« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

初心に帰るポタ ~ 六道山公園・裏狭山湖・こもれびの足湯 ~

最近、年間目標達成に向け『距離』と『巡航速度UP』を意識したライドが多かったのですが、年間10,000kmも何とか達成の目途がついたので、今日も昨日に引き続きまったりポタに行ってきました。

コースは、自転車に乗り始めて間もない3年前のショップのおはサイコースのアレンジ版。

Pb300408

朝一は、文明堂壱番館でいつものバームクーヘンのB級品をゲット。

残堀川沿いを走り『三ツ橋屋』さんでだんごを買って、六道山公園へ。

3年前、インナーロー(フロント3枚)でヒーヒー言いながら登った坂。今でもキツイけど、息はそれほど上がらずに登れるようになりました。

Pb300410

今日は雲が多く眺望が期待できなかったので、展望台には登らず『だんご』を食べながらの自転車談義。

Pb300409
Pb300411_2

焼きたて+醤油だれ、美味くないはずがありません(*^_^*)
(だんごの写真を撮る人の影。。。。なんかまぬけな感じが。。。(^_^;) )

Pb300412

今日のメンバーは、TTRのM さんと S さんと私の3人。

この後、裏狭山湖ルートを走りますが、道がわかりにくい(>_<)

ガーミンの簡易ナビでは対応しきれず、一部県道を使ったりしながら

Pb300414

何とか狭山湖へ。

朝は青空が多かったんですが、今にも雨が降り出しそうな天気に。

Pb300416

多摩湖CRは濡れた落ち葉の絨毯状態。

滑りやすそうだし、人も多いし、ということで車道側を走ります。

こちらも路肩は落ち葉で埋め尽くされていて、クルマとギリギリすれ違えるくらいの状況なので、まったり走ります。

途中、多摩湖周回道路から離脱して

Pb300418

玉川上水近くの『こもれびの足湯』へ。

たいした距離走って無いですが、足湯に浸かると足が軽くなる感じ(*^_^*)

ここでもまったりと自転車談義。

3年前、この足湯でおはサイ参加者だったaskさんから『江の島行こう!』と声をかけられ、今の自転車生活が始まったんですよね。。。。

 あのおはサイに参加してなかったら。。。。

 『江の島』断ってたら。。。。

今、自転車乗って無かったかも。

いろいろな巡り合わせで出会った『自転車』という趣味、これからもじっくり楽しんで行きましょう!

なんてことを考えつつ、初心に帰るには最適なコースでした(*^^)v

Map

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

雨上がりのポタリング ~ 南大沢パン工房 『別瑠辺』 さんへ。。。 ~

朝起きて天気予報を見ると、午前中から雨。

ちょっと前まで午後から雨の予報だったのに。。。。

今日は一日走れないか。。。。と思っていたら、午後になると空が明るくなり青空が。。。。

Pb290399

ただ、路面はご覧の通り完全ウェット(>_<)

とりあえずいつものジャイ国まで、泥はねしないように『そろりそろり』走って

Pb290400
100000002976l1
FLIGER SW-PS1R リアフェンダー を購入 (*^_^*)

前から買おうと思ってたんですけど、なかなかきっかけが無かったんですよね~。

泥除け付ければ自転車は汚れても、お尻が冷たくなる心配をしなくて良いので、普段通りのペースで走れます。

目的地は、ちょっと気になるパン屋さん情報をゲットした、南大沢。

尾根幹側からのアプローチルートしかチェックしてこなかったので、多摩ニュータウン通りから尾根幹へ。

ウェアを含め、ポタリング仕様だったんですが、後ろにローディにピッタリ付かれ。。。。

結構なペースで前を走らされちゃいました(>_<)

Pb290401

ここはどこ?って感じの道を通って

Pb290402

目的地に到着(*^^)v

ただ、尾根幹で無理したせいで全く食欲なし(>_<)
(気持ち悪~って感じでした)

ここでのんびりすると完全夜間走行になりそうだったのもあって、今日のところは場所と外観チェックのみにしておきました(^_^;)

日本庭園を見ながらパンを食べられるテラス席もあったりするので、暖かい日にまったりするにはもってこいかも。
尾根幹走った後の補給ポイントとしても使えますね(食欲があれば(^_^;) )。

帰りは下り基調の多摩ニュータウンをバビュ~ンと気持ちよくクルージング。

Pb290403

多摩川の下流方面は川霧ですかね? ちょっと幻想的な雰囲気でした。

Pb290404

上流側はいつもの多摩川。夕方のこの景色、好きなんですよね~(*^_^*)

Pb290406

何とか真っ暗になる前に帰還。

短い時間でしたが、なかなか気持ち良いポタリングでした。自転車はどろどろになりましたが(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

和田峠 登坂ログの比較 ~ ペダリングがスムーズに!?~

月曜日の記事では、昨年5月の和田峠ライドと今回(11月24日)のライドの登坂タイムの比較をしましたが、今日はStravaの分析画面に表示されるログを比較してみます。

まずは2013年5月18日のログ(陣馬亭~和田峠)

20130518_log

こちらは2014年11月24日のログ(陣馬亭~和田峠)
20141127_log

赤い四角で囲んだところが、今回の分析対象概要。GPSの補足精度に違いがあるので多少誤差はありますが、ほぼ同じ区間を抽出できています。

注目したいのは推定パワーのグラフ。
昨年5月のグラフは振れ幅が大きいのに対して、先日(11月24日)のグラフは振れ幅が小さくなっています。
推定パワーの平均値で見ると、166W ⇒ 223Wに増加。振れ幅は小さいけど平均値はアップ。
ケイデンスやスピードを見ても今回のグラフの方が滑らか。

タイム的には大して進歩してませんが、もしかしたらスムーズなペダリングやダンシングが出来るようになって、少しはパワーを出せるようになったのか?

多少なりともタイムが良くなった上で、平均心拍が 187 ⇒ 181 に下がっているので、以前より楽に走れているのは間違いないようです。言いかえれば『もう少し頑張れた』ということなのかもしれません。

Dsc_0010_2
Wada

バイクの仕様としては、インナーローの歯数が 34-28(1.21) ⇒ 36-27(1.33) に変わっています。その状況で 平均ケイデンスは53と変わらず。

単純に考えると1.1倍重いギアを回せるようになってます。

と言うことは、1年半で10%パワーアップしたのかな?この調子でパワーアップしていけば、3年後くらいには和田峠20分切れるかも。。。。(^_^;)

こんな数字遊びをしていると、推定パワーじゃなくて、パワーメータ―使って実際のパワーを測ってみたくなりますね (^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

根川緑道 ~ 多摩サイから『なるしまフレンド』さんへの近道 ~

多摩サイの護岸工事で日野橋付近は迂回ルートを使うようになっています。

Pa260134s

迂回路の看板の右側へ行くと、

Pb230373

こんな良い感じの道が続いています。
どこまで続いているのか確認するために先に進みます。

Pb230375Pb230377

水路が綺麗に整備されています。

新奥多摩街道の下をくぐって先に進むと

Pb230378

残堀川に出ます。

残堀川を上流に進めば奥多摩街道へ。

Pb230374

迂回路のスタート地点『貝殻板橋』から残堀川までの区間、根川緑道として整備されているようです。

新奥多摩街道をくぐる手前で緑道を離脱すると、『なるしまフレンド』さんの裏手に出られます。

今まで、立日橋のところで多摩サイを離脱して『なるしま』さんにいってましたが、このルートを使うと、多摩サイから信号に捕まることなく行くことができます(*^_^*)

護岸工事がなかったら見つけることが無かったであろう、ちょっとした裏道。

大した距離じゃないけど、とても得した気分になりました(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

ちょっとしたカラーコーディネート ~ 黄色いワンポイント ~

キシリウム125の導入以降、Defyのマットブラックのボディーの挿し色は『黄色』を基本にしているんですが、

Pb230382

このステムの『SL』の青い文字、いつも目に着くところなので結構気になるんですよね。

Pb230383

で、MAVIC ホイールに付いてきたMAVICステッカーをペタッ!

ホイールの黄色いスポークとの相性もGood!

まあ、完全に自己満足ネタですね(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

1年半振りの和田峠チャレンジ ~ 1年半の成長は!? ~

連休最終日、今日は1年半振りに和田峠に行ってきました。

Pb240385
Pb240387

スタート時点は怪しげな空模様でしたが、浅川CRを走っているうちに青空が(*^_^*)

浅川CRから陣馬街道に出るところの製あん所で、あんこのいい匂いがしたので

Siruko

コンビニで缶のしるこを補給し、和田峠を目指します。

Pb240391

陣馬街道、気持ち良いですね~

Pb240394

お決まりの陣馬亭さん前で、気持ちを整えて出発!

何回走ってもキツイですね~。
インナーローでクルクル、後半は休むダンシングのオンパレードで、何とか脚付き、脚攣りなしで登りきりました。

Wada

前回はフロント34-リア28、今回はフロント36-リア27。
重いギアを踏めるようになった点では少し成長してるのかな?

タイムは帰宅後のStrava アップロードまでお預け(*^_^*)

この後、ランチのために鶴川の満雲天へGo!

Pb240396

陣馬街道の下りを満喫し、その後ちょっと道に迷いながら満雲天に到着。

Maunten

おとなのスパイスカリー24(これ以外にスープと飲み物付き)

ピリっとした大人のカレー、旨いですな~(*^_^*)

次はナポリタンをいただく予定です(*^^)v

しばらく自転車談義に花を咲かせ、ジャイ国経由で帰宅。

早速、GPSログをStrava にアップ!和田峠登頂タイムは。。。。

????和田峠関連の『区間』が全く表示されません。

Map

走行ログの詳細をチェックしてみたら、GPSのログがボロボロ(@_@;)

和田峠に行ったことにすらなっていませんでした(>_<)

これじゃ『区間』として認識されませんよね。

Start
Stop

仕方ないので陣馬亭前から峠付近までの経過時間(ケイデンス0以上)で代替です。

結果、今回の記録、22分4秒

1年半前のログから同じ方法で算出した記録は、23分41秒。

1分37秒の短縮。遅くなってなくて良かった(*^_^*)

とりあえず1年半、毎週のように自転車に乗り続けている効果は出ているようです。

次回、また記録更新できるのか。。。。また1年後くらいにチャレンジしてみますかね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

獲得標高2,000m超 のグルメポタ 後編 ~わらじかつリベンジ(*^^)v ~

前編から続く

Pb220356

想像以上にキツイ登りだった秩父ミューズパークへの登りをクリアし、ここからは下り基調で『わらじかつ』を目指すだけ(*^^)v

Pb220357_2

こんな長閑な風景の中、気持ちよく走って目的地へ。

気持ちよく走り過ぎて、一度通り過ぎたりしちゃいましたが無事到着。

Pb220359_2

小鹿野には何件もわらじかつを提供する店あるんですが、今回は自転車ブログの記事を参考に割烹『鹿の子』さんを選びました。


Pb220361_2
Pb220360_2

小鹿野はバイク(モーターサイクル)による『まちおこし事業』をすすめているので、メニューにはライダーズ膳というものもありました。

半足かつ丼+ラーメンにも惹かれましたが、

Waraji

ここは定番の『わらじかつ丼』を選択。

見た目は非常にシンプル。
どんぶりに2枚の『かつ』が乗っているだけですから。。。。

ただ、この『かつ』の肉の下味(コショー系)とかつに染み込んだタレの組み合わせが絶妙。また肉がとても柔らかい (*^_^*)

丼じたいは単調な味ですが、付け合わせにいろいろな漬物が付いてくるので飽きずにサクッと食べきれちゃいます。

写真には一部しか写ってませんがデザートのキウィ一切れが最高(*^_^*)
最後に口の中がすっきり。

個人的にはグルメポタメニューとしては高評価。
『のさか』のみそぶた丼も美味しいですが、1時間行列に並んでいる間に来れちゃいますからね。
『みそぶた丼』を一度でも経験したら、次は『わらじかつ丼』お勧めです(*^^)v

お腹も膨れ、後は定峰峠までの下り基調の道を快適に走って腹ごなし

Pb220364_2

と思ってたんですが。。。。

Updown
濃い青い丸が秩父ミューズパークの登り。まあ、これは想定内。
その次の緑の丸と薄い青の丸、ルートラボをパッと見た時にはあまり気にならなかったんですが、実際に走ると結構なアップダウン(>_<)

後は定峰・白石峠だけ!というイメージが強かっただけに、キツカッタ。

何とかアップダウンを走りきり、

Pb220366

こんな景色を見ながら

Pb220367
Pb220368

定峰峠、

Pb220369

白石峠へ。
これでこの日の登りは基本的に終わり。後は下り基調で帰路に着くだけ。

711

県道172号と30号の交差点のコンビニで最後の休憩。
暗くならないうちにできるだけ距離を稼ぎたいところですが、日没の時間は日に日に早くなっていて、

Pb220370

越生で夕方4時。
明るいうちに帰宅は絶望的な時間。

県道30号の渋滞が激しくなってきたところで、最近開拓した裏道を使って時間を稼ぎますが、

Pb220371

多摩湖に着いた時には、真っ暗でした。

Map

177.6 km 獲得標高 2,113m。

秩父往復自走だと、どうしてもこれくらい行っちゃいますね。今回のルートを元に見直しすると、もう少し日の長い季節に最高のルートになりそうです。
元気があれば秩父高原牧場との組み合わせも面白いかも。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

獲得標高2,000m超 のグルメポタ 前編 ~わらじかつリベンジ(*^^)v ~

天気の良い三連休。
連休初日、どこかに行きませんか?とのお誘いがありました。
行先は決まって無いとのことだったので、先週行けなかった『わらじかつ』のリベンジにお付き合いいただくことに(*^_^*)

Pb220339

朝7時に集合~
やっと明るくなったと言う感じ。

Pb220341

多摩湖自転車道、青梅街道、岩蔵街道を使って秩父方面を目指します。

Pb220342

小曽木街道に出たところから秩父へ向かうには、いくつかルートがありますが。。。。。
クライマーのあの方が先頭牽くと、東京バーディークラブ一択のようです(^_^;)

Pb220344
Pb220347

名栗路を気持ちよく走る皆さん。

Yamabusi

いつもの写真も、今日は4台で(*^^)v

299号を一気に下り、秩父市街地から先の未体験ゾーンへ。

Pb220354

県道209号に入ると秩父ミューズパークまでの登りが始まります。
武甲山を横目に見ながら走っているうちは良いのですが、

Pb220355

途中からは、クライマーの方がバビュ~ンと飛び出したくなっちゃう激坂区間開始(^_^;)

Pb220356

ミューズパークの登りは距離にして2kmほどですが、キツサは山伏以上かも。

でも、ここまで来れば『わらじかつ』はすぐそこです(*^^)v

~ 後編につづく ~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

電動アシスト チタンフラットロード ~ 登りで勝負は厳しい(>_<) ~

先日、談合坂SAへ行った帰り道のこと。

国道412号を走ってると前方にフラットバーのスポーツバイクが走っているのが見えました。

登り坂で追いつくかな?と思って走ってたんですが、なかなか追いつかない。下りと平地で距離が詰まるんですが、登りで同じペースか離される感じ。。。。。

どんなクライマーなんだ?と思いつつ、緩斜面で何とか追いついたら。。。。

何と電動アシストでした(>_<)

Photo

三ケ木の交叉点までのちょっときつめの坂(赤い四角の部分)では、20km/h弱しか出せない状況で電動アシストの勝ち

交叉点からの登り(青い四角の部分)では頑張って25km/h 以上をキープして何とか抜かれずに登りきりました。

いや~電動アシスト恐るべしです。アシストの速度制限なくなったら。。。。。

今まであまり見たことの無い電動アシスト自転車だったので、HPで調べてみました

Env53s_f

電動アシスト チタンフラットロードなんていうのがあるみたいです(@_@;)

お値段は。。。。こちらでどうぞ(*^_^*)

バッテリーはロングライドモードで70km以上もつようです。バッテリーがもう少し小さくなったら。。。。

Frt07_m_s1

こんな電動アシスト ロードが出来るのか?

ていうか、やっぱり『パナチ』カッコいいな。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

回すペダリングにチャレンジ中 ~ 巡航速度向上を目指して ~

2

やまめ乗りの堂城さん、チャリダーの竹谷さんの考え方に沿って1のタイミングで極力ペダルに体重は残らないよう、腿上げを意識したペダリング。

この腿上げの時に、シューズの甲の部分で引き上げる感覚があると引き脚使い過ぎるようで、脹ら脛が吊ってしまうことが多かったです。

最近、この腿上げを意識せずに出来るようになって来たので、次の段階、回すペダリングを意識するようにしています。

1の縦方向の動きに加えて、2の横方向に動きをブラス。

横方向の動きでは、「下死点付近で靴底の泥をこそぎ落とすように」という例えが有りますが、私の場合、これを意識すると無駄な力が入ってしまい回すペダリングというより頑張るペダリングになってしまいました(^。^;)

下死点が駄目なら上死点!

こちらは「上死点をまたぐように大きく前に踏み出す感じ」と例えられることもありますが、腿上げを今までより高くあげる意識を持つとスムーズに回せる感じです。

相当意識しないと続かないので、まだ「巡航速度向上!」にはつながっていませんが、このペダリングを無意識のうちに出来るようになったら、巡航 35km/h グロス 20km/h の達成も夢ではない!?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

パン屋さんMAP ~ グルメポタ向け 2014年11月更新 ~

ポタリング向けパン屋さんマップ更新(*^_^*)

16件まで増えました(^O^)/

グルメポタルート の参考にどうぞ。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

4シーズン目の冬の相棒はこちら! ~パールイズミ フィンガーカバーグローブ~

先週、4シーズン目の冬用のグローブをポチッとしたという記事をアップしましたが、そのブツがこちら!

Pb140281

パールイズミ フィンガーカバーグローブ です。

15℃帯のグローブで、タッチパネル対応、かつ寒風を防ぐフィンガーカバーが付いています。

Pb140283

通常はこんな感じですが、

Pb140282

手の甲のポケットに収納されているフィンガーカバーを装着するとこんな感じ。

普通の15℃帯のグローブにしようと思いましたが、フィンガーカバーも付いてるなんて何か得した気分(*^_^*) ということでこちらを選びました。

で、実際に土曜日の大崎公園ライドで使ってみました。

Kion

土曜日の府中の1時間毎の気温

出発した7時は気温5.3度(>_<)

Pb150305

そんな中、左手はフィンガーカバー装着、右手はフィンガーカバー無し、で走ってみました。

カバーなしの右手は指先が冷たくなりましたが、左手は問題なし。

ネットの口コミでは、フィンガーカバーの指先がすべりやすいという指摘があり、ちょっと心配してたんですが、こちらも個人的には特に気になりませんでした。

15℃帯のグローブですが、フィンガーカバーを付ければ気温5℃くらいまで耐えられそうです。

インナーグローブ(ダイソー男の防寒)と組み合わせれば、真冬も乗り切れるかもしれません。これはなかなか良い買い物をしたかも(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

回復走を兼ねて紅葉パトロール ~ 多摩湖CR & 狭山公園 ~

今日は家の野暮用で午前中の2時間しか自転車に乗る時間がなかったので、いつものホームコースに回復走 & 紅葉パトロールに行ってきました。

Pb160326

CRは落ち葉が大量に落ちてます。
雨の後とか、ちょっと滑りやすそうですね。色づき具合はまだまだっていう感じ。

Pb160329
Pb160330

湖畔はこんな感じ。

Pb160331
Pb160335_2
Pb160336_2
Pb160337

狭山公園はわりと良い感じに色つき始めました。
あと1~2週間で見ごろかな?

Map

13日~16日の休暇を含めた4連休、天気に恵まれ総走行距離は 371km。

先週の悪天候で乗れなかった分を補って余りある成果(*^_^*)

年間走行距離 10,000km まであと 824km (*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

逗子『大崎公園』 の絶景満喫  ~ 先週のリベンジ! ~

本日の自転車旅は、「横浜市場の『竹家食堂』で『ネギトロ番長』を食べよう~(^O^)/」ということで企画されたんですが。。。。

・『ネギトロ番長』は竹家食堂では提供されなくなった。

・竹家食堂2号店 関内の『BAM・BAM番長』で提供されているらしい

・2号店の営業時間は11時半から

と言った事実が次々と明らかになり、横浜⇒鎌倉で考えていたルートを鎌倉⇒横浜に変更。

Pb150304

朝の国立・大学通り。
まだ日も当たらず、寒い中出発。

Pb150306

多摩サイに出ると大分暖かくなってきました。今日は、フクちゃん、趣味っとさんと3人旅。

Pb150307

いつもの鷺舞橋。絶好の自転車日和~ (*^_^*)

この良い天気で、鎌倉。。。。これは『大崎公園』に行くしかない!

と言うことで、当初予定になかった『大崎公園』へ(*^^)v

海岸沿いまで来ると、今日は富士山くっきり。これは絶景の予感。。。。。。

Pb150308
Pb150312
Pb150314

先週と同じ場所か?と思うほどの絶景が目の前に広がりました(^O^)/

多少、登りで苦労しますが、そんなことは吹き飛んでしまう絶景です(*^_^*)

時を忘れて散策、写真撮影をしていると、時刻は11時過ぎ。

近くに開店時間間近の『めしやっちゃん』という名店があるのに、関内の「BAM・BAM番長」まで昼ごはんお預けというのは、ちょっと厳しいか?

Pb150316_2

厳しいです(^_^;)

Pb150317

前回は煮穴子丼を頂きましたが、今回は穴子天丼。

揚げたてサクサクの穴子天にワサビが良いアクセントになり、タレの染み込んだご飯との相性も抜群(*^_^*)

旨~(*^_^*)

お腹も満たされ、今後のルート相談。

絶景も見て、美味しいものを食べ、一行は満足感にいっぱい。

ただ、このまま境川を戻るのも芸が無い!ので予定通り横浜方面へ。

Pb150318

多くのクルマと人で大混雑の八幡宮前を通り抜け、県道21号を使いバビューンと関内へ。

Pb150320

一応、最初の目的地だった『BAM・BAM番長』の場所もチェック。街中にあるので、大勢で行くと自転車止めるのに苦労しそうです。

Pb150321Pb150323

横浜らしい景色を少し楽しみながら、

Photo

甘いものを補給したり、まったりポタリングを満喫。

まったりしてたら結構いい時間になってきたので、県道12号と鶴見川CRを使いわけつつ効率の良さそうなルートを走って

Pb150325

日暮ぎりぎりに多摩サイ帰還。

この夕暮れの多摩サイ、自転車旅の締めのポイントとして結構好きな場所。

なんか帰ってきたな~という実感が湧くんですよね。

企画当初とは随分と内容が変わってしまいましたが、なかなか充実したライドになりました。
趣味っとさん、「ネギトロ番長」はまた別途企画しましょう。(鎌倉抜きで(^_^;) )

Kyori

当初の年間目標9,000kmを達成したので、急遽ゴールを10,000kmに再設定。

あと6週間で855km。週1回150kmライドで達成か。。。。。何とかなりそうな気がしてきた(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

UMAつけ麺 & 多摩サイ ポタ ~ 回復走&キシリウムエキップメンテを兼ねて ~

昨日に続き、今日もお休み。

昨日の疲れが残っていたので、朝はのんびり。

天気も良いし家にいるのはもったいなかったので、ランチポタに出発。

目的の店の開店時間(11時30分)に合わせて出発したんですが。。。。

Pb140285_2

なんと今日は12時開店とのこと(>_<)

気分は「つけ麺」だったので他の店に行く気にならず、周りをぐるっと走って時間潰し。

Pb140286

で、目的の極UMAつけ麺にありつきました(*^_^*)

Pb140287

蓋のパイ生地を外して、つけ汁とご対面。

Pb140288

あっという間に完食し、スープ割。

コンソメ風味のつけ麺のスープ割としてはちょっと変わってますが、なかなか美味です。

食欲が満たされたら、回復走を兼ねて多摩サイポタへ。

Pb140290
Pb140291

平日の人の少ない多摩サイ、いいですね~(*^_^*)

Pb140293
Pb140294
Pb140295

護岸工事中~ ここの舗装が多摩サイ上流では一番走りやすいかも(*^_^*)

Pb140296
Pb140297

グラベルを楽しめるのもRX3ならでは。

Pb140300

立川公園周辺の工事迂回路。

ポタリングにはピッタリの雰囲気。のんびり走るといろいろな発見ありますね。

Pb140301

この後、ジャイ国でキシリウムエキップ後輪のメンテしてもらいました。

さすがプロ!という仕上がり(*^_^*)

明日のロング、これで安心して走れます(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

紅葉と富士山満喫 ~ 秩父「わらじかつ」のはずが談合坂へ(*^_^*) ~

休暇を使って、秩父へ「わらじかつ」を食べに行くぞ!と気合いを入れて朝7時に出発。

Pb130231

奥多摩街道からもくっきり富士山が見えるほどのよい天気。

青梅から成木街道で秩父方面(わらじかつ)を目指します(*^^)v

が、

Pb130235

成木街道に入ると、大型トラックが非常に多い(>_<)

土曜日に走った時も大型多いな~と思ってましたが、その比じゃありません。

走っているクルマの8割は大型車。きっと299号も大型車多いんだろうな~

ちょっとモチベーションダウン。

で、急遽ルート変更(*^_^*)

奥多摩街道で綺麗に見えた富士山、もう少し近くで見ることにしましょう~

青梅から秋川街道を使って五日市へ、そこから檜原街道を走ります。

Pb130237

この道もたまに大型車来ますが、成木街道に較べればとても走りやすい(*^_^*)

とりあえずルート変更成功のようです。

Pb130243
Pb130245

途中紅葉を満喫しながら、上川乗へ。

Pb130247

ここから進路を左へとり甲武トンネルへ

Pb130250Pb130252

今日は富士山くっきり。

次は目的地の談合坂へ。上野原から県道30号を使えばサクッと着くんですが、途中ちょっと道を間違え激坂ルートに入っちゃいました(>_<)
中央道の脇を走る道に出たんですが、ここは風の通り道みたいで登り&向かい風の試練。

インナーローでヘコヘコペダルを回して何とか談合坂へ到着。

Pb130255

こんなクルマ止めのところからSAへ入ります。

Pb130258
Pb130259

ランチは一口餃子と談合坂むすび。

おむすびは、海老天むすびと黄金玉子むすびをチョイス。黄金玉子むすびは独特の食感で美味でした(*^_^*)

Pb130264
Pb130265
Pb130267

SA内で記念写真。SAからも富士山の頭だけ見えるんですね。いつもはちょこっと休憩して出てきちゃうんで気付きませんでした。

Pb130268

旧甲州街道の史跡案内版。
SAからここに来るまでの坂がまたキツカッタ(>_<)
距離700m 平均勾配13.4% 最初の200mは平均16%。

ここまでで結構脚使っているので、インナーローのダンシングで何とかクリア。脚と腕がパンパン。

この後も結構厳しい上りが続き。。。。。。。

Pb130269

ど~ん(^O^)/
登りきると素晴らしいご褒美が(*^_^*)

Pb130272

しばらくこんな感じで富士山を見ながら走ることができます。上りはキツイけど良いコースです。ルート変更大正解~(*^^)v

Pb130273
Pb130274
Pb130280

後半は川沿いの気持ち良い道や、林道を使って帰路へ。

後半もアップダウンが多く、距離の割には疲労感MAXのライドとなりました。

綺麗な富士山満喫できたんで、心地よい疲労ですけどね(*^_^*)

Map

150kmで獲得標高1900m 弱。これだけ登れば疲れるはずか。

Goal

今年の初めに設定した年間走行距離の目標9,000km。

これはほぼ達成確定。10,000kmまであと1,044km。

天候に恵まれれば何とか行けるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

フルフィンガーグローブの季節 ~4シーズン目の冬の相棒は。。。~

Kion

明日、休暇が取れたのでちょこっとロングライドにでも行ってこようかと。

天気は完璧ですね(*^_^*)

風が強いみたいですが。。。。

あと気になるのが、最低気温。埼玉は明日から一ケタ台の気温が続くようです。

こうなってくるとフルフィンガーグローブの季節ですね。

Pb110229

4シーズン目を迎えるパールイズミの15℃帯のグローブ。

ここが破れているのは知っていたんですが、詳細に状態をチェックしたら

Pb110228
Pb110230

指先に穴が開いているのを発見(>_<)

寒い時期はインナーグローブと合わせて使うことが多かったので穴に気付かなかったようです。

この穴を見たらこのグローブで4シーズン目の冬を迎えるのは難しいので、ウェア関係15%オフキャンペーン中のAmazonで、昨日『ポチッ』としちゃいました(*^_^*)

明日のライドには間に合いませんが、週末の冷え込みには間に合うかな?

最近、セールとかキャンペーンという言葉に誘われて小物を購入しすぎかも。

ちょっと節制しないと。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

montbell スーパーメリノウール L.W ~ 冬ライドにお勧め(*^_^*) ~

冬のインナーとして評判の高い「montbell ジオライン」を購入するつもりだったのに間違って購入してしまった「スーパーメリノウール L.W」

Pb090227_2

土曜日の肌寒い中の「大崎公園ライド」で冬インナーとしてどんな感じか試してみました。

Kion
辻堂あたりで気温14℃で北風少々。

上半身 = スーパーメリノウール + 半袖ジャージ + ウインドブレーカー(ベスト)
       (+ アームカバー)
下半身 = CW-Xタイツ + レーパン(膝上)

この装備で寒さは全くなし。(境川の途中まではベストなし)

防寒機能は良さそうです。

続いて速乾性。

この日の目的地、大崎公園までは700m平均勾配8%の登り。

Map_2

チャレンジしている人が少ないとは言え、ベスト10入り。

まあ、それなりに汗をかきました。

登りきった公園でしばし休憩。。。。。ここで汗冷え。。。。。全くなし(*^^)v

これは素晴らしい。

下りでも寒さ感じませんでした(*^_^*)

この後も、結構なペースで走ったりして汗かきましたが、あのベットリした汗冷え感を感じることはありませんでした。

万が一、速乾性無くて汗冷え全開だったら困るのでCW-Xのインナーを持って行きましたが、全く出番なしでした。

ジオラインより汗をかいても臭わないみたいなので、オヤジにはこちらの方が向いているかも(^_^;)

最悪、返品も考えていましたが、実際は予想以上に高機能なインナーで冬ライドにはピッタリでした。

こうなるとジオラインも試したくなってきたけど、冬インナーばかり何枚もあってもね。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

スプロケ交換 ~ 19Tだけ変えてみた ~

RX3 の変速不調対応の最後の一手。

全体的な不調は無くなったんですが、17T ⇒ 19T への変速だけ時間がかかる。。。

普段 50T -19T のピスト状態で走ることが多く(8割くらいこのギアかも)、19T だけ摩耗が進んだのかも。

Pb080218
Pb080219

アルテ19T をスモールパーツでゲット。

Pb090224

一応、他のギアも掃除したんですが、1枚だけピカピカ (^_^;)

これで19Tの変速がスムーズになれば、とてもリーズナブルなスプロケ交換かな?

全部のギアを使った効率的な走りが出来ていれば、こんな姑息なこと考えなくても良いのか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

チームラン中止の日曜日 ~ Dura化の日(*^_^*) ~

今日は月一度のチームランの日だったんですが、残念ながら雨で中止。

昨日の夕方は、あちこちの天気予報をチェックしまくり。。。。

午前中は降らないと言う予報もあったりしたのでルート短縮の開催も考えましたが、無理して走っても良いことはないので中止判断。

結局、朝から雨降ってたので中止で正解でした。

チームラン中止ということで一日何をしようか。。。。

Pb080217

なんて考えていると、こんなブツがバックの中から登場。。。。(^_^;)

久々のDura!です(*^_^*)

以前、RX3の変速不調対応しようとした時に購入を計画したDuraプーリーです(*^_^*)

Pb090220

Duraガイドプーリーは Defyへ。

9000/9070 用のプーリーは穴開き加工で多少軽量化も図られているのかな?

それにしてもこのプーリー良く回るな。。。。アルテが回らないだけか。。。。

で、本題のRX3のプーリー交換。

Pb090222_2

KCNCのプーリーは元は美しいブルーとは思えない姿になってました(^_^;)

Pb090221

ガイドプーリーは Defy に付いていたアルテ。

Pb090223_2

テンションプーリーは Duraを奢ります(*^_^*)
こちらは回転方向の指定があるので間違えないようにセット。

チェーンも綺麗にして、Dura化作業完了~(*^^)v

さあ、変速性能は? ギア1枚分軽くなるか? 試走はお預けです(>_<)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

雨雲みながらルート変更 ~ 城ケ島でまぐろ! ⇒ 逗子 大崎公園 & 辻堂パン「Lipple」 ~

uji今日は、kanoka さん企画の『城ケ島 グルメライド』の日(*^_^*)

週の半ばくらいまでは天気予報もそれなりに良かったんですが。。。。。

2日くらい前から予報が急変(>_<)

開催も危ぶまれるくらいに。。。。。

前日の予報で何とか夕方くらいまでは降らなそうだったので、とりあえず予定通り集合して、後は走りながら考えることに。

ちょっと肌寒そうだったので、昨日購入した『montbell スーパメリノウール L.W』を着用。

万が一、自転車乗るのに合わなかった時のことを考え、CW-Xのインナーも準備(このためにバックパックが必要に。。。)。

Pb080201

足もともそろそろ冬支度。

今年もダイソーの防寒インナー(薄手)のお世話になる季節がやってきました。

Pb080202

6時45分 いつもの関戸橋集合~

この時は少しだけ青空見えてたんですがね。。。。。

Pb080203_2

境川を走る頃にはどんよりとした雲が(>_<)

大和橋での合流組等を合わせて、総勢9人で境川CRを進みます。
飯田牧場への分岐点を過ぎたあたりで路面がウェットに。局地的に雨が降ったみたいです。
ここで作戦会議。
もう城ケ島は完全に無し。
ゴールを決めておかないとけじめが付かないので、逗子の大崎公園に行くことに。
有名な披露山公園の隣にある静かな景色の良い公園だそうです。

Pb080204

藤沢を抜け、湘南海岸へ。(見た感じ、相当ヤバそうな雰囲気ですね(^_^;) )

この辺りで、ポツリポツリと頬に冷たいものが。。。。。(>_<)

雨雲があれば引き返すことも考え、雨雲レーダーチェック!

とりあえず近場に目立った雨雲はなさそうということで、先に進みます。

海岸沿いを走り、めしやっちゃん、ゆうき食堂の前を通って、披露山公園への激坂(短いですが)を登って、超豪華邸宅の間を走って行くと。。。。

Pb080205

いつものマリーナを見降ろし、江の島も見えます。天気が良ければ正面に富士山が。。。

この周りは何回も走ってますが、こんなに静かで景色の良いところがあるなんて知りませんでした。
ここを知ることで湘南方面ライドの幅が広がりますね(*^_^*)
一緒に走った方は、たまにここで青空カフェタイムを満喫するそうです。

Pb080207_2
Pb080206

いつものチームライドはGIANTのバイクがほとんどですが、今日はいろいろなメーカーのバイクが見られて楽しいです(*^_^*)

この時点で三浦方面は雨雲に満たされているようだったので、雨雲から逃げられる方面へ。

Pb080208

気持ち良いスピードで134号を走り、次の目的地へ。
久し振りに人の後ろ走りましたが、楽ですね~(*^_^*)

Pb080209

で、次の目的地は辻堂のパン屋『Lipple』さん。

あのPain Pati よりコストパフォーマンスが良いのではないか?とのこと。

2階にイートインコーナーがあり、コーヒーも一杯目は無料です。

あまりにお腹が空いていて、パンの写真撮り忘れましたが、確かにコスパ良いですね。価格はあのPain Pati より間違いなく安いです(*^_^*)
で、お味の方もGood!

これまた湘南ライドの幅を広げる優良ポイントです(*^_^*)

ここでしばし自転車談義。今日はこれ以上走っても雨の心配が増えるだけですなので、ここからは北上して帰路に着きます。

これまた今まで走ったことの無い県道。2車線でなかなか走りやすい道でした。

各々自宅のそばで離脱していき、町田を過ぎたところで残ったのは5人。

まだ雨は降りそうもなかったので、

Pb080212

鶴川に移転した『満雲天』さんにお邪魔しました。

Pb080211

新しい店舗は、パン屋さんの2階にあり

Pb080213

14時以降は1階のパン屋さんでパンを買って、

Pb080214

美味しいコーヒーと一緒に味わうことができます(*^_^*)

ここでは次回ライドの計画や忘年会企画。。。。年末に向けて楽しい企画が盛りだくさんです(*^_^*)

Map

当初目的の城ケ島には行けませんでしたが、こんな天気の中、130km以上走れたし、湘南ライドの幅も広がったんで充実した一日になりました(*^_^*)

ご一緒させていただいた皆さん、今日はありがとうございました(^O^)/
また、宜しくお願いします<(_ _)>

さて、明日は気象庁、ウェザーニュースで予報が随分食い違ってます。気象庁の予報通りなら、午前中くらいは走りに行けそうなんですが。。。
年内残りの週170kmの目標達成(年間10,000km)に向けて、40km(2時間)くらい走れるとうれしいんだけどな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

冬用インナーを導入 ~ montbell スーパーメリノウール L.W ~

そろそろ朝晩を中心に冷え込むようになり、自転車に乗る時のウェアもちょっと悩む季節になってきました。

昨年、ユニクロ ウォームドライハーフジップTシャツ ⇒ CW-X スタイルフリートップ(ウォームタイプ)にインナーを切り替えたばかりですが、ネットの評判の良いモンベルのインナーを導入してみることに。

Dsc_0889

自分では、吸汗速乾性に優れるという『ジオライン』シリーズを購入したつもりでいたんですが、家で良くみたら『スーパーメリノウール』を購入してました(^_^;)

L.W という文字(ライトウェイト=薄手)にばかり気を取られて、肝心の製品名のチェックを忘れちゃったみたい。

Ecinfo_002_01511

機能面ではそれほど変わらないようですが、速乾性ではジオラインの方が優れているみたい。交換してもらおうかとも思いましたがメリノウールの評判も悪くないので、とりあえず使ってみましょう。

明日の雨雲から逃げるライドで効果を確認してみることにします。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

週末に向け Defy 湘南仕様へ ~ でも天気予報が。。。(>_<) ~ 

先週の日曜日、雨上がりの路面を走ったので。。。。

Pb030198_2

Defy はドロドロ(>_<)

Pb030199

とりあえず掃除して、ホイールを今週末の湘南~三浦仕様へ(*^_^*)

Pb030200

ついでにRX3 をヒルクライム仕様に!。。。と思いましたが、こちらはリム幅が広くブレーキの調整が面倒だったので止めておきました (^_^;)

週末の準備は完了~してるんですが。。。。。

Weather

今日になって土曜日~火曜日に雨マークが (>_<)

先週とは逆パターンか。。。。。また予報が覆ることを祈りますか。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

SUPERLIGHT WIND VEST  ~ 「セール」という言葉に誘われて。。。 ~

日曜日の甲武トンネル & 牧馬峠ライドの後、いつものようにジャイ国に立ち寄り、うだうだしてたら。。。。。

ウェア売場の一角に「Sale」の文字が。。。。。

何気なくチェックしてみたら、前から欲しかったブツがSale対象に (^_^;)

ちょうど今の季節にピッタリだし。。。。。

Pb020170_2

ということで、GIANTの SUPERLIGHT WIND VEST が我が家にやってくることに。

Pb020171

背面にポケット。

Pb020172

わかりづらい写真ですが、背中の部分はメッシュ。(手のひらが透けて見えるでしょ?)

Pb020173_2

襟の部分はファスナーが直接首に当たらないよう、ちょっとした心配り。

朝夕は冷えるけど、日中は結構温かいという今月のライドにはピッタリ。今週末のライドが今から楽しみです(*^_^*)

小物を買うとモチベーション上がるな~(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

RX3 納車三周年 ~ 見た目は去年と変化なし!? ~

昨日11月3日、RX3が納車3周年でした(^O^)/

こんなに長く乗るとはね~

去年までの姿はこちらの記事を見てもらうとして、

今年のRX3は。。。。

Kamakita
Tamako1

こんな感じ(*^_^*)

やっぱりコスカボ似合うな~ クロスバイクのクセに(>_<)

3年間での走行距離 14,388km

ロングライドはDefy で行くことが多いので、距離はなかなか伸びないと思いますが、まだまだ輪行、ポタで頑張ってもらいます(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

3連休3日目 ~ 川越までランチポタリング(*^_^*) ~

ある方の『和田峠に行くぞ~』という話を小耳に挟んでいたんですが、朝起きられず。。。。

昨日の回復走を兼ねて『秋探しのポタリング』に出かけることにしました。

Pb030175

いつもの多摩湖も狭山公園からアプローチ。

Pb030176

紅葉はまだですね。

Pb030177
Pb030178

富士山見えてるんですが、写真だと目立たないですね(^_^;)

青梅の坦々麺に行こうかと考えてましたが、喉の調子が今一つなので川越のパン屋『楽楽』さんに行くことに。

Pb030180

バイクラック完備です(*^_^*)

Pb030181
Pb030179

上:お店外観
下:イートインスペース

ちょっと秋っぽい写真になりましたかね?

Rakuraku

小江戸黒豚カリー(焼きカレーパン)とソーセージフランス & 無料サービスコーヒーをイートインスペースで。
美味(*^_^*)
(秋探しなんだから、もう少し季節感のあるパンを食べれば良かったか。。。。)

Pb030182

少し川越の街を散策しようかと思いましたが、凄い人だったので早々に退散(^_^;)

多摩湖まで戻ると

Pb030183

堤防の上でカメラを構えている人が沢山。

Pb030188
Pb030189
Pb030197

皆さんの目的は『ブルーインパルス」でした。

どうせ遠くに見えるだけだろ?なんて思ってましたが、なんと多摩湖の堤防の真上を二回ほど通過。
でも、速すぎて真上を通った時の写真は摂れず、上のような写真を撮るのが精一杯(^_^;)

どうやら、毎年この時期の恒例イベント(入間基地航空祭)のようです。
なかなかの迫力でした。来年も見に行っても良いかも。

Map

川越の街はポタリングには最適なんですが、アプローチ道路が今一つ走りづらいんですよね。今日は往路県道8号、復路県道6号を使いましたが、どちらも大型車が多い上に路肩が狭い(>_<)

一人で走る分にはまだいいんですが、集団走は厳しいです。

で、今日帰宅後地図を眺めていたら県道8号と県道6号の間になかなか良さそうな道が。。。ルートラボでチェックしても信号も無く走りやすそう(*^_^*)

これはもう少し秋が深まったらチェックしに行かないと(*^^)v
70kmポタルートが出来るかも。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

3連休2日目 ~ 二ツ塚峠・甲武トンネル・牧馬峠 獲得標高 1700 m超の旅 ~

連休前の予報がガラッと変わって、今日はお出かけ日和(^O^)/

Pb020150_2

本当に良い天気。

Pb020151

趣味っとさん、ガンちゃんの3人で来週のTTRの試走も兼ねたライドです(*^_^*)

多摩サイ&奥多摩街道で羽村へ行き、

Pb020153

小作取水堰を渡って、二ツ塚峠へ

Pb020154

楽しいダウンヒル~と思ったんですが、路面がウェットなので慎重に。

武蔵五日市、檜原村を経由して甲武トンネルへ

Pb020158

走ってきた道とこれから進む道の高度の違いがわかりますね。

Pb020159

いつもの東屋から。
先週に引き続きの絶景を期待したんですが、残念ながら富士山には雲が(>_<)

ここで富士山しっかり見えると最高なんですけどね~
しばし景色とバイク談義を楽しんだ後は、県道33号で上野原へ。
この33号、景色、路面、下り具合いともに最高です(*^_^*)

で、あっという間に上野原。
この先、ランチスポットがしばらく無いので上野原でランチ。

Pb020161

事前にチェックしてあった、お食事処「あやの」さん
お寿司、とんかつ、その他多彩なメニューがあります。

Pb020162

茶碗蒸しもついて800円の週替わりランチ(とり天定食)
お腹が空いてたので、写真撮り忘れて半分くらい食べちゃいました(^_^;)

ここからは、県道35号、517号を使って牧馬峠に向かいます。

Pb020164
Pb020166

こんなご機嫌の道を気持ちよく走ります(*^_^*)

この前後、結構なアップダウンでキツイですけど、それを忘れるくらい気持ち良い道(*^^)v

Pb020167

517号を走って、この唐辛子のオブジェのお店のT字路を右に曲がって、今日のラスボス牧馬峠へ。
ルートラボでは勾配20%超えのところもあると表示されていたので、ちょっとびびりましたが、実際には15~16%くらいの勾配が1kmくらいだったので、何とか登頂。

Pb020168

勾配表示12%。。。。これは嘘だな。

牧馬峠を越えれば後は基本下り基調のルートだったんですけど、趣味っとさんが「オギノパン」未体験とのことだったんで、軽い上りを経てちょっと立ち寄って帰路へ。

Pb020169

野猿街道の木々も少し色づき始めましたね。
そろそろ冬装備で走るようになるのかな。。。。。

Map

年間10,000kmまで後 1,398km

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

3連休初日は雨 ~ 明日への準備 ~

朝起きると、予報通り外は雨。

朝からしっかり降ってくれると、諦めついて良いですね。ここ2,3日のどがイガイガして体調もいま一つだったので、ちょうど良い休足日かな。

Pb010146

先週乗らなかったDefy。

それほどチェーンの汚れはついてませんが、明日のロングライドに向けて軽く掃除&注油。

Pb010147

とりあえずチェーン & スプロケ 綺麗になりました。

Weather

最新の予報でも、明日は走れそうです。
午後は暑いくらいかも。

さあ、年間10,000km目指してガッツリ走りましょう~(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »