« Panaracer GravelKing 登場 ~ ツアラープラス ブルベエディション廃番 ~ | トップページ | 完全休足日 ~ 台風対策 ほか ~ »

2014年10月 4日 (土)

2週連続の200kmライド ~ 今週は山! ~

いつものメンバーから三浦一周ライドに誘われたんですが、さすがに2週連続は芸が無いので、私は山方面へ行くことにしました。

夜間走行が嫌いな私は今の時期が200kmライドの限界(走力的に)なので、今日も目標は200km超え。

Pa040075_2

スタート時間が似たような時間だったので、三浦一周組を多摩サイまでお見送り。

今日もグロス平均時速アップのため、朝の多摩サイを活用。

多摩サイを羽村に向かって走っていると、どうも見たことあるフォームで走るロードが一台。
自転車も見たことあるし。。。。。しばらく後について走ってましたが、TTRのtomo さんでした。羽村までランデブー走行(*^_^*)

羽村から先は孤独なソロライド。やっぱり三浦行けば良かったかな~?なんて思ったり。

まあ、ここまで来たら200km獲得標高2700mの目標に向かってGO!

Pa040076_3

奥多摩湖到着。天気が怪しい。。。。

Pa040079

奥多摩湖畔を心拍を意識しながら気持ちよく走り

Tabayamaa

道の駅たばやまへ。

今日のランチは柳沢峠と決めているので、トイレだけお借りしてすぐ出発。

道の駅たばやまから柳沢峠まで18km弱、今日の目標はこの18km弱を休まず走りきること。

Pa040081

前半はこんな感じでまったり走れますが、残り9kmは平均斜度は6.5%ですが、ところどころにキツイところがあり、何度も心が折れかけ、残り3km地点にある「わらび餅」で有名な「山の湯宿はまやらわ」さんの『多摩川の原水』ではほとんど止まりそうえした(^_^;)

最大の誘惑を振り切って

Pa040082_4

何とかここまで休まず到着。

Pa040083

残念ながら富士山は見えず(>_<)

Tororo

今日のランチはとろろそば。美味しかったけど、ちょっと足りなかったかな。

ここからは15km以上続く豪快なダウンヒル!平均時速48km/h台(*^_^*)

ダウンヒルが終わったら今度は登り。

地味にR20登ってるんですよね。

Pa040084

長~い笹子トンネルを避けて今日は笹子峠へ。土曜日は大型車が多くて危ないですからね。

7.5km 平均斜度6%。
峠までの残り距離が200m毎に表示されるし、道も良くて走りやすいんですが、もう脚が(^_^;)
まったりポタリングモードで何とかクリア。

Pa040085_3

この真っ暗なトンネルを走ってみたかったんですよね。

Pa040086

こちらは大月側のトンネルの入口。なかなか雰囲気ありますね。

ここからは上野原の登りを除けば大垂水まで下り基調、楽できる~と思ったら。。。。

なんと強い向かい風(>_<)

結構下ってるのに、脚を止めると前に進まない。。。。(^_^;)

お腹も空いたので、大月手前の711で休憩。

ここまで140km、ここから後70km。

この時の時間は14時。グロス20km/hで走っても家に着くのは17時30分、大垂水もあるし明るいうちに家に着くのは厳しいか。。。。。

夜間走行も覚悟してたんですが、運よく大月からは向かい風も弱まり

Pa040087_2

何とか大垂水峠を16時前に通過。

この後も、R20を40km/h超で走る人に牽いてもらい(後ろ付かせて下さい、と声をかけたら快諾していただきました)、何とか明るいうちに帰宅。

Map

それにしても上りが遅い。。。

スピードのグラフが10km/hの線に張り付いてます(>_<)

それもキシリウム125という飛び道具を使って。。。。。(>_<)

もう少し上りが速くなるとロングライドでグロス平均時速20km/hも夢じゃなくなるんですけどね。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ