携帯・デジカメ

2014年9月18日 (木)

遂にデジカメご臨終(>_<) ~ 防水デジカメTG-850購入 ~

今までこのブログの写真撮影に使ってきたデジカメ(Sony DSC-HX5)。

撮影中に落下させたり、走行中に落下させたりしても何とか『写真を撮る』という基本機能は失わずに頑張っていたんですが、遂にSDカードが挿入できない状態になってしまいました(>_<)

原因は不明ですが、SDカードが使えないんではデータをPCに移すこともできずお役御免となりました。

最近はスマホで写真を撮ることも増えたので、デジカメ要らないかな~と思ったんですが、ポケットから出してパッと撮れる専用機の魅力は捨てきれず。。。。

P9170003

防水タフデジカメ買っちゃいました(^_^;)

Dsc_0815
Dsc_0816_2

サイズ的には今までのカメラより一回り大きくなりますが、機能てんこ盛りで防水で2mの高さから落としても大丈夫というタフネスボディーなので許容範囲でしょう。

Dsc_0819
Dsc_0818

このカメラの特徴のひとつは液晶が180度回転します。ローアングルショットや自撮りも完璧です(*^_^*)

突然の雨でも背中のポケットに入れっぱなしでOKだし、自転車乗りが使うにはなかなか魅力的な機種ではないでしょうか?

今週末、早速デジカメチェックポタに出かけよう!

Weather

今週末はこのWeather Newsの予報が当たってくれると良いんですけど。。。。

Weather2

こっちだと嫌だな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

GIANTシールの活用 その4 ~ 普段持ち歩くものにもワンポイント ~

Dsc05495

GIANTシールをこれ以上自転車に貼ってもうるさくなってしまうので、残ったシールを普段持ち歩く携帯にペタッ。

Dsc05494

ここも白と黒の2枚使って立体感出してみました(*^_^*)

Dsc05496

こちらは白と青で立体感を。

小物にも貼りやすいサイズが多いので、こんなお遊びにも使えます(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

スマホの活用 ~ 自転車NAVITIME ~

昨日、今日と二日連続で通信障害のau。

LTE対応の私のスマホもこの2日間、使い物になりませんでした(>_<)
アンテナを探し続けるせいか使っていないのにバッテリーはどんどん減っていくし。。。。

システム関係の仕事をしているので、あまり障害自体を責める気にはなれませんが、何とか早期復旧をお願いしたいです。
(社会インフラとなっている携帯電話のシステム障害対応。。。現場の苦労、お察しします<m(__)m>)

今日のブログのタイトルは、そんな状況にそぐわないかもしれませんね(^_^;)

今回スマホに切り替えるにあたって端末代金の割引と引き換えにauスマートパスというアプリ取り放題のサービスに加入しています。せっかく加入するのなら、何か有益なアプリは無いかと『自転車』なんてキーワードで検索して出てきたのが

『自転車NAVITIME』。

Screenshot_20130530203230

行きたい場所を検索して、『ここへ行く』を選択すると

Screenshot_20130530203414

勾配がグラフで見られます。5%以上の勾配があるところはグラフが赤くなってます。

Screenshot_20130530203453

サイクリングロード優先でルート検索できるところが魅力的ですね~

Screenshot_20130530203501

裏通り優先なんてルートも選べます。

ポケットの中に入れたままルート案内ができたり、自転車乗りにはなかなか魅力的な機能が盛り込まれてます。

まだ実際に使っていないですが、グルメポタとかには最適かもしれませんね。

実地試験ができたらインプレしてみたいと思います。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

夏ライドに向けての準備 その2 ~ 荷物の削減・スマホ導入 ~

私は自転車に乗る時は基本的にドイターのバックパックを背負って走ります。
自転車で走る時に必要そうなものが詰め込んであるので、街乗りからロング、どんな時でも、これだけ背負っておけば安心。

ただ、最近冷静になってバックパックの中身をチェックしてみると本当に必要なものはほとんどサドルバックに入っていることに気付きました。
あと少しだけ持ち運ぶ荷物を減らせればバックパック無しで、ロード乗りっぽく走れることができそう。

で、持ち物を再度チェックしてみると。。。。

Dsc_0002

地図・通信用のiphone、ブログ用デジカメ、通話・電子マネー用の通常携帯。。。目的別のデジタルガジェットをロードバイクに乗る時に持っていってます(^_^;)

これらをひとつの機器にまとめられれば荷物は大幅に削減でき、バックパックも不要になりそう。。。。(デジカメも壊れかかってるし。。。。)

で、いろいろ悩んだ末、

Dsc04514
Dsc04517

防水・防塵対応のスマホを導入することにしました。
今度の月曜日にauの夏モデルが発表になるので、それを待って新機種にしようかと思ったんですけどね~

デザリングオプションの2年間無料キャンペーンが5月末で終わってしまうのと、新しい機種は皆画面がでかくて重くなっているので、割と小さくて軽いカメラ機能が良さそうな XPERIA VL をGETです。

ソニー製なのでカメラ機能も今使っているサイバーショットとほぼ同じ機能が入っていて使い勝手も変わらなそうです。

月額がちょっと高くなっちゃいますが、防水デジカメを新しく買ったと思えばまあ許容範囲かな。

とりあえず明日からスマホオンリーでバックパック無しライドにチャレンジしてみます(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

WHITE LIGHTNING クリーンライド & エピックライド ~ 200km走行後 ~

GWから使い始めた新しいチェーンオイル WHITE LIGHTNING のクリーンライド & エピックライド。200kmランを2回経験したところで、状態チェック。(500kmほど走ったかな?)

Dsc04430

最初の200kmランの後、軽く汚れを落として2回ほど重ね塗りをし、仕上げにエピックライドを塗布。その後、250kmほど走った状態が↑の写真。

チェーン自体は綺麗に見えますね。ところどころ汚れが剥がれかかっているように見えます。250km走ってもオイル切れっぽい感じはしませんでしたので、クリーンライドとエピックライドの合わせ技によって耐久性はあがるみたいです。

Dsc04429

スプロケも割と綺麗な状態を保ってます。

Dsc04431

ただ、プーリーに汚れが溜まってる感じです。
チェーンと接している部分が多いから汚れが剥がれ落ちるタイミングがないのかもしれません。

セルフクリーニングでいつもピカピカ!という訳にはいきませんが、軽い走行感、それなりの耐久性、整備時に手が汚れにくい等私の使い方には合っているような気がします。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)