心と体

2014年10月15日 (水)

SAVAS TYPE3 ENDURANCE 3袋目 ~ ロングの後の疲労回復には欠かせません ~

4月末に受診した人間ドックでタンパク質不足を指摘されてから飲み始めたプロテイン。

5ヵ月で1.2kg 入りを2袋消費しました。

Pa130029

普段は筋トレの後や就寝前に、土日は自転車に乗った後&就寝前に、って感じで飲んでます。

日曜日のチームランの後、2袋目が残り少なくなったので飲むのを止めたら。。。。。

100kmしか走ってないのに、翌日の筋肉痛&疲労感が半端ない状態(>_<)

運動直後のプロテイン、結構効いているんですね~

当日、即3袋目を発注しました。

これからは無くなる前にちゃんと発注しようっと。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

SAVAS TYPE3 ENDURANCE 2袋目 ~ その効果は。。。 ~

人間ドックでタンパク質不足と言われて5月初めから摂取し始めたプロテイン。

Dsc06770

3ヶ月弱で1.2kg入りの袋が空になり、2袋目突入です。

3ヶ月ほどで筋肉に変化が。。。。。ということだったので、今日、会社で体組成計で計測してきました。

Img004
Img004_2

↑これが今日の結果


Img001_1

↑これが5月初旬の体脂肪量と筋肉量。

残念ながら手足の筋肉量は減少傾向(>_<)

でも、胴体(体幹?)の筋肉量が増えている(*^_^*)

これをプロテインの効果と見て良いのか。。。。(^_^;)

まあ、一番強化したい胴体(体幹)の筋肉量が増えているので良しとしましょう。

メーカー推奨の3分の1程度しか摂取していないので、効果が出るまでの期間は3倍になっちゃうのかな?

2袋目が無くなる頃、また計測してみましょう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

脚攣り予防 ~ 水分補給と。。。。 ~

先日のヤビツのように、ソロでちょっとペース高めのロングを走ると結構な確立で脚(ふくらはぎ)が攣ります。

脚攣りの原因は水分補給が足りない、汗と一緒に流れ出たミネラルの補給が足りない、と言われています。

実際、ヤビツに行った時の水分補給量を振り返ってみると。。。。

 スタート時 500mlのボトルに薄めたアクエリアス。

 55km地点 マクドナルドでパンケーキセット コーラM 260ml

 80km地点 コンビニでミネラルウォーター購入 500ml
        この時点でボトルに100ml程度残あり。

 85km地点 脚攣り(@_@;)

脚が攣った時点でボトルには半分以上水が残っていたので、85km 4時間半で1リットル未満(^_^;)

ネットをいろいろチェックしてみると、1時間に500mlは飲んだ方が良いという意見が多いです。(1時間に800ml以上水分取っても体が吸収できないようです)
4時間半走ってますから、計算上は2リットルくらいは水分取らないとまずかったみたい。。。。

あの日は暑くて汗も大量にかいてるし、尾根幹やら134号やらでそれなりに回してましたから1リットル未満はあまりに少なかったようです(^_^;)

そろそろダブルボトルの季節かな~

あと、ミネラル補給に関する情報をネット上で漁っていたら、

2run

あの梅丹本舗から「2RUN」 = 脚が「ツゥラン」 というベタなミネラル補給タブレットが販売されているのを発見(*^_^*)

アミノバイタルも脚攣りに結構効果があるみたいだから、それでも良さそうだけど、「2RUN」のベタなネーミングは効果ありそうだな。

これは夏場のヒルクライム用に一箱仕入れておかないといけないかな。

いろいろサプリに頼るのも良いけど、もう自転車乗り始めて2年半なんだからいい加減ちゃんと補給しろよ!って話ですね(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

プロテイン摂取の効果は? ~ とりあえず血圧チェック! ~

人間ドックでタンパク質不足を指摘され、プロテインを摂取するようになって3週間弱。

Dsc06448

効果はあるのか?

血液検査してチェックするのはちょっと大げさなので、タンパク質不足も要因の一つとなっていると考えられる低血圧の状況がどうなっているか確認してみることに。

血圧なら会社で簡単に計測できますからね。

Photo

4月30日に計測した血圧が、86-59

今日計測した血圧は、112-74

ちょっと低めですが、最高血圧が100を超えたの久し振りにみました(*^_^*)

計りかたによって多少のブレはあると思いますが、この数字を見る限り早くも効果が出ているみたいです(^O^)/

とりあえずプロテイン効果出ているようです(*^_^*)

この調子でロングランに向けて持久力もあがっているとうれしいですね~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

SAVAS TYPE3 ENDURANCE ~ タンパク質不足の解消に向けて ~

先日の人間ドックで指摘された『タンパク質不足』

ネットで『タンパク質不足』の時の症状を調べてみると、結構当てはまるものが。。。。

低血圧の解消にも『タンパク質』を多く取ると良いらしい。。。。

と言うことで、

Dsc06448

プロテインの導入です(^O^)/

筋肉ムキムキになりたいわけではないので、大豆プロテインです。

Dsc06449

ダイソーでシェイカーも購入(*^^)v

今日までで1週間飲み続けてます。

アミノバイタルほどではないですが、運動後の筋肉痛の発生が抑えられている感じがします。

3ヶ月ほど摂取し続けると、筋肉にも変化が出てくるようです。

これで低血圧も解消されたら完璧です(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

筋トレ効果? ~ 久し振りの体組成計による計測 ~

久し振りに会社の体組成計を使ってみました。

Img0010001

半年前の前回より体重が2kg、体脂肪率が1.5%増加 (>_<)

Img001_1

ただ、腕、脚の筋肉量は増加してました(*^_^*)

これは筋トレの効果かな?

この状態で脂肪だけ落とせれば理想的ですね。

週末頑張って走って脂肪落とします!

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月25日 (火)

膝の違和感解消 !? ~ スクワットの効果かな ~

今年に入ってから気になりだしていた右膝の違和感。

その違和感解消に向けて膝周り筋肉の強化のためスクワットを始めて約1ヶ月。

今回、170km走りましたが違和感は皆無(*^_^*)

それなりのペースで走ったので負荷はそれなりにかかっていたはずなので、スクワット効果が出てきたのかな?

それとも2週間の休足週末のお陰なのか。。。。

Dsc06055

リアホイールをコスカボからP-SL0に戻して足への負荷がかるくなったのか。。。。。

スプロケ構成が変わって18Tの代わりに19Tでクルクル回したお陰なのか。。。。。

いずれにしても膝の心配をしないで170km走れたのはうれしいですね~

とりあえずスクワットを続けながら、もう少し様子を見て『全快宣言』につなげたいです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月18日 (火)

筋肉か脂肪か。。。。 ~ 2週間ノーライドのツケか (>_<) ~

今日、久しぶりに体重計に乗ってみたら。。。。65.6kg(>_<)

毎週自転車に乗っている時は、週明けが63kg前半、週後半で64kg前半が標準的な体重。

それがまだ週前半の今日の時点で、65kg後半とは。

通常2週間だと300km~350km走っているのに、この2週間はエアロバイクを合わせても60km未満しか走っていないからな。
もしかしたらスクワットが効いて筋肉が付いたとか。。。。それはないか(^_^;)

どうやら水曜日、木曜日の雪は無くなったみたいなので、今週末のロングライドで少しでも減量しますかね。

Photo

ちょっと寒そうなのが気になりますが。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月17日 (月)

スクワットの意外な効果 ~ 膝痛対策で始めたのに ~

1ヶ月ほど前から始めた膝痛対策スクワット。

やっとフォームも固まってきたような。

膝を支える太腿を強化する目的で始めたんですが、それより先に意外な効果が。

それは足首の柔軟性。

足首が固くてヤンキー座りをすると後ろに転がっちゃってたんですが、最近これが多少楽に座れるようになりました。
特に右足は足の甲と脛の間に何か詰まってるんじゃないか?と思うくらい固かったのが、その違和感が無くなってきてる。

正しいスクワットの姿勢(膝を前に出さずに腰を落とす)をすると、この足の甲と脛の間に力がかかって、これが柔軟性向上に効いているのかも。(PNFストレッチになってる?)

いろいろ足首の柔軟性を高めようと努力してきたけど、個人的にはスクワットが一番効果があったかも。

これでペダリングにもいい影響が出るといいんですが。
今週末、実走して確認したいな~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

高地トレーニング開始! ~遂にあの季節が。。。(>_<)~

weathernewsによると、どうやら1年のうちで辛~い季節がやってきたようで。。。。

Photo てぇr

数日前から目がしょぼしょぼすると思ってたんですよね~

ということで通勤時にマスク着用。

マスクして朝の階段上り(1階~13階)。。。酸素の摂取量が減るので、相当キツクなります。
疑似高地トレーニングの季節開始です(^_^;)

2月中旬くらいから飛散と言っていたので安心してたんですが、関東では随分早まったんですね。飛散量が少ないという予報なのが救いかな。

6653large_2

このヨーグルトを食べ続けた効果はあるか。。。。。

Dsc05832

これの効果は。。。。。

花粉症の自転車乗りの皆さん、これから数カ月、花粉に負けずに頑張って走りましょう~(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)