« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

2014年10月の走行記録 ~ 今月は絶景三昧(*^^)v ~

Weatther2

今週末の3連休、昨日の予報から激変(*^^)v

日曜日はロングライド行けそうです(*^_^*)

さて、10月の走行記録。

Garmin

月間目標はクリア~(*^^)v
ライド回数は少なかったですが、200kmライドもあったのが効きました。

Graph_2

年間10,000kmまで1,500km強。

月間目標(750km)+αで達成できそうな雰囲気になってきました。
こうなったら何とか頑張って達成しよう(^O^)/

Pa1101212

秩父の絶景、

Pa250104s
Pa250098s

御坂峠の超絶景。

今月は絶景満喫月間でした。

気持ち良く走れる11月、距離を伸ばして10,000km達成を確実にしたいと思います。

まずは今週末、天候回復に感謝しながら距離を稼ごうっと(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

3連休が。。。 ~ 一日くらい走りたい(>_<) ~

Weatther

せっかくの3連休が。。。。。(>_<)

日、月の信頼度が「C」なので、せめて月曜日くらい少し良い方向に変わってくれれば。。。

この感じだと、来週末もなんか嫌な感じが。


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

夏用グローブに穴が。。。 ~ クルマには勝てなかった(>_<) ~

先日の御坂峠ライドの帰りの富士みち。

Pa250117s

路肩もあまり広く無く、クルマも多い上に結構な斜度の下り坂。

なんか嫌~な感じがしたんですよね。。。。

あるクルマが駐車場に入ろうとウインカーも出さずに左折(>_<)

徐行していたとは言え下り坂だったので、クルマの手前で止まるのは難しそう。。。。。

歩道側に逃げる場所も無く、とっさにブレーキをかけながらクルマのボディーに体を擦りつけるようにして何とか落車せずに停車。

特に怪我も無かったので、『ウインカーくらい出せ!』ときつく注意してその場は終わりにしたんですが。。。。。。

Dsc_0883

クルマのボディーとの勝負に負けてグローブに穴が(>_<)

どうも夏物のグローブは無くしたり、穴が開いたり、ツキが無いようです。

時期夏物グローブは安くて使い捨てにしても良いようなものを選ぶことにします(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ボトルケージ破損(>_<) ~ 共締めが原因か。。。 ~

Pa260142s

RX3のボトルケージがネジの部分でバキッと割れちゃいました。

いつ割れたのかわかりませんが、ミニポンプの取り付け台座と共締めしてるからかな?

Pa260143s

とてもリーズナブルなGIANTのボトルケージをゲット。

Pa260144s

今度のボトルケージはネジの部分がリブ構造になっているので、割れにくいかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月27日 (月)

多摩サイ堤防工事回避ポタ ~ 右岸で立日橋から府中四谷橋まで ~

『秋の甲斐路の旅』を満喫した翌朝、久し振りに目覚ましをかけずに爆睡。

8時過ぎに起きて、のんびりしていると『昼ごはんは外?』とのお言葉。

そう言われたら仕方ない、回復走行きますか。

Pa260127s

いつもの公園。
今日は飛行場メインで(*^_^*)

Dsc_0881

で、ランチは深大寺の『門前そば』さんで天丼セット(そば大盛り)。
これで680円、美味しいおそばがこの価格、とても良心的。参道からは離れてますが、参道の有名店で行列に並ぶ時間があれば、こちらに来た方が良いかも。

Pa260131s

その後、多摩サイへ。

のんびりまったりポタリング。程よいペースで走るローディーとかノーヘルピスト乗り(ウェアはビシッと決めてるんですが(^_^;) )の後ろについて走ってたら、国立折り返しに着いちゃいました。

Pa260132s

多摩サイ左岸は、国立折り返しから一般道に迂回して立川公園のところから復活するんですが、来年の2月末まで新しい堤防を作ると言うことで通行止め中。

迂回路方面に石畳の道をしばらく走ると

Pa260134s

こんなところに出るので、正面の階段の左側のスロープを登り『立川市営野球場前』の信号を渡ると多摩サイ本線合流です。

下流方面から上流方面に行く時はこのルートになると思いますが、上流から下流に向かう時は、右岸を使ってみるのもありかな?

ということで、簡単に右岸ルートのご紹介。

Pa260136s

立日橋もしくは日野橋で右岸に渡り、下流に向けて走ります。石田大橋をくぐって先に進んで行くと

Pa260138s

右岸の行き止まり~

ここまで来たら、右のスロープを降ります。

Pa260139s

道なりにちょっと走るとそこは浅川の左岸。ちょっと上流に向かって走ると

Pa260140s

新井橋にぶつかるので、ここで浅川の左岸へ。

浅川左岸に出れば、後は道なりに進めば

Pa260141s

府中四谷橋へ。このまま進めば関戸橋まで行けます。

このルート人どおりも少なく走りやすいので、2月末までの工事回避ルートとしてたまに使ってみても良いかも(*^^)v

深大寺、立川の近隣ポタ。回復走にはちょうど良いポタでした(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月26日 (日)

秋の甲斐路の旅(後編) ~ 富士山満喫 (*^_^*) ~

前編からの続き(*^_^*)

Pa250101s

トンネルを抜けた瞬間、こんな景色に出迎えられ、しばらく言葉も無く見とれてしまいました。

Pa250098s_2

その後、富士山をバックにRX3の写真を撮り、天下茶屋で休憩。
『ほうとう鍋』を注文。20分ほど時間がかかるとのことだったので、その間、富士山の写真を撮って時間潰し。

Pa250104s
Dsc_08782

逆光だったので、富士山と庭園の両方を綺麗に写すのは無理がありました(>_<)

Pa250111s

そうこうしているうちに運ばれてきた「ほうとう鍋」。

待っている間に大分体が冷えてきていたので、これを食べて体の芯からあたたまりました(*^_^*)

Pa250113s

ほうとうを食べているうちに少し雲が出始めてきました。湖畔からも綺麗な富士さん見たかったので、急いで河口湖を目指します。
甲府側と違って、御坂みちの河口湖側は富士山ビュースポットへのメインルートになっているので、結構な数のクルマが登ってくるので要注意ですね。クルマは多いけど、自転車少なかったですね~。これだけの眺望なのでサイクリングコースとしてもっとメジャーでもおかしくないと思いますが。。。。

新道とぶつかった後、西湖方面の案内に従って走って行くと河口湖畔へ。

Pa250114s

残念ながら、富士山は既に雲の影に隠れてました(>_<)

本当は西湖をグルッと周って帰路に着く予定でしたが、天下茶屋で想定以上に時間使ってしまったし、富士山は見えないし。。。。。ということで今回は河口湖をグルッと周るだけにしておきました。
西湖は富士山一周の旅のお楽しみに取っておきましょう。

富士吉田からは下り基調。

Pa250117s

ただ、富士みちは走りにくい(>_<)
街中の道なので人の飛び出しやら、道路わきの駐車場に入るクルマも多く、非常に疲れます。

大月からは最近よく走っている国道20号。走り慣れているのもありますが、こちらは富士みちにくらべ大分走りやすいです。

西湖をショートカットして時間的に少し余裕ができたので、いつも横を素通りしてしまう「猿橋」に立ち寄ってみました。

Pa250118s
Pa250121s
Pa250122s

猿橋を見学した後は、国道20号からちょっとそれて県道30号を走ってみました。こちらに行くと談合坂SAに立ち寄ることも可能です。(今回はパスしましたが)

Pa250123s

山の間を縫うように走る20号とは対照的に、こちらは尾根の上の方を走るので、とても景色が良いです。景色が良いと言うことは。。。。。登りは結構キツイです(>_<)

Pa250124s

わかりにくいですが、談合坂SAを上から見られます。

談合坂SAまでの道ってクルマで走っても結構登ってるな~と感じますが、そのSAの上にいるんですから、結構な高さですよね。(標高534m:ルートラボ調べ)

この後、県道30号を素直に走れば下り基調の道を走って上野原の登りは回避できるはずだったんですが。。。。

ちょっとわかりにくい交差点で道を間違えて上野原の手前で国道20号に合流(>_<)
結局、上野原の登りをヘロヘロになりながら登りました。

ここからはいつも通りの道。
高尾から先のイチョウ並木の銀杏攻撃(外皮の成分がフレームに付くと大変なことに。。。)を避けて津久井湖に抜けることも考えましたが、勢いで大垂水超えルートで帰路に。

Pa250125s

何とか日が残っているうちに、地元に戻ってくることができました。

最高の絶景と新ルート開拓。

なかなか充実した秋の休日を過ごすことが出来ました。

さあ、今度の3連休はどこに行こうか。。。。。(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月25日 (土)

秋の甲斐路の旅(前編) ~ 輪行ポタで御坂峠へ (*^_^*) ~

エンジン付きのバイクに乗っていた時に良く行っていた(学生時代ですが(^_^;) )御坂峠。

自転車で行ってみたいと思ってたんですが、

・笹子トンネルを走りたくない
・笹子峠を越えてから御坂峠に行く元気はない
・行ったら行ったで200kmを軽く超える距離になる
・秋の甲斐路の輪行は激混み。。。。。

など行かない言い訳ばかり出てきて、なかなか重い腰があがらなかったんですが、今日、一念発起、秋の甲斐路の輪行チャレンジです。

Photo

笹子トンネルを抜けたところにある「甲斐大和駅」まで輪行。

朝、高尾から先に行く普通電車が少ないので、行楽シーズンは山歩きをする方達で電車は超満員。やっぱり特急で石和温泉まで行けば良かったかな。。。

甲斐大和から御坂みちまではいきなり下りです。

Pa250080

甲府盆地に向かって下りを満喫。
アウタートップまで入れてみて、変速も問題無いことを確認。今回の輪行ではディレイラーハンガー無事だったみたい(*^_^*)

Pa250081

御坂みちに入るとコンビニ無さそうだったので、スタート直後でしたが軽く補給。雲ひとつ無い空が絶景を期待させてくれます。

このコンビニのあたりから登り基調で、御坂峠まで15km 平均6%の上りが続きます。
だいたい3%~7%で勾配は変化しますが、激坂はありません。また、富士みちのように街中を走るわけでもないので、非常に走りやすい道です。(自転車は全然いませんが(^_^;) )

Pa250086s

ここが旧道の分岐点。
右側に大きくカーブしているのが新道です。私は左側の旧道を走ります。

Pa250092s

旧道はこんな感じの林の中を6kmほど登ります。

Pa250093s

写真では伝わりにくいですが、遠くに甲府盆地が見えてます。今日は基本ポタなので良い景色があれば、立ち止まって写真撮影(*^_^*)

Pa250097s_2

そして、御坂隧道の登場~ (^O^)/

このトンネルを抜けると、富士山と河口湖の景色で有名な天下茶屋。

さあ、今日は富士山が見えるのか。。。。。。。。

。。。。。

。。。。。

。。。。。

。。。。。

Pa250101s

『ど~ん!』

トンネルを抜けた瞬間、こんな景色が目に飛び込んで来ました(^O^)/

先日の柳沢峠のリベンジ達成です(*^^)v

~ 後編へ続く ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

明日の準備完了(^O^)/ ~ カンタン輪行術を参考に ~

サイスポ9月号の付録、「カンタン輪行術」を参考にパッキング開始~

Pa240075

ホイールを固定するベルトはフレームを一周させてから締めつけ。

これで固定力アップ(*^^)v

Pa240077_2

完成~(*^_^*)

明日の準備は完了。

早起きに備えてさっさと寝ま~す(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

『絶品グルメの旅』のチェックのつもりが。。。 ~ 新たな物欲が。。。 ~

昨日、購入した『自転車人』。

Dsc_0867

グルメ旅の記事でも読むかとページをめくると。。。。。

Dsc_0868

本編に入る前の記事で手が止まってしまいました。

ちょっと、これカッコよすぎでしょう~。

前から輪行したり街中走るには小径車(ミニベロ)も魅力的!と思ってたんですが、これはヤバイですね。

P20ra

前輪とハンドルをフレームに固定するアダプタがあるので、輪行も楽みたい。

ただ、お値段もそれなり。。。。というか高(>_<)

実売価格はもう少し安くなるみたいですが。。。。。

P20rs

ほぼ同じデザインのクロモリフレーム版がこちら。

これも中々良いですね。

他にどんなメーカーのミニベロあるんだろう?と、ネットをチェックして気になったのは、こちら。

Panto_gb

GIOS PANTO。これ乗っている人、みなさん速いんですよね~。
ただ、これだと輪行のメリットはあまり感じられないかな?
カッコは良いんですがね。

輪行目的のコスパの良いミニベロと言う目で見ると、GIANTのIDIOM。

Idiom

軽量(9.0kg)で120,000円のコスパは素晴らしいです。

走行性能と輪行で楽をすることを考えると24インチのMR-4

Mr4

これも外せないかな?(2015モデルは11速105になって、値下げ)

都内をブラついたり、往復輪行で現地で自転車楽しむにはロードよりミニベロか。。。
とくにこれからの寒い季節、山にも行けないし、江の島往復なんかも楽しいかも。。。

ふと手にした雑誌の何気ない記事から湧き出た物欲。

ミニベロなら家族で共用できるぞ~なんて話に乗ってこないだろうな。。。。

しばらくいろいろ妄想して楽しむことにします(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

『ダンシング革命』 のつもりが 『絶品グルメの旅』に(^_^;) 

毎月20日は自転車雑誌の発売日。

今月のFUNRIDEの特集は 『ダンシング革命』!

Funride
先日の記事に引き続き、ダンシングネタ。

これは興味津々。。。。。だったんですが。。。。。。

Dsc_0867

書店から出る時に手にしていたのは↑こちらでした (^_^;)

(FUNRIDEさん、『ダンシング革命』はちょっと言い過ぎかな (^_^;) )

今号で休刊となる『自転車人』です。
記事の内容等、結構お気に入りの季刊誌だったんですが、休刊とは残念です。

今号は、『これからの自転車日和の日々、どんなグルメを楽しむか?』なんて考えながら秋の夜長に眺めるには最高の内容ですね(*^_^*)

*************************************

ちなみに週末にダンシングでの腕の使い方を試してみましたが、私のダンシングに『押し』は合いませんでした。
『押し』の場合、どこまで押して良いのかわかりにくくてリズムが取れませんでした。

まあ、『引き』に慣れてしまっているというのもあると思いますが、速い動きには『引き』の方が合う気がします。

*************************************

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

自転車保管方法の再考が必要か? ~ 安全点検はかかさずに ~

Pa200074

つっぱり棒式の縦置きバイクスタンドを使っていますが、先日、このポールが転倒(>_<)

朝、起きたら2台の自転車が転倒していました(>_<)

現場検証をしてみるとパイプの全長が数cm縮んでいました。

設置から2年近く、ジョイント部の緩みのチェックを一度もしていなかったので、いつから緩んでいたのか不明。

ミノウラさんのサイトを見ると、同製品のジョイント部品の無償交換の案内が出てますが、時期的に当てはまらないし、使っているうちに徐々に縮んだんでしょう。

今回、トルクレンチを使って指定のトルクで締め込んだので大丈夫だと思いますが、定期的にチェックしないといけませんね。

コスカボ履いた自転車は吊り下げたくないし、2台目の保管方法自体見直す必要があるかな。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月19日 (日)

とっしぃ~さん企画グルメポタ ~ 『ヴィッラ デルピーノ』さんへ ~

今日は、とっしぃ~さん企画のグルメポタに参加させていただきました(^O^)/

Pa190037

昨日の朝の冷え込みを経験したのと、檜原村の気温の予想が低めだったので、冬用のソックスを投入。

関戸橋に集合し(今回は総勢8名の参加)、多摩サイメインで羽村堰。

Pa190038Hamura

まったりポタだけど昨日RX3に乗ったので、今日はDefyで。
元々エンデュランスロードなので、まったりも得意なんです(*^_^*)

Pa190044

こんな何とも雰囲気のある道を走ってランチスポットを目指します。

Pa190047

絶景ポイントで写真を撮ったり

Pa190049

武蔵五日市駅前で記念写真撮ったり、ポタリングを満喫(*^_^*)

Pa190055

こんな清流が見えるようになると、もうランチスポットまですぐ。

Pa190056

『ヴィッラ デルピーノ』さんです。

人気のイタリアンレストランで、今日も予約のみの対応で一般営業なしでした。

檜原の野菜を使った自慢の料理を頂きます(*^_^*)

Pa190060

サツマイモを焼き芋にしてからポタージュに。美味(*^_^*)

Pa190061

ジャガイモ&ブロッコリーを使ったショートパスタ。超美味(*^_^*)

Pa190062

マイタケとチキン & オリーブのパスタ。(*^_^*)これまた超美味(*^_^*)

これで4人分ですが、一人で一皿いけちゃいますね。

Pa190066
Pa190068

デザート&コーヒーで締め。
いや~満足満足。やっぱりグルメポタ良いですね~

Pa190070

帰りは秋川沿いを走って

Pa190073

『カフェ・ド・ハルン』さんへ。

Pa190072

クランベリーとチーズのリングパン。いつものカマンベールチーズのリングパンより一回り小さいですが、美味しさはいつも通り(*^_^*)

この後、いつもの裏道を使って関戸橋へ。

やっぱりグルメポタは良いですな~(^O^)/

また皆さん、よろしくお願いします(^O^)/

それから、とっしぃ~さん、企画ありがとうございました。解散後の鬼牽きも。。。。(^_^;)

Map

(赤い四角部分が鬼牽き部分。平地で50km/h。。。。)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

午前縛りの中、久し振りのPain Patiへ ~ RX3の変速性能 他チェック! ~

先日、RX3の整備をしていてDuraチェーンの裏表が逆になっているのに気付き、

Pa180030_2
Pa180031

Start 前にサクッと交換。ミッシングリンクが付いていると作業が楽です(*^_^*)

というか、ミッシングリンク付けてなければ、裏表が逆になることは無いか。。。。(^_^;)

Pa180035

それから軽量のクイックだと締めつけが弱く、微妙な変速性能に影響あるという話も聞いたので、RX3 純正のクイックに交換。
(マビックのホイールが3本あるのに、マビックのクイックが見当たらなかったので。。。。。(^_^;) )

で、午前中しか時間が無いので目的地はいつもの『Pain Pati』さんへ

Pa180032

ここまで25km。

変速性能は。。。。。バッチリでした(*^^)v

先週、ディレイラーエンドを修正してもらった後、アウタートップへの変速が今一つだったのですが、これがバッチリ。
チェーンの裏表の影響デカ(>_<)
チェーン掃除の後、しっかりチェックしないと駄目ですね。

もう一つ、リムの清掃の効果は。。。これもタッチが良くなりました(*^_^*)
地道なメンテは良い乗り味を維持するのに大事ですね。

Pa180036

既に、一日で結構汚れてますが(^_^;)

雨の休日の定番作業にしますかね。

Pa180033

『Pain Pati』の後は、宮ケ瀬へ。さすがに、まだ紅葉には早いですね。

Kuma

宮ケ瀬近辺でもクマが目撃されているようです。ヤビツ方面や半原越えあたりの林道を走る時には注意が必要そうですね。熊鈴付けようかな。。。

午前縛りだと、距離的にはこの辺が限界。

Map

大垂水経由で帰るか?とも考えましたが、無難に尾根幹経由で帰宅。
今日は尾根幹、ローディー多くて『無難』では無かった気もしますが(^_^;)

80kmくらいの距離だと何とかグロスで平均20km/h行くんですがね。。。。

さて、明日はグルメポタ(*^_^*)
天気も良いし、明日は一日自転車満喫するぞ(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

今週末は自転車日和(^O^)/ ~ そろそろ秋冬装備かな ~

Weather

今週末は、土日とも最高の自転車日和(*^_^*)

ここまで天気の良い週末は久し振りのような。。。。

ただ、朝晩冷えてきたのでウェア選びが難しくなってきますね。

指きりグローブではそろそろ厳しいかな?

明日は珍しく午後、家族サービス & 野暮用があるので、午前中少しでも走りに行きたいな。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

『引く』 ?それとも 『押す』? ~ ダンシングでの腕の使い方 ~

昨日、本当は予約投稿にしようと思ってた記事を無意識のうちにリアルタイム投稿してしまい、一日2本の記事をアップしちゃいました(^_^;)

で、今日はお休みと思ったんですが、ネタがあったんで一応書いておきます。

*************************************

出先での会議の合間に近くの図書館へ。

この図書館、サイクルスポーツのバックナンバーが置いてあります。

Photo_2

『200%ヒルクライムをたのしむ!』

この記事の中でダンシングの腕の使い方の話が出ていました。

私は踏みこむのと反対の腕でハンドルを引くようにしてるんですが、ここでは腕を『ハンドルを押す』ように使うと書かれてました。

ハンドルにあまり体重をかけないようにと、ハンドルを引くイメージでダンシングするようになったんですが、脚への負荷を減らすために腕で押すという考え方もあるようです。

ハンドルを押すようなダンシングをしようと思うと、重心は多少前よりになるんだろうな~

いろんな筋肉を使うと言う意味では、『引く』だけでなく『押す』ダンシングもありかな。

今週末、ちょこっと試してみるか。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

SAVAS TYPE3 ENDURANCE 3袋目 ~ ロングの後の疲労回復には欠かせません ~

4月末に受診した人間ドックでタンパク質不足を指摘されてから飲み始めたプロテイン。

5ヵ月で1.2kg 入りを2袋消費しました。

Pa130029

普段は筋トレの後や就寝前に、土日は自転車に乗った後&就寝前に、って感じで飲んでます。

日曜日のチームランの後、2袋目が残り少なくなったので飲むのを止めたら。。。。。

100kmしか走ってないのに、翌日の筋肉痛&疲労感が半端ない状態(>_<)

運動直後のプロテイン、結構効いているんですね~

当日、即3袋目を発注しました。

これからは無くなる前にちゃんと発注しようっと。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キシリウム エキップ リム(ブレーキ接触面)清掃 ~ 砂消し + α でピカピカに ~

日曜日のTTR、RX3で100km。

気になっていた膝もサドル高アップで問題無いみたい(*^_^*)
(10%超えの坂をダンシングで頑張ったりしましたが、痛み無し)

ハンガー曲がりも補正していただいて、大きな問題なし。

ただ、ブレーキをかける度に『ザーッ』という結構大きな音が。。。。

コスカボ、キシリウム125はエグザリットリムで『ヒュ~~』という心地良い音が聴けるので、余計『ザーッ』が気になります。

シューの異物チェックとかはやっているんですがね~

Pa130022_7

となると残るはこちらのリム(ブレーキ接触面)。

Pa130023

結構汚れてますね。
以前、100均の砂消しでゴシゴシやってみたんですが、あまり綺麗にならず諦めてました。やはり専用品じゃないと駄目なのか。。。。

が、今回、その砂消しにあるものを プラス することで

Pa130024

ここまで綺麗になりました(^O^)/

Pa130021

右半分が作業後、左半分が作業前。結構差がありますよね。

では、砂消しに何をプラスしたのか。。。。それは『水』です(*^^)v

砂消しに水を付けながらブレーキ接触面をゴシゴシ。それほど力を入れずに何往復かさせると真っ黒な水が。。。。これを拭き取ると擦った面はピカピカに。

Pa130027_2

砂消しさんは前後2本(4面)の掃除をして、1cmくらい短くなりましたかね。

これだけ綺麗になれば、『ザーッ』も少しは緩和されるかな?

効果のほどは今週末、チェック!します(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

コスカボのスプロケ ~ やっぱり13-25Tに(*^_^*) ~

先日、コスカボのタイヤを交換した際に平地からそれなりの登りまでカバーできるように、

リアのスプロケを13T-28T(オリジナル構成)に変更しました。

Pa130014

スプロケ効果を確認しに三浦一周に行った際、半島の先端のアップダウンで『アウターロー』を使おうとリアを28Tにすると、数秒後に24Tに勝手に落ちちゃいます。

何回やっても同じ。。。。。結局28Tが使えず、スプロケは実質13T -24Tに(^_^;)

変速の調整か、またまたディレイラーハンガー曲がりか。。。。。(>_<)

その後、キシリウム125でもアウターローで同じ症状がでましたが、インナーローは問題無く使えているので、ディレイラーハンガー曲がりではないのかな?

まあ、アウターロー以外は変速にも問題無いので気にしないことにします。
(Di2 の変速調整、よくわかってないので(^_^;) )

で、アウターローを使わないのであればコスカボに28Tを付けておく必要はないので、サクッと13-25Tに戻しました。

Pa130017

インナーローが足りない!なんてところにはコスカボでは行かないし、これで十分。

多少なりとも軽量化になりますしね(*^^)v

(12-23T(オリジナル)て言うのも面白そう。。。。)

Pa130016_2
Pa130015_2

スプロケ交換ついでにコスカボのハブも分解清掃。

こちらは最近出番が少ないせいか、オイルも十分残っていて問題ありませんでした。

冬になると強風の季節でコスカボ使いにくくなるので、これからの自転車シーズン、コスカボを堪能しないと (*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

Defyのガイドプーリーが。。。 ~ 注意力が。。。歳のせいか?(>_<) ~

ディレイラーハンガーの曲がりを直してもらって、変速の調子も大分よくなってきたRX3。

ただ、変速の調子を気にするなら変速に影響するパーツは純正にしないと。。。。

Pa130018

ガイドプーリーはシマノさんのノウハウが詰め込まれてますからね。

(って、チェーンも裏表逆じゃない(>_<) この写真見て気付いた。。。。)

105のプーリーがあるはず、とゴミ箱のような取り外し部品の山の中をチェック!

出てきたのは、『shimano sealed ceramic bush g-pulley』と書かれたプーリーだけ。

んっ?

セラミック ブッシュのG(uide)-プーリー?

これって、アルテグラのガイドプーリーじゃないの?

ってことは、今Defyのガイドプーリーとして使っているプーリーは何?

Pa130012

どろどろで良くわからないので外してみました。

Pa130013_2

赤枠で囲ったのが装着されていたプーリーのセット。

ガイドプーリーとして使っていたプーリーには『SEALED BEARING PULLY』の文字が。

RD-6770は、ガイドプーリー『CERAMIC BUSH』、テンションプーリー『SEALED BEARING』の組み合わせが正解なんですが、交換当時『BEARING』の方が重要な『ガイドプーリーのはず』という思い込みで組み付けてしまったようです(>_<)

RX3 のガイドプーリーの交換が目的でしたが、Defy のガイドプーリーを正しいプーリーに付け替える作業になってしまいました(^_^;)

105のガイドプーリーが見つからなかったので、どちらにしてもRX3のプーリー交換はできなかったんですけどね。

RX3 のガイドプーリーは

 Duraのプーリーセット購入 ⇒ Defy へ装着

 Defyに付いているアルテのプーリー ⇒ RX3 へ装着

という流れで交換することになりそうです。

*************************************

それにしても、冒頭のチェーンの裏表の間違いといい、最近、注意力が散漫になってきてるな~(>_<)

後3ヶ月で半世紀生きてることになるので、仕方ないか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

摂取カロリー > 消費カロリー !? ~ 10月 TTR ~

週始めの天気予報では開催が危ぶまれた10月のTTRでしたが、参加者の皆さんの普段の行いが良いため無事開催(*^_^*)

7時30分にジャイ国を出発。
行先は越生方面。今までも何回か越生には来てますが、今回は宿谷権現堂線がメイン。

距離2.7km 平均勾配6.5% のグリーンライン周りの林道としては優しい勾配ですが、途中平坦部分が多いので、10% 超えの部分もちらほらという感じです。

Dsc06346

4月に来た時には↑こんな感じでしたが、今回は綺麗に整備されていました。

Pa1201352

皆さん、お疲れさま~

Pa1201332

こちらが終点。

ここでグリーンラインと接続です。今回は、グリーンライン方面では無く、鎌北湖方面へ。

Kamakita

鎌北湖に来たら、いつもの一枚(*^_^*)

Pa1201382_2

メインの上りが終わり、ランチスポットに向けてノリノリの方が(*^_^*)

Jigoku

今日のランチはサイクリスト御用達のうどん屋『甚五郎』さんへ。

ちょっと涼しかったんで、体が温まる地獄うどんを頂きました。

絶妙なピリ辛で美味しゅうございました(*^_^*)

Pa1201392

『甚五郎』さんから近いので、ちょっと寄るだけと言ってたのに、皆さん美味しそうにパンを頬張ってました。

まあ、ここまで来て何も食べないというのもね、パンどれも美味しいですからね。

この後、県道30号で帰るのもつまらないので、物見山公園経由で裏道を使って加藤牧場へ。(また食うんかい(>_<) )

Dsc_0854

ジェラートって感じじゃなかったんで、今回は「なめらかプリン」をチョイス。

先月のマーロウのプリンとは対極にある食感です。

それにしても『甚五郎』さんから加藤牧場まで30kmも走ってないのに、カロリー摂り過ぎ(>_<)

まあ、たまにはカロリーオーバーライドもいいか(*^^)v

Map

今日のコースで110km

これをベースにいろいろバリエーション広がりそうです。

冬場に走るには良いコースが作れそう(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月11日 (土)

関東有数の絶景を見に ~ 秩父高原牧場 ~

年間 200km 5回 という年間目標を達成したので、今週は絶景を堪能しに行ってきました。

Pa110110

名栗路を走り、

Pa110113
Pa110114

山伏峠をクリアし、

Pa110115

武甲山を横目に見ながら、定峰峠方面へ。

Pa110116

ただし、今日は定峰峠には行かず『栃谷』の交差点を左折し、

Pa110117

この看板のある橋で右折すると、今日の目的地『秩父高原牧場』への激坂が始まります。

Pa110118

結構登った後ですが、まだ先にガードレールが。。。。(>_<)

Pa1101202

激坂部分が終わったところでの眺め。

Pa1101212

なんか日本じゃないみたい。

Pa1101242

普通の写真だと雰囲気伝わらないので、パノラマ写真。

Pa1101262

もういっちょパノラマ。

Dsc_0847

どうやら一枚目のパノラマ写真のあたりは、天空のポピー畑と呼ばれているようです。5月中旬~6月にかけてピンクの絨毯のような景色が見られるみたい。
来年はポピーの季節に再訪しょうっと。

Dsc_0850

激坂の後のご褒美その1

Dsc_0851_2

激坂のご褒美その2

コーヒー牛乳も美味しかったです(*^_^*)

今回、2度目の訪問でしたがこの景色は何回見ても飽きません。

激坂覚悟で皆さんも如何ですか?

国分寺からだと150~160kmコースです。


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

膝の違和感対策 ~ RX3のサドル高 5mmアップ ~

先日の軽井沢や多摩湖練などで久し振りに膝の前側に違和感を感じるようになりました。

冷静に考えてみると膝に違和感が出るのはRX3に乗っているときのような。。。。

9月末に回復走でRX3 に乗った時に、ペダルが下死点にあるのに膝に相当余裕があるのに気付きました。

ペダリングが変わったのか、知らないうちにサドルが下がったのか。。。。

Pa050094

とりあえず5mmほどサドルを上げて、今日試走してきました。

Pa100103_2

膝に負荷がかかるくらいのペースで走らないとサドルを上げた効果がわからないので、ちょっと気合を入れて走ってみました。

前回、膝の違和感を感じた時と同じように重めのギアで多摩湖を一周してみましたが、問題なし(*^_^*)

サドルを上げた効果はあったみたいです。
日曜日にRX3で100kmライドの予定があるので、そこで問題なければ膝の違和感解消です(*^^)v

*************************************

膝の違和感の方は問題なかったんですが、RX3のギアチェンジに問題が。。。。。

トップ側3枚を使おうとすると異音が発生。。。。なんか前にもこんな感じになったことが。

帰りにジャイ国でチェックしてもらったら、やっぱりまたディレイラーハンガー曲がり(>_<)

軽井沢輪行が原因か。。。。輪行するとほとんど毎回ハンガー曲げてる(>_<)

今回は、とりあえず曲がりを補正してもらいました。今月末にまた輪行しようと考えているので、それが終わったらハンガー交換するか。

何とか異音が出るのはトップ側1枚だけにしてもらったので、しばらくこれで様子見です。

台風のスピードが遅くなって土日は走れそうな感じの天気になってきましたね。土日で3連休分走らないと(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

iPad で自転車雑誌 ~ CYCLE SPORTS が NewsStand に登場 ~

自転車雑誌のCYCLE SPORTS が iOSの電子雑誌アプリ NewsStand に登場。

Img_0007

最近、自転車雑誌を買うことも少なくなったので、登場した当初は購入する気は全くなかったんですが。。。。

今月号を書店で立ち読みしたら興味深い記事が。

Img_0008

剛性って何?とか、素材の特性とか、自転車の物理的な特性が語られています。

素材としては鉄の方がアルミより固いのに、フレームになるとクロモリの方が柔らかい乗り味になるのは何故か? とかなかなか興味深い内容だったので、久し振りに購入する気になりました。

で、嵩張らない電子書籍で購入~。

インタフェースも工夫されていて、重い雑誌を持って読むより断然楽(*^_^*)

ただ、広告ページは省略されているので、広告を見るのも楽しみという人には向かないかもしれません。

iPadなら紙面を見ているのとあまり変わらないので、雑誌は全部これで良いかも。

ちなみにBicycle Club もNews Standで購入可能。雑誌が場所をとって困っているという人にはお勧めです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

CAMELBAK ポディウムチルボトル ~ 旧型も分解清掃 ~

先日、2014年モデルの飲み口を分解して清掃しましたが、旧いモデルの飲み口も汚れが目立ってきたので分解清掃してみました。

Pa050098_3

飲み口のゴムの部分を外した後、↑のように隙間に精密ドライバを突っこみ青いゴムを覆っているプラスチック部品を外します。

Pa050096

ここまで分解すると飲み口をしっかり清掃させることができます(*^_^*)

ただ、青いゴムを取り出すためにプラスチック部品を無理矢理外しているので、あまり頻繁にやると破損しちゃいそうです。

汚れがどうしても気になって仕方がない、壊れたら新しいボトル(キャップ)を買えば良い、と思う方はチャレンジする価値があるかもしれません。

とりあえず我が家のポディウムチルボトル、2本とも飲み口綺麗になりました(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

3ヶ月待たされました ~ 弱虫ペダル GRAND ROAD ~

Photo

6月末で終了したアニメ『弱虫ペダル』。

ここで終わり?という場面で終わり、お預け状態が3ヶ月(コミック読んでないので)

やっと続きを見ることができます。

夜中に放送されるので、録画して視聴です。

『筋トレのお供』として最適です(*^_^*)


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

今年の年間目標 ~ 進捗状況は? ~

今年の元旦に立てた『2014年の自転車目標』。

 1.年間走行距離 9,000km

 2.年間5回以上は200kmランを実施

 3.年間平均スピード23km/h 超え

 4.年間獲得標高 80,000m

昨年までは年間走行距離だけの年間目標でしたが、そろそろ伸び代が無くなってきたので今年は距離以外の目標も設定しました。

9月も終わり、残り3ヶ月弱。

ここまでの進捗状況は。。。。。

2014log

年間走行距離と平均スピードは何とか目標達成できそうですが、これから寒くなって峠に行きにくくなるので年間獲得標高は難しいか。。。。

そしてもう一つの目標、200kmライド5回。

200km

こちらは先日の柳沢峠 & 笹子峠ライドで何とか5回を達成~(^O^)/

この1ヶ月、距離にこだわったのはこの目標達成のためでした。これで後は距離にこだわらずのんびりグルメライドを楽しめます(*^_^*)

さて、今週末は何を食べに行こう?(*^_^*) (ちょっと台風19号が心配ですが。。。)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

完全休足日 ~ 台風対策 ほか ~

200kmライドの翌日、本当は軽く回復走に行きたいところですが、今日の天気ではそれも叶わず、今日は完全休足日です。

Pa050088

昨日の200kmライド後のDefyのチェーン。

Pa050093

パーツクリーナーを吹き付けたウエスで軽く掃除するだけで簡単に綺麗になりました。
グレサージュ、メンテナンス性も良いですね(*^_^*)

Pa050090

最近汚れが気になっていた↑こんなものを

Pa050091
Pa050092

綺麗にしたりして有意義な休足日(*^_^*)

Pa050099_2
Pa050100

後は、明日の午前中に接近する台風対策。

Defy は結束バンドとタイヤチューブで固定。

RX3はハンドルを物干しざおに引っかけて固定。

本当は室内に入れたいんですがね~

大きな被害なく台風が行き過ぎてくれるといいんですがね~。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 4日 (土)

2週連続の200kmライド ~ 今週は山! ~

いつものメンバーから三浦一周ライドに誘われたんですが、さすがに2週連続は芸が無いので、私は山方面へ行くことにしました。

夜間走行が嫌いな私は今の時期が200kmライドの限界(走力的に)なので、今日も目標は200km超え。

Pa040075_2

スタート時間が似たような時間だったので、三浦一周組を多摩サイまでお見送り。

今日もグロス平均時速アップのため、朝の多摩サイを活用。

多摩サイを羽村に向かって走っていると、どうも見たことあるフォームで走るロードが一台。
自転車も見たことあるし。。。。。しばらく後について走ってましたが、TTRのtomo さんでした。羽村までランデブー走行(*^_^*)

羽村から先は孤独なソロライド。やっぱり三浦行けば良かったかな~?なんて思ったり。

まあ、ここまで来たら200km獲得標高2700mの目標に向かってGO!

Pa040076_3

奥多摩湖到着。天気が怪しい。。。。

Pa040079

奥多摩湖畔を心拍を意識しながら気持ちよく走り

Tabayamaa

道の駅たばやまへ。

今日のランチは柳沢峠と決めているので、トイレだけお借りしてすぐ出発。

道の駅たばやまから柳沢峠まで18km弱、今日の目標はこの18km弱を休まず走りきること。

Pa040081 

前半はこんな感じでまったり走れますが、残り9kmは平均斜度は6.5%ですが、ところどころにキツイところがあり、何度も心が折れかけ、残り3km地点にある「わらび餅」で有名な「山の湯宿はまやらわ」さんの『多摩川の原水』ではほとんど止まりそうえした(^_^;)

最大の誘惑を振り切って

Pa040082_4

何とかここまで休まず到着。

Pa040083

残念ながら富士山は見えず(>_<)

Tororo

今日のランチはとろろそば。美味しかったけど、ちょっと足りなかったかな。

ここからは15km以上続く豪快なダウンヒル!平均時速48km/h台(*^_^*)

ダウンヒルが終わったら今度は登り。

地味にR20登ってるんですよね。

Pa040084

長~い笹子トンネルを避けて今日は笹子峠へ。土曜日は大型車が多くて危ないですからね。

7.5km 平均斜度6%。
峠までの残り距離が200m毎に表示されるし、道も良くて走りやすいんですが、もう脚が(^_^;)
まったりポタリングモードで何とかクリア。

Pa040085_3

この真っ暗なトンネルを走ってみたかったんですよね。

Pa040086

こちらは大月側のトンネルの入口。なかなか雰囲気ありますね。

ここからは上野原の登りを除けば大垂水まで下り基調、楽できる~と思ったら。。。。

なんと強い向かい風(>_<)

結構下ってるのに、脚を止めると前に進まない。。。。(^_^;)

711

お腹も空いたので、大月手前の711で休憩。

ここまで140km、ここから後70km。

この時の時間は14時。グロス20km/hで走っても家に着くのは17時30分、大垂水もあるし明るいうちに家に着くのは厳しいか。。。。。

夜間走行も覚悟してたんですが、運よく大月からは向かい風も弱まり

Pa040087_2

何とか大垂水峠を16時前に通過。

この後も、R20を40km/h超で走る人に牽いてもらい(後ろ付かせて下さい、と声をかけたら快諾していただきました)、何とか明るいうちに帰宅。

Map

それにしても上りが遅い。。。

スピードのグラフが10km/hの線に張り付いてます(>_<)

それもキシリウム125という飛び道具を使って。。。。。(>_<)

もう少し上りが速くなるとロングライドでグロス平均時速20km/hも夢じゃなくなるんですけどね。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 3日 (金)

Panaracer GravelKing 登場 ~ ツアラープラス ブルベエディション廃番 ~

RX3の普段履きホイール、キシリウムエキップには パンクに強いPanaracer ツアラープラス ブルベエディションを装着しています。

そろそろ交換から一年経ちますが

Dsc05467
Panaracer

こんな道を走ったりして、結構無茶しましたが今までパンク無し。

さすがブルベエディション。

そろそろ一年経ち、次もRXにはこのタイヤだな、と思ってたんですが、Panaracer のサイトからブルベエディションが消えてます(>_<)

『次のタイヤが~(>_<)』と思ったんですが、

Grabelking

どうやら最近のグラベルロード人気に乗じて、新たな商品として展開されるみたいです。

このグラベルキングの26Cの重さはブルベエディションと同じだし、サイドの色もブラウンが用意されるみたいだし。

ブルベに出ない私には『ブルベエディション』より『グラベルキング』の方がネーミング的には合ってるかも(^_^;)

とりあえずRX3の次のタイヤ選びに困ることがなさそうで良かった(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 2日 (木)

『Defyでの輪行』解禁へのヒント ~ CYCLE SPORTS付録 『カンタン輪行術』より ~

先日の軽井沢輪行の際、家に着くころにホイールとフレームを括ったベルトが緩んでました。

ベルトが緩めばホイールが動いてフレームに傷が付いちゃいますよね。。。。(アルミフレームのRX3なので気になりませんが (^_^;) )

Pa020075

雑誌を購入した時パッと目を通してそのままにしていた別冊付録(CYCLE SPORTS9月号)

何気なく読み返してみると。。。。。

P9210015

『単純にフレームとホイールをベルトで括るのではなく、ベルトをフレームに一周巻きつけた後、タイヤを縛りつけると固定力が増す』との記載が。

なるほど。。。。これは効果ありそう。
輪行袋のベルトが長いのはこういう使い方をするためだったのか。。。。

う~ん、目から鱗です(*^_^*)

輪行慣れしている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、これはなかなか良いヒントをもらったな~(雑誌から有益な情報を得たの久し振りかも(^_^;) )

今年中にもう一回くらい輪行に行って効果を確かめてみるかな。

これでホイールの固定がうまく行けば Defy での輪行も解禁か?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

初めてのハブ メンテ ~ Mavic キシリウム エキップ ~

RX3の普段履きホイールの Mavic キシリウム エキップ(白)。

最近、リアのラチェット音が大きくなってきたので、ハブのメンテを自分でやってみることに。

メンテが簡単と言われているMavic のハブですが、私にもできるのか。。。。

P9280070

まずは作業がやりやすいようにスプロケを外します。

P9280071

ハブの種類によってフリーボディーの外し方が違うようですが、2012 キシリウム エキップは写真のようにフリーボディーの上のロックナットをスパナで押さえ、軸の穴に5mmのアーレンキーを差し込み時計回りに回すことでロックナットが外れます。

P9280072

ロックナットが外れれば、あとはフリーボディーを引きぬくだけ。

P9280074

ただ、引き抜くときに↑の写真に写っているツメが飛び出さないように気をつけないといけません。バネが仕込まれているので、気を抜いているとどこかに飛んで行ってしまうかも。

P9280073_2

引き抜いたハブボディーの中を綺麗にし、Mavic フリーホイールボディーオイルを注油。

Dsc06965

ここまで終われば後は組み立てるだけ。

先ほどのツメを押さえながら、フリーボディーをセットし、ロックナット、スプロケと戻せば作業終了。

実際にやってみると思ったより簡単。

まだ、試走してませんが、手で回す限りラチェット音は小さくなってますね(*^_^*)

DIY作業の範囲が少し広がり、自転車弄りの楽しみが増えました(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »