« 根川緑道 ~ 多摩サイから『なるしまフレンド』さんへの近道 ~ | トップページ | 雨上がりのポタリング ~ 南大沢パン工房 『別瑠辺』 さんへ。。。 ~ »

2014年11月27日 (木)

和田峠 登坂ログの比較 ~ ペダリングがスムーズに!?~

月曜日の記事では、昨年5月の和田峠ライドと今回(11月24日)のライドの登坂タイムの比較をしましたが、今日はStravaの分析画面に表示されるログを比較してみます。

まずは2013年5月18日のログ(陣馬亭~和田峠)

20130518_log

こちらは2014年11月24日のログ(陣馬亭~和田峠)
20141127_log

赤い四角で囲んだところが、今回の分析対象概要。GPSの補足精度に違いがあるので多少誤差はありますが、ほぼ同じ区間を抽出できています。

注目したいのは推定パワーのグラフ。
昨年5月のグラフは振れ幅が大きいのに対して、先日(11月24日)のグラフは振れ幅が小さくなっています。
推定パワーの平均値で見ると、166W ⇒ 223Wに増加。振れ幅は小さいけど平均値はアップ。
ケイデンスやスピードを見ても今回のグラフの方が滑らか。

タイム的には大して進歩してませんが、もしかしたらスムーズなペダリングやダンシングが出来るようになって、少しはパワーを出せるようになったのか?

多少なりともタイムが良くなった上で、平均心拍が 187 ⇒ 181 に下がっているので、以前より楽に走れているのは間違いないようです。言いかえれば『もう少し頑張れた』ということなのかもしれません。

Dsc_0010_2
Wada

バイクの仕様としては、インナーローの歯数が 34-28(1.21) ⇒ 36-27(1.33) に変わっています。その状況で 平均ケイデンスは53と変わらず。

単純に考えると1.1倍重いギアを回せるようになってます。

と言うことは、1年半で10%パワーアップしたのかな?この調子でパワーアップしていけば、3年後くらいには和田峠20分切れるかも。。。。(^_^;)

こんな数字遊びをしていると、推定パワーじゃなくて、パワーメータ―使って実際のパワーを測ってみたくなりますね (^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

|

« 根川緑道 ~ 多摩サイから『なるしまフレンド』さんへの近道 ~ | トップページ | 雨上がりのポタリング ~ 南大沢パン工房 『別瑠辺』 さんへ。。。 ~ »

Defy Advanced 0」カテゴリの記事

巡航速度向上」カテゴリの記事

コメント

へぇ~っ、Stravaにこんな分析の画面があるんですか...知らなかったww
面白そうですね!ちょっと見てみよっと(*^^)v

投稿: とっしぃ~ | 2014年11月28日 (金) 22時35分

> とっしぃ~ さん

セグメント以外にも自分の選択した部分の平均値なんかを見られるんで、なかなか楽しめます(*^_^*)

投稿: TatsuP | 2014年11月29日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/539668/60723464

この記事へのトラックバック一覧です: 和田峠 登坂ログの比較 ~ ペダリングがスムーズに!?~:

« 根川緑道 ~ 多摩サイから『なるしまフレンド』さんへの近道 ~ | トップページ | 雨上がりのポタリング ~ 南大沢パン工房 『別瑠辺』 さんへ。。。 ~ »