日記・コラム・つぶやき

2014年12月31日 (水)

新しい年に向けて。。。。

今月前半から休止していましたが、

自分の自転車整備記録を中心に、新しい年からブログ再開することとしました。

http://tatsup.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

今回は容量的に余裕のあるFC2ブログです。

更新頻度等は今までよりまったりになると思いますが、よろしければお立ち寄りください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

祝!250万アクセス & ブログ更新休止のお知らせ<(_ _)>

今日、このブログのアクセスカウンタの数字が250万を超えました~(^O^)/

Counter

ブログを始めて3年強での達成です。

皆さんに、つたない内容の記事にお付き合いいただいたお陰です<(_ _)>

そして、

Acount
ココログで利用可能なディスク容量もいっぱいになりました。

残り5MB。写真にして10枚程度の容量しか残っていません。

先日、一度容量オーバーして不要な写真とか整理したんですが、またいっぱいになってしまいました。

最近は週末のライド記事がメインになってきており、Facebook との2重投稿も多くなったので、これを機にブログの更新を休止することにしました。

3年間、お付き合いいただき、ありがとうございました。

そのうちブログ書きたくなったら、別の場所で書き始めるかもしれませんが(^_^;)

| | コメント (29) | トラックバック (0)

2014年6月 6日 (金)

真夏のライドのお供!? ~ 茂蔵 塩羊かん ~

近所の豆腐屋さんで売っていたということで、家内が買ってきてくれました。

Dsc06578

三代目 茂蔵 豆腐の『塩羊かん』。

補給食として人気の羊かんに『塩』が入ります。

これは夏場の補給にぴったりじゃないですかね。

Dsc_06803

1個40gの小振りの『塩羊かん』が3個入って、108円(税込)。

スポーツ羊かんよりもお買得かも(*^_^*)

さあ、これを持って週末ロングライドを楽しむぞ~!と思ったけど、土日とも天気が厳しそう(>_<)

梅雨明けは遅くなりそうなんて嫌な話をNHKの天気予報で言ってました(>_<)

花粉症の季節が終わって「自転車の季節がやってきた~(^O^)/」と思ったんですが、あっという間に「自転車乗りにとって辛い季節」になっちゃいましたね(>_<)

今週末はおとなしく買い物やら自転車整備やらに費やすかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 4日 (水)

もうすぐ梅雨入り? ~ 日曜日はきっと晴れる! ~

今日、東海地方まで梅雨入りしましたね。

明日の雨で関東地方も梅雨入りでしょうね。

Photo

日曜日はタマランの予定ですが、今のところ降水確率60%。

ただ、予報の信頼度は「C」。

最近20回のタマランで中止になったのは2回だけ。

天気予報が悪くても実施日が近づくにつれ、回復することも数多くありました。

多分日曜日の天気は「曇り」はなるでしょう~(^O^)/

日曜日に走りに行こうと考えている皆さん、天気期待してよいと思いますよ(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

3月も雨で始まり。。。。 ~ 雨の日はエアロバイクで ~

今日、午前中は降らないと思ってたんですが、残念ながら朝起きると既に雨(>_<)

明日も雨予報なので、2月に引き続き、また自転車に乗れない週末になりそうな予感。。。。

雨雲レーダーでは降ってないことになってるんですが小雨がず~っと降り続き、今日は実走は諦め(>_<)

Dsc_0524

で、回してきました、ジムのエアロバイク。

Dsc_0525

前回は30分と20分に分けましたが、今日は60分一本勝負!

最初の40分は180Wで85回転/分、次の10分は150Wで85回転/分、最後の10分は180W、200wを2分ずつと後は150Wでクールダウン。

汗たっぷりかいてストレス発散。
60分回し続けるって、結構キツイですね~

何がキツイってサドル形状がママチャリ形状なので、足の付け根が擦れて大変(>_<)
本当は180Wで60分目標でしたが、あまりに痛くて40分で負荷下げちゃいました。

これからは痛み対策でレーパンでエアロバイクか?

<今日のエアロバイクでのペダリングの気付き>

・後傾 85回転/分 直立 90回転/分 前傾 95回転/分
  ⇒ 重心の位置を変えるだけで10回転/分変わることを実感
     これだけで、ギア1枚分違うとは。。。。
     ポジションの重要性を再認識

明日の午前中は曇りの予報。
もしかしたら走りに行けるか?駄目ならまたエアロバイク1時間かな。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月16日 (日)

ストレス発散!固定ローラー練? ~ 1日300円で (*^_^*) ~

今週末もよく降りましたね~
昨日の雨と今日の気温でだいぶ融けてきましたが、

Dsc_0501
Dsc_0500

まだまだ道路はこんな状態で、ロードバイクで走れるようになるには時間がかかりそうです。

こんな時に備えて固定ローラー台の導入を考えていたんですが、予算案の提出前に家庭内『環境アセス』 において厳しい意見が出され、実現までの道のりは相当厳しそうです(>_<)

今週末は、来週末のコースでも考えて過ごそうと思ってたんですが、天気予報で水曜日にまた雪の可能性とかいい始めてる。。。。。。
状況によっては、また来週末も走れない??

なんかぶつけようのないストレスが沸々と湧いてきたので。。。。

Dsc_0510

久しぶりにこちらにお邪魔しました。
前回お邪魔したのが2012年の6月
雨で乗れない時には使わせてもらおう~と思ってたんですが、その後毎週末それなりに自転車に乗れていたんで、なんと1年半ぶりの訪問。

チケット買ってフィットネスルームで受付。。。。。。1年以上経つと登録抹消されてしまうみたい。もう一度申し込み手続きから。

手続きが終わったら、早速エアロバイクへ。
まずは脈拍コントロールトレーニング。前回、設定脈拍が低すぎて消化不良だったんで今回は高めに設定。

Dsc_0505

30分で16.3km。
消費カロリー210kcal。
負荷が軽めだったので、ケイデンス90~99以上(表示が99までしかない)。結構汗だく。

途中ちょこっと筋トレマシーンを使ってインターバル。

Dsc_0509

2回目は負荷を自由に設定できるフリートレーニング。
とりあえず180W に設定し、ケイデンス80~90くらいで回します。最後の1分は200Wに。

距離は10.0km。
消費カロリーはこちらも210kcal。

もう少し負荷高めても良いかもしれないけど、周りでは本を読みながらペダル回してる人がいたりするところで一人ぜえぜえ言うのもね。。。。
とりあえず、今日のところはストレス解消にはなりました。

エアロバイクだと傾斜とか風の影響が無いので、ペダリングに集中できるのがいいですね。前傾の仕方や重心の持って行き方で同じ負荷でも楽にペダリングできたり、きつくなったり。
雨じゃなくてもたまにエアロバイクでペダリング練習もいいかも(*^_^*)

さあ、水曜日の雪予報が『降る降る詐欺』であることを祈りつつ、明日からの仕事頑張りますかね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月14日 (金)

今週末もノーライド確定? ~ 多摩地区は雪国です ~

都心では大して積もって無かったので、明日、雨に変われば日曜日には自転車乗れるかな~なんてお気楽気分で帰宅したら。。。。

Photo

自宅付近は完全に雪国状態でした(^_^;)

家の前がちょっとした坂なんですが、クルマがスリップしている音が頻繁に聞こえてきます。

これだけ積もっちゃったら今週末もノーライドですかね?

2週連続のノーライドとなると、2月の走行距離は相当少なくなりそうです(>_<)

もう自転車の乗りかた忘れちゃったかも。。。。。

日曜日はジムのエアロバイクでも乗りに行くかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 9日 (日)

自転車に乗らない週末 ~ 2年間で初? ~

今日は朝からスッキリ晴れて自転車日和!でしたが、昨日の大雪で路面はロードで走れる状況ではありません。

Dsc_0493

いや~それにしてもよく降りましたね(^_^;)
東京では45年ぶりの大雪だったとか。。。。

で、昨日に続いて自転車はお休み。週末に全く走らなかったのは。。。。。
自転車に乗り始めてから初めてかも。少なくともガーミンで記録を取り始めた2012年10月以降は毎週欠かさず乗ってました。

天気が悪くなると言っても土日連続でズーッと雨降ってるってことはそんなになかったんですね。去年の雪は月曜日に降ったので、翌週は何とか乗れてたし。。。
大雪恐るべし。

この写真の状況だと、火曜日はおろか来週末も自転車乗れるか微妙。路肩部分に雪を積み上げているので、自転車走る場所に雪が残り続けるんですよね~。

自転車に乗れないストレス、発散するには。。。。。(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪の休日 ~ 物欲との葛藤(^_^;) ~

今日は予報通り、もの凄い雪になりましたね。

午前中は花粉対策で耳鼻科へ。
この季節、半日仕事になるので、こんな天気の時の行先としてはベスト。

午後はやることが無かったので、ネットを徘徊。。。。

こんなに雪積もったらしばらく自転車乗れないな~なんて考えながらネット見てたら、

Roller

こんなページに行きついてしまいました(*^_^*)
これがあれば、梅雨時や平日の夜にストレス発散できるな。
もうちょっと安ければね~

あと最近マイブームのペダリングについていろいろチェックしてて辿りついたのがこちら。

Peddal

パイオニアペダリングモニターのページ

いろいろペダリングの工夫をしてもそれが効率のよいペダリングになっているか?って言うのは自分の感覚でしかわからないんですよね。
その悩みを解消してくれそうなのが、このペダリングモニター。

ペダリング効率や、パワーなんかを計測できる優れもの。去年の2月にペダリング診断をやってもらったことがありますが、あの内容が実走時も含め手軽に再現できます。

これがあれば固定ローラーの単調なトレーニングもモチベーション上がるだろうな~

ただ、こちらもお値段が(^_^;)
センサー部分とモニター部分合わせると20万超え(>_<)
それに装着できるクランクがDuraのみみたい。。。。Duraクランクのお値段も考えるとね。。。もうちょっと足せばプロペルのフレームセット買えちゃいます(^_^;)

とりあえず今日のところは『理性>物欲』状態を保つことができましたが、雪が融けずに自転車に乗れない日が長引くと。。。。。

早く雪が融けて実走できるようになるといいんですが。
11日は乗れるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年2月 7日 (金)

明日は大雪(>_<) ~ 降る降る詐欺。。。じゃなさそうですね~

2~3日前の予報では小さな雪マークが出てただけなのに、ここに来て予報が凄いことになってますね~。

Tenki

一日中雪マーク(>_<)

去年の1月14日の大雪よりも降るかもしれないらしい。。。。

あの時は1週間後のDefyの納車日も雪が残って尾根幹走れなかったんですよね~

と言うことは、もし去年よりも降ったら、来週の週末も走れないかも。

う~む、週末ライダーにはちょっと厳しい仕打ちです。

こんな時こそ、『降る降る詐欺』であってほしいですが。。。。。

***********************************

雪で自転車に乗れなそうな最悪の週末を前にちょっとうれしいニュース(*^_^*)

ドバイツアー第2ステージでジャイアント・シマノのキッテルが優勝~(^O^)/

今年は、こんな感じでプロペルがゴールスプリントの主役になる姿をたくさん見られそうです。

さて、明日は何して過ごそうか。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)