« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月29日 (月)

2014年9月の走行記録 ~ 2ヶ月連続 1,000km越え(*^^)v ~

Garmin_report

今月は走行回数は少ないですが、2回の200kmライドがあったので2ヶ月連続で月間1,000km 達成しました~(^O^)/

Garmin_report2

2月と6月の落ち込みが無ければ、年間10,000kmもそろそろ視野に入っていたはずなのに。。。。

Graph

10,000kmまで、あと3ヶ月で2,500km弱。

10月、11月の良い季節にどれだけ距離を稼げるかですね。

Dsc06969

さて、10月はどこに行こうか (*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次なるチェーンオイル ~ De Graissage グレサージュ ~

この前の土曜日の三浦イチ。

SHOPで新しく取り扱いを始めたチェーンオイル 『Vipro's De Graissage』 を試用させてもらって走りました。

走り始めてすぐに気付いたのが、チェーンの動きが非常に滑らかなこと。

チェーンを掃除して注油したばかりの時はどのオイルでも滑らかではありますが、そのレベルが今まで使ったオイルとは別次元。

ヌル~っとした感じで金属同士が接触している感じがしません。

いや~これは凄いな。

強風の海辺を含む200kmを走っても油膜切れの気配は全くなし。

メーカーサイトでは「450~500kmは油膜切れを起こさない」と書かれているので、200km程度では全く問題なさそうです。

P9280052_2

200km 走り終わった後のチェーン。

タマサイの下流で未舗装区間走ったり、強風の海辺を走ったので、結構汚れてます。

P9280068

でも、パーツクリーナーを吹き付けたウエスで拭くと簡単に綺麗になりました。

P9280069

ということで早速購入(*^_^*)

いろいろとチェーンオイル使ってきましたが、本命のオイルに出会ったかも(*^_^*)


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

Tarzan『超回復』を参考に回復走 ~ 今日は狭山湖まで ~

P9210012

先日購入したTarzan『超回復』

プロテインの取得タイミングやアクティブレストについての記載を参考に、昨日の200kmライドからの疲労回復プロセス実施。

まずは運動後にプロテインを摂取して、ストレッチ。寝る前にもプロテイン摂取。

これで朝起きた時には昨日の疲れはほとんど抜けてました。

後は、血液の流れを良くする有酸素運動を主体とした回復走(アクティブレスト)。

P9280053

いつものルートだと、どうしてもペースが上がり気味になるので、物理的にスピードが出せない多摩湖自転車道を使って、いつもの多摩湖へ。

P9280055

良い天気ですが、今日も風が強い(>_<)

P9280060

とりあえず狭山湖まで脚を伸ばしてみました。

P9280065

多摩湖自転車道をポタポタ。

アクティブレスト(有酸素運動)をして血液の流れを良くすると、筋肉の材料となるタンパク質や栄養素が運ばれやすくなり『超回復』に繋がるようです。

P9280067

帰りにジャイ国に立ち寄り、おNewのチェーンオイルをゲット。
昨日の200kmライドで試用させてもらいましたが、すこぶる調子が良かったので早速購入です(*^_^*)

どんなチェーンオイルを購入したかは、また別記事で。

さて、来週はどこに走りに行こうかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

今月2度目の200km ~ 久し振りにコスカボ履いたのに。。。(>_<) ~

Strava

9月も最後の週末。
日が短くなってきたので、明るいうちに帰ってくるのが信条の私としてはロングライドの機会がだんだん減ってくる。。。。

ということで、ホイールもコスカボに交換したので、アップダウンの少ない三浦半島一周行ってきました。

日の入りが17時30分頃なので、11時間半くらいかかることを見越して朝6時に出発。

P9270033_2

明るいうちに帰ってくるためにグロスの平均速度をあげるために信号が無い多摩サイを下り、国道1号で横浜へ。

P9270035
P9270036

大桟橋にDiamond Princessが停泊中。

P9270039

赤レンガ倉庫で記念撮影(*^_^*)
前からここで写真撮りたかったんですよね~

この後、横須賀あたりまでは追い風基調でとても快調。
やっぱりコスカボ気持ち良いですね~。30km/hを超えてからの伸びが違います。
追い風のうちは、コスカボ楽しい~(^O^)/って感じだったんですが。。。。

P9270041

馬掘海岸あたりまでくると、横からの暴風が(>_<)
ヤシの木を見てもらうと風の強さがわかるかと。。。

Kannon

観音崎では自転車を押さえておかないと倒れちゃうんで、こんな感じの写真しか撮れません。売店のおばさんは、今日は風が強すぎるので看板出すのやめる、なんて言ってます(>_<)

風向きからすると、この先ずーっと向かい風?

P9270044

いつものデイリーヤマザキ裏からの眺め。

ここでは砂埃が凄かった(>_<)

P9270045

風力発電の丘への坂が遠くに見えます。

この坂を超え、三崎港のまぐろの誘惑を振り切り、三崎口駅前からの下りの横風で死にそうになりながら今日の目的地に到着。

P9270046

自家栽培の小麦を使う三浦パン屋「充麦(みつむぎ)」さんです。
バイクラックも用意されてます。

美味しそうなパンが沢山あり、お土産に買って帰りたかったんですが、超向かい風の中サコッシュ背負って走る気になれなかったので自分が食べる分だけGet。

P9270047

焼き立てのクランベリー入りバケット。
ちょっと旨過ぎ(*^_^*)

P9270048

こちらは単なる目玉焼きパンに見えますが、白味の部分に細かく切ったベーコンが入ってます。
これね、もうね、ヤバイですね。

三浦半島一周する時って三浦海岸や三崎港で食事することが多いので、なかなか立ち寄る機会が無かったんですが、今後は立ち寄り必須ですね。(リュック背負ってお土産買うとか)

美味しいパンを食べて元気を出して走ろう!と走りだしましたが、やっぱり風が凄い(>_<)
もう、ここからは完全に修行の世界。
写真なんて撮る余裕なし。

Hujisawa

藤沢で向かい風の境川に向けてドーピング。

いや~境川も凄かった(>_<)
既に脚が売り切れてるのもありますが、もう頑張っても 25km/h 出ないくらいの向かい風。

P9270050

246と交差するところで溜まらず休憩。もうハムからお尻、腰にかけてパンパン。
山伏よりキツイ境川って。。。。

この辺から少し風が弱くなってきて、何とか普通に走れるように。
いつものルートで帰宅すると200kmに届かないので、境川CRから町田街道を使って、

P9270051

尾根緑道・尾根幹経由で帰宅。

何とか17時前に到着。経過時間、10時間40分弱。
グロス平均速度 約19.2km/h。

やっぱりグロス20km/hの壁は相当厚い。。。。

それにしても強風注意報の中のコスカボ、本当に怖かった。
今日は、各地で晴天!というから安心して出かけたけど、天気予報でしっかり風もチェックしないと駄目ですね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

25Cの普及はリム幅が広くなったから ? ~ 2015 コスカボSLEのWTSは。。。 ~

キシリウム125にはWTS として 25C のイクシオンプログリップ、パワーリンクが付いてきました。
ツール等でも25Cが広く使われているし、キシリウム125の 25Cの履き心地も良かったので、コスカボSLEの次のタイヤも25Cを選択。

P9230029

時代の先端を行ってる(*^_^*)
と、自己満足に浸っていたんですが。。。。。

Mavic のHP で2015年モデルの詳細をチェックしてみると

◆◆◆ キシリウム SLR(= キシリウム125) ◆◆◆

Slr

◆◆◆ コスミックカーボン SLE ◆◆◆

Sle

リム幅が 622-15C のキシリウムには、25C のタイヤ

リム幅が 622-13C のコスカボには、23C のタイヤ

25C の方が転がり抵抗が少ないという理由で25C が流行ってますが、25C が万能ならコスカボにも 25C をWTSとして採用しても良いはずですが、23C が選ばれています。

確かに 25C そのものにもメリット(パンクしにくい、乗り心地が良い等)はあると思いますが、プロが25C を積極的に採用する理由は、リム幅が広くなったことにより空気抵抗などを含めトータルで見ても25C にメリットがあるからでしょうね。

ちょっと前の設計のコスカボのリム幅は広くないので、空気抵抗を含めたトータル性能では 23C の方がメリットあるのかな。

とりあえず、明日のロングライドでコスカボ + 25C を試してみますが、次のコスカボ用のタイヤは23C に戻すか。。。。。


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月25日 (木)

コスカボのタイヤ交換 ~ 固いPanaracer対策 ~

コスカボを導入してから既に一年以上経ち、リアタイヤも台形になってきてそろそろタイヤ交換の時期。

ということで、先日購入した Panaracer Race A EVO2 に交換します。

先日、キシリウム125の後輪交換でPanaracer の固さに痛い目に遭わされたので、今回はしっかり対策を講じて挑みます。

P9230027

Panaracer のタイヤパウダーの代わりのベビーパウダー、装着時に手がすべらないようにダイソー製のワークマングローブ。
タイヤパウダーとは成分が多少違いますが、まあタイヤ装着時のすべりを良くする目的には安いベビーパウダーで十分でしょう。

P9230026_2

タイヤを物干しざおにかけ、内側にベビーパウダーを塗り塗り。

で、ダイソーグローブを使ってタイヤ装着!

P9230028

今回は何の苦労も無く、あっという間に装着完了。

対策を講じた成果なのか。。。。。

PanaracerのサイトのQ&A を見ると、Panaracerの周長はMavicのリムを基準に決められているということなので、今回のコスカボのようにスルッと嵌められるのが普通なんでしょうね。

キシリウム125はリム幅も広がり、今までのリムとは構造が違うのかもしれません。リムテープも使っていないし、リム内でビートの落とし場所が無いとか。。。。

今回の対策の成果をチェックするには、キシリウム125にPanaracer のNewタイヤを履かせてみないと駄目みたいですね。

まあ、タイヤ装着後もチューブとの固着防止にも効果があるようなので無駄にはなってないかな。

P9230032

コスカボ(後輪のみ)もNewタイヤになり、平地巡航の準備は万端。

さて、今週末は平地ロングでコスカボ堪能しますかね(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

2014 キャメルバックボトル 分解 ~ 掃除のつもりが。。。(^_^;) ~

夏場のライドには欠かせないモンベルのポディウムチルボトル。

私はポディウム派で、飲み口が新しくなった今年のモデルも導入。

非常に使いやすいボトルですが、汚れやすいのが欠点。

で、飲み口を綺麗にしようとブラシを突っこんで洗っていたら。。。

P9220016

写真の青いゴムの部品が飛び出てきちゃいました(>_<)

上の写真は何とか直そうと分解してみたところ。ここまで分解しても青いゴムを元に戻すことはできず。。。。

Montbell

こんな補修部品に頼るか?と思いましたが、どうせ補修部品に頼るならやれるところまでやってみよう!ということで、さらに分解。

P9230022_2

最初の分解写真の真ん中のパーツをさらに分解したところ。

ここまで分解してやっと青いゴムを組み込むことができます。

(1)の部品の上に(2)の青いゴムを乗せ(3)の部品を嵌めこみます。

P9230023

こんな感じで嵌めこまれている青いゴムがブラシを突っこんだことで外れちゃったんですね。

P9230024

何とか元の姿に戻りました~(^O^)/

これで綺麗に飲み口掃除できるぞ~ と思ったんですが、分解する際に無理な力がかかるので、今回一度の分解で中のプラスチック部品が結構ボロボロ。

あまり頻繁に使える技では無いですね。

まあ、私のように意図せず飲み口を壊してしまった人以外あまり参考にならない情報でした(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

距離より強度!と思ったけど。。。 ~ 結局ポタリング(^_^;) ~

今日は予報でも良い天気だったのでガッツリ走る予定でしたが、どうも昨日から気分が乗らず。。。。

朝も早起きできずにロングライドの気分ではなかったので、近場で強度高めのライドにしよう!と走りだしました。

Strava01

まずは連光寺。

Strava02

強度高めということで気合いを入れてダッシュ。

自己ベスト5秒更新(*^_^*)

でも、ここでヘロヘロ。。。

尾根幹に出ても流す感じでしか走れません。
尾根幹最後のグリーンウォーク多摩前だけは何とか頑張って

Strava03

自己ベスト5秒更新。

ここまで20km足らずしか走ってませんが、脚、売り切れ~(^_^;)

P9230017

長池公園で休憩し

P9230018_3
P9230020

尾根緑道をポタリング。

この後、ジャイ国に立ち寄り週末のロングライドに向けてDefyのメンテ。

変速の調整をしてもらったり、Di2関連のソフトアップデートしてもらったり、チェーンルブの相談に乗ってもらったりと、とても充実したメンテをしてもらいました。

今のところ週末の天気予報も良さそうなので、今度こそガッツリ走りにいくぞ!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

Duraチェーン CN-7901 販売終了 (>_<) ~ 10速は終焉? ~

Duraチェーン CN-7901が販売終了になるという話をネットで見かけたので、ネットショップをチェックしてみると確かに『販売終了』と表示されるところも多々あります(>_<)

10速を使い続けるには、チェーンのグレードをアルテに落とさないといけないみたいです。一度 Duraチェーンを使っちゃうと、ダウングレードは厳しいな。。。。

これはシマノの11速販売拡大戦略ですな。。。。

いっそのこと11速化の波に飲み込まれちゃうかな!

RD \23,600
CS \ 7,865 × 2
CN \ 4,866

Defy を11速化に必要な費用は45,000円弱。

Cs6800

ただ、11速化してもスプロケの歯数構成が魅力的じゃないんですよね~

10速だとジュニアスプロケのパーツをうまく使うと自分の好みの構成(13-25Tとか)が作れるんですが、11速だと軽い方から3枚、2枚がセットになってしまっていて自由な構成が作れません。

16T 18T の両方が入っている組み合わせは12-25Tのみ。

来年1月に14-28Tというジュニア向けのスプロケが販売されるみたいなので、最悪それを使うことになるのか。。。。

こうしてみると、4万以上の出費をしてまで11速化する必要があるのか疑問ですね。

ということで、

P9210006

とりあえずCN-7901 を2セット買いだめ。

何とかこれで急場を凌いで、次善策を考えますかね。。。。。

(ん、11速用のDuraチェーンが、10速コンポでも使える?
 これが新しい11速用のチェーンでも使えるようなら、これが一番コストパフォーマンスは良さそうです。自己責任でチャレンジしてみるか。。。)


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年9月21日 (日)

RX3 の整備 ~ ロングの前にやっておけば良かった(^_^;) ~

昨日の軽井沢の旅から帰ったRX3。

今朝、輪行バックから出して組たてようとしたら、汚い~(>_<)

昨日一日の汚れと言うより、最近Defyの手入ればかりしていてRX3の整備を怠っていたツケかな。。。。

P9210001

プーリーなんて軽量化どころか、汚れでノーマルより完全に重くなってる(^_^;)

P9210002_3
P9210003

BB回りもドロドロ (>_<)

チェーンも掃除し、可動部分に注油して、最後はクランクまでFinishLine ショールームでピカピカに。

P9210004

今日は一日家でのんびりするつもりでしたが、良い天気と整備の終わった自転車が目の前にあれば。。。。。

P9210011

走りに行きたくなっちゃいますよね(*^_^*)

昨日は、ペダルを回す度に異音が出て気になってたんですが、今日は快調(*^^)v

この状態なら昨日、もう少し楽に走れたかも。

やっぱりロング前の整備は大事ですね。

さて、明後日は祝日。天気も良さそう。

今日走れなかった分、取り戻そう(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月20日 (土)

オギノはオギノでも今日は釜飯(*^^)v ~ 久し振りの輪行 ~

春頃から企画していた『軽井沢への旅』

今日、実行してきました。

標高図を見ると山伏峠と碓氷峠以外は割と平坦に見えるルートで、距離も150km、前回のどうし~箱根に較べれば楽勝のはず。。。。

P9200005

朝はグロスの平均速度アップを狙って、信号の無い多摩サイへ。

青梅の711で

711

コーヒーで暖をとり、成木街道、小沢峠経由でまずは山伏峠をクリア

Photo
P9200006_2

この先の道は初体験。状況が判らないので、手さぐり状態で抑え目で走ります。

P9200007
P9200009
P9200012

埼玉、群馬の県道を繋いだルートで道は綺麗で走りやすいんですが、アップダウン、大型車両が多いのが玉に瑕(>_<)

P9200013

たまたま世界遺産の近くを通ったので、とりあえず入口まで行ってみました。看板の前で写真を撮るのに行列してたので、適当な写真を一枚撮って撤収。

P9200014

富岡製糸場の正面に「おぎのや」さん(^_^;)
お腹空いてきてたので、よっぽどここで食べようかと思いましたが、本店まで我慢我慢。

P9200015
P9200020

山伏峠から碓氷峠までは楽だと思ってたんですけどね~
地味なアップダウンが多い。
また基本登り基調なので、アップダウンと言ってもほとんどが登り。
緩斜面も多く、調子に乗って走るとすぐに脚にくるなかなか手強いルートでした。
この辺から右膝に痛みも出てきて、ちょっとペースは落ち気味に。

P9200021
P9200022
Photo_2

だましだまし走って何とか横川駅に到着。
国道沿いのドライブインではなく、駅前の本店を選択。
落ち着いて食べられて、こちらを選んで正解でした(*^_^*)

腹ごしらえをしたら、今日のラスボス『碓氷峠』に向かいます。

旧道の見どころはめがね橋ですね。

P9200024
P9200027_2

下の写真は、新しいカメラのアートモードという機能の中のドラマチックシーンで撮影。
なかなか迫力のある絵になって面白い写真になりました。

P9200029

この後は4~5%くらいのこんな感じの道が延々10km続きます。
膝が気にならなければアウターでガシガシと言う感じの道ですね。今日はインナーでクルクル回しながらのんびり登坂。

P9200034

全部で184のカーブをクリアすると峠に到着です。

Usui
Nagano

自走で初長野入り~(^O^)/

P9200036

軽井沢のお土産として有名な澤屋さんに立ち寄って、家へのお土産ゲット。

P9200037
P9200040

軽井沢からは新幹線+中央線の2時間の旅。
乗った車両が新型E7系で、綺麗&広々車内で快適な輪行の旅となりました(*^_^*)
(E7系は、輪行袋を置いても余裕でリクライニングできます。)

輪行をうまく使うと行動範囲が広がって楽しいですね。
Defy で輪行すればもっと楽に走れるんですけど、なかなかカーボンバイクの輪行に踏みきれません(>_<)

P9200042

走り終わった時にリセットボタンを押し忘れ、距離とアベレージが凄いことに(^_^;)

明日は膝痛のため、残念だけど自転車お休みかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月19日 (金)

備忘録 ~ 今週末はチャリダー ~

天気予報によると今週末の雨の確率は低くなったようですね。

Weather3

明日のロングライドは決行だな(*^_^*)

日曜日に雨が降ってもいいように、

Photo

録画予約完了。

予約まだの方、お忘れなく~(^O^)/

さあ、明日の準備してさっさと寝よう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月18日 (木)

遂にデジカメご臨終(>_<) ~ 防水デジカメTG-850購入 ~

今までこのブログの写真撮影に使ってきたデジカメ(Sony DSC-HX5)。

撮影中に落下させたり、走行中に落下させたりしても何とか『写真を撮る』という基本機能は失わずに頑張っていたんですが、遂にSDカードが挿入できない状態になってしまいました(>_<)

原因は不明ですが、SDカードが使えないんではデータをPCに移すこともできずお役御免となりました。

最近はスマホで写真を撮ることも増えたので、デジカメ要らないかな~と思ったんですが、ポケットから出してパッと撮れる専用機の魅力は捨てきれず。。。。

P9170003

防水タフデジカメ買っちゃいました(^_^;)

Dsc_0815
Dsc_0816_2

サイズ的には今までのカメラより一回り大きくなりますが、機能てんこ盛りで防水で2mの高さから落としても大丈夫というタフネスボディーなので許容範囲でしょう。

Dsc_0819
Dsc_0818

このカメラの特徴のひとつは液晶が180度回転します。ローアングルショットや自撮りも完璧です(*^_^*)

突然の雨でも背中のポケットに入れっぱなしでOKだし、自転車乗りが使うにはなかなか魅力的な機種ではないでしょうか?

今週末、早速デジカメチェックポタに出かけよう!

Weather

今週末はこのWeather Newsの予報が当たってくれると良いんですけど。。。。

Weather2

こっちだと嫌だな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月17日 (水)

バーテープ巻きなおし ~ 無駄な力がかかってる? ~

7月末に交換したRX3のバーテープ

Dsc_0812

右の肩の部分がめくれてきちゃいました(>_<)

無駄な力が入っているのか。。。。

場所的にはダンシングの時に押したり引いたりしているところのような感じです。

Dsc_0813

ブラケット部分まで一度ほどいて、ちょっと強めに引っ張りながら巻きなおし。

表面がめくれて白い地が出てしまったところは何とか隠すことができました。

最初からもう少し強く巻けばよかったかな。

そろそろDefyのバーテープも交換時期なので、その時はしっかりと巻くようにしよう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

自己最長ロングライドへの挑戦 ~ 夜間走行なしでどこまで走れるか ~

9月13日、自己最長ロングライドに挑戦してきました。

今までの自己最長記録は昨年のGWのショップ企画の三浦一周216km

今回、それを更新するコース(230km強)を設定。

基本的に夜間走行が嫌いなので、日中走れる距離としては今の自分の力(グロス19km/h)だとこれが限界。

スタートは回りが明るくなり始める朝5時過ぎ。

尾根幹から町田街道、412号経由でどうし道へ。

711

いつもの711(40km地点)に7時過ぎに到着。(おおよそグロス20km/h)

Photo

水場や吊り橋等いつもの休憩ポイントは素通りして、道の駅で山伏峠前の休息。

ここまでのアップダウンで全く脚が回らない(>_<)

鼻もグズグズして、あまり体調も良くないみたい。。。。。とりあえず山伏峠登って様子を見ることにしました。

Dsc06967_4

この日の大ボス山伏峠、いや~キツカッタ(>_<)
この前、みんなで山中湖来た時よりタイムで1分以上遅い。。。。。先が長いので少しセーブしたとは言え、ちょっとまずいかも。

一応、輪行袋も持ってきているので行けるところまで行くことにしました。

Dsc06968_4

籠坂峠を超え、

Photo_2

道の駅すばしりで富士山コロッケと美味しい水を補給し、いざ箱根路へ!

Dsc06969
Dsc06971

美華ガーデンからの眺望。
一度で良いからここから富士山見てみたい(>_<)

この後、乙女トンネルに向かわず、長尾峠方面へ。

Dsc06972
Dsc06974

途中の茶屋で冷やししるこを頂きました。
今考えると結構涼しかったので普通のおしるこでも良かったかも。

Dsc06976
Dsc06977_2

トンネルを抜けると箱根町。そして芦ノ湖~(*^_^*)

今日のラスボス制覇~(^O^)/

と、思ってたら。。。。。

Dsc06978

この仙石原を抜けてから元箱根までのアップダウンのキツカッタこと。。。。
いつもあまり見ないガーミンの簡易ナビの標高情報とにらめっこしながら、いつ登りが終わるか。。。ばかり考えて走ってました。

何とか元箱根に着きましたが、ここまでのアップダウンで思いのほか時間を食ったので、芦ノ湖畔には寄らず、旧道ダウンヒルへ!

ここで時間稼ぎと思ったんですが運悪くバスの後ろを走ることになり、両手の握力を奪われ続ける地獄のダウンヒルになってしまいました(>_<)

小田原まで下りたら後はいつもの湘南ルート。
温存しておいた体力を使ってラストスパート。藤沢まではグロス20km/hを超えるペースで順調に走り、予定通り15時に境川CRへイン!

Dsc06982_3

向かい風の洗礼を受けながら、何とか明るいうちに関戸橋へ。

Strava

トータル12時間12分で何とか走りきることができました。(グロス19km/h←想定通り)

日中走れる最長距離チャレンジ、なかなか楽しかったですが、箱根はゆっくり散策するべき場所だということを痛感しました(^_^;)

来年はグロス20km/hで走れるようになって、日中240kmにチャレンジするかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月15日 (月)

3連休の締めは。。。。 ~ 坦々麺 杉山さんへ (*^_^*) ~

昨日も回復走のつもりが最後の数kmで、結構脚使ってしまったので、今日こそ回復走へ。

心拍計つけてMAX140を目標にゆるゆる走ります。

2日で400km弱走って、昨日の夜飲み会で体のケアあまりしなかったら、体が重い重い(^_^;)

いつまで経っても脚が回るようにならず、回復できるかな~なんて考えてたら、後ろにぴたりと着くローディーが。。。。

28km/hくらいで走ってたので、抜くなら抜いてくれれば良いのに、何か感じ悪いな~と思ってちょっとペースアップ。

すると何か脚がクルクルと。。。。。回復走と言っても少し意識的に回さないと駄目みたいですね。

Garmin

↑ いや~どこでがんばったか非常にわかりやすいですね(^_^;)

このペースアップで予定よりもちょっと早目に目的地に到着。

Tantan01

到着時(13時前)で20名弱の行列で、20分後に店内へ。

メニューがシンプルなので、行列してても割と回転は速いです。

Tantan022

席に着くとそれほど待たずに「ブツ」が運ばれてきます(*^_^*)

もうね、なんとも表現できないお味。

たまに無性に食べたくなるんですよね。

Tantan03
Tantan04

麺を食べ終えて、ご飯投入~

途中でお酢を注入して味を変えて完食!

Tantn05

締めに出てくるジャスミン茶とライチ入り杏仁豆腐がこれまたお口直しに最適(*^_^*)

もう大満足。

満腹でブラケットを握るのも辛くて、上ハン持ってポタポタと。

Dsc_0810
Dsc_0811

久し振りに多摩サイで立ち止まって写真撮っちゃいました(*^_^*)
というか、昨日まで何とか頑張ってくれていたデジカメが遂にお亡くなりになり、スマホで立ち止まって撮るしかなかったんですが(^_^;)

Strava_tatsup

自己最長ロングを目指して走った連休初日、仲間との楽しいグルメポタの連休中日、そしてまったりソログルメポタ、合計430km弱の充実した自転車三昧の3連休でした(*^_^*)

さて、明日から社会復帰できるだろうか。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月14日 (日)

今日は回復走 & グルメポタ ~ 初めしやっちゃん ~

昨日のライド記事を書く時間がなかったので、とりあえず今日のグルメポタを少ない(^_^;)写真中心でアップしておきます(^_^;)

Dsc06983

良い天気の多摩サイ。

完璧なグルメポタ日和(*^_^*)

Dsc06986

この交差点から見る湘南の海、好きなんですよね~(*^_^*)

今日の最初の目的地、めしやっちゃん。

Dsc06988

予想通り、早く着き過ぎ(^_^;)

Dsc_00140001

こんな写真を撮って時間潰しをするメンバーも。

Dsc06990_2

開店を待って、まずは『ぷは~』タイム。

Photo

メインは煮穴子丼。

上品な味付けとワサビが絶妙(*^_^*)

他のメニューも魅力的ですが、次行ってもこれ食べちゃいそうです。

この後、渋滞の中湘南国際村へ向い腹ごなし。

Marlowe01

先日、オヤジ一人で試食に来たMARLOWEさんへ今日は12人でお邪魔しました。

Marlowe02

今日は普通のカスタードプリン。
先日の北海道フレッシュ。。。。との違いは。。。。
私にはわかりませんでした(^_^;)

ここから、サクッと帰る予定だったんですが、鎌倉で大渋滞(>_<)
どうやらお祭りで神輿が出てるとか。。。。
自転車でも全く動けず(>_<)

仕方ないのでルート変更して何とか境川に辿りつきましたが、結構な時間をロスして

Dsc06996

町田の手前でもう夕暮れ。

めしやっちゃんの開店時間と食後の走行距離から結構遅くなるかとは思ってましたが、こここまで遅くなるとは。。。。

関戸橋解散後、夜の会合の開始時間が迫っていたので家までの数キロを猛ダッシュ!

関戸橋までは良い感じの回復走だったんですが、最後の数キロで昨日一日分以上のダメージを受けたかも(^_^;)

明日、本当の回復走しないと明後日会社いけないかも。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月13日 (土)

自己最長ロングライド(^O^)/ ~ とりあえずご報告 ~

Photo

今までの216kmを15kmほど更新。

何とか明るいうちに帰ってくることができました(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

Panaracer RACE A Evo2 の空気圧 ~ 明日の準備完了(*^^)v ~

Pana_spec

Panaracer RACE A Evo2 の空気圧をスペックチャートでチェック。

25Cの推奨空気圧は、630-980Kpa。

23C(700-1050Kpa)より低めで良さそうなので、リアを730Kpaに設定。

フロントのイクシオンは700Kpa。

日曜日にBB回り、チェーン清掃してあるので自転車の準備は完了~(*^^)v

天気予報は、『大気が不安定』なんて言葉が聞こえてくるようになり、箱根の天気には雨マークも(>_<)

夕方に降るみたいなので、何とか降る前に抜けられるかな?

後は、しっかり睡眠とって体調整えるだけ(これが一番難しいかも)。

自己最長ロングチャレンジ、頑張ってきます(^O^)/


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

ルート作成完了 ~ 三連休は自転車三昧か(*^_^*) ~

久し振りに週末の天気予報が良い感じ(*^_^*)

Weather

とりあえず土曜日のルート設定完了~(*^^)v

Root

思ったより距離短かった。何とかぎりぎり自己最長ロングライドにはなりそう。

綺麗な富士山が見えることを期待しよう(*^_^*)

日曜日はTTR、月曜日は。。。さすがに遠出は無理かな(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月10日 (水)

パンク履歴 & 考察 ~ 今年は多いな。。。 ~

最近、パンクの悲劇にみまわれることが多くなりました。

どんな時にパンクしてるんだろう?ということで今までのパンク履歴をチェックしてみました。

1回目 2012/5/20 

 自転車 RX3
 タイヤ  PRO3(フロント)
 路面  ドライ 
 原因  ガラス片

Dsc01643

2回目 2012/10/9

 自転車 RX3
 タイヤ  PRO3(リア)
 路面  ドライ
 原因  リム打ち or リムテープのずれ(タイヤ老朽化)

Dsc02700

3回目 2012/11/12

 自転車 RX3
 タイヤ  PRO3(リア)
 路面  ウェット
 原因  金属片(タイヤ老朽化)

Dsc03076

4回目 2013/9/1

 自転車 Defy
 タイヤ  イクシオン(フロント・コスカボ)
 路面  ドライ
 原因  スローパンク(たぶんチューブ不良)

Dsc04954

5回目 2014/1/25

 自転車 Defy
 タイヤ  イクシオン(リア・コスカボ)
 路面  ドライ
 原因  不明

Pank

6回目、7回目 2014/7/21

 自転車 Defy
 タイヤ  イクシオン125(リア・キシリウム125)
 路面  ウェット
 原因  木の枝貫通、リム打ち(空気充填不十分)

Dsc06747

8回目 2014/9/6

 自転車 Defy
 タイヤ  OpenCorsa SC
 路面  ウェット
 原因  金属片(タイヤ老朽化)

Dsc06954_2

<考察>

1.路面ウェット & 老朽化したタイヤ(ひび割れ、トレッド面に穴)の組み合わせは高確率でパンク

2.イクシオン = マビックチューブは原因不明のパンクが2回

3.2012年後半から2013年に利用していたPRO4は一度もパンクしていない

4.2014年のパンクは修理に手間取る(単純ミス、予備チューブ不備)ことが多い

こうして見ると、早目のタイヤ交換と路面ウェットの時は古いタイヤは極力使わないことで、今後のパンクリスクを軽減することができそう。

後、Defyに積んでいるミニポンプ、使いやすいけど Snap-IT とコスカボのバルブエクステンダーとの相性が今一つで、コスカボでパンクした時の対応に不安が付きまといます。
Panaのバルブエクステンダーの導入も考えようか。。。。

できれば出先で遭遇したくはないパンク。
でも、いざという時にあわてないようにいろいろ準備だけはしておこう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

Mavic Free Body Oil ~ ホイールがMavic Only なので(^_^;) ~

我が家のホイール3セット、いつの間にやらすべて Mavic に。

Tamako

キシリウム エキップ (白リムに憧れて。。。。) 

Dsc06344

コスカボ SLE (念願のディープホイール (*^_^*) )

Yabitsu

キシリウム 125 (限定という言葉と軽量ホイールへの憧れと。。。)

で、これだけ Mavic のホイールが揃ったら少しは自分でメンテできるようになりたいな~ということで、

Dsc06965

こんなもの買っちゃいました(*^_^*)

Mavic Free Body Oil

まずはキシリウム エキップでチャレンジしよう~

(コスカボ、125 はショップでやってもらった方が良さそうな気も (^_^;) )

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 8日 (月)

下ハン ポジションチェック ~ 平均心拍167 平均速度 34km/h ~

土曜日の下ハン ポジションチェックの結果を簡単にまとめ。

Dsc06938_1

赤丸部分(下ハンエンド部)を握った時は、ブラケットを握ってちょっと前傾したのと同じ程度の前傾なので、全く違和感なし。

青丸部分(本来の下ハン)を握った時は、さらに前傾が強くなり、ペダリングの度に脚の付け根に近い部分がお腹に接触するくらい。

ただ、この状態でも上死点で詰まる感じはなく、逆に腿上げの意識が強くなってリズミカルにペダリングできるような気がします。

Strav

↑134号を気持ちよく走った時のログ。
ギアは多分 52-17 で無理なくケイデンス90程度で回して、34km/h平均。

先週感じた違和感は強い向かい風の中で無理な力が入ったのが原因かもしれません。

下ハン握ってこれくらい走れれば、ポジションとしては一応固まったと思って良いかな?

ポジションに関わるパーツ交換はこれで封印(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 7日 (日)

雨中ライド後の整備 & パンク対策 ~ Amazon「お急ぎ便」を使ってみた ~

今日は朝から雨。

心おきなく昨日の雨中ライドの後始末ができます。

Dsc06956_2

クランクも外して大掃除。それにしても汚れてますな~(^_^;)

なんか最近、Defyで走ると雨に振られているような(^_^;)

Dsc06955

玄関で見慣れた風景になってます。

掃除が終わったら、昨日のパンクの後始末。

昨日のパンクの第一の要因は、1年以上履いて表面が傷だらけのタイヤで雨中ライドしたことだと思います。

キシリウム125のリアタイヤが来るまでOpenCorsaで頑張ろう~なんて考えていたのが良くなかったですね。

で、昨日帰ってから速攻で「タイヤ発注」。
できれば来週に向けて今日中に対応したかったんでAmazonの「お急ぎ便」の無料お試しサービスを利用。

Dsc_0785

すると、朝9時に「Panaracer RACE A EVO2」到着。昨日の19時過ぎに頼んだので14時間ほどで到着。
この早さは凄いな~。でも、有料で使うか?というと微妙かも(^_^;)

せっかくAmazonさんが早々に届けてくれたので、早速作業。

R'Airのバルブをブラック化して、タイヤ交換。。。。。

Dsc06959

噂には聞いてましたが、Panaracer 固い(>_<)

片方のビートを嵌めるのにも一苦労。。。

Dsc06958

ここまでは行くんですが、ここから先全く嵌る気配なし。親指の皮は向けるし、手のひらにも血が滲んできました(>_<)

最近、嵌めやすいタイヤが多かったので特にキツク感じるのかもしれませんが、ここで一度ギブアップ(^_^;)

Defy はしばらくコスカボ装着で。。。。。。と思ったんですが、こちらはこちらでエクステンションの信頼性が今一つでパンク対策を別途立てなくてはいけなくなるので、再チャレンジ。

Dsc06961

禁断のタイヤ装着時にタイヤレバー使っちゃいました(>_<)

前輪はPanaracer を嵌める元気がなかったので、イクシオンのグリップリンク125を履きました。握力が全くなくなっているのと、傷だらけの手での作業だったので、こちらの作業も結構苦労しましたが(^_^;)

とりあえず今度の週末はこのタイヤの組み合わせで自己最長ロング挑戦予定。

コスカボのパンク対策もしっかり考えないとな。。。。

最近、出先でのパンク修理でトラブル続発なんで、ソロのロングの装備を考え直そう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

裏ヤビツから湘南へ ~ 下ハンポジションチェックの旅 ~

天気予報からすると何とか今日は走れそうということで、土曜日に都合が付きそうな人にお声かけして裏ヤビツを走ってきました。

Dsc06942

集まったのはFizi:k 愛好家の4人(^_^;)

Dsc06944

裏ヤビツに行くならPain Pati でランチ用のパンを調達し、

Dsc06945
Dsc06946

宮ケ瀬でまったりするのが定番です(*^_^*)

Dsc06947
Yabitsu

そして、これまた定番の写真を撮り

Dsc06948

菜の花台でランチ!

富士山は見えませんでしたが、晴れ間も見えてとても気持ちの良いランチタイム。

ここで来た道を戻るか、裏ヤビツを下るかミーティング。

今回は湘南派が多く、裏ヤビツを下って湘南方面へ。

平地巡航に最適な134号に出たところで、今日のミッションの下ハンポジションチェック!

先週感じた違和感は感じることなく、なかなか良い感触でした。この辺の詳細は、また別記事で。

Dsc_0784

134号を35~6kmで巡航するとあっという間にいつものここ。

今日も暑かったので大繁盛でした。私はラズベリーとコーヒーを頂きました(*^_^*)

美味しいデザートも頂いたので、そろそろ帰路へ。

Dsc06951

さっきまでは暑かったのに、行く先には黒い雲(^_^;)

Dsc06952

予報より早目の雨(>_<)

ちょっと雨宿りしてみましたが、この辺はまだまだ降りそう。一方町田あたりは雨雲無し。

ということでサクッと先に進むことに。

町田に近づくと雨もあがり、『ちょうど良いシャワーだった』なんて声も(^_^;)

町田のミニストップで最後の休憩をして帰ろうとしたときに悲劇が。。。。(>_<)

Dsc06954

私のDefy の前輪がパンク。

サクッと直して帰ろうと、CO2ボンベでプシュ~っと。。。。良い感じで空気入ったと思ったら、すぐに抜けちゃう(>_<)

もう一度チューブを出してチェックすると、バルブのすぐそばに穴が(>_<)
パンクしてないことを確認して予備チューブにしたはずなのに。。。。チューブをしまう時に穴開けちゃったのかな。。。

気を取り直して2本目のチューブ。
これもなんかなかなか空気が入らない。。。。

またチューブか?と再チェック。チューブには問題なさそう。

タイヤの裏を見るとケーシングのところどころに黒いシミ。どうもケーシングが薄くなってるみたい。
念のため、黒くなっているところにガムテープをペタペタ貼って、再チャレンジ。

今度は良い感じで空気入りました。原因はなんだったんだろう。。。。

どうも最近パンク修理がサクッと終わったことが無い(>_<)(>_<)

ご一緒していただいた皆さん、帰りがけに貴重な時間を無駄にしてしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>

明日は、午前中と夕方雨の予報。

とりあえず今日の雨でドロドロになったDefy の掃除と タイヤ交換しよう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

自己最長ロングへの挑戦はお預け ~ また週末天気が不安定 ~

9月は気候も良いし、まだ日が長いのでロングライドに最適。

仕事に影響が出ないように土曜日に自己最長ロングライドに行こう!と考えてたんですが、週始めから週末の天気予報は悪化の一途 (>_<)

十分モチベーション低下したところで。。。。

Tenki

こんな感じの天気予報に変わってきました。

最長ロングは厳しそうなので、ちょこっとグルメライドにでも行ってきますかね。

まあ、グルメと言ってもいつものパンになりそうですが (^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 4日 (木)

ダンシング & ヒルクライム強化 ~ 上腕三頭筋を鍛えるか。。。 ~

週末ライダーとして5日間の平日で体が鈍らないように体幹トレやスクワットをやるようにしています。

先日、ジャイアンツ坂を走った時、心肺 & 脚もキツカッタんですがそれ以上にキツカッタのが二の腕(上腕三頭筋)。

Dsc06827

自転車乗りに筋トレは不要というけど、毎日乗れない週末ライダーとして上腕三頭筋の筋トレも始めよう。

この記事でも「二の腕大事」って言うし、やまめの学校の堂城さんも二の腕自慢してたしね(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 3日 (水)

下ハンが辛かったような。。。 ~ 柔軟性が足りないかな? ~

Dsc06938_1

これが現状のポジション。

日曜日のポジションチェックライドで結構いい感じだったんですが、今思うと下ハンを持った時に脚が回りにくかったような。。。。

これが後半の疲れが原因なのか、柔軟性の問題なのか。。。。

SportsNavi のサイト(ランニング向け)で柔軟性のチェックポイントが掲載されていたので試してみると、柔軟性が高くなってきたと思っていた股関節もまだまだ硬いという事実が(^_^;)

筋トレに合わせてストレッチをしっかりやってもう少し柔軟性を高めないといけないみたいです。

まあ、下り(脚は回さない)くらいでしか下ハン持つこと無いので、それほど困ることはないんですけどね(^_^;)

今週末、(雨が降らなければ)下ハンペダリングチェックだな。

↓ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

キシリウム125のクロスレシオ化 ~ Dura のスプロケって。。。。 ~

現在のスプロケ仕様

コスカボ
  13-14-15-16-17-18-19-21-23-25

キシリウム125
  12-13-14-15-16-17-19-21-24-27

今は平地巡航用のコスカボがクロスレシオ仕様になっています。

登りで使うことが多いキシリウム125に 18T を入れてこちらをクロスレシオ仕様にしようと思ったんですが。。。。

Shimano_small

Dura のスプロケはロー側から3枚、2枚が固定なんですね。

17Tと19T が固定されているので、18Tは入らない(^_^;)

13T ~ 19T をアルテスプロケにしてロー側3枚だけDuraにするか。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 1日 (月)

2014年8月の走行記録 ~ 月間走行距離 自己ベスト更新(*^^)v ~

Photo

夏休みもあった関係で、今までの月間走行距離の自己ベスト更新です(*^^)v

雨で走れないと思ってた最後の週末で200km走れたのが大きかった。

List

Photo_2
こちらは新しいガーミンコネクトのレポート機能。簡単に走行記録をチェックできるのは便利ですね。

Photo_3

先月まで計画値ぎりぎりでしたが、年間計画達成に向けてやっと少し余裕ができました。

Dsc06874_2

今月もこんな景色を求めてガッツリ走りたいと思います。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »