使ってしまいました(>_<)

Yabitsu

とりあえずお約束の場所で記念撮影し

Dsc06637

菜の花台でこんな景色を見ながらランチ(*^_^*)

良い景色の中で美味しいパン、最高のランチでした。

この後、湘南を回って帰るか、ヤビツ峠を登り返すか、多数決を採り。。。。

Dsc06638

結局ヤビツ峠を登り返すことに。

Dam

お約束のダムを経由して

Dsc06639

締めはラッテでジェラート。

青うめ と グレープフルーツのダブル。
青うめがミルク系、グレープフルーツがジェラート系、どちらも絶品でした(*^_^*)

Strava

獲得標高1,429m 思ったより登ってました。

明日は朝は雨、午後は曇りのようですが少しは走れるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

早くも2015モデル ~ TCR SLR ~

Tcrslr1
2015 TCR SLR1

渋いカラーリングに垢ぬけたGIANTのロゴ。

シートクランプが独特の形状なのでシートポストがISPっぽく見えて素敵(*^_^*)

これにコスカボ履かせたらカッコいいだろうな~

このバイクがキシリウム125 + 10000円で買えるんだ。。。。。

冷静に考えると、ちょっと複雑な心境に(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月19日 (木)

5ヶ月で色褪せ (>_<) ~ Rec-Mount ~

1月末にハンドル周りをスッキリさせるために導入したRec-Mount。

Dsc05962

機能面では全く問題ないんですが。。。。。

装着から5ヵ月経ったら

Dsc06588

黒かった本体がこんな色に(^_^;)

自転車カバーかけてますが、ベランダ保管がいけないんでしょうかね。

仕方ないので、黒マジックで黒化するか。。。。

値段からするともう少し塗装がしっかりしていても良いと思うんですが、どうなんでしょう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月18日 (水)

『尿道の痺れ』 と 『腰痛』 の狭間 ~ サドルセッティング ~

ロングライドの快適性より登りでのポジションの移動しやすさを重視して導入したサドル『Arione R3』

Dsc06168

最初はSB値(サドル-ブラケット距離)をアリアンテに合わせてセッティング。

Dsc06163_2

「やぐら」の後ろ側がシートレールのマーカー2cmのところに来ています。

これで20km走ったら尿道痺れまくり(>_<) : 3月末時点

Dsc06563

サドルの前後長が長いarione、アリアンテのSB値と合わせたらサドル後ろに行きすぎたみたいです。

1週間後、サドルを1cm前に出し、マーカー3cmにやぐらのエンド部を合わせました。
これで大分よくなったんですが、長い登りを走るとやはり軽く痺れがでました。

4月~5月はこれでだましだまし乗り切りました。

Dsc06564

道路沿いの店の窓ガラスに映る走る姿を見ると、まだお尻からサドルが随分とはみ出していたので、もう少しサドルを前に出してみました。

マーカー3.5cmの位置にやぐらエンド。

これで走ると、尿道の痺れはまったく出ませんでしたが、今度は今まで感じたことのない腰の痛みが出ちゃいました。

Dsc06591

サドルの前後位置しか弄っていないので、前に出し過ぎて微妙に腰に負担がかかったのかな?

で、先日の富士みち200km(弱)を走る前にマーカー3.25cmにセット。

登りあり、平坦ダッシュあり、Arioneでの最長距離を走ってみましたが、尿道の痺れ、腰痛とも出ませんでした(*^_^*)

サドル交換から2カ月半、やっとサドル位置が固まったようです。
これも座る位置の自由度が高いArione ならではの悩みだったかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月17日 (火)

MAVICペダル ゼリウムSL ~ iClic クリートキャッチのコツ ~

先日の「富士みち」の旅、MAVIC ペダルのデビューランでした。

購入した日に装着しましたが、その後雨で走れず200km弱ライドでのデビューとなりました。

シマノのSPD-SLだと、ペダルの先端が常に上を向くような重量配分になっていてペダルの向きは常に一定というイメージが強いのですが、今回のMAVICのペダルはペダルの向きは一定になりません。ベアリングが固いのか???

これでちゃんとクリートキャッチできるかちょっと心配していたんですが。。。。

Dsc06604

左のペダルを上死点でリリースした時のペダルの向き。
クリート装着面が上を向いた状態で安定しています。

Dsc06605

スタートするために右側のペダルを上死点側に移動 = 左側のペダルは下死点に移動すると、↑のようにペダル自体は回らず、裏を向いています。

このまま、右ペダルを踏み込んで行くとそのペダルの向きのまま左ペダルが上死点までくるのでクリート装着面がちゃんと上を向いてくれます。

そのタイミングで左脚をステップインすると、「カチッ」といとも簡単に装着完了。

上死点でリリース、上死点でステップインというルールを守っていると何も考えなくても簡単にクリートキャッチできるようになっているみたいです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月16日 (月)

MAVIC キシリウム125 ~ 物欲の結末 ~

Dsc06627

予定よりも早い納品でした。

Dsc06629_2

限定の証、黄色いスポーク(*^_^*)

Dsc06632

リアのカーボントラコンプ & 派手な黄色いハブ (^_^;)

Dsc06630

タイヤもリニューアルされました。25C が標準装着です。

Dsc06628

こちらは先行予約特典のDuraスプロケ。
機能美!って感じです。

そして、昨日ちょこっと走ってみた感想。

第一印象は『めちゃくちゃ乗り心地が良い』でした。多摩湖CRのちょっと荒れた舗装路を走っても、嫌な振動なし。

長い登りを走ったわけではないので、軽量ホイールの恩恵にあずかった感じはしませんが、

Strava

いつもと同じように52-19固定ギアで多摩湖を周回してみたところ、5月末に走った時に較べて1分弱タイムが縮んでました。
乗り心地が良いので回しやすいというのもあるでしょうが、アップダウンが多いコースで多少なりとも軽量ホイールの効果が発揮されているのかもしれません。

近いうちに大垂水あたりに行って軽量ホイールの実力をチェックしようと思います。

MAVIC NEWイクシオンPRO 700X25C

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2014年6月15日 (日)

物欲の始まりは。。。。 ~ 1/6000への道 ~

それはちょっとしたことから始まったんです。

Dsc05902

風の強い冬のある日の一枚の写真。

強風対策でフロントのみローハイトホイールに履き換えた写真。
なんか間が抜けた感じだし、ロングライド行く時にはいちいちブレーキシュー帰るの面倒だし。。。。

エグザリットリムのローハイトホイールが欲しいな~なんて、思い始めたのがこの時。

その時は、あまり真剣に考えていなかったんですが、MAVICって前後 & タイヤのセット販売のみかと思ってたら、どうやらフロントのみの購入もできると知り、俄然物欲が。。。。

ただ、冷静に考えると冬場は風が強いことも多いし、コスカボに拘る必要もないのでは?

Dsc06134_2

↑この姿も悪くないので、いっそのこと山用に軽いローハイトホイールを入手して冬場はそれで運用すればシュー交換の手間もなくて、より実用的だろうという思いが強くなった3月。

Dura-C24を秋頃購入か?なんて考えてたら、シマノホイール値上げ。。。。

それなら、ジャイ国お勧めのRolf のELANαを秋頃購入で良いか。。。。

Elan_a_rear_2014
見た目も良いし、軽量(前後で1,315g)で価格も値上がりしたC24に較べればお手頃だし。。。

それで物欲の行方は決まったはずでした。

そんな時に、MAVIC 125周年記念のホイールが発売されるという話が。

まあ世界で6,000本限定だし、手に入ることはないだろうな~と思ってたんですが、身近なお店(^_^;) で先行予約開始、それも予約特典付きで。。。。

ちょっとした見た目が気にならなければ、この時期にこんな大物をゲットすることは無かったんですがね~

Dsc06627

まあ、人生一度きりですから(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月14日 (土)

「富士みち」は長い(>_<) ~ 結局200km弱ライド ~

今日は、朝早起きをしてGUTTI さん企画の富士みちチャレンジ。
ルートは、3月16日に開催されたブルベ(200km)コースと同じ。

せっかくなので待ち合わせもブルベと同じ府中の大丸公園にしましょう~!

Dsc06606

と言うことで朝、現地に行ってみると本当のブルベに参加される皆さんがいらっしゃいました(*^_^*)
今日は諏訪まで走って帰ってくる400kmのブルベが開催されているのでした。
で、諏訪400kmと今日われわれが走るコースは、甲州街道の初狩駅付近までは同じ。

Dsc06609

結果として、街中の信号では、反射ベストを来たブルベ参加者の大渋滞(^_^;)

私たち(GUTTIさん、higgpyさん、私)も先のことを考え、しばらくこの集団につかせていただくことにしました。(人数多過ぎて抜けないし(^_^;) )

大垂水に差し掛かると、多少バラけて来たのとGUTTI さんが我慢できなくなったのとで、諏訪400km参加者のセバスさんをお誘いして、ちょっとペースアップ。

そこから諏訪400kmのPC1まで4人で走ることに。

Dsc06611

基本、400kmを走るセバスさんのサポート。
セバスさん以外の誰かが先頭を走ります。他の先行するブルベ参加者のペースを参考に走りましたが、400kmって走ったこと無いのでどんなペースで走ってよいか全くわからず(^_^;)
サポートのはずが迷惑かけちゃったかも<(_ _)>

Dsc06612

初狩の手前でセバスさんはPC1へ。
私たちもコンビニで休憩して初狩から富士みちへ!
と思ったら、なんとここでGUTTIさんが脚攣り(@_@;)
自転車に乗り始めて初めて脚攣ったようです。本人は「ペースが落ちて迷惑かけた」と後で言ってましたが、富士みちやその後の登りをのんびり(まったり)走れて、私的にはちょうど良い感じでした(*^_^*)

初狩から富士みちへの名も無いキツイ峠からちょこっと富士山も見え、気分は最高~

Hatukari

峠から富士みちへ向かう道

Dsc06615

この道を走り、富士みちに出たところで用事があるhiggpyさんとはお別れ(雛鶴経由で帰路へ)。

富士みちに入り、ここからは激坂ではないけど長~い登り坂。
平均斜度2.5%で15km。。。。数字だけを見ると大したことないように感じますが、これが結構な曲者(>_<)

特に今日はコスカボを履いていったので、2~3%くらいの斜度だと気持ちよく登れちゃうので、知らないうちにオーバーペース。
後半の5~7%の勾配でもヘロヘロ(^_^;)

Dsc06618
Dsc06619
Dsc06621

まあ、こんな景色を見ながら走れるので何とか頑張れますが。

ルートは富士パノラマラインを鳴沢まで走って戻ってくるんですが、富士みちで完全に戦意を喪失し、ショートカットして山中湖方面へ。

Dsc06622

食事をする場所をさがすのも面倒で、道の駅「富士吉田」でうどん。
こしがあり、なかなか美味しくいただきました。

Dsc06623

山中湖への道。
天気も良く、気持ち良さそうに見えますが、向かい風が強く強烈に脚を削られました(>_<)

山中湖から見る富士山に期待したんですが、ちょうど雲がかかってしまっていたので

Dsc06624

とりあえず走りながら一枚だけ記念写真。

Dsc06625

山伏峠を超え

Dousi_eki_2

道の駅「どうし」でまったりし

Dsc06626

どうし道の最後の登りもクリアし、明るいうちに何とか帰りつくことができました。

途中ショートカットしたため200kmには届きませんでしたが、良い天気のなか、まったり詐欺にも合わず充実した休日を過ごすことができました。

お誘いいただいたGUTTIさん、ありがとうございました(^O^)/
次回も、今日くらいのペースでお願いします(特に登り)。

Map

久し振りに獲得標高2,000m超え。
やはりこのコースにコスカボ(最小ギア36-25)はキツカッタ(^_^;)

こういうコースを走るのに適した軽いローハイトホイール。。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年6月13日 (金)

梅雨の晴れ間に ~ 久し振りに200kmライドへ ~

先週末のノーライドを取り返せ!と言わんばかりの今週末の天気予報。

Tenki

これはガッツリ走るしかありません。

まったり詐欺で有名なG●●TI さん主催の富士みちライドに参加させてもらいます(*^_^*)

獲得標高が久し振りに2000m超え。
無事、帰ってくることが出来るでしょうか。。。。(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年6月12日 (木)

心拍計の不調解消なるか? ~ 電池の劣化 ~

最近、異常値をたたき出すようになった心拍計。

一縷の望みをかけて電池交換してみることにしました。

Dsc06579

古い電池を外し。。。。

んっ?

前、電池外しリセットの時は気付きませんでしたが

Dsc06580

良く見るとボタン電池が腐食してる?

もしかすると、これが異常値の原因か?

とりあえず新しい電池に交換したので、今週末の200kmライドで異常値が出るかチェック!
これで治れば心拍センサー買い直さなくて済むんですが。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日 (水)

禁断症状 !? ~ 『坂バカ』菌にやられたか? ~

会社のスケジューラを確認していたら

子の権現』休暇

なんて休暇を取ってる奴がいる(@_@;)

うちの会社に「坂バカ」がいたなんて。。。。。。

Photo

んっ!?

・・・・・・・・

よ~く見たら

『子の看護』休暇 

でした(^_^;)

お大事に(*^_^*)

1週間自転車乗らなかったら禁断症状が出てきたみたいです。

今週末は天気良さそうなので、ガッツリ走って病状を緩和しないと(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日 (火)

パワーかケイデンスか ~ 巡航35km/hを目指して ~

Photo

52-19 ケイデンス90 ⇒ 31.0km/h

パワーアップして

 52-17 ケイデンス90 ⇒ 34.6km/h

ケイデンスアップして

 52-19 ケイデンス100 ⇒ 34.4km/h

これまではパワーアップして52-19を踏めるように頑張ってきましたが、さすがに52-17をケイデンス90で長時間回し続けるのはちょっとキツイでしょうね~
一応、スクワット等筋トレはしてみますが。。。。。

やはり35km/h巡航を目指すには、膝痛(腸脛靭帯炎)が怖くて避けてきたケイデンスアップですね。

トルク重視でクランク長も伸ばしちゃってますが、これからは↑ を参考に上死点をスムーズに通過させてケイデンスアップ目指して頑張ろう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 9日 (月)

バイブルとペダリングの変遷&現状 ~ 巡航35km/hを目指して ~

自転車に乗り始めた最初のバイブル。

Dsc06599

これでポジションやペダリングの基本的な考え方を学びました。

Dsc06600

もう目から鱗の内容てんこ盛り(*^_^*)
ペダルに如何に力を伝えるか?実際に体感しながら理解を深めることができます。

これで、本当の意味で30km/h巡航できるようになったかな?

Dsc06601

NHK「チャリダー」でサイクルドクターとして登場する竹谷さんの書籍。
基本的な考え方は堂城さんの「自転車の教科書」と同じですが、どちらかというと積極的なペダリング。(「自転車の教科書」は如何に効率よいペダリングをするかを重視)

「自転車の教科書」と一緒に読むと理解が深まるかも。

Dsc06602

より実践的な考え方が書かれてます。一種類のペダリングだけじゃレースには勝てないんだな~=ロングを楽に走るにはいろいろなペダリングを知っている方が良い、と気付かせてもらった書籍。

これらのバイブルを参考に、巡航速度向上を目指して

ケイデンス重視 ⇒ トルク重視 ⇒ 極力重いギア利用

という感じでペダリングが変遷。

で、現状は平地で52-19 ケイデンス90 = 31km/h が平均的な巡航速度(無理なく100km超走れる)。

さて、これをどうやって巡航35km/h(気がついたら35km/hで走ってた)に持って行くか?が今年の課題です。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日 (日)

ノーライドの週末 ~ 久し振りのDefy洗車(*^_^*) ~

天気予報では午前中、雨の止み間がありそうで、もしかして走れるか?と思ったんですが。。。

早めに起きて外を見ると雨!
9時を過ぎても雨!
10時過ぎても雨!

う~ん、これは今週末のライドは諦めですね。

ということで、

Dsc_0681

市営のジムでエアロバイクです。

今日は180W ケイデンス85~90で30分を基本に、最後の3分を200W ケイデンス100オーバー。
3月は60分回したんですが、今日は昼食前だったんで30分で切上げ。ジムで倒れたら洒落にならないので(^_^;)

午後になっても雨は止む気配なし。
で、久し振りに Defy の洗車をすることに。

Dsc06593
Dsc06594_2

サドルをメラミンスポンジでゴシゴシ。

Dsc06595
Dsc06596

ドリンクで汚れたダウンチューブをボトルケージ外してピカピカに(*^_^*)
フィニッシュライン ショールームで仕上げるとマット系でもいい感じの仕上がりに。

Dsc06597
Dsc06598

Duraチェーンらしい輝きを取り戻し、ミッシングリンクも新品に交換。

自転車が綺麗になると気持ち良いですな~(*^_^*)

今度の土日は今のところ天気良さそうなので、ロングライド三昧!

になると良いんですが。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 7日 (土)

梅雨時は物欲が。。。(^_^;) ~ ペダルもMAVICに ~

Tさんから頂いたTIMEのペダルを使い始めたのが今年の1月

最近、気になる点が出てきたので。。。。。。。。

Dsc06581

雨の中、買い物帰りにこちらのお店に寄り、

Dsc06582

ZXELLIUM SL をゲット。

4つのグレードのうち、下から2番目のもので、TIME Xpresso4 と同じものになります。

Dsc06584

実物はこんな感じ。

Dsc06586

ペアで209g。カタログスペックでは205g。

Duraのペダルが248gなので、グレードが低くても軽さは一級品です(*^_^*)

Dsc06589

今まで使っていたペダルとの比較。
踏み面が広くなってますね。

Dsc06590

装着(*^^)v
ペダル面がどこを向くかわからないのは、今回のペダルも同じみたい。
簡単にシューズの着脱してみましたが、踏み込んだ時に「パチッ」と良い音を立てて、固定されます。
左ペダルの中途半端な固定感は解消されたみたいです。

Dsc06592

ちなみに今まで使っていたペダルの重さは235g。
30g弱の軽量化ですね(*^_^*)

この軽量化の効果を確認しに行きたいんですが、明日の午前中は少しくらい走れるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

真夏のライドのお供!? ~ 茂蔵 塩羊かん ~

近所の豆腐屋さんで売っていたということで、家内が買ってきてくれました。

Dsc06578

三代目 茂蔵 豆腐の『塩羊かん』。

補給食として人気の羊かんに『塩』が入ります。

これは夏場の補給にぴったりじゃないですかね。

Dsc_06803

1個40gの小振りの『塩羊かん』が3個入って、108円(税込)。

スポーツ羊かんよりもお買得かも(*^_^*)

さあ、これを持って週末ロングライドを楽しむぞ~!と思ったけど、土日とも天気が厳しそう(>_<)

梅雨明けは遅くなりそうなんて嫌な話をNHKの天気予報で言ってました(>_<)

花粉症の季節が終わって「自転車の季節がやってきた~(^O^)/」と思ったんですが、あっという間に「自転車乗りにとって辛い季節」になっちゃいましたね(>_<)

今週末はおとなしく買い物やら自転車整備やらに費やすかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

もうすぐ梅雨入り? ~ 日曜日はきっと晴れる! ~

今日、東海地方まで梅雨入りしましたね。

明日の雨で関東地方も梅雨入りでしょうね。

Photo

日曜日はタマランの予定ですが、今のところ降水確率60%。

ただ、予報の信頼度は「C」。

最近20回のタマランで中止になったのは2回だけ。

天気予報が悪くても実施日が近づくにつれ、回復することも数多くありました。

多分日曜日の天気は「曇り」はなるでしょう~(^O^)/

日曜日に走りに行こうと考えている皆さん、天気期待してよいと思いますよ(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 3日 (火)

駆動系からの異音 ~ 単なる物欲? ~

ここ2週間ばかり、Defyの駆動系からの異音に悩まされてます。
BB周りをショップでチェックしてもらい、良くなったと思ったんですがすぐに再発。
リアホイールのクイックを締め直したり(これで、RX3の駆動系異音が解消されたことあり)しましたが、まだ気になります。
異音って気になり始めると駄目ですね。気持ち良く走れません(^。^;)

で、いろいろ情報収集したところTIMEのペダルのベアリングやクリート関連で異音が出るケースが多いらしいことが判明。

最近、左のクリートがしっかり嵌まらないことも増えて来たので、そろそろ真剣にペダルの購入を考えるかな。。。
362704.jpg



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年6月 2日 (月)

2014年5月の走行記録 ~ 自転車ライフ2度目の月間1000km超え(*^^)v ~

5

5月はGWのおかげで自転車に乗る機会も多く、2011年11月に自転車に乗り始めて2度目の1,000km超え達成しました。

5_2

初のお泊りライドの西伊豆スカイラインや、ヤビツの脚攣りなど変化に富んだ1ヶ月でした。

015_dsc06395
Yabitsu

この良い季節に200km超えが無いのがちょっと寂しいですね。

今年の目標で年間5回以上の200kmライドを掲げているので、6月は暑くなる前に200km走ることにしましょう。

2014sum

年間目標の達成が厳しそうなのは、獲得標高80,000mかな。

梅雨入りの6月ですが、雨の隙をぬって頑張って走ろう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年6月 1日 (日)

真夏日のロングライド(初の雛鶴峠) ~ 暑いところを選んで走った? ~

朝5時過ぎに目覚ましが鳴る前に起床。

とりあえず家族の休日の安眠を妨げないようにライドの準備。

体調は昨日より良いものの、万全には程遠い感じ。

アミノバイタルを摂取して、6時半過ぎに出発。

大垂水~雛鶴~道坂~どうし道の160kmコースを走り切れるか。。。。

Dsc06566

天気は最高~です。
こんな良い天気の中を走っていれば、だんだん体調も良くなってくるだろう~なんて気楽に考えながら走ります。

Dsc06568

最近、大垂水に向かう時は甲州街道を走ることが多いんですが、ローディーも多くマイペースを維持するのが難しい (^_^;) ので、今日は浅川CRをまったりと陵南公園まで。

Otarumi
Spro

幸い大垂水を登っているときは、他のローディーとは一人も会わずマイペースで走り切ることができました。
ただギアはインナーロー(^_^;)
フロントインナーの時は、2枚くらいギア残ってるのに。。。。

やはり体調はよろしくないようで、雛鶴ルートは諦め、奥相模湖あたりを走って帰ろう!と決意したんですが。。。。

Dsc06571

結局、新雛鶴トンネルまで来ちゃいました(>_<)
大垂水を下ってるうちに何か、調子良いような気になってきちゃって。。。。(^_^;)

いや~新雛鶴トンネルまでの道のり、アップダウンがキツカッタ(>_<)

Rootlabo

ルートラボで見ると、平均斜度2.4%の11kmの道のりに見えますが、7~10%超えのアップダウンの連続。往路は当然アップの比率が高いです(^_^;)

初めてのルートはもう少し詳細なアップダウンが確認できるよう、エリアを絞ってルートを引かないといけませんね。

標高が高くなれば涼しいかと思いましたが、600mくらいの標高じゃ今日の暑さには太刀打ちできないようで。。。。。

ここから都留方面に下りたら多分帰ってこられないだろうと考え、ここで引き返すことにしました。

Dsc06570
Dsc06572

登ってくるときに閉まってた王の入まんじゅう。
帰りはもしかしたら開店時間を過ぎ、開いてるのでは?と期待しましたが、残念(>_<)

自販機のコーラも売り切れ(>_<)

Cola

仕方ないので、少し先の日陰のある自販機でコーラ補給~。
一口飲んだ時のシュワ~がたまりませんね(*^_^*)

下り基調の道を戻りますが、登り返しのところ以外は基本ペダリングなし。このころは体調と言うより暑さにやられてました。

峠の無い宮ケ瀬方面から帰るか、大垂水を登り返して帰るか。。。。
とりあえず分岐点の千木良の交差点にあるお蕎麦屋さん「休屋」さんまで行くことにします。

Dsc06573
Soba

きのこせいろ~(^O^)/
ここのお蕎麦、美味しいんですよね~、ちょっといい値段しますが(^_^;)

お蕎麦を食べて落ち着いたところで帰路の選択。
宮ケ瀬方面は峠は無いけど、地味な登りがいくつかあるし、クルマも多くて気を使うので、大垂水を登り返し、往路と同じルートで帰ることにしました。

Dsc06574

大垂水をベストから1分30秒落ちで登り切り(^_^;)、

Dsc06575

あまりの暑さに陵南公園で頭から水をかぶり、

Dsc06577

バーベキューのいい匂いを嗅ぎながら(日向でBBQ、暑くないのか?)、浅川CRをポタポタ。この道、日陰が無くてキツカッタ(>_<)

Ice

あまりの暑さに家まであと10kmを切ったコンビニでアイス補給。
ガリガリ君を食べようと思ったら、みんな考えることは同じようで、全種類売り切れ(>_<)
仕方なく「がつん!とパイン」。
これはこれであっさりしていて美味しかったですが、
もう少し行ったところにミニストップがあったので、ここで「ハロハロ」にすれば良かったか。

何とか熱中症になることもなく、14時前に帰宅。

Kion

Fuchu

相模湖は午前中に最高気温、府中は13時40分に最高気温(34.3℃)。。。。。。
どうやら一番気温の高いところを選んで走っていたようで(^_^;)

真夏のルート設定、気温も考えないといけませんね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »