2014年12月31日 (水)

新しい年に向けて。。。。

今月前半から休止していましたが、

自分の自転車整備記録を中心に、新しい年からブログ再開することとしました。

http://tatsup.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

今回は容量的に余裕のあるFC2ブログです。

更新頻度等は今までよりまったりになると思いますが、よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

祝!250万アクセス & ブログ更新休止のお知らせ<(_ _)>

今日、このブログのアクセスカウンタの数字が250万を超えました~(^O^)/

Counter

ブログを始めて3年強での達成です。

皆さんに、つたない内容の記事にお付き合いいただいたお陰です<(_ _)>

そして、

Acount
ココログで利用可能なディスク容量もいっぱいになりました。

残り5MB。写真にして10枚程度の容量しか残っていません。

先日、一度容量オーバーして不要な写真とか整理したんですが、またいっぱいになってしまいました。

最近は週末のライド記事がメインになってきており、Facebook との2重投稿も多くなったので、これを機にブログの更新を休止することにしました。

3年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。

そのうちブログ書きたくなったら、別の場所で書き始めるかもしれませんが(^_^;)

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

パン工房 別瑠辺(ベルベ) さんリベンジ ~ 重いギアを回して ~

今朝も冷え込みが厳しいということだったので、今日も遅めの始動。

昼までには帰って来たかったので、あまり遠くにはいけません。

ということで、先週場所だけ確認した南大沢のパン工房『別瑠辺』(ベルベ)さんに行ってきました。

Pc070437
Pc070438

家から1時間弱で到着。

尾根幹から近いせいか、ローディが大勢いらっしゃいました。

Pc070436

午後のおやつを家族分買って帰る予定だったんですが、450円以上の購入でコーヒーサービスとのこと。

お土産の中から一つ選んでイートイン!
お値段はお手頃、お味もまあまあ。
PainPati、Lipple を知らなければ感動したかもしれません。尾根幹練習の後、まったりするには良い場所だと思います。

このまま真っすぐ帰るのはつまらない、でも城山湖まで行く時間は無さそう。。。。

とりあえず戦車道

Pc070439

いつもならここから野猿街道を使って帰るんですが、ちょっと物足りないし時間もありそうだったので。。。

Pc070441

峠!

という名のついた坂(R-16) を走って、多摩サイへ。

Pc070444

写真だと見えにくいですが、一応富士山も綺麗に見えてました(*^_^*)

Map

もう少し早めに始動すれば城山湖くらいまで行けたんですけどね~

これからの季節、一人だとこんな感じのポタが増えそう。。。

************************************

距離が走れないのがわかっていたので、今日は重めのギア(50-15)でペダリングをチェックしながらのポタリング。

当然、ケイデンスはいつより落ちるんですが、気が付くと結構スピード出てるのにびっくり。

たまにはいつもと違うギアで走ってみるのも新しい発見があって面白いかも(*^_^*)

(坂ではよく、アウター縛りとかやってますけどね)

でも、無理すると膝痛めるんで、気をつけましょう~(^_^;)

(ちょっと右膝に違和感。まあ、原因はだいたいわかってるんですけどね)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

今年一番の冷え込みの中ランチライドへ ~ めしやっちゃんへ ~

先週はポタの週で Defy に乗れなかったので、今日はDefyで走りに行って来ました。

本当は山方面に行こうと思ってたんですが、今年一番の冷え込みということで少しでも暖かいであろう海方面に方針変更し、『めしやっちゃん』へランチライドです。

あまり朝早いと寒そうだったので『めしやっちゃん』の開店時間に合わせて8時半過ぎにっ出発。

Photo

↑ 国分寺のお隣の府中の気温を見ると、遅めに出て正解だったみたいです(*^_^*)

Pc060425

今日はコスカボ履いて湘南仕様(*^^)v

ここまで追い風+コスカボ効果で、あっという間に着いた感じ。

コスカボには18T(13-25Tの特別仕様スプロケ)があるので、巡航速度もちょっとアップ。その分、心拍も上がってバイクに走らされてたかも。。。。(後半に疲労が。。。。)

Pc060428

鷺舞橋以降も追い風万歳!状態で開店20分前に到着。

Pc060429_2

こんな写真を撮りながら開店待ち。

Lunch1

本日はカキフライ定食~(*^_^*)

三浦でカキフライというのもどうかと思いましたが、

Lunch2

定食ものには生シラスが付くと言うことで、定食物の中で一番食べたかったものにしておきました。

Lunch3

生シラス丼も味わえますからね(*^_^*)

今日の主目的のランチも終わり、大崎公園にでも行こうかと思いましたが、今日は富士山方面に雲が出ていたので、素直に帰路に付くことにしました。

往路で追い風万歳!だったので、当然帰りは向かい風さん、いらっしゃ~い(>_<)

逗子からK24 & R16 を使って横浜に抜けるルートを選びましたが、向かい風 & アップダウン。。。。前半に追い風の中頑張り過ぎたのと、最近キシリウム125の軽さに甘やかされていたせいか、非常に辛い(>_<)

ちょっと無理したのもあって、右膝の違和感も。。。(これは寒さが原因かも)

Pc060430
Pc060431
Pc060432

横浜からは完璧ポタリングモード(^_^;)

ここから気持ちよくポタポタ帰れると思ったら。。。。

Ame

雨(>_<)

711

仕方なく711で雨宿り。

あんなに天気良かったのに。。。。

最後の雨で、一気に疲れ倍増~(>_<)

Map

126kmの獲得標高580mしか走ってないのに、めちゃめちゃ疲れた一日でした。

明日も寒そうなので、軽くポタで済まそうかな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

今週末は真冬の寒さ(>_<) ~峠は止めておこう~

今週末は天気は良さそうですが。。。。

Kion

気温が低過ぎですね(>_<)

寒い時にわざわざ寒い場所に行く必要もないかな。。。。

Kaze

風は弱そうなので。。。。

Pc050423

こんな冬装備を引っ張り出して、

Tamako

こんな仕様のバイクで湘南でも行きますか。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

Pioneer ペダリングモニター半額 (@_@;) ~ 一瞬、物欲が(^_^;) ~

いつものように自転車関連サイトを彷徨っていたら。。。。

「Pioneer ペダリングモニター 価格改定 ⇒ 半額」という情報を発見!!

以前から気になっていたブツが半額(@_@;)

これはヤバイ(@_@;)

Monitor01

で、パイオニアのサイトをチェックしてみたら、価格改定されたのは旧モデル(アルテクランク未対応)でした。な~んだ、私には関係の無い話だったんだ。

それにしても、4日間で在庫が無くなるとは。。。。

皆さんペダリングモニターに興味あったんですね(*^_^*)

Monitor02

関係無い話だとは思っても、一度物欲が湧きあがると気になっちゃいますよね~

(129,600 + 29,800) × 1.08 = 172,152 

これに工賃。。。200,000円コース <(_ _)>

次のバージョンが出て、これが半額になるのを待つか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

カンパのカタログに惹かれて。。。 ~ BiCYCLE CLUB 2015.1 ~

いつもお世話になっているジャイ国の S さんが載っている BiCYCLE CLUB 2015年1月号。

Pc020422

電子書籍で購入しようと思いましたが、

Pc020420

162ページに及ぶカンパのカタログ(機能解説付き)に惹かれて、通常書籍を購入。

これは完全保存版ですね。読み物として楽しめます。

楽しめますが最後の価格表を見て、現実に引き戻されます(>_<)

Pc020421

現実に戻って、自転車旅を妄想しますか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

2014年11月の走行記録 ~ 11月は富士山月間 (*^^)v ~

11月の走行記録です。

Log

Matome

月間1,117kmは過去最高かな?

平日2日のお休みが大きかったです。

年間10,000kmまで417km。

ず~っと天気が悪いとか、落車して大けがするとかなければ何とか達成できそうな気がしてきました(*^^)v

11月は富士山をよく目にした月でした。

Pb020159Pb130269Pb150308

12月は、10,000kmという大きな目標に向かって頑張ろう!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

初心に帰るポタ ~ 六道山公園・裏狭山湖・こもれびの足湯 ~

最近、年間目標達成に向け『距離』と『巡航速度UP』を意識したライドが多かったのですが、年間10,000kmも何とか達成の目途がついたので、今日も昨日に引き続きまったりポタに行ってきました。

コースは、自転車に乗り始めて間もない3年前のショップのおはサイコースのアレンジ版。

Pb300408

朝一は、文明堂壱番館でいつものバームクーヘンのB級品をゲット。

残堀川沿いを走り『三ツ橋屋』さんでだんごを買って、六道山公園へ。

3年前、インナーロー(フロント3枚)でヒーヒー言いながら登った坂。今でもキツイけど、息はそれほど上がらずに登れるようになりました。

Pb300410

今日は雲が多く眺望が期待できなかったので、展望台には登らず『だんご』を食べながらの自転車談義。

Pb300409
Pb300411_2

焼きたて+醤油だれ、美味くないはずがありません(*^_^*)
(だんごの写真を撮る人の影。。。。なんかまぬけな感じが。。。(^_^;) )

Pb300412

今日のメンバーは、TTRのM さんと S さんと私の3人。

この後、裏狭山湖ルートを走りますが、道がわかりにくい(>_<)

ガーミンの簡易ナビでは対応しきれず、一部県道を使ったりしながら

Pb300414

何とか狭山湖へ。

朝は青空が多かったんですが、今にも雨が降り出しそうな天気に。

Pb300416

多摩湖CRは濡れた落ち葉の絨毯状態。

滑りやすそうだし、人も多いし、ということで車道側を走ります。

こちらも路肩は落ち葉で埋め尽くされていて、クルマとギリギリすれ違えるくらいの状況なので、まったり走ります。

途中、多摩湖周回道路から離脱して

Pb300418

玉川上水近くの『こもれびの足湯』へ。

たいした距離走って無いですが、足湯に浸かると足が軽くなる感じ(*^_^*)

ここでもまったりと自転車談義。

3年前、この足湯でおはサイ参加者だったaskさんから『江の島行こう!』と声をかけられ、今の自転車生活が始まったんですよね。。。。

 あのおはサイに参加してなかったら。。。。

 『江の島』断ってたら。。。。

今、自転車乗って無かったかも。

いろいろな巡り合わせで出会った『自転車』という趣味、これからもじっくり楽しんで行きましょう!

なんてことを考えつつ、初心に帰るには最適なコースでした(*^^)v

Map

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

雨上がりのポタリング ~ 南大沢パン工房 『別瑠辺』 さんへ。。。 ~

朝起きて天気予報を見ると、午前中から雨。

ちょっと前まで午後から雨の予報だったのに。。。。

今日は一日走れないか。。。。と思っていたら、午後になると空が明るくなり青空が。。。。

Pb290399

ただ、路面はご覧の通り完全ウェット(>_<)

とりあえずいつものジャイ国まで、泥はねしないように『そろりそろり』走って

Pb290400
100000002976l1
FLIGER SW-PS1R リアフェンダー を購入 (*^_^*)

前から買おうと思ってたんですけど、なかなかきっかけが無かったんですよね~。

泥除け付ければ自転車は汚れても、お尻が冷たくなる心配をしなくて良いので、普段通りのペースで走れます。

目的地は、ちょっと気になるパン屋さん情報をゲットした、南大沢。

尾根幹側からのアプローチルートしかチェックしてこなかったので、多摩ニュータウン通りから尾根幹へ。

ウェアを含め、ポタリング仕様だったんですが、後ろにローディにピッタリ付かれ。。。。

結構なペースで前を走らされちゃいました(>_<)

Pb290401

ここはどこ?って感じの道を通って

Pb290402

目的地に到着(*^^)v

ただ、尾根幹で無理したせいで全く食欲なし(>_<)
(気持ち悪~って感じでした)

ここでのんびりすると完全夜間走行になりそうだったのもあって、今日のところは場所と外観チェックのみにしておきました(^_^;)

日本庭園を見ながらパンを食べられるテラス席もあったりするので、暖かい日にまったりするにはもってこいかも。
尾根幹走った後の補給ポイントとしても使えますね(食欲があれば(^_^;) )。

帰りは下り基調の多摩ニュータウンをバビュ~ンと気持ちよくクルージング。

Pb290403

多摩川の下流方面は川霧ですかね? ちょっと幻想的な雰囲気でした。

Pb290404

上流側はいつもの多摩川。夕方のこの景色、好きなんですよね~(*^_^*)

Pb290406

何とか真っ暗になる前に帰還。

短い時間でしたが、なかなか気持ち良いポタリングでした。自転車はどろどろになりましたが(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«和田峠 登坂ログの比較 ~ ペダリングがスムーズに!?~