クロスバイク

2014年11月 4日 (火)

RX3 納車三周年 ~ 見た目は去年と変化なし!? ~

昨日11月3日、RX3が納車3周年でした(^O^)/

こんなに長く乗るとはね~

去年までの姿はこちらの記事を見てもらうとして、

今年のRX3は。。。。

Kamakita
Tamako1

こんな感じ(*^_^*)

やっぱりコスカボ似合うな~ クロスバイクのクセに(>_<)

3年間での走行距離 14,388km

ロングライドはDefy で行くことが多いので、距離はなかなか伸びないと思いますが、まだまだ輪行、ポタで頑張ってもらいます(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

RX3 平地巡航仕様 ~ コスカボは何にでも似合います(*^_^*) ~

昨日の忘年会のお酒が残っていたので午前中は家で自転車弄り。

どんな弄りかと言えば。。。。

Dsc05723

いつもの場所で一枚。

Dsc05724

ちょっとアップ。
見た目だけだったら、Defyより速そうだったりして(^_^;)

クロスバイクの面影は。。。。すでにVブレーキのアームだけに(^_^;)
それすら純正部品ではなくなっているので、RX3の部品は本当にフレームだけになっちゃってます。
見た目上は、シートステーとリアタイヤの隙間がロードっぽく無いところでしょうか。

Dsc05499

こちらは一カ月前のRX3。
ステムの色とホイールが違うだけで全く違う自転車ですね。

ちなみに今回のコスカボ仕様は超レアバージョン。
乗り心地もあまり良くないし、平地巡航楽しみたければDefyを使えば良いし。。。。。
まあ積極的にこの仕様にする必要性はないわけで。。。。(^_^;)
題名に『クロスバイク【改】』と言うキーワードが入っているブログネタとしては『これがRX3?』という点で最高ですけどね(*^_^*)

実際に使うとしたら、タマランの平地巡航コースで登場する可能性があるくらいかな。

ほぼブログネタとしてやってみた『RX3平地巡航(コスカボ)仕様』ですが、実は想定外の効用がありました。

そのネタはまた別途。。。。(最近ネタ切れ気味なので)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日 (水)

RX3納車二周年(^O^)/ ~3日遅れですが。。。~

2年前の11月3日我が家にGIANT RX3がやってきました。

Dsc00568_2_2
Dsc00574_2

あれから早2年。

Dsc05330
Dsc05380

2年で随分と成長したようで。。。。(^_^;)
上の写真から残っているパーツはフレームのみ(^_^;)

フクちゃんから貰ったドロップハンドルから始まったロード化の道。
こうして見るとフロントフォークの交換でジオメトリが大きく変わっているのがわかりますね。これで一気にロードっぽくなりました。(ダウンチューブとタイヤの距離が全く違います)

2年間の走行距離、10,184km。

Defyが来てから出番は半減しましたが、輪行や街乗りはRX3がメイン。
これからもまだまだ活躍してもらいます(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月21日 (水)

ESCAPE RX COmposite(2014) ~ 究極のクロスバイク ~

米国GIANTサイトに究極のクロスバイクが掲載されてます。

Escape_rx_composite

『ESCAPE RX Composite』 RXのカーボンバージョンです(@_@;)

フレームがカーボンになっているだけでは無く、非常に魅力的なスペック。

・ケーブル内装
・RideSense対応
・ステアリングチューブ OverDrive
・重量・・・?(米国Giantでは、『サイズによって重さは違うし、間違った情報を与えることになるのでお店で自分で確認して』というスタンスのようです)

これ、ちょっとヤバイな。。。。究極のRXだな。
ただ、価格が1,550ドルって(^_^;)
Defy3 が1,650ドルですからね~。。。。普通の人はDefyかな。

Dsc_0149_1

まあ、こちらのRX3もお金だけは掛かってますが(^_^;)

RX Composite 日本で発売されたら試乗はしてみたいな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 6日 (火)

RX3 の使い道を広げるために ~ よこやまの道や狭山湖へ ~

Defy アドゼロが大分ロードらしくなってきたので、そろそろRX3 の使い道を広げて見ようかと。

Defy にはディープホイールを使い、Defyに付いてきたP-SL0にはPRO4を履かせてRX3をロードっぽく使う時に利用。

そして、キシリウムエキップにこのタイヤ(28C)を履かせて。。。。

4season

よこやまの道や狭山湖周遊道路を走ります(*^_^*)

これで近場の行動範囲が広がりそう~(^O^)/

ただ、今月は想定外の出費をしてしまったので、実際の購入はもう少し先。
秋にはダート道をポタリングするぞ~(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

20130715 RX3のポジション変更 ~ ちょっとイメチェン ~

最近、Defyへの投資が嵩み、そのチェックのためRX3の出番が減っていましたが今回久しぶりにイメチェンを兼ねてちょこっと弄ってみました。

Dsc04631

弄りネタはこちら。
Dixnaのワンボルトシートポスト。

今まで使っていたTNIのシートポスト。

Dsc01915

アルミながら160gと超軽量のシートポスト。装着当時は軽量化命だったのでベストセレクトでしたが、オフセットゼロというポジション設定的には致命的な欠点が。。。。

Defyのポジションを詰めていったところサドルブラケット距離がRX3の方が4cmも短くなってたので、今回ポジションの見直しと見た目のイメチェンを兼ねてシートポスト交換です。
ポジションのことだけ考えたらノーマルに戻すと言う案もあったんですが、ここまで弄ったRX3にノーマルポストというのは心情(信条)的に許せませんでした(^_^;)

Dsc04632
Dsc04633

サドル-ブラケット距離 Defy 70.5cm RX3 69.5cm

1cmの差がありますが、ハンドル高低差の違いが大きいので距離的にはほぼ同じくらいかな?

Dsc_0149
Dsc_0151
Dsc_0152

いつもの多摩湖まで試走。
ポジション的にはDefyと似た感じになりました。結構いい感じかも。
見た目もFit感高し(*^_^*)
サドルはすでに目いっぱい下げています。

この後、羽村堰にでも行こうかと堤防を走っていくと。。。。何と偶然にもマウンテンで走りに来ていたいつもの面々(ASKさん、福ちゃん、ガンちゃんほか総勢7名)と遭遇。
狭山湖あたりを走っていると言う話は聞いていたんですが、まさか会うとは。。。。

しばらくコンビニで自転車談議。
マウンテンへの激しい勧誘を受けましたが、今のところ耐えられてます(^_^;)
(まあ、保管場所の関係でマウンテンは当分無理なんで耐えざるを得ないというのが実態か?)

多摩湖CRを少し一緒に走り、皆さんとは狭山湖分岐でお別れ。

Dsc_0154

羽村まで行こうと思いましたが、風の強さと日差しの強さに負けて途中のコンビニで休憩して帰宅。
途中アウタートップ縛りとかやったらなんかもうふらふらでした(^_^;)

今週末はまた楽しみなライドイベントがあるので、それに向けて体力回復するぞ(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

RX3 の今後を考える ~その2 シクロクロス路線 ~

その1の記事では、「New Bikeの納車はまだ先」なんて書いてましたが、思いのほか早く納車されたのでRX3の今後についてもそろそろ真剣に考えないと。。。。

前回の記事ではロードよりの変更を考えましたが、今回はオフロード系です。

目標は最近人気のシクロクロス。

Worldcup_disc
こちらはコルナゴのWorld Cup2.0
前後ディスクブレーキのシクロクロスです。

これはカッコいいですね~

これを目指して前輪をディスクブレーキにして。。。。なんて考えましたが
フォークやら何やらの購入を考えると、World Cup2.0が買えるくらい金がかかりそう(^_^;)
World Cup2.0って完成車で20万しないんです。

ディスクブレーキは諦めて、もともとクロスバイクのRX3なので32Cのタイヤを履けばほぼシクロクロスになるな~と思ったら。。。。。フロントフォークがFCR用になっちゃてました(^_^;)

ジャイ国でクロスバイク用のタイヤを試しに履かせてもらったところ、28Cまでは何とか履けそう。

ということでシクロクロス化の案は次の2パターンくらいかな。。。。

1.とりあえず今のホイールに28Cのタイヤを履く
2.フォークをRX2のものに替えて、32Cのシクロクロス用のタイヤを履く
  この場合、ブレーキもミニVブレーキに交換する必要あり。

とりあえず28Cにしても良いけど、中途半端なんですぐに32C履きたくなるんだろうな~

Dsc01539

イメージ的にはこれでタイヤが太くなる感じ。タイヤのボリューム感が出れば、この当時気になっていたフレームとタイヤの隙間も気にならなくなるかも。
この隙間が嫌でFCRのフォークに替えたんですけどね。。。。。

中途半端に弄るとまた無駄なお金を使ってしまいそうなんで、フロントフォークを替えて32C履くかな。。。。

花粉の季節が終わるころに狭山湖あたりを走れる自転車に仕上げられるか。。。?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

RX3 の今後を考える ~その1 フラットバーロード路線 ~

まだ先の話ですが、Newバイクが納車された後のRX3をどうするか。

クロスバイク改とは言え、ほぼロードバイクに近付いているRX3。

アルミのロード(もどき)とカーボンロードの2台持ちというのが一番無難な線。

次に考えられるのは、本来のクロスバイクに戻っていただく。

Dsc01211

↑こんな感じ。
変速関係も8速に戻せばお金はかかりませんが、せっかく105で揃えたのにちょっともったいない。
フラットバーロードの路線で行くとすれば、フラットバー用のシフターを購入する必要あり。

ただSTIに慣れてしまった身にフラットバーはきついかな~
となると、ハンドルをブルホーンへ換装するのもありかも。
こちらはコスト的にはブルホーンハンドルの購入が必要。でも、ブルホーンとSTIの相性に問題がありそう。。。。ブレーキが重くなったり、戻らなくなったり。。。。

見た目はブルホーンの方が良さそうだけど。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

究極の電動アシスト自転車!? ~ Specilized Turbo ~

最近、仲間内で走りに行った時によく出る会話。

とくにロングの帰りやヒルクライム後の休憩時に『電動アシスト欲しい~』

欧州ではスポーツバイクでも本格的な電動アシスト自転車が出始めているようです。

その本格的な電動アシスト自転車がこれ

極太のダウンチューブにバッテリーが埋め込まれていて、見た目電動自転車っぽくないところがいいですね~。
重量のある車体を高速からしっかり止めないといけないため、ブレーキ等グレードの高いコンポが使われているので金額は相当高いようですが。

45km/hまでアシストしてくれるとのことで、もう原付要らないって感じです。
ただ、あまりにも速すぎるため売れる場所が限られるようです。

日本では道交法で24km/hまでしかアシストしてはいけないと規制されているようなので、当然ながら×です。

最高速はどうでもよいから上り中心にアシストしてくれるこんなカッコいい電動アシスト、日本でも出してくれないですかね~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

2012年を振り返る(1) ~旅先で食べた美味しい物 BEST 5~

今日は一日雨で、掃除に専念することができました。
なかなかよく働いたので、明日の午前中は買い物がてらちょこっと走る時間が取れそうです。

多摩湖、羽村堰、Y'S、コーナン。。。これだけ回って午前中に帰宅。
結構ハードなスケジュールかも(^_^;)
まあ、走り納めとしてはいい感じか。

今年も今日を入れてあと二日。
ブロガーのお決まりという感じで、この二日間で一年を振り返ってみたいと思います。

まず今日は、この一年の自転車ツーリングで食べた美味しいものBEST5!

BEST5と言っておきながら、5つに絞るのが難しい(^_^;)
とりあえず軽食系は次点ということで、この2店。

<次点 シロクマパン>

Dsc03248
Dsc03247

今年、何回行ったんだろう。
埼玉方面を走る時の大事な補給ポイント。

<次点 オギノパン>

Dsc02786
Dsc03396_2

こちらは宮ケ瀬に行く時には必ず立ち寄る補給ポイントです。
揚げたてアンドーナツとお土産のあんぱんは必須です。

ここからBEST 5の発表~(^O^)/
いや~悩む。
何か忘れてるのもありそう。。。。

<第5位>

Dsc02866Dsc02868

悩みましたが、こちらは外せないかな、と言うことでターニップさんの焼カレーです。
アツアツの焼カレー、最高でした(*^_^*)

<第4位>

Dsc03345_1
Dsc03347

第4位はこちら。
高半さんのステーキ丼です。柔らかいお肉が最高です(*^_^*)

後半は脂がご飯に浸透してくるんで、食べ方に工夫が必要です。
(ご飯を先に端に避けておく等)

<第3位>

Dsc03294
Dsc03297
Dsc03298

この辺から順位は非常に悩みましたが、第3位はこちら。
なかいさんの釜めし

水炊きと釜めし、量的にも味的にも大満足です。
今度はもう少し天気の良い時に行きたいです。

<第2位>

Dsc02979_2
Dsc02975

こちらはシチュエーションによる第2位かな。
あの紅葉の中食べたほうとうは最高でした(*^_^*)

<第1位>

Dsc03209
Dsc03211

栄えある第1位は、秩父の『豚みそ丼』です。

あの炭焼きの香ばしい味は何とも言えないです。
山伏峠を越えないと食べにいけないと言う、たどり着くまでの壁が高いのもランクアップの要因ですね。

ちなみに地元のお店なんでランキングに入れませんでしたが、

Dsc02804
Dsc02806

満雲天さんのカレーや、

Img_02900001
Dsc02452

満月うどんさんのうどんもランキングしたグルメに匹敵する美味しさです(*^_^*)

これ以外にも三浦で食べた寿司だったり、江ノ島のうどんだったり、いろいろ美味しいものにめぐり合えた一年でした。

あ、今月食べたマグロカツ。あれも量が普通なら完全にランクインでしたね(^_^;)

また来年もいろいろと美味しいものを食べにいければ良いな~と思います。
グルメライド最高~(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧