書籍・雑誌

2014年12月 2日 (火)

カンパのカタログに惹かれて。。。 ~ BiCYCLE CLUB 2015.1 ~

いつもお世話になっているジャイ国の S さんが載っている BiCYCLE CLUB 2015年1月号。

Pc020422

電子書籍で購入しようと思いましたが、

Pc020420

162ページに及ぶカンパのカタログ(機能解説付き)に惹かれて、通常書籍を購入。

これは完全保存版ですね。読み物として楽しめます。

楽しめますが最後の価格表を見て、現実に引き戻されます(>_<)

Pc020421

現実に戻って、自転車旅を妄想しますか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月21日 (火)

『ダンシング革命』 のつもりが 『絶品グルメの旅』に(^_^;) 

毎月20日は自転車雑誌の発売日。

今月のFUNRIDEの特集は 『ダンシング革命』!

Funride
先日の記事に引き続き、ダンシングネタ。

これは興味津々。。。。。だったんですが。。。。。。

Dsc_0867

書店から出る時に手にしていたのは↑こちらでした (^_^;)

(FUNRIDEさん、『ダンシング革命』はちょっと言い過ぎかな (^_^;) )

今号で休刊となる『自転車人』です。
記事の内容等、結構お気に入りの季刊誌だったんですが、休刊とは残念です。

今号は、『これからの自転車日和の日々、どんなグルメを楽しむか?』なんて考えながら秋の夜長に眺めるには最高の内容ですね(*^_^*)

*************************************

ちなみに週末にダンシングでの腕の使い方を試してみましたが、私のダンシングに『押し』は合いませんでした。
『押し』の場合、どこまで押して良いのかわかりにくくてリズムが取れませんでした。

まあ、『引き』に慣れてしまっているというのもあると思いますが、速い動きには『引き』の方が合う気がします。

*************************************

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

iPad で自転車雑誌 ~ CYCLE SPORTS が NewsStand に登場 ~

自転車雑誌のCYCLE SPORTS が iOSの電子雑誌アプリ NewsStand に登場。

Img_0007

最近、自転車雑誌を買うことも少なくなったので、登場した当初は購入する気は全くなかったんですが。。。。

今月号を書店で立ち読みしたら興味深い記事が。

Img_0008

剛性って何?とか、素材の特性とか、自転車の物理的な特性が語られています。

素材としては鉄の方がアルミより固いのに、フレームになるとクロモリの方が柔らかい乗り味になるのは何故か? とかなかなか興味深い内容だったので、久し振りに購入する気になりました。

で、嵩張らない電子書籍で購入~。

インタフェースも工夫されていて、重い雑誌を持って読むより断然楽(*^_^*)

ただ、広告ページは省略されているので、広告を見るのも楽しみという人には向かないかもしれません。

iPadなら紙面を見ているのとあまり変わらないので、雑誌は全部これで良いかも。

ちなみにBicycle Club もNews Standで購入可能。雑誌が場所をとって困っているという人にはお勧めです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

Tarzan ~ 関節を知って筋トレ効果UP! ~

特集に惹かれて自転車以外の雑誌を久しぶりに購入。

Dsc_0529

膝や股関節を中心に筋トレやストレッチが紹介されてます。
ペダリングに大事な筋肉に関する話や、通勤時に膝を鍛える方法など、なかなか参考になります。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月21日 (金)

自転車雑誌4月号 ~目次は皆、魅力的(*^_^*)~

昨日20日は自転車月刊誌の発売日。

各紙の目次を見てみると、

FUNRIDE

 『100%の走りを引き出そう 目覚めよ!背中のサボリ筋』

BicycleClub 

 『4フォーム理論 完全マスター』

CYCLE SPORTS 

 『そんなフォームじゃ走れない!最適フィッティングで楽になる!速くなる!』

皆、フォームに関連する記事がメインになってます。

背筋を使った走りにも興味があるし、フォームに関する記事も面白そう。

ということで、会社帰りに本屋さんへ。。。。。

期待していた『背中のサボリ筋』の記事はボリュームが少なく、4フォーム理論は自分だけで体の特性を判断できないし判断基準もよくわからない。。。。。

Dsc06037

記事の監修が竹谷さんのせいか、書かれている内容がすっと腹落ちする感じがしたのでお買い上げです。
理論だけではなくトレーニングまで記載されていてなかなか読みごたえあります。雑誌の記事としてはなかなか充実した内容かと。

記事の中でSMART COACHINGのYoutube動画の紹介があるんですが、URLが誌上の記載では判りにくいし、Youtube上の検索でもなかなか見つけにくい。
直接SMART COACHINGのチャンネルに飛べるURLを貼っておきますね。

http://www.youtube.com/channel/UCe_hod0XFImkQGu-IOI7HWg

なかなか興味深い動画が掲載されているのでチェックしてみると面白いですよ。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

ロングライドの基本を学ぶ ~ ランドヌール vol.5 ~

明日からまた雪が降るみたいですね。

土曜日に雨になってくれれば、もしかしたら日曜日は走れるかもしれませんが、2週連続走れない週末になりそうです。

まあ自然相手なんでどうしようも無いですが、週末狙ってくることは無いのに。。。。(*_*)

そんな週末を楽しく過ごすために。。。。

Dsc06034

ランドヌール vol.5 購入~(*^_^*)

置いている書店が少ないので気合いを入れて買いに行かないと手に入らない雑誌。
会社帰りに日本橋の丸善に立ち寄って買ってきました。

『ブルベの基本』を読んだからと言ってブルベデビューを狙っているわけではなく、この雑誌は毎回ロングライドのヒントを得るために購入してます。

Dsc06035

また、今回の注目は『コース情報』。

先日、曽我梅林のタンタン麺を食べに行ったときにブルベコースをなぞるように走ったんですが、自転車で走ることをよ~く考えられたコース設定に感動(*^_^*)

ブルベのコースを参考にロングライドコース(200~250km)を考えてみたいと思います。
 200km ⇒ 東京出発であればそのまま活用
 300km ⇒ 途中ショートカットして200kmコースに
 400km ⇒ 片道利用 & 輪行で200kmコースに
 600km ⇒ こんな距離走るんだ~、と眺めるだけ(^_^;)

今年の「200kmを5回以上走る」という目標の達成に向けて、雪の週末、誌上ライドを楽しみます(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)

雨の週末に備えて。。。 ~雑誌購入 & チャリダー録画予約~

またまた週末が台風に。。。。(>_<)

とりあえず日曜日は晴れそうなので全く走れない週末は避けられそうですが。。。。

そんな雨の土曜日に向けて、こんな雑誌を買ってきました。

Dsc05322

富士山、富士五湖、魅力的なルートがたくさん(*^_^*)
群馬、上州のコースも魅力的(*^_^*)

11月は輪行で遠くに行ってみようかな~
軽井沢あたりまで走って、新幹線でサクッと帰ってくるとか。。。

明日、この雑誌見ながらいろいろ妄想してみよう~(*^_^*)

それから、今日の夜は『チャリダー★』の第2回の放送があります。

Tv

こちらも録画して、明日じっくり視聴することにしましょう。
もう第2回の放送日か。。。。つい先日第1回を観たと思ったんですが。。。。
歳をとると時間が経つのが早い。。。。(^_^;)

これだけ準備しておけば、明日は雨でも自転車三昧(^O^)/
日曜日のロングランに向けて英気を養うことにしましょう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

200kmを楽に走れるヒントがあるかも ~ Randonneur Vol.4 ~

台風26号の影響で東京の朝の交通網は壊滅状態。

無理して朝から会社に行く必要性も無い日だったので、午後から出社することに。

10時頃には中央線も動き出したので、ちょっと寄り道して行くことにしました。

寄り道した場所は『丸善 日本橋店』。

Dsc05280

この雑誌、購入できる書店が限られてるんですよね。

今回この雑誌を購入しようと思ったのは、『DNFの傾向と対策』という特集に惹かれたから。
ブルベで『Did Not Finish』しないようにする対策 = 如何に長距離を効率よく走るか、に繋がるはずです。
特にブルベは距離だけではなく獲得標高も凄いものがあるので、200km超のロングライドを楽に走れるヒントを掴めるかも。

値段はちょっと張りますが、なかなか読みごたえがありそうです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

今月は『付録』で無く記事で選びました ~ BicycleCLUB 10月号 ~

2ヶ月続けて『付録』に惹かれてサイクルスポーツを購入しましたが、今月は記事の内容を見て『BicycleCLUB』を購入~(*^_^*)

Dsc_0197

どの雑誌もNew Bikeとして『Propel』を紹介(*^_^*)
とても評価が高いので実車を早く見てみたいですな~

で、今回惹かれたのは『ローディーの身体メカニズム』
書店でパラッと見た時、最近気になっている『ケイデンス』について詳しく書かれてそうだったので迷わず購入。

【 パワー(スピード) = トルク × ケイデンス 】

自転車に乗り始めた頃、高ケイデンスで走って膝を痛めて以来、トルク重視で筋トレしたりアウター縛りで走ったりしてきましたが、そろそろパワーアップのもう一つの要素のケイデンスを上げてみても良いかな~ と思っていました。

で、実際に読んでみると。。。。

なんと記事を書いたのが『ロードバイクの科学』の筆者と同じ人。。。。と言うことは内容もほぼ同じ(^_^;)

ただ、今の自分には参考になることも書かれてました。
ケイデンスを上げるとその分脚を動かすパワーが必要になり、ケイデンスを上げすぎるとペダリングが非効率になるそうです。

Dsc_01710001

とりあえずパワーアップのためにフロントを『52-36』に替えたのは間違ってなかったみたい。

ひとつでも参考になる記事があったので、今回の雑誌購入も正解だったかな(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

三度目の正直でGET! 『シクロツーリスト』 ~ こんな記事読むと輪行したくなるな ~

昨日、雷雨で購入できなかった『シクロツーリスト』ゲットしてきました。

Dsc_01790001

奥武蔵グリーンラインのことが詳しく書かれていて、今後のツーリングコース設定の参考になります。いろんな峠があるんですね~
とても参考になります。

ベスト20の第8位に松姫峠、第10位に和田峠。
自分が走ったことのある峠が上位に入ってるとなんか嬉しいですね。上位の峠はとても太刀打ちできそうもないものばかりですけど(^_^;)

関東近郊にも魅力的な道がたくさんありますね~
輪行で1年にひとつずつクリアしていっても随分と長い間楽しめそうです(*^_^*)

ちょっとお値段張りますが、長い間お世話になりそうな書籍です。

さて、明日から夏休。
とりあえず明日は、RX3のクランク交換とDefyのバーテープ交換でもやろうと思います。
休み中、天気は良さそうなので自転車ライフ満喫の夏休みになりそうです(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)