クロスバイク・関連商品

2012年7月27日 (金)

真夏のロングライドに向けて ~ ドイター ウルトラライド購入 ~

先日、一度真夏のロングライドに向けて『脱バックパック』に挑戦しましたが、どうもバックパックが無いと何か落ち着かない感じがして、あれ以来ロングライドの際は、バックパックを必ず背負って走ってます。

ただ、さすがにこの暑い時期になってきて今使っているドイターの『クロスバイク』は大きくてちょっともてあまし気味。

夏用に小さめのバックパックがあっても良いかな~と考えていたところ、候補にあがったのが先週のリハビリポタの時にFさんが使っていたドイター『レース』。

Photo
クロスバイクの容量が18リットルなのに比べ、こちらは10リットルと小振りです。
レインカバーも付いているし、肩ひもの部分もメッシュになっていて夏場のロングライドでも重宝しそうな機能が豊富です(*^^)v

これにしようかな~と思って詳細をチェックしてみると。。。。。

『クロスバイク』
容量:18ℓ
重量:650g
サイズ:H46×W28×D18cm

『レース』
容量:10ℓ
重量:520g
サイズ:H43×W23×D16cm

容量が違う割に、外形寸法はあまり変わりません。
似たようなサイズのものを2つ持ってもな~なんて考えているうちに、こいつをポチっとしてしまいました(^_^;)

Dsc02086

ドイター『ウルトラライド』です。
これは色違いをガククワガタさんが利用していて、そのコンパクトさはいつも目にして確認済み。

容量:6ℓ
重量:380g
サイズ:H40×W17×D8cm

容量は小さいですが、その分『クロスバイク』との使い分けもやりやすそうです。

Dsc02085

二周りくらい小さい感じです。

Dsc02089

ドイター エアストライプシステムも付いてます。ショルダー部分もメッシュなので真夏ライドにはぴったりです。

Dsc02088

キーホルダーと小物入れ用のポケットも付いているので、荷物の仕分けもやりやすそう。

Dsc02091
Dsc02092

あら、クロスバイクの中にすっぽり入っちゃいました。
これは収納も便利です(*^^)v

使い勝手のレポは、今週末のポタリング後にアップ予定です。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

心拍計が欲しくなった ~ funrideを読んで ~

昨日の記事の通り、funrideを読んで上りの弱点克服に向けて少しお勉強。

ようは頑張って走りなさいということですね(*^_^*)
どちらかというと心肺の方が弱い気がするのですが、こちらを意識するには心拍数を意識しないといけないようです。

心拍計に対する物欲が触発されてしまいました。

<候補1>

iPhoneを活用して心拍を表示する。

Adidas


adidasのmicoach connect。
こいつを使うことで、iPhoneアプリに心拍数を表示したりログを取ったりできるみたい。
ANT+規格のブツなので、いろいろ使いまわしはできるらしい。

ただ、ネットでは売り切れ状態。直営店にはあるのか?

<候補2>

Garmin
GARMIN Edge 500(並行輸入品)

iPhoneはバッテリーもたないので、どうせならこちらか?
サイコンとして今のものよりバージョンアップするし、使い方によってはナビもどきにもなるらしい。並行輸入品なら金額もそれなり。

本体の弄りが落ち着いてきたら、他の物欲がふつふつと。。。。。(^_^;)

心拍関連でお勧め等ありましたら、ご意見お待ちしております<m(__)m>

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月27日 (金)

今週はY's Week and shimanoさんから贈り物~

10速化のことばかり考えていたら、あっという間に1週間が経ってしまい、明日からGW!

10速化したり走りにいったりと充実した9連休になりそうです。

28日 江ノ島・鎌倉
29日 10速化 and 飲み会
30日 10速化(予備日) and 飲み会
 1日 近場ポタ(予定・高尾あたりか?)
 2日 パーツ受取 and 作業日
 3日 ツール・ド・富士(TAMA-RUN)
 4日 未定
 5日 ソロ・ロング(予定)
 6日 休足日

自転車の予定ばかりですね~(^_^;)
そろそろ家を追い出されるかも。。。。

GWのツーリングや作業に向けて今週は買い物週間でした。5日のうち3日間もY's通い。
今週の最初のお買い上げはこちら。

Dsc01445

先週、多摩サイにプレゼントしてしまったボトルの後継者です。無くしたのと同じものが欲しかったんですが、既に青は売り切れ(赤しかなし)。仕方なくこちらも他の店に比べてお買い得の0.71L版を購入。
明日は暑くなりそうなので、大活躍してくれそうです。

続いてのお買い上げはこちら。

Dsc01446

こちらは10速化に向けてのブツ。
チェーン切りとミッシングリンク。チェーン切りは一番安いのを買ってきましたが、大丈夫か?
結果は明後日わかります。
あと、ブラケットカバーも買おうと思ったんですが、105(5600)用のものはいい色が無かったので、今回は購入見送りました。
さすがにグレー、グリーンは私のバイクにはどうかな~って感じですよね。(今考えるとグレーは『あり』だったかも。

そしてお買い物ではないですが、天下のシマノさんからビックプレゼント!

Dsc01447

ST-5601(左側STI ダブル専用)です。
ST-5600のフロント側はダブル・トリプル兼用で故障しやすいみたいで、ネット上でも故障時の無償交換の話を数多く見つけることができます。今回のケースも交換の対象になり、新品の代替品を送っていただきました。

リヤだけSTI交換の予定でしたが、これでフル105(クランク除く)への道が開けてきました。
2日にジャイ国でFD-5700を受領して、3日のツール・ド・富士には『ほぼ105』で参加!したいですね~

いや~、なかなか充実した1週間でした。
が、これからの1週間はもっと充実しそう~(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

輪行の予行演習 ~宅内避難~

今日は午後から雨風が凄いということだったので、ベランダに置いている自転車にも対策をしないといけません。
いつもの縦置き状態で万が一倒れて窓ガラス破損!なんてことになったら大変ですからね。

まずはベランダに寝かせるという案が家内から出されました。まあ、安定してますが横たわっているところに吹き込んだ雨がかかるのも嫌なんで却下。

「雨に濡れるのがいやなら『何か袋』にいれればいいじゃない」

「袋?」

そうです、袋に入れればいいんです。

Dsc012950001

先日の輪行講習会の際に購入した輪行袋です。
前輪だけ外せばよい簡単タイプなので時間もそれほどかからなそう、ということで早速実行。

まずは私が購入した輪行袋の簡単なご紹介。

Dsc012990001_2

ボトルケージに装着できるケースとソフトケースが付属。
わかりやすい説明書も付いてます。

Dsc013020003

付属品もベルクロテープだったり、バンドの淵がリング状になっていたりと作業性も考慮されています。

Dsc013010002

この袋の特徴は、リアタイヤの部分をめくってベルクロで止めると、後輪の一部を出せるので立てた状態で押して歩くことができることです。

わりとわかりやすく書かれている説明書と輪行講習会のチェックポイントを確認しながら早速袋詰め開始~

やはり後輪を外さなくてよいのは楽で良いです。手も汚れませんし。

Dsc012960001

部屋の中が汚いのは見ないでおいてくださいね(^_^;)
袋詰めした後はこんな感じになります。作業は楽ですが、後輪付いたままだとやはり大きいですね~

これで雨風にさらされることがなくなりました(^O^)/

この輪行袋を購入した時、気がかりだったのがサイズ。
ジャイ国店長のドロップ化したクロスでぎりぎりだったので、それよりサイズが大きい私のRX3はどうだろう?最悪はタイヤの空気を抜けば多少サイズダウンできるでしょう~、という感じでした。
実際にはタイヤが店長のバイクよりも細い分、何とか入れることができました。

電車での輪行やリスク対策としての輪行袋としては価格も安くお勧めの一品かもしれません。ただ、全部を覆うタイプではないので、飛行機には持ち込めないようです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

フロアポンプの不調~

膝の調子は、やっと不自由なく階段の上り下りができるようになりました。今は膝というより膝をかばって歩いたせいかふくらはぎや腿の違和感の方が強いです。
明日は天気が悪そうなので、一日ゆっくり膝を休められそうです。

今日は会社から帰ってから、ガキクワガタさんにお借りしていたミシュランダイナミックスポーツ23Cをお返ししてきました。立川駅で待ち合わせをしてちょこっと雑談。
ガキクワガタさんも先週のチャリティランで膝に違和感を覚えたので、今月いっぱいロードは封印だそうです。そういう自己管理ができる人がうらやましいです。

歩けないほど膝を痛めた私ですが、今週末の「おはサイ」参加予定です(^_^;)
本当は1ヶ月くらい膝を休めるといいんでしょうけど。。。。
週末の楽しみが無くなっちゃうんで、多少無理しても乗っちゃうんですよね~。
まあ、リハビリと言うことで無理しない程度に楽しむことにしましょう。

さて、タイトルの「フロアポンプの不調」ですが、バルブにアダプターをセットしてロックした状態でどんどん空気が抜けていきます。

まあ、普通にポンピングしていけば抜けるより入る空気の量の方が多いので実用上問題は無いんですが、あまり気持ちよくないですね~

空気を入れ終わってからあんまりのんびりしていると空気抜けちゃうんで、エアチェックをするときは何かいつも慌ただしい感じになっちゃいます(^_^;)
で、アダプターのロックを外す時に指を挟むんです。。。。

毎週空気圧はチェックするんで、最近ちょっとストレス溜まってます(>_<)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

エンジン強化 & 膝痛対策の秘密兵器 ~CW-X スタビライクス~

先週、膝痛対策で何か良いものは無いかと探していたところ、コンプレッションタイプのタイツが良いという情報がちらほら。
コンプレッション系のタイツもいろいろ種類がありますが、その中でもワコールのCW-Xがテーピング並みの効果があり、膝のサポートでは優れているというインプレを多く目にしました。
膝のサポートだけではなく、疲労を軽減し足の動きを良くするような働きもあるということで、これはロングランの後半にヘタレてしまう私にぴったり!

CW-Xはイチロー選手や石川遼くんも使っているということで、これはきっといいものに違いない。
そうなるとせっかちな私の物欲はMAX値。いつものようにネットでポチッとしようと思ったんですが、どうやらサイズが合わないと効果は半減するようで、ちゃんと試着した方がよさそうということで、ここは一旦冷静に。

試着と言ってもどこでできるんだろうとショップを検索すると、何と通勤経路の銀座に「CW-X コンディショニングストア」があるではないですか。
早速、会社帰りにお立ちより~。スポーツショップっぽい雰囲気をイメージしていったんですが、そこはワコール!可愛らしい雰囲気のお店で、ちょっとオヤジは似合わない。店員さんも若い女性ばかりでちょっと戸惑いながら、展示されているタイツをチェック。

どうやらCW-Xと言ってもいろいろ種類があり、利用目的に合わせて選ぶ必要がありそうです。ひとりでタイツを物色している怪しいオヤジに勇気ある店員さんが「試着出来ますよ~」と優しく声をかけてくれました(^O^)/

このチャンスを逃してはいけないと、利用目的を告げ機能的にはどれが良くてサイズはどれが良いと矢継ぎ早に質問させていただきました。
「運動時のひざや腰への負荷、筋肉の疲れなどから体を守るタイプ」の中でも自転車の場合、スタビライクスモデルが良いとのこと。膝をしっかり固定したいならロングタイプが良いなどいろいろ情報提供を受けてから、早速試着させてもらいました。

これが履き方が難しくて、膝の下の骨に補強生地の交点を合わせるとか、アキレス腱の上に補強生地がまっすぐくるようにするとか、注意点がたくさん。また、ぴったりフィット系なので履くまでにも結構な努力が必要です。
上半身はワイシャツにネクタイ、下半身はぴったりタイツという恥ずかしい恰好でフィット感を店員さんにチェックしてもらいます。膝の屈伸等少し動いてみたりして皺が寄らないか等を見るようです。私の場合、Mサイズでぴったり。履き方も上手と褒められてちょっといい気になったり。。。

本当は、試着してサイズがわかったらネットで買おう~と思ってたんですが、ここまで親切に対応されると「また来ます」とは言いにくくて、どうしようかな~と悩んでいたら、その気持ちを察したかのように「カタログお持ちになります?」ですって。ネットで買おうかどうしようか迷っているのが表情に出てしまったのか。。。。。

ここまで言われたらもう後にはひけず、「これください!」て言ってしまいました(^_^;)
結構いい値段するのに。。。。

Dsc01156Dsc01157_3
下の写真の色の違う記事がクロスしているところを膝下の骨の部分に合わせ、お皿をその上のひし形のところに入れる感じです。色の違う記事がテーピングのような役割をするようです。

Dsc01176
実際に履いてみたところ。
膝周りは、この間買ったヴァンテリンのサポーター並みのサポート力があります。これは結構いいかも!ロングランで効果を確認しよう~と、3月11日のチャリティランに挑んだんですが。。。。

ロングランでの疲労軽減効果も膝サポート効果もチェックする間もなく撃沈してしまいました。
ただ、帰ってきてこれを脱いだら膝を曲げるのも辛い状況になったんで、これが無かったら無事に帰還できなかったかも。。。。
まずは今週末のおはサイで効果の確認をしたいと思います。
(膝の状態は、何とか普通に歩ける状態まで復活です。日曜日には全快!のはず)

今月、ちょっと自転車系の出費が多いです(^_^;)
ちょっと自重しないと。。。。(でも、また物欲を掻き立てるご提案を受けてたりします。。。)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水)

クランク交換に向けて ~シマノ 2300シリーズ~

昨日の続きでクランク長変更のお話です。

店長から2300シリーズの話を聞いた時、ほとんど購入する勢いだったんですが、ギア比の問題が出てきました。

Fc2300

2300シリーズには、ダブル通常クランク、トリプル、ダブルコンパクトクランクの3種類があります。歯数が同じならトリプルで良いかな?と思ったんですが、今よりちょっと大きめの52-42-30。
今の48でさえほとんど使わないアウターがもっと使えなくなっちゃいます(^_^;)

通常ダブルは52-39で、これは論外。

残るはコンパクトクランクの50-34。これと、現状のギア比とを比べてみました。

Fc2300_2

現状だとミドル2速~6速が常用ですが、それがインナーの3速~8速くらいになりそう。
なんとかインナーだけで街中を走る部分はカバーできそうですね~。
いざという時の軽いギアの選択肢がほとんど無くなってしまうのが心配かも。
クランク長が短くなって、ダブルにして軽くなる分、今までより回しやすくなればなんとかなるのかな?

あとは、アウターとの差が大きすぎるような(^_^;)
アウターに上げるときは、リアを4速分くらい軽くしてから上げることになるんですかね?

替えるならコンパクトクランクのダブルですね。
今週末、170mmクランクのバイクに試乗させてもらって決断することにしよう。

自転車・クロスバイク関連の愉しいブログに出会えますよ!
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

カラーコーディネート素材の購入 ~Y'sRoad 散策記~

今日は会社帰りに新宿に立ち寄りY’sRoadめぐりしてきました。
新宿三丁目駅付近には新宿本館、クロスバイク館、ウェア館、カスタム館と4店舗あります。目的に合わせて散策するにはもってこいの場所です。

本館やカスタム館には面白い小物がいろいろあって物欲を掻き立てられます。
先日気になったブルーのクイックリリースも手ごろな価格で売ってました。適合が確認できなかったので購入はしませんでしたが、ESCAPE R3で使えているみたいなので、RX3でも大丈夫かもしれません。次行ったら買っちゃうかも。

Img_0253

せっかく訪問したので手ぶらで帰るのももったいないということで、いくつか小物を購入。

Img_0255

プーリーを換えたらプーリーボルトが妙に目立っていたので、これを探していました。なるしまフレンドには黒はあったんですが、やはり「青」ですよね。

Dsc00984_3

↑のボルトが青くなります(^O^)/

もうひとつは前からいつか換えようと思っていたもの。

Img_0256_2

バルブキャップです。手ごろな値段のものがあったのでこちらもお買い上げ。

他にもいろいろ物欲を刺激されましたが、2点で何とか散財を抑えました。

今週末、また「青化」がちょこっと進化します(^O^)/

自転車・クロスバイク関連の愉しいブログに出会えますよ!
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

SPDシューズの防寒対策

先日購入したSPDシューズ「TAHOE SPORT」。

メッシュを多用しているため冬の走行が辛く、走行初日にシューズカバーを購入しましたが、それでも長い時間走っていると足先が冷たくなってしまいます。
最近は、靴下に貼るホッカイロもあるようで、それを使おうと思いましたが、今までポタリングの際に使っていたスニーカーで使っていたダイソーの「保温インソール」を利用してみました。

Dsc01023

Dsc01024

シューズに付属のインナーの上にセットします。
割と薄手なので、シューズを履いた感じもそれほど変わりません。

シューズカバー + 保温靴下 + 保温インソール で土曜日のポタリングに出かけました。
この日は最高気温5度程度 & 風も強いという厳しい環境でしたが、4時間程度走っても、足先に寒さを感じることはありませんでした。

薄くてもそれなりの保温効果あり!ということで、足元の寒さに悩んでいる方にはお勧めできる一品だと思います。

自転車・クロスバイク関連の愉しいブログに出会えますよ!
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

カラーコーディネート候補の一品(もったいなくて買えないけど)

毎日、暇があればネットで自転車関連情報を見て回っています。
その際見つけたカラーコーディネートネタ。

524750_540

軽量タイプのクイックリリース。
フロントフォークあたりに青味が欲しいな~と思っていたのでなかなか魅力的なパーツです。ただ、ちょっとお値段が。。。。。

前後合わせて65gのタイプで4410円。

前後合わせて44gのタイプで8400円。

お得意のハセプロさんのマジカルアートシートの出番かな。。。。

自転車・クロスバイク関連の愉しいブログに出会えますよ!
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)