ウェア・小物

2014年12月 3日 (水)

Pioneer ペダリングモニター半額 (@_@;) ~ 一瞬、物欲が(^_^;) ~

いつものように自転車関連サイトを彷徨っていたら。。。。

「Pioneer ペダリングモニター 価格改定 ⇒ 半額」という情報を発見!!

以前から気になっていたブツが半額(@_@;)

これはヤバイ(@_@;)

Monitor01

で、パイオニアのサイトをチェックしてみたら、価格改定されたのは旧モデル(アルテクランク未対応)でした。な~んだ、私には関係の無い話だったんだ。

それにしても、4日間で在庫が無くなるとは。。。。

皆さんペダリングモニターに興味あったんですね(*^_^*)

Monitor02

関係無い話だとは思っても、一度物欲が湧きあがると気になっちゃいますよね~

(129,600 + 29,800) × 1.08 = 172,152 

これに工賃。。。200,000円コース <(_ _)>

次のバージョンが出て、これが半額になるのを待つか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

4シーズン目の冬の相棒はこちら! ~パールイズミ フィンガーカバーグローブ~

先週、4シーズン目の冬用のグローブをポチッとしたという記事をアップしましたが、そのブツがこちら!

Pb140281

パールイズミ フィンガーカバーグローブ です。

15℃帯のグローブで、タッチパネル対応、かつ寒風を防ぐフィンガーカバーが付いています。

Pb140283

通常はこんな感じですが、

Pb140282

手の甲のポケットに収納されているフィンガーカバーを装着するとこんな感じ。

普通の15℃帯のグローブにしようと思いましたが、フィンガーカバーも付いてるなんて何か得した気分(*^_^*) ということでこちらを選びました。

で、実際に土曜日の大崎公園ライドで使ってみました。

Kion

土曜日の府中の1時間毎の気温

出発した7時は気温5.3度(>_<)

Pb150305

そんな中、左手はフィンガーカバー装着、右手はフィンガーカバー無し、で走ってみました。

カバーなしの右手は指先が冷たくなりましたが、左手は問題なし。

ネットの口コミでは、フィンガーカバーの指先がすべりやすいという指摘があり、ちょっと心配してたんですが、こちらも個人的には特に気になりませんでした。

15℃帯のグローブですが、フィンガーカバーを付ければ気温5℃くらいまで耐えられそうです。

インナーグローブ(ダイソー男の防寒)と組み合わせれば、真冬も乗り切れるかもしれません。これはなかなか良い買い物をしたかも(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

montbell スーパーメリノウール L.W ~ 冬ライドにお勧め(*^_^*) ~

冬のインナーとして評判の高い「montbell ジオライン」を購入するつもりだったのに間違って購入してしまった「スーパーメリノウール L.W」

Pb090227_2

土曜日の肌寒い中の「大崎公園ライド」で冬インナーとしてどんな感じか試してみました。

Kion
辻堂あたりで気温14℃で北風少々。

上半身 = スーパーメリノウール + 半袖ジャージ + ウインドブレーカー(ベスト)
       (+ アームカバー)
下半身 = CW-Xタイツ + レーパン(膝上)

この装備で寒さは全くなし。(境川の途中まではベストなし)

防寒機能は良さそうです。

続いて速乾性。

この日の目的地、大崎公園までは700m平均勾配8%の登り。

Map_2

チャレンジしている人が少ないとは言え、ベスト10入り。

まあ、それなりに汗をかきました。

登りきった公園でしばし休憩。。。。。ここで汗冷え。。。。。全くなし(*^^)v

これは素晴らしい。

下りでも寒さ感じませんでした(*^_^*)

この後も、結構なペースで走ったりして汗かきましたが、あのベットリした汗冷え感を感じることはありませんでした。

万が一、速乾性無くて汗冷え全開だったら困るのでCW-Xのインナーを持って行きましたが、全く出番なしでした。

ジオラインより汗をかいても臭わないみたいなので、オヤジにはこちらの方が向いているかも(^_^;)

最悪、返品も考えていましたが、実際は予想以上に高機能なインナーで冬ライドにはピッタリでした。

こうなるとジオラインも試したくなってきたけど、冬インナーばかり何枚もあってもね。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

冬用インナーを導入 ~ montbell スーパーメリノウール L.W ~

そろそろ朝晩を中心に冷え込むようになり、自転車に乗る時のウェアもちょっと悩む季節になってきました。

昨年、ユニクロ ウォームドライハーフジップTシャツ ⇒ CW-X スタイルフリートップ(ウォームタイプ)にインナーを切り替えたばかりですが、ネットの評判の良いモンベルのインナーを導入してみることに。

Dsc_0889

自分では、吸汗速乾性に優れるという『ジオライン』シリーズを購入したつもりでいたんですが、家で良くみたら『スーパーメリノウール』を購入してました(^_^;)

L.W という文字(ライトウェイト=薄手)にばかり気を取られて、肝心の製品名のチェックを忘れちゃったみたい。

Ecinfo_002_01511

機能面ではそれほど変わらないようですが、速乾性ではジオラインの方が優れているみたい。交換してもらおうかとも思いましたがメリノウールの評判も悪くないので、とりあえず使ってみましょう。

明日の雨雲から逃げるライドで効果を確認してみることにします。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

SUPERLIGHT WIND VEST  ~ 「セール」という言葉に誘われて。。。 ~

日曜日の甲武トンネル & 牧馬峠ライドの後、いつものようにジャイ国に立ち寄り、うだうだしてたら。。。。。

ウェア売場の一角に「Sale」の文字が。。。。。

何気なくチェックしてみたら、前から欲しかったブツがSale対象に (^_^;)

ちょうど今の季節にピッタリだし。。。。。

Pb020170_2

ということで、GIANTの SUPERLIGHT WIND VEST が我が家にやってくることに。

Pb020171

背面にポケット。

Pb020172

わかりづらい写真ですが、背中の部分はメッシュ。(手のひらが透けて見えるでしょ?)

Pb020173_2

襟の部分はファスナーが直接首に当たらないよう、ちょっとした心配り。

朝夕は冷えるけど、日中は結構温かいという今月のライドにはピッタリ。今週末のライドが今から楽しみです(*^_^*)

小物を買うとモチベーション上がるな~(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月29日 (水)

夏用グローブに穴が。。。 ~ クルマには勝てなかった(>_<) ~

先日の御坂峠ライドの帰りの富士みち。

Pa250117s

路肩もあまり広く無く、クルマも多い上に結構な斜度の下り坂。

なんか嫌~な感じがしたんですよね。。。。

あるクルマが駐車場に入ろうとウインカーも出さずに左折(>_<)

徐行していたとは言え下り坂だったので、クルマの手前で止まるのは難しそう。。。。。

歩道側に逃げる場所も無く、とっさにブレーキをかけながらクルマのボディーに体を擦りつけるようにして何とか落車せずに停車。

特に怪我も無かったので、『ウインカーくらい出せ!』ときつく注意してその場は終わりにしたんですが。。。。。。

Dsc_0883

クルマのボディーとの勝負に負けてグローブに穴が(>_<)

どうも夏物のグローブは無くしたり、穴が開いたり、ツキが無いようです。

時期夏物グローブは安くて使い捨てにしても良いようなものを選ぶことにします(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 8日 (水)

CAMELBAK ポディウムチルボトル ~ 旧型も分解清掃 ~

先日、2014年モデルの飲み口を分解して清掃しましたが、旧いモデルの飲み口も汚れが目立ってきたので分解清掃してみました。

Pa050098_3

飲み口のゴムの部分を外した後、↑のように隙間に精密ドライバを突っこみ青いゴムを覆っているプラスチック部品を外します。

Pa050096

ここまで分解すると飲み口をしっかり清掃させることができます(*^_^*)

ただ、青いゴムを取り出すためにプラスチック部品を無理矢理外しているので、あまり頻繁にやると破損しちゃいそうです。

汚れがどうしても気になって仕方がない、壊れたら新しいボトル(キャップ)を買えば良い、と思う方はチャレンジする価値があるかもしれません。

とりあえず我が家のポディウムチルボトル、2本とも飲み口綺麗になりました(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月24日 (水)

2014 キャメルバックボトル 分解 ~ 掃除のつもりが。。。(^_^;) ~

夏場のライドには欠かせないモンベルのポディウムチルボトル。

私はポディウム派で、飲み口が新しくなった今年のモデルも導入。

非常に使いやすいボトルですが、汚れやすいのが欠点。

で、飲み口を綺麗にしようとブラシを突っこんで洗っていたら。。。

P9220016

写真の青いゴムの部品が飛び出てきちゃいました(>_<)

上の写真は何とか直そうと分解してみたところ。ここまで分解しても青いゴムを元に戻すことはできず。。。。

Montbell

こんな補修部品に頼るか?と思いましたが、どうせ補修部品に頼るならやれるところまでやってみよう!ということで、さらに分解。

P9230022_2

最初の分解写真の真ん中のパーツをさらに分解したところ。

ここまで分解してやっと青いゴムを組み込むことができます。

(1)の部品の上に(2)の青いゴムを乗せ(3)の部品を嵌めこみます。

P9230023

こんな感じで嵌めこまれている青いゴムがブラシを突っこんだことで外れちゃったんですね。

P9230024

何とか元の姿に戻りました~(^O^)/

これで綺麗に飲み口掃除できるぞ~ と思ったんですが、分解する際に無理な力がかかるので、今回一度の分解で中のプラスチック部品が結構ボロボロ。

あまり頻繁に使える技では無いですね。

まあ、私のように意図せず飲み口を壊してしまった人以外あまり参考にならない情報でした(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年9月22日 (月)

Duraチェーン CN-7901 販売終了 (>_<) ~ 10速は終焉? ~

Duraチェーン CN-7901が販売終了になるという話をネットで見かけたので、ネットショップをチェックしてみると確かに『販売終了』と表示されるところも多々あります(>_<)

10速を使い続けるには、チェーンのグレードをアルテに落とさないといけないみたいです。一度 Duraチェーンを使っちゃうと、ダウングレードは厳しいな。。。。

これはシマノの11速販売拡大戦略ですな。。。。

いっそのこと11速化の波に飲み込まれちゃうかな!

RD \23,600
CS \ 7,865 × 2
CN \ 4,866

Defy を11速化に必要な費用は45,000円弱。

Cs6800

ただ、11速化してもスプロケの歯数構成が魅力的じゃないんですよね~

10速だとジュニアスプロケのパーツをうまく使うと自分の好みの構成(13-25Tとか)が作れるんですが、11速だと軽い方から3枚、2枚がセットになってしまっていて自由な構成が作れません。

16T 18T の両方が入っている組み合わせは12-25Tのみ。

来年1月に14-28Tというジュニア向けのスプロケが販売されるみたいなので、最悪それを使うことになるのか。。。。

こうしてみると、4万以上の出費をしてまで11速化する必要があるのか疑問ですね。

ということで、

P9210006

とりあえずCN-7901 を2セット買いだめ。

何とかこれで急場を凌いで、次善策を考えますかね。。。。。

(ん、11速用のDuraチェーンが、10速コンポでも使える?
 これが新しい11速用のチェーンでも使えるようなら、これが一番コストパフォーマンスは良さそうです。自己責任でチャレンジしてみるか。。。)


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

手首で心拍 ~ もう少し早く気付いていれば。。。 ~

Micoach

↑こちらはadidas micoach fit smart
Mio
こちらは mio LINK。

手首で心拍測るのがメジャーになってくるのかな?

これなら通勤時につけて階段トレーニングのときの心拍チェックもできるし、なかなか使い勝手よさそう。

ガーミンの心拍センサーを買い直したばかりでなければ、mio LINK 欲しかったな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧