« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

クリート交換 ~ ペダルキャッチの精度悪化のため ~

最近、MAVIC ゼリウム SL のペダルキャッチの精度が悪く(パチッと一発で嵌らない)なってきたので、クリート交換です。

Dsc06802

右が新品、左が使用済

Dsc06803

上が使用済、下が新品

先端部分の摩耗が激しいです。ベースは硬めのプラスチックでできているので、引っ掛かりが全くなくなるわけではなさそうです。

もしかすると、先端部分のささくれ部分が悪さをしていただけかも。ここを綺麗にすればもう少し使えたかもしれません。

まあ、今週末のロングライドに向けて転ばぬ先の杖ということですかね。

面倒がらずにクリートカバーをちゃんと使うかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

予備チューブの整理  ~ バルブのブラックかも兼ねて ~

今日は所用のため午後半休。

時間があったので予備チューブの整理。

パンク修理したチューブの空気漏れチェックをしたら。。。。。何と2本とも空気漏れあり(>_<)

未修理の予備チューブが4本あったので、空気漏れしているチューブは即刻廃棄!

で、残り4本のチューブ

Dsc06797

1本だけブラックバルブ化してましたが

Dsc06798

4本全部ブラック化(*^_^*)
なかなか精悍な感じで良いのではないでしょうか。予備チューブにしておくにはもったいないくらい(^_^;)

前回、熱収縮チューブをドライヤで収縮させたんですが、今一つ縮みが弱かったので今日は

Dsc06800

ライターの炎を使いました。

青い部分は温度が低めなので、この辺を使うとあっという間に収縮してくれます。

先端の明るい部分は温度が高過ぎて、チューブが融けちゃうことがあるみたいです。

ちなみに後ろに見えているタイヤVittoria OpenCorsaSC、キシリウム125の前後に装着することにしました。

先日のパンクでキシリウム125特製タイヤがお亡くなりになり、後輪だけ交換してたんですが、見た目今一だったので、綺麗に洗って前後ともこちらのタイヤに交換しました。

キシリウム125に装着されているタイヤは年内には通常モデルとして発売されるようなので、それが出たらオールブラック125に戻ってもらいましょう。

まあ、このタイヤにこだわる必要あまり無いんですけどね。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

SAVAS TYPE3 ENDURANCE 2袋目 ~ その効果は。。。 ~

人間ドックでタンパク質不足と言われて5月初めから摂取し始めたプロテイン。

Dsc06770

3ヶ月弱で1.2kg入りの袋が空になり、2袋目突入です。

3ヶ月ほどで筋肉に変化が。。。。。ということだったので、今日、会社で体組成計で計測してきました。

Img004
Img004_2

↑これが今日の結果


Img001_1

↑これが5月初旬の体脂肪量と筋肉量。

残念ながら手足の筋肉量は減少傾向(>_<)

でも、胴体(体幹?)の筋肉量が増えている(*^_^*)

これをプロテインの効果と見て良いのか。。。。(^_^;)

まあ、一番強化したい胴体(体幹)の筋肉量が増えているので良しとしましょう。

メーカー推奨の3分の1程度しか摂取していないので、効果が出るまでの期間は3倍になっちゃうのかな?

2袋目が無くなる頃、また計測してみましょう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

チューブのバルブをブラック化 ~ 熱収縮チューブの活用 ~

キシリウム125はWTSなので、チューブもMAVIC製。

MAVICのチューブは、黒リムのホイールを意識してかバルブがブラック。これが見た目的には結構ポイントが高く。。。。。

Dsc06629_1
Dsc06754_1

2枚の写真を見較べれば、どちらが似合うかは一目瞭然ですね。

ただ、MAVICのチューブ入手しづらいし、家にはシルバーバルブのチューブが結構あるし。。。。

ってことで、

Dsc06783

熱収縮チューブを

Dsc06787

シルバーのバルブに

Dsc06788

こんな感じで被せて。。。。

Dsc06789

ドライヤーで温めたらブラックバルブの完成~(*^^)v

これならMAVICチューブに拘らなくても良いかな?

今度このチューブをキシリウム125に装着して見た目をチェックしたいと思います(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

木陰を求めてポタリング ~ 変速不調の原因は。。。。 ~

天気予報では今日も猛暑(>_<)

午後は大雨が降りそうということで、午前中、近場の木陰のあるルートを選んで走ってきました。

まずは玉川上水脇の道。

Dsc06791

こんな木陰を走って。。。。

Tamako

はい、いつもの多摩湖です。

多摩湖周遊道路はほぼ木陰の道なので、ここを一周。

Dsc06792

その後、県道55号へ。

この道も木陰で気持ちよく走れます。

Dsc06793

↑天王橋からふたたび玉川上水沿いへ。

この後、奥多摩街道に出て羽村堰へ。

Dsc_0714_2

川沿いの柵は先客のロードバイクで一杯だったので、ベンチでパチリ(^_^;)

帰りは多摩サイ。

Dsc06794

多摩サイも上流は木陰の中を走れます。

Dsc06795

多摩サイ抜け道も木陰です。

これで60kmのうち半分くらいは木陰を走れたんじゃないかな?

この後、どうもRX3の変速の調子が悪かったので開店直後のジャイ国へ。

STIレバー部分のアジャスター(5600系のSTIなので(^_^;) )を使ってだましだまし走ってましたが、トップ側を調整するとロー側が駄目、ロー側の調整するとトップ側が駄目という状況だったんですが、どうやらまたディレイラーエンドが曲がってしまっていたようです(>_<)

先日の輪行で曲げてしまって交換したばかりだったんですが。。。。。

2週間前は気にならなかったので、それ以降何かがあったんだろうな~

ちょっと扱い気をつけよう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

朝練 & もろもろメンテ ~ 暑さには勝てず ~

今日は湘南あたりまでポタポタ走ろうかと思ってたんですが、チーム内賛同者がいなかったので、急遽ショップの朝練へ。

Dsc06773

8時30分集合でいろは坂 ~ 尾根幹ルート。

午前中ならそんなに暑くないかな~なんて思ってたんですが、スタート時点で立ってるだけで汗が出るくらいの暑さ(>_<)

Strava

速い人に付いていくとやはりそれなりに走れるみたいで、いろは坂、尾根幹で自己ベスト更新(*^_^*)
いつもなら『疲れたからもういいや~』っていうところから『少しだけ』頑張れます。

Dsc06774

↑ちなみに今日の朝練仕様Defy。
今日のコースならコスカボの方が楽しめるんですが、キシリウム125とVittoria OpenCorsaの相性チェックのため、この仕様で。
キシリウム125、乗り心地最高~ってインプレしてましたが、Newイクシオン(25C)の寄与するところが結構大きかったみたい。OpenCorsaだと、やっぱりゴツゴツ感が強くなります。指定空気圧の違いも大きいので、そのせいもあると思いますが。

40kmほど走って、ショップに戻り参加メンバーと涼しいお店の中で自転車談義。
ポジション出しの話やら、ロングライドの計画などなど。。。気が付けば2時間以上時間が経ってました(^_^;)

午後から用事がある人もいたので、ここで解散。
店を出た瞬間の暑さは異常(>_<)

こんな中、湘南まで走ってたら大変なことになってました。
本当は午後も少し走りに行こうかな?なんて考えてましたが、予定変更。

Dsc06775
Dsc06776

家に人が居ない隙にクーラーの効いた部屋で↑こんな状態のバーテープを

Dsc06780

↑こんな感じにきれいにしたり

Dsc06784

↑傷だらけで使い物にならなくなってきたミラーをメラミンスポンジを使って、

Dsc06786

↑何が映っているかはわかるくらいにしたり。。。。

涼しい家の中で出来る自転車弄り作業で有意義に午後のひとときを過ごしました(*^_^*)

明日もまだ猛暑日が続きそうですね~

本当はロング走りに行きたいけど、午前中の涼しい時間帯にちょこっと走りにいくかな。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

水分補給 & エネルギー補給 ~ Amazonさんから諸々届いた ~

週末のライドに間に合った(*^^)v

Dsc06770

Amazon さんはすぐに届くところが魅力ですね(*^_^*)

タンパク質補給のSAVASとCCD DRINK、それにパンクのリスク対策用のイージーパッチ。

今週末の暑さにはグリコ CCD DRINK に期待。

Dsc06771

500ccの水分補給で170kcalのエネルギーも摂れちゃうなんて、補給ベタの私のためにあるようなもの。
これと昨日のスポーツようかんプラスで最低限の補給はできそうです。

Dsc06772

パンクリスク対策としてイージーパッチ購入以外にミニポンプでのエア充填チェック。

150pushで4bar、200pushで5bar このタイヤの最低空気圧が6barなので後50pushくらい必要そうですが、ここからの50pushは相当キツイ(>_<)

急場しのぎは5barで何とかなるかな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

井村屋 スポーツようかんプラス ~ 手も汚れず手軽に補給(*^^)v ~

以前から気になっていた『スポーツようかんプラス』を使ってみました。

Dsc06745

普通の『スポーツようかん』に持続性エネルギー糖質が配合されているとのこと。

Dsc06759

真ん中の(1)PUSH と書かれているところを押すと、封が開いてようかんが出てきます。それを「パクリ」とすることで補給完了~(^O^)/

Dsc06762

手も汚さず、お手軽(*^^)v
これなら信号待ちの間にちょこっと補給出来ちゃいます(*^_^*)

Dsc06761

この大きさで100kcalを超えるエネルギーを補給でき、ミネラル成分も多く含まれているので、夏場の補給にも良さそうです。
ゼリー飲料より嵩張らず、もち運びにも便利。

実際使ってみて使い勝手も良かったので、夏場の補給の切り札になるかも(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

Defy ポジションチェック ~ ほぼ完了(*^^)v ~

Position00

↑7月12日

Position3

↑7月20日

Dsc06744_1

↑7月21日

サドルをArione にしてからなかなか決まらなかったDefy のポジション。

この3連休でやっと落ち着きました。

前傾もそれほどきつくなく、下ハン持っても脚が回せます。

また、7月20日は下ハンの時にブレーキレバーが遠く感じましたが、この日はグリーンラインの下りでも全く気になりませんでした(*^_^*)

120km走って、尿道の痺れ、肩こり、手のひらの痛み、これらポジションのずれから来る苦痛を何一つ感じることはありませんでした(^O^)/

2度のパンク修理で指先がちょっと痛くなったくらいです。

ブラケットを握った時のちょっとした手首の角度の違いでも、大きく疲労感は変わるんですね。
ポジションが固まって、これでやっと効率的なペダリング追求が出来るかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

パンクのリスク対策 ~ イージーパッチかな? ~

昨日の2度のパンク。

今日、パンク修理をしようと思ってチューブをチェックしてみました。

Dsc06756

グリーンラインで『プシュー』と派手にパンクしたチューブ。

Dsc06747

タイヤの裏まで傷が付くほどの重症だったので、穴の位置を見つけるのは非常に簡単でした(^_^;)

Dsc06757

2度目のパンクは同じ場所に石か何かが刺さってパンクしたと思ってましたが、チューブを見ると2つの穴が並んであいてました。リム打ちパンクだったようです(>_<)

CO2注入に失敗して、ミニポンプで空気入れたんですがちょっと空気圧が足りなかったみたいです。
RX3だったらゲージ付きのポンプ積んでるのでどれくらい入ったかチェック出来ますが、ゲージなしのポンプだと感覚に頼らざるを得ませんからね。。。。

リスク対策として、何回のポンピングでどれくらいの圧が入るか、事前に家で確認しておく必要がありそうです。

今回、こうして1回のライドで2度のパンクを経験すると、さらなるリスクのことを考えるようになってしまいます。

数人で走りに行く時は、チューブを借りるとかすれば何とかなりますが一人の時だと、どうするか。。。。。

Patti
チューブを何本ももって行くわけには行かないので、手軽にチューブのパンク修理ができる↑のイージーパッチをサドルバックに入れておこうかな。。。

実際にロングライド中にパンクに遭遇すると、その時はこんな感じでブログで騒ぐんですが、忘れないように半年に一回くらいは家でパンク修理の練習(CO2充填方法も含めて)した方が良さそうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

奥武蔵グリーンライン ~ パンク2回 (>_<) ~

今日はチームメンバの趣味っとさんに誘われ、奥武蔵グリーンラインへ。

Dsc06739

まずはサクッと山王峠をクリア~

Dsc06741

やっぱりスポークが一本黄色いと登りが楽(*^_^*)
(速いかどうかは、また別の話ですが(^_^;) )

Dsc06742

正丸峠は山伏峠のおまけみたいなもんですね。

Dsc06744_2

今日の大ボス刈場坂峠。
やっぱり今日は登りが楽(*^_^*)

Dsc06746

フレームが汗でベタベタ(^_^;)

Dsc06747

もう少しで顔振峠というところでパンク(>_<)

プシューと結構派手な音を立てて空気が抜けていきました(>_<)

タイヤの裏まで貫通する穴が。。。。

とりあえずガムテープで補強してチューブ交換。

Dsc06748

パンクでちょっと落ち込んだ気持ちを美味しいお蕎麦で盛り上げて。。。。

Dsc06750

嫌らしいアップダウンを何とかクリアして鎌北湖に到着~

ここから趣味っとさんの要望で、より厳しい高麗方面経由で帰路へ。

Dsc06752

締めにミニストップでハロハロメロンクリームソーダ(*^^)v

これで家に帰るだけ!と思ったら。。。。

Dsc06753

2度目のパンク(>_<)
補強に使ったガムテープが破れてました。大きめの穴だったので、そこに石が当たって同じところでパンクしたようです。
このタイヤ、もう使えないな。。。。まだ500kmくらいしか走ってないのに。。。。
乗り心地は良かったけど、パンクには弱いのかな?

予備のチューブも無くなり、ここからはハラハラしながら帰宅。

Dsc06754

早く、ブラックバルブのチューブに戻さなきゃ。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

Defy ポジション見直し & 尾根幹ポタ ~ 連休2日目 ~

3月にペダリング診断をして見直しを始めたDefyのポジション。

この時に一応ピタッと来たつもりだったんですが。。。。

Dsc06135

サドルをArione に替えてからまた混迷の闇のなかへ。。。。(>_<)

Position01

尿道のしびれ対策でサドル前後位置を弄り始め、何とか尿道のしびれの出ないサドル位置を見つけました。

ただ、100kmを超えると前傾がつらくなり、上ハンを握ることが多くなりました。
ロングの後半は、上ハン持って腿上げを意識した方が早く走れたりして。。。。

尿道の痺れを怖がってアリアンテの頃のような前傾をとれなくなっているのかもしれません。あとはサドル位置が変わったことにより、ハンドルとのバランスが崩れたか。。。。

で、最近はハンドルを少しおくって(下ハンを遠く = ブラケットは高く・近く)様子を見ています。

ハンドルをおくる前。

Dsc_0546_1

ステムの隙間のところに「0」が来ています。(これが基準)

Position00
Dsc06697_1

先週の鎌倉山・湘南国際村の時はこんな感じ。
ブレーキレバーの角度や下ハンエンド部分とフレームの重なり具合を見ると多少ハンドルをおくっているのがわかると思います。目盛的には0.5くらいおくった感じでしょうか。
この時は、後半の熱中症でポジションをチェックできるような状況ではありませんでした。

Position3
Dsc06731_1

今日はちょっと極端なセッティングにしてみました。目盛にして2をちょっと超えたくらい。
ここまでハンドルをおくると、とにかくブラケットを持った時が楽。ブラケットを握った時の手首の角度とかも影響しているんでしょうね。

尾根幹の登りパートでも自然な感じでなかなか良さそう。

ただ、下ハンを持った時のブレーキレバーが遠い(>_<)
手のひらがあまり大きくないので、この角度で峠のあるロングは厳しいかな。。。。

Dsc06733

こんな道をポタポタ走るにはピッタリですが、その役目はRX3が担っているので、Defyとしては下ハン握ってガシガシもできるように。。。。

Dsc06738new

先週と今日の中間くらいにセッティング。

これで明日は秩父方面散策しながらポジションチェックしてきます(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

3連休初日 ~ 雨の降る前に絶品坦々麺を! ~

3連休の初日、天気予報では午後から雨。

雨が降る前に少しでも走っておきたかったので、今にも降り出しそうな空の下、9時過ぎに出発。

Tamako

いつもの多摩湖に到着。空はどんより。
今にも降り出しそう。。。。。ここで引き返すか。。。。。

でも、今日の目的地の魅力の方が大きかったんで、多少の雨なら前に進むことに(*^_^*)

で、その『魅力』の正体はこちら

Dsc_0701
Tantan_1

青梅『杉山』さんの坦々麺(^O^)/

Dsc_0703

海老のオーブン焼きが丸ごと入ってます。(丸ごと食べられます。)

Tantan_2

麺を食べ終わったらサービスのご飯を投入~(*^_^*)

この雑炊がまたうまい。

雑炊を半分くらい食べたらお酢をちょこっと垂らします。すると、これまたすっきりとした味わいに変身。(お店推奨の食べ方です)

麺、雑炊、お酢入り雑炊の3種の楽しみ(*^_^*)
最後に杏仁豆腐とジャスミン茶も付いてます。

ちょっと時間が出来た時のランチポタには最適(*^^)v

皆さんもぜひ一度味わってみてください(^O^)/

食べ終わって少し走ると、ちょっと強めの雨が降ってきたので素直にまっすぐ帰宅。

Dsc06729

Dsc06730

RX3をコスカボ仕様からポタリング仕様に戻そうとブレーキシューをチェックするとリムの削りかすが結構刺さってました。
カッターの刃で掘り出して、綺麗にしてからシューを交換し、ホイールをキシリウムエキップへ。

RX3 コスカボ仕様、結構お気に入りなんですが、ちょこっとポタリングにはちょっと贅沢すぎるし、コンビニ入るのにも気を使うので、しばらく封印です。
チームで湘南ツアーとかあったら登場してもらいましょう。

Weather

明日も時間を選べば近場を走ることはできそう。たまには尾根幹でも行ってみようかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

2015 Defy 続報 ~ GIANT公式情報 ~

先日、2015 Defy の情報をアップしましたが、GIANTのHPに公式情報がアップされてます。

動画による情報提供とともに各グレードの詳細情報もアップされてます。Defy_advanced_pro

先日のカラーリングはちょっと受け入れがたかったですが、これなら『有り』かな。

でも、こうなると

Tcx
フレームレベルで見るとTCXと何が違うんだろう。。。。という疑問が(^_^;)

各パイプの太さが違うので、乗り味はきっと違うんでしょうが、素人でどこまで違いがわかるんだろう?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

補給を『真剣に』考える その3 ~ ガーミンの活用 ~

補給シリーズ3回目。

昨日まで消費カロリー摂取カロリーと見てきました。

『摂取カロリーが足りないからしっかり補給しなきゃ』と言うところまでは、今までも何回も辿りついているのに、一年経つとすっかり忘れてしまっているのが一番の問題です。

そこで今回は少し工夫をしてみることに。

Dsc06728

まずはガーミンの1ページ目に消費カロリーを表示するようにしました。

こうすることでどれだけカロリーを消費しているか見えるので、補給するタイミングの『気付き』になるはず。

ただ簡易ナビを使っていると、この画面は見えないのでもう一工夫。

Dsc06726
Dsc06727

ガーミンのトレーニングメニューの中にあるカロリーアラートを設定します。

朝食で摂取するカロリーを使いきる前にアラートが鳴るように500Calに設定。

これで、うっかり補給を忘れても安心です。

さあ、真夏のライドのハンガーノック対策もできたし、今週末もガッツリ走るかな。

また、天気悪そうですが。。。。。(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

補給を『真剣に』考える その2 ~ 摂取カロリーの実際 ~

昨日の続き。

実際にハンガーノック気味になった13日の日原鍾乳洞に行った時の消費カロリーと摂取カロリーの関係を整理してみると。。。。。

Photo

朝食で摂取した500kcalで30kmくらいは走れますが、この先は借金生活(^_^;)
この消費カロリーには基礎代謝が入っていないので、実際の借金はもっと大きいはず。

45km地点で休憩した時にもう少ししっかり補給していれば、ひどいハンガーノックは防げたかもしれませんが、全く補給が足りていないのは一目瞭然ですね。

昼食やその後の休憩時の補給を足しても一日を通して借金生活。。。。

休憩の回数を増やさずに如何に補給をうまくやるか?

これを『真剣に』考えないと。。。。。。

で、今のところ新規導入候補はこちら。

Read_no17
ドリンクなのにエネルギー補給もできる。

これなら水分補給をしながら自然とエネルギー補給もできますね。

今はアクエリアスを倍に薄めて使っているので、ほとんどエネルギー補給の役には立っていません。

初回の休憩まででエネルギー不足になることは避けられそうですね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

補給を『真剣に』考える その1 ~ 消費カロリーの実際 ~

先週末の『ボロボロ』ロングランを踏まえて、真剣に補給について考えてみようと思います。

2年前、心拍計を使っていなかった頃はネット上のカロリー計算機能を使って消費カロリーを計算してました。(その時のブログはこちら

その計算に合わせて摂取カロリーをチェックしたりしてました。(その時のブログはこちら

いや~それにしても2年前はよく休んで、よく食べてたな~(^_^;)

これでもボロボロって、どれだけ無駄な力を使っていたのか。。。。。

今回は心拍計を使った時のガーミンのログから1kmあたりの平均消費カロリーを調べてみました。

Photo

結構キツイコースを走っても3,000kcalには届かない感じです。

2年前のネットで計算した値に較べると少なめですね。
(ガーミンでも心拍計を付けていない時の計算値は、心拍計装着時の2倍近い値が出ます)

これを月毎に集計してみると。。。。。

Photo_2

2年前は1km平均で20kcal消費してたみたいです。。

それが最近では16~18kcal 。2年間で大分省エネ走行になってきたのかな?

確かに以前ほど休憩しなくても走れるようになってきましたが、数少ない休憩でしっかり補給していないので、ハンガーノック気味になることが増えているようです。

この1km平均の消費カロリーと最近の走行パターンを元に、ちゃんとした補給計画を作ってみようと思います。

続きは後日(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

2015 Defy Advanced SL ~ 遂にDiskブレーキ搭載 ~

Facebook 等で情報が流れてますが、2015 Defy が Disk ブレーキを搭載して登場するようです。

Defy_2015

う~ん、個人的にはあまり心に響かない。。。。

ホイールに投資したばかりなんで、しばらくDiskブレーキのバイクには逝けないというのもありますが(^_^;)

Propel Advanced SL のデザインは良かったんですけどね。。。。

やっぱり、次のバイクはホリゾンタルだな。

その時は、Diskブレーキか?だとすると何年後だろう。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

日原鍾乳洞へチームラン(*^_^*) ~ 熱中症の次はハンガーノック(>_<) ~

今日は月に一度のチームランの日。

今月の行先は『日原鍾乳洞』。

Dsc06711

多摩サイ~吉野街道経由で日原鍾乳洞へ向かいます。古里の711までは元気に先頭牽いてたんですが、ここまででエネルギーを使い果たし↑の頃は付いて行くのがやっと(^_^;)

この先、奥多摩駅の先で日原街道に入り日原鍾乳洞まで登り。
大した斜度でもないのに脚が全く回らず(>_<)
完全にハンガーノック。
古里の711でちゃんと補給しておけば良かった。

背中のポケットに入っていた塩羊羹でちょこっとエネルギー補給。
これで何とか鍾乳洞までたどり着きました。

Dsc06713
Dsc06715
Dsc06716_2
Dsc06717
Dsc06720

鍾乳洞の中は急な階段が多々あり、なかなかハードなルート設定でした。

自然の冷蔵庫で体を冷やしたら(思ったより暑く無かったんで、寒かった(>_<) )、お待ちかねのランチ。

Dsc06724

前から看板は目にしてましたが、どこにあるかよくわからなかった「アースガーデン」さん。

実は川を渡った対岸にあったんですね。

Dsc06723
Dsc06722

こんな景色を堪能しながら橋を渡った先にお店はあります。

Dsc06721_1

こちらで頂いたのが

Dsc_0699

スープカレー(*^_^*)

お腹空きすぎて、いつものごとく写真を撮る前に食べ始めちゃいました(^_^;)

ちょっと辛口でなかなか美味しかったですよ。ちょっとお値段高めですが、雰囲気も良いしたまにはよいですね。

Map

今週末は土日で270kmの自転車三昧。

これからの暑い季節も自転車三昧できるよう、ちょっと真剣に補給考えよう。
(毎年、この季節になると同じこと言ってるような(^_^;) )

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

真夏の暑さの中のロング ~ プチ熱中症(>_<) ~

明け方、結構激しい雨が降り走りに行けるか?とちょっと心配しましたが、出発予定の8時には路面もほとんど乾いて問題なし。

Dsc06696

境川CRを走り

Sakaigawa01

いつもの場所で休憩し

Nanosh

藤沢のNanosh さんで早めのランチ。

Dsc06698

初の鎌倉山。

Dsc06699
Dsc06701

高級店がありますが、汗臭いオヤジが立ち寄る雰囲気のお店ではないですね(^_^;)

Dsc06703
Dsc06704

夏の海~ですね(*^_^*)

この後、湘南国際村へ。

ちょっと今日の暑さをなめてました(>_<)

登り始めたらキツイキツイ。

今までで一番長く感じました。(実際、前回より1:30落ち(>_<) )

へろへろになってファミマに到着。

Dsc_0698

いろはすスパークリング レモン味 & ガリガリ君。

本当はここで何か食べれば良かったんですが、ちょっと食べられる状況でなく。。。

この後、プチ熱中症に(>_<)

ちょっと吐き気と手先にしびれ。。。。

日陰のあるコンビニにピットインし、おにぎり、即効元気(ゼリー)を補給し、氷を購入して体を冷やし。。。。

何とか走れる状況になったところで、ポタポタと。

Dsc06707

帰路はアップダウンが少ない鶴見川CRを選択。

アップダウンは無かったけど、強烈な向かい風(>_<)

途中、雲が出てきて少し暑さが緩和されたおかげで何とか無事帰宅することができました。

この季節、走るコースと距離をしっかり考えないといけませんね。

あと、輪行袋の準備。

さて、明日の暑さはどんなだろう。。。。

しっかり補給して熱中症にならないように無理しない程度に走りますかね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

Amazon スポーツウェア 20% Off 7月14日まで ~ 一方、偽物情報も。。。 ~

Amazon で スポーツウェア 20%オフのサマーセールしてます。

Amazon_20off

2点以上購入とか条件はありますが、欲しいものがあればお買得ですね。

私は、パールイズミのレーパンがボロボロになってきたので、このタイミングで購入させていたたきました(*^_^*)

Photo

一方、ちょっと気になる情報も。

Amazon_stop

同じAmazon にパールイズミの偽物がどうどうと売られているみたい。

海外通販会社出品のパールイズミ製品は気をつけた方が良いようです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

台風接近(>_<) ~ 対策は『縦』 ⇒ 『横』 ~

今日の夜中から明日の明け方が雨風のピークみたいですね。

通勤時間には通り過ぎてくれているといいんですが。。。。。

とりあえず我が家で一番大事な自転車の台風対策。

Dsc06693

いつもは設置スペース削減のため2台とも縦置きしてますが、横置き&バンド固定です。

Dsc06694

これで倒れる心配はないと思いますが。。。。。

室内保管できればこんな心配いらないんですけど。。。。。

まあ、狭いベランダに自転車2台置かせてもらっているだけでもありがたいと思わないといけませんね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

今日はDefyの日(*^_^*) ~ ツールドフランス5日目 ~

日曜日から始まったツール・ド・フランス。

昨日までの4ステージ中3ステージでキッテルがステージ勝利(*^^)v

いや~凄いですね。

自分の乗っている自転車メーカーが頑張っているので、NHKで毎日やっているハイライト番組を見るのが楽しみです(*^_^*)

で、今日の第5ステージは石畳ステージ。

Photo
どうやら今日は荒れた路面に対応するため Defy Advanced SL が登場するようです(*^_^*)

Defy の雄姿をテレビで見られるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

ヒルクライム中の汗対策 ~ HALOⅡの導入 ~

ヒルクライム中に額から滴り落ちる汗。

目に入ると痛いし、気になり始めると集中できなくなって危険なので新兵器の導入です。

Dsc06675

汗止めヘアバンドのHALOⅡです。

Dsc06676

この黄色いバンドに沿って汗がコメカミの方に流れ、目に汗が入らなくなります。

Dsc06677

↑絵で描くとこんな感じです。

早速、先日の『甲武トンネル & 風張峠ライド』で使ってみました。

Dsc06692

ネットでは『全然効果ない』『一定量以上汗をかくと駄目』と言った評価もありましたが、私が使った限り、ヘアバンドがビショビショになるような状況でも汗が目に入るようなことはありませんでした。

ヘルメットをかぶることで汗どめのシリコンが額に密着し、汗どめ効果が高くなっているのかもしれません。

これからの季節、汗かきの人にはお勧めです(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

ハートレートモニター購入 ~ 最大心拍更新 (>_<) ~

数ヶ月前から異常値を計測するようになったGARMINのハートレートモニター。

どうやら本体の防水機能が弱まり、内部に水が浸入してしまったのが原因のようです。

Dsc06580

新品のボタン電池が1日で腐食(>_<)

ちょっと?ヤバイ感じなので、ハートレートモニターを購入。

Dsc06678

アマゾンで売っていた簡易パッケージのアウトレット品です。

早速、昨日の『甲武トンネル&風張峠』で使用。

Heartrate

最大心拍199(@_@;)

今まで196という数値を見たことありますが、多分過去最高。

こうして見ると、常時80~90%で走ってますね(^_^;)

体質的にすぐに心拍上がっちゃうんです。さすがに185を超えると「キツイ!」って感じるんですが、最大心拍の85%の170くらいだと普通なんです。

これだと、心拍見てもあまり意味ないかもしれませんね(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

甲武トンネル & 風張峠 ~ キシリウム125デビュー(*^_^*) ~

久し振りに天気予報に晴れマークが付いた日曜日。

有効に使おうと7時前に出発。

朝起きた時は日が出てたんですが。。。。Dsc06687

走り出すと一面雲。黒っぽい雲も。。。。。ちょっと心配ですが、悩んでも仕方ないので先に進みます。

北野街道経由で大垂水峠へ

コスカボより200g軽いホイールですから、サクッと登っちゃいましょう~(^O^)/

・・・・・

Ohtarumi

いや~キツカッタ(>_<)

コスカボ履いた時のベストから9秒落ち(>_<)

20140706_ohtarumi

後半、全く脚が回らなくなって一度抜いたローディに抜き返されちゃいました(^_^;)

やはり、機材よりエンジンが大事だということですね。

Irohasu_sparkring

ちょっと落ち込み気味ですが、とりあえずコンビニで水を補給。。。。

いろはすの普通の水を買ったつもりが、なんと炭酸水(>_<)

仕方ないので炭酸抜いてからボトルに詰めようかと思いましたが、その前にちょっと飲んでみると。。。。。

あれ?美味しい(*^_^*)
普段、炭酸水苦手なんですが、自転車に乗ってる時は口の中がすっきりして結構良いかも。

これから意識的に炭酸水買うかも(*^_^*)

Dsc06688

大垂水の次は、甲武トンネルへ。

今回は上野原から県道33号でアプローチ。

この頃になると少し青空が(*^_^*)

K33

県道33号はクルマも少なく、とても良い道です。

甲武トンネル手前の登りが始まるまでは(^_^;)

Dsc06690

甲武トンネル手前の東屋到着。
ここでもベストから約1分落ち。。。。

1ヶ月近くまともに山登ってないから仕方ないということにしましょう(^_^;)
ベストを出したのは、GW最終日でしっかり走り込んだ後でしたからね。

Dsc06691

この時点で結構ヘロヘロ。

またショートカットして帰ろうかな~と思いましたが、富士山の頭も見えたし、まだ時間も早かったので一応風張に向かいます。

Okutama1

都民の森まで一気に登る元気はなく、写真撮影を理由に休憩。

ここからのんびり都民の森を目指します。

ヘロヘロでスピードは出ないけど、キツイと言う感じでもない。
これが軽量ホイールの効果かな?

Curry_pain

都民の森ではカレーパンを補給。
カレーパンパワーで

Okutama2

何とかいつもの場所まで到着(*^_^*)

ここまで来れば後は下り基調~(^O^)/

ダウンヒル最高~(^O^)/

25C のNew タイヤの効果か、下りのライン取りが非常に楽。バンク角もいつもより深くなってる感じ。
コスカボのように風の影響も受けないので、安心して下れます(*^_^*)
登りでの効果はまだ実感できませんが、下りに関しては導入効果「有り」。

ずーっと楽して帰れるかな~と思ってたんですが、奥多摩湖畔に出たら向かい風(>_<)
向かい風の中、走るのに疲れたので「蕎麦太郎カフェ」で昼食。

Mugikiri

今回も「麦切り」頂きました。

ここからは吉野街道で帰路へ。下り基調と思ってたんですが、結構なアップダウン。
そんなところで後ろにピタッとローディに付かれ。。。。。
いや~疲れた(>_<)

Map

本当は獲得標高2,000m超えの予定だったんですが、成木方面ルートを割愛したので1,900m弱止まり。
軽量ホイールでもう少し楽に上りをこなせるかと思ったんですが、ちょっと甘かった(>_<)

軽めのギアで回した方が良いのか、重めのギアでトルクをかけた方が良いのか。。。。
キシリウム125に合わせたペダリングを少し考えないといけなそうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

明日は甲武トンネル&風張峠(*^_^*) ~ 前日整備 ~

先週と同じような天気になってしまった土曜日。

救いは明日は天気が良さそうだと言うこと。

キシリウム125が我が家に来てからまともに峠に行っていないので、明日はまとめて走ってこようかと(*^_^*)

距離はそれほどでもありませんが、獲得標高2,400m超え。

前回、Defy + コスカボで走った時は、風張に行く途中で棄権したコース + α。

今回はキシリウム125の軽さを活かして何とか完走したいですね~。

今日は、そんなコースに備えて Defy の軽いメンテを実施。

ベランダの Defy にかけてある自転車カバーを外すと。。。

Dsc06681

テールライトが床に落下(@_@;)

シートポストに固定する時に使うゴムが切れてしまったようです。明日のコースはトンネルが割と多いので、テールライト無しはちょっと厳しい。

何か代わりになるようなゴムは無いか。。。。。。

輪ゴムでは心もとないし。。。。。

Dsc06683

良いのがありました。
ガーミンのステムマウント用のゴムです。
ガーミンの自転車への装着はアウトフロントマウント系を使っているので、純正のステムマウントは使う予定ないし (*^^)v

Dsc06682

ライト用のゴムより一サイズ小さいようですが

Dsc06684

なんとか装着できました(^O^)/

ちなみにこういった感じの輪ゴムはホームセンターとかで売ってるのかな?
売ってるようだったら予備で何本か用意しておこう。

想定外の作業が増えちゃいましたが、この後

Dsc06686

チェーンに注油、空気圧設定をし、

Dsc06685

最後に一番大事なDi2のバッテリー残量チェック!

明日のコースでDi2のバッテリー切れたら帰ってこれなくなりますからね(^_^;)

さあ、自転車の準備は万端。

後は予報通り、明日良い天気(雨が降らなければ良い)になってくれることを祈りましょう
(^人^)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

エグザリットのライバル登場 ~ フルクラム レーシング ゼロ ナイト ~

Fulcrumracingzeronite_2
フルクラムからリムにエグザリットと同じ処理を施したレーシング ゼロ ナイト が2015年モデルとして登場です。

これから黒リム広まって行くんでしょうか。。。。

フルクラムはカーボンリム用のブレーキシューを使うようなので、エグザリットもカーボンリム用のシューで良いのかな?

Tenki03

残念ながら明日は雨みたいです。

風張ツアーに誘われていたんですが中止。残念です。

まあ日曜日が晴れの予報に変わったので、二日分ガッツリ走りに行くことにしましょう。

やっとキシリウム125の峠デビュー出来そうです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

気象庁かウェザーニュースか? 第2戦 ~ ウェザーニュースのリベンジに期待(*^_^*) ~ 

先週末は気象庁に軍配があがった週末天気予報。

今週末は。。。。。?

Tenki01

Tenki02

やはりローディーに期待を持たせるウェザーニュースの予報。

まあ、土曜日の目的地は奥多摩の予定なので、どちらも雨マークありますが。

ウェザーニュースの予報通りになれば最悪ご近所ポタ + α くらいは乗れそうなんだけどな~

週末ライダーの皆さん、ウェザーニュースを応援しましょう(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

COMP MTBのリペアパーツ GET ~ 素早い対応で好印象(*^_^*) ~

先日、新宿~吉祥寺と自転車屋さん巡りをして発注したSPDシューズのリペアパーツ。

もう少し時間がかかるかと思いましたが、以外に早く入手できました。

Dsc06674

本当は右足用だけあれば良かったんですが、販売は左右ペアのみ(>_<)

一応左用の予備も確保ということでペアでゲット。

これで税込 3,240円 (@_@;)

Comp_mtb

2014年モデルのCOMP MTBが17,280円。。。。。

やはりリペアパーツは割高ですね。

手を怪我するリスクを容認して、もう少し経ったときに↑のBOAダイヤル式クロージャ仕様になったNewシューズにすれば良かったか。。。。。

まあ、今のCOMP MTBもまだ1年ちょっとしか履いてないですから、

リペアパーツ分頑張って働いてもらいましょう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

2014年6月の走行記録 ~ 梅雨時は距離が伸びません(>_<) ~

平年よりちょっと早目に梅雨入りした東京。

Cal

ノーライドの週末があったり、ロングライドに行く気にならなかったり、体調悪かったりで今月は全く距離が伸びず(>_<)
平日は降らないけど、土日はまとまった雨というパターンが多かったような気がします。

Total

富士みちへの200km弱ライドがあったので、何とか500kmは超えましたが完全に不完全燃焼です。

Dsc06627

この姿になってから、まだ多摩湖しか走ってません(^_^;)
7月は山三昧で、キシリウム125を堪能したいと思います(*^_^*)

Year

半年で何とか4,600km超え。
年間走行距離の目標9,000kmギリギリって感じですね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »