カーシェアリング

2013年9月24日 (火)

我が家に新車がやって来た(*^_^*)

昨日、今日と親の送迎で久しぶりのカーシェアリング。

いつもの近所のクルマを予約しようとしてビックリ。
今までデミオが2台だったところに、スズキのスイフトが追加され、我が家のマイカーが3台に(*^_^*)

このクルマ、雑誌やネットで走りに関しての評判が高いんです。

スターターボタンによるエンジン始動や、

温度指定のオートエアコン、

そしてこちらもシンプルなメーター周りと装備もコンパクトカーにしてはなかなか良い感じ。

で、実際に走ってみると。。。。

足回りは噂通り最高~(*^_^*)
街中から首都高、東北自動車道と走りましたが、固めなんだけど固すぎない絶妙なセッティングです。これでワインディング走ったら楽しいだろうな~

ただ、燃費重視のエンジンの設定はちょっと残念。
街中ではスタートがもたつき、いくら踏んでも前に出ません(>_<)
2,000回転以上回るとそれなりの走りができるんですが。。。。。

シフトノブ横にあるスポーツモード切り替えボタンをこまめに使ってメリハリのある運転をしないと街中で流れに乗って走るのは厳しいかも。

まだ1,000km走ってない新車。
当分はこちらを借りて、新車のニオイを満喫したいと思います(*^_^*)

↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2013年7月13日 (土)

晴れの休日に久しぶりの家族サービス ~ 街中は自転車の方が早いな ~

今日は、暑いものの良い天気の週末。
本当はどこかに走りに行きたかったんですが、家内の送迎というお仕事を仰せつかりました。

コースは座間までクルマで往復。
自転車で江ノ島行く時のルートとほぼ同じ。自転車感覚で時間設定したら結構ぎりぎりになってしまいました(^_^;)

う~ん、自転車乗っている時はあまり感じませんでしたが、近場も含め結構渋滞していて意外と時間がかかります。
まあ、自転車には二人乗れないので仕方ないですが、やっぱり街中は自転車移動の方がストレスなくて良いですね。

帰りにいつも自転車で走って気になっていたうどん屋さんに入ってみました。

手打讃岐うどん「かいと」さん。

昼時は過ぎてましたが、店内はお客さんで賑わってました。
独創的なメニューから鉄板メニューまで、気分でいろいろ選べます。

今回、私は武蔵野肉うどんを試してみました。

つけ汁は具だくさんで、ひと口目は麺をつけ汁に付けるのが大変なくらい。味もGood!
でも、量はちょっと足りないかな。。。。大盛りにすると1,000円になっちゃいます(^_^;)

う~ん、美味しいけど自転車に乗っている時は丸亀製麺とかでガッツリ食べた方が良いかな。

帰りは渋滞もあまり無く、割と快適にドライブを楽しめました。
リス園の坂、その先の尾根幹との交差点までの坂、クルマだとこんなに楽なんだな~(^_^;)

でも、この道は自転車で走った方が気持ち良いです(*^_^*)

帰宅したのが夕方4時。頑張れば多摩湖くらいまで走りに行けましたが、明日のタマランに向けて自転車整備して我慢しました。

軽くチェーンの清掃と注油。
明日も暑そうですが、体調に気をつけながら今日の分もガッツリ走ってこようと思います(^O^)/

↓   ↓   ↓   ↓

2012年6月 4日 (月)

20120603-04 家族サービスで河口湖へ

天気の良い土日は自転車で走りまわり、雨の日は自転車整備と、自転車に乗り始めてから全く家族サービスが出来ていなかったので、息子の試験休みに合わせてちょこっと温泉旅行に。
今回は母の日、父の日のプレゼントも兼ね、私の両親も連れて行くことに。

家族3人なら近場のカーシェアリングのFITかDEMIOでも借りて行けば良いんですが、大人5人でコンパクトカーはきつい。ということで、キャンペーンや車種に特徴があるオリックスレンタカーのサイトをチェックしてみると輸入車のステーションワゴンやSUV、ミドルサイズセダンが安く借りられる(国産ミドルセダンと同等の価格)キャンペーンをやってました。

たまにしか借りないし、クルマの維持費を考えれば安いよね~ということで今回はこの輸入車キャンペーンで『クルマ』を調達することにしました。自分好みのBMW『X1』あたりでも借りたいね~なんて気軽な気持ちで予約電話をしてみると。。。。。

『今回のキャンペーン、大変ご好評を頂いておりまして車種の指定はご遠慮いただいております。また、ステーションワゴン、SUVが用意できない場合はセダンになることもご了承ください。左ハンドルを用意させていただくこともございますが、よろしいでしょうか?』

え~、結構条件厳しいのね~。まあミドルセダンまでは許せるけど、左ハンドルはな~。
そもそもレンタカーで左ハンドルの必要あるか?と、数秒間、気持ちの葛藤はありましたが、『お、お願いします』とあっさりこの条件で予約しちゃいました。

それこそ『左ハンドル』が来たら、『ブログネタ』になりますしね(*^_^*)(楽観主義ばんざ~い(^O^)/)

で、昨日クルマを受け取りに行くとそこに居たのは。。。。。

Mercedes-Benz C200 Station Wagon でした~(^O^)/
ハンドルもちゃんと右に付いてます。本当はBMWが良かったんですが、ボルボやVWよりは断然Benzです。

スタンダードモデルでも、質感や機能面での充実は凄いです。
う~む、これを経験してしまうと万が一、次にクルマ買う時のベースラインが相当あがっちゃいますね~(^_^;)
まあ、カーボンロードの方が先の予定なんで、当分心配いらないんですけどね。

今回の旅で唯一の心配事だった車種問題が解決したので、家族5人乗せてちょっとした用事を済ませるために『ジャイ国』に立ち寄り、その後気持ちよく中央道を走ります。TAMA-RUN-Bが中心になるくらい前日の天気予報は悪かったんですが、陽が出て暑いくらい。

最近、天気予報があてになりません(-_-メ)
チームでの企画を考える人にとっては難しい季節ですね。

今回、初めてオートクルーズという機能を使ってみましたが、これは人間を堕落させますな。いや~楽ちんだし、燃費にも良いし。。。。
ただ、気を抜いていると咄嗟にブレーキ!がちょっと遅れるかもしれません。。。この辺の対応はスバルのアイサイトが一歩先を行っているのかもしれません。

こんな感じでCクラスを楽しんでいたら、アッと今に河口湖。
まだホテルのチェックインには時間があったので、TAMA-RUN ツールド富士の時に行けなかった忍野八海に立ち寄ってみました。

写真では雰囲気が伝えられないと思ったので動画にしてみましたが、これでも水の透明感は伝わらないですね~。ここの水深は8m。日本人はこうした場所を見ると小銭を投げたくなるようで、底に沢山の小銭がキラキラ光ってます。

晴れている日なら、水の青さがもっと引き立つんでしょうね。

6月3日の宿(富士レークホテル)から見た富士。この日はこれが限界。

6月4日、朝日を受けてちょこっと赤く染まる富士。もう少し早く起きればもう少し赤みがかかった富士が見えたのに。。。。。残念。

でも、今年は富士山との相性は良いですね。
5月5日のTAMA-RUNツールド富士の時にも綺麗な富士山見えましたし。

今回お世話になった宿は「富士レークホテル」。
2回目の利用でしたが、以前に比べて食事、サービスともレベルアップしてました。近場で温泉!という方にはお勧めですよ。

************************************

久しぶりにクルマで遠出、いや~楽だ。こんなに楽に河口湖まで行けるなんて。7%の登りだってちょっとアクセル踏めば、すーっと登っちゃうし(^_^;)
でも、そんな場所の近くまで自転車で行ったんですよね~。何時間もかけて何でこんなことやってるんだろ、って思いながら。。。。。やっぱり充実感で言ったら自転車!かな。

↓   ↓   ↓   ↓

2012年1月29日 (日)

風の強い一日

今日は午前中、久しぶりに家族で買い物に行くというのでカーシェアリング。
ちょっと前までは徒歩圏内にはデミオ1台しかなかったのが、今ではフィット、マーチ、ヴィッツも含めて5台使えるようになり非常に便利になりました。
いや~それにしてもクルマは楽ですね。風が強くても暖かく移動できますから。

午後はGIANT SHOP 国立へ。
向かい風で止まってしまいそうなほどです(>_<)クルマの移動とは大違い。でも、それが楽しいんですが。

ショップではチームジャージのサイズ合わせとSPDペダルの紛失したボルトの購入。
ボルトだけで購入できて一安心です。これで安心して紛失できます(^O^)/

帰宅してから右足側のクリートもチェックしたら2本ともボルトが緩んでました。外す回数が少ないので脱落まではいってませんでしたが、気づくのが遅ければ左足と同じことになってたでしょうね。
外しにくくなったら増し締め!ですね。早く、携帯ツールを購入しないと。。。

話は変わりますが、昨日から花粉症の症状が出始めました。
くしゃみと鼻水に目のかゆみ。

ということで、昨日、今日と花粉症対策に購入しておいたSWANのスポーツマスクを使ってみました。

サイトのサイズ選択基準を参考にLサイズを選択したんですが、ちょっと大きかったです。後頭部から首にかけてだんだん細くなるところで面テープを止めるので、どうしてもずれてきてしまいます。昨日は、走り始めて5分くらいでずれが気になってギブアップ(^_^;)
そのあとはネックウォーマーを鼻までかぶってしのぎました。
今日はネックウォーマーの上からマスクをするようにしてサイズ調整してみました。昨日に比べてだいぶフィット感がありいい感じになりました。
ただやはりだんだんとずれてきてしまいます。首のあたりで止める作り自体に無理があるのかな。
のんびりポタリングレベルでは息苦しさはないですが、ちょっとした坂を登って息があがるような状況ではやはり結構くるしくなりますね。

なかなか花粉症の時期に自転車を楽しむのは大変です(>_<)
何か効果的な花粉対策があれば教えてください。

自転車・クロスバイク関連の愉しいブログに出会えますよ!
    ↓   ↓   ↓   ↓

2011年11月 4日 (金)

TimesPlusでMini One クロスオーバー試乗!(& ワイズロード訪問)

今日は午後休暇をもらってMini One クロスオーバーの試乗をしてきました。
Miniクロスオーバーは先月末からTimesPlusに新規追加されました。都内では六本木と吉祥寺で借りることができますが、会社から歩いて行けるので今回は六本木で借りました。
まだ、貸し出しを始めて間も無いということで、走行距離は2000kmに満たないほぼ新車状態。(車内はゴミが落ちてたりしてちょっと汚れてましたが。。。)

試乗コースは六本木~246~環8~第三京浜~首都高~大黒PA~ワイズロード~第二京浜~六本木です。

第一印象は「Miniの顔はしているけど、随分大きいな~」。
でも走り始めるときびきびと走り、全く大きさを感じさせないとっても乗りやすいクルマです。(実際のサイズもそんなに大きく無いですが。。。)

以前普通のMini OneをやはりTimesPlusで借りて乗りましたが、クロスオーバーの方が低速からパワーがあって乗りやすいです。高速に乗っても法定速度+αくらいで走っても非常に安定していて、背の高さを感じさせません。車線変更なんかも気持ち良くスパっと決まります。少人数で乗るんであれば、これで十分ですね。

ただエンジンは高回転まで気持ち良く回る感じではありません。4000回転くらいまでは気持ち良い音ですが、それ以上回してもストレスを感じるだけでした。

普通のMiniに乗った時にはちょっと特殊なクルマに乗っているという感じがしましたが、クロスオーバーは見た目(外装、内装)はMiniだけど、それ以外は非常によく出来たSUVでした。

で、返却まで時間があったので第二京浜沿いにあるワイズロード環八R1号点を覗いてきました。ウェアやらパーツやらチェックしてきました。その一コマ↓。
ヘルメットのキノコ度チェック中です。

物欲を掻き立てられましたが、何とか我慢して帰ってきました。

明日は天気も良さそうなので、ちょっと近場をポタリング予定です。