« 距離より強度!と思ったけど。。。 ~ 結局ポタリング(^_^;) ~ | トップページ | コスカボのタイヤ交換 ~ 固いPanaracer対策 ~ »

2014年9月24日 (水)

2014 キャメルバックボトル 分解 ~ 掃除のつもりが。。。(^_^;) ~

夏場のライドには欠かせないモンベルのポディウムチルボトル。

私はポディウム派で、飲み口が新しくなった今年のモデルも導入。

非常に使いやすいボトルですが、汚れやすいのが欠点。

で、飲み口を綺麗にしようとブラシを突っこんで洗っていたら。。。

P9220016

写真の青いゴムの部品が飛び出てきちゃいました(>_<)

上の写真は何とか直そうと分解してみたところ。ここまで分解しても青いゴムを元に戻すことはできず。。。。

Montbell

こんな補修部品に頼るか?と思いましたが、どうせ補修部品に頼るならやれるところまでやってみよう!ということで、さらに分解。

P9230022_2

最初の分解写真の真ん中のパーツをさらに分解したところ。

ここまで分解してやっと青いゴムを組み込むことができます。

(1)の部品の上に(2)の青いゴムを乗せ(3)の部品を嵌めこみます。

P9230023

こんな感じで嵌めこまれている青いゴムがブラシを突っこんだことで外れちゃったんですね。

P9230024

何とか元の姿に戻りました~(^O^)/

これで綺麗に飲み口掃除できるぞ~ と思ったんですが、分解する際に無理な力がかかるので、今回一度の分解で中のプラスチック部品が結構ボロボロ。

あまり頻繁に使える技では無いですね。

まあ、私のように意図せず飲み口を壊してしまった人以外あまり参考にならない情報でした(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

|

« 距離より強度!と思ったけど。。。 ~ 結局ポタリング(^_^;) ~ | トップページ | コスカボのタイヤ交換 ~ 固いPanaracer対策 ~ »

ウェア・小物」カテゴリの記事

パーツレビュー」カテゴリの記事

コメント

とても参考になりました!

実は私も黒ずみが気になってい、掃除していたら大分解してしまいました。


投稿: | 2014年11月 1日 (土) 12時46分

> 繭 さん

こんばんは~
お役に立てたようで、アップした甲斐がありました(*^_^*)
メーカー側でもう少し黒ずまない対策をしてくれると良いんですけどね~

投稿: TatsuP | 2014年11月 1日 (土) 19時11分

つまらない質問で大変恐縮ですが、ひとつ教えてください。透明のリングはどこにはめるのでしょうか?分解清掃はとても参考になったのですが、その点だけわかりませんでした。

投稿: elmer | 2015年6月21日 (日) 17時44分

> elmer さん

実際に分解されると分かると思いますが、①のパーツの筒状のところにパッキンとして嵌ってます。

投稿: TatsuP | 2015年6月21日 (日) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/60364838

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 キャメルバックボトル 分解 ~ 掃除のつもりが。。。(^_^;) ~:

« 距離より強度!と思ったけど。。。 ~ 結局ポタリング(^_^;) ~ | トップページ | コスカボのタイヤ交換 ~ 固いPanaracer対策 ~ »