改造・整備

2014年11月10日 (月)

スプロケ交換 ~ 19Tだけ変えてみた ~

RX3 の変速不調対応の最後の一手。

全体的な不調は無くなったんですが、17T ⇒ 19T への変速だけ時間がかかる。。。

普段 50T -19T のピスト状態で走ることが多く(8割くらいこのギアかも)、19T だけ摩耗が進んだのかも。

Pb080218
Pb080219

アルテ19T をスモールパーツでゲット。

Pb090224

一応、他のギアも掃除したんですが、1枚だけピカピカ (^_^;)

これで19Tの変速がスムーズになれば、とてもリーズナブルなスプロケ交換かな?

全部のギアを使った効率的な走りが出来ていれば、こんな姑息なこと考えなくても良いのか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

チームラン中止の日曜日 ~ Dura化の日(*^_^*) ~

今日は月一度のチームランの日だったんですが、残念ながら雨で中止。

昨日の夕方は、あちこちの天気予報をチェックしまくり。。。。

午前中は降らないと言う予報もあったりしたのでルート短縮の開催も考えましたが、無理して走っても良いことはないので中止判断。

結局、朝から雨降ってたので中止で正解でした。

チームラン中止ということで一日何をしようか。。。。

Pb080217

なんて考えていると、こんなブツがバックの中から登場。。。。(^_^;)

久々のDura!です(*^_^*)

以前、RX3の変速不調対応しようとした時に購入を計画したDuraプーリーです(*^_^*)

Pb090220

Duraガイドプーリーは Defyへ。

9000/9070 用のプーリーは穴開き加工で多少軽量化も図られているのかな?

それにしてもこのプーリー良く回るな。。。。アルテが回らないだけか。。。。

で、本題のRX3のプーリー交換。

Pb090222_2

KCNCのプーリーは元は美しいブルーとは思えない姿になってました(^_^;)

Pb090221

ガイドプーリーは Defy に付いていたアルテ。

Pb090223_2

テンションプーリーは Duraを奢ります(*^_^*)
こちらは回転方向の指定があるので間違えないようにセット。

チェーンも綺麗にして、Dura化作業完了~(*^^)v

さあ、変速性能は? ギア1枚分軽くなるか? 試走はお預けです(>_<)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

3連休初日は雨 ~ 明日への準備 ~

朝起きると、予報通り外は雨。

朝からしっかり降ってくれると、諦めついて良いですね。ここ2,3日のどがイガイガして体調もいま一つだったので、ちょうど良い休足日かな。

Pb010146

先週乗らなかったDefy。

それほどチェーンの汚れはついてませんが、明日のロングライドに向けて軽く掃除&注油。

Pb010147

とりあえずチェーン & スプロケ 綺麗になりました。

Weather

最新の予報でも、明日は走れそうです。
午後は暑いくらいかも。

さあ、年間10,000km目指してガッツリ走りましょう~(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

ボトルケージ破損(>_<) ~ 共締めが原因か。。。 ~

Pa260142s

RX3のボトルケージがネジの部分でバキッと割れちゃいました。

いつ割れたのかわかりませんが、ミニポンプの取り付け台座と共締めしてるからかな?

Pa260143s

とてもリーズナブルなGIANTのボトルケージをゲット。

Pa260144s

今度のボトルケージはネジの部分がリブ構造になっているので、割れにくいかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

午前縛りの中、久し振りのPain Patiへ ~ RX3の変速性能 他チェック! ~

先日、RX3の整備をしていてDuraチェーンの裏表が逆になっているのに気付き、

Pa180030_2
Pa180031

Start 前にサクッと交換。ミッシングリンクが付いていると作業が楽です(*^_^*)

というか、ミッシングリンク付けてなければ、裏表が逆になることは無いか。。。。(^_^;)

Pa180035

それから軽量のクイックだと締めつけが弱く、微妙な変速性能に影響あるという話も聞いたので、RX3 純正のクイックに交換。
(マビックのホイールが3本あるのに、マビックのクイックが見当たらなかったので。。。。。(^_^;) )

で、午前中しか時間が無いので目的地はいつもの『Pain Pati』さんへ

Pa180032

ここまで25km。

変速性能は。。。。。バッチリでした(*^^)v

先週、ディレイラーエンドを修正してもらった後、アウタートップへの変速が今一つだったのですが、これがバッチリ。
チェーンの裏表の影響デカ(>_<)
チェーン掃除の後、しっかりチェックしないと駄目ですね。

もう一つ、リムの清掃の効果は。。。これもタッチが良くなりました(*^_^*)
地道なメンテは良い乗り味を維持するのに大事ですね。

Pa180036

既に、一日で結構汚れてますが(^_^;)

雨の休日の定番作業にしますかね。

Pa180033

『Pain Pati』の後は、宮ケ瀬へ。さすがに、まだ紅葉には早いですね。

Kuma

宮ケ瀬近辺でもクマが目撃されているようです。ヤビツ方面や半原越えあたりの林道を走る時には注意が必要そうですね。熊鈴付けようかな。。。

午前縛りだと、距離的にはこの辺が限界。

Map

大垂水経由で帰るか?とも考えましたが、無難に尾根幹経由で帰宅。
今日は尾根幹、ローディー多くて『無難』では無かった気もしますが(^_^;)

80kmくらいの距離だと何とかグロスで平均20km/h行くんですがね。。。。

さて、明日はグルメポタ(*^_^*)
天気も良いし、明日は一日自転車満喫するぞ(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月15日 (水)

キシリウム エキップ リム(ブレーキ接触面)清掃 ~ 砂消し + α でピカピカに ~

日曜日のTTR、RX3で100km。

気になっていた膝もサドル高アップで問題無いみたい(*^_^*)
(10%超えの坂をダンシングで頑張ったりしましたが、痛み無し)

ハンガー曲がりも補正していただいて、大きな問題なし。

ただ、ブレーキをかける度に『ザーッ』という結構大きな音が。。。。

コスカボ、キシリウム125はエグザリットリムで『ヒュ~~』という心地良い音が聴けるので、余計『ザーッ』が気になります。

シューの異物チェックとかはやっているんですがね~

Pa130022_7

となると残るはこちらのリム(ブレーキ接触面)。

Pa130023

結構汚れてますね。
以前、100均の砂消しでゴシゴシやってみたんですが、あまり綺麗にならず諦めてました。やはり専用品じゃないと駄目なのか。。。。

が、今回、その砂消しにあるものを プラス することで

Pa130024

ここまで綺麗になりました(^O^)/

Pa130021

右半分が作業後、左半分が作業前。結構差がありますよね。

では、砂消しに何をプラスしたのか。。。。それは『水』です(*^^)v

砂消しに水を付けながらブレーキ接触面をゴシゴシ。それほど力を入れずに何往復かさせると真っ黒な水が。。。。これを拭き取ると擦った面はピカピカに。

Pa130027_2

砂消しさんは前後2本(4面)の掃除をして、1cmくらい短くなりましたかね。

これだけ綺麗になれば、『ザーッ』も少しは緩和されるかな?

効果のほどは今週末、チェック!します(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

コスカボのスプロケ ~ やっぱり13-25Tに(*^_^*) ~

先日、コスカボのタイヤを交換した際に平地からそれなりの登りまでカバーできるように、

リアのスプロケを13T-28T(オリジナル構成)に変更しました。

Pa130014

スプロケ効果を確認しに三浦一周に行った際、半島の先端のアップダウンで『アウターロー』を使おうとリアを28Tにすると、数秒後に24Tに勝手に落ちちゃいます。

何回やっても同じ。。。。。結局28Tが使えず、スプロケは実質13T -24Tに(^_^;)

変速の調整か、またまたディレイラーハンガー曲がりか。。。。。(>_<)

その後、キシリウム125でもアウターローで同じ症状がでましたが、インナーローは問題無く使えているので、ディレイラーハンガー曲がりではないのかな?

まあ、アウターロー以外は変速にも問題無いので気にしないことにします。
(Di2 の変速調整、よくわかってないので(^_^;) )

で、アウターローを使わないのであればコスカボに28Tを付けておく必要はないので、サクッと13-25Tに戻しました。

Pa130017

インナーローが足りない!なんてところにはコスカボでは行かないし、これで十分。

多少なりとも軽量化になりますしね(*^^)v

(12-23T(オリジナル)て言うのも面白そう。。。。)

Pa130016_2
Pa130015_2

スプロケ交換ついでにコスカボのハブも分解清掃。

こちらは最近出番が少ないせいか、オイルも十分残っていて問題ありませんでした。

冬になると強風の季節でコスカボ使いにくくなるので、これからの自転車シーズン、コスカボを堪能しないと (*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

Defyのガイドプーリーが。。。 ~ 注意力が。。。歳のせいか?(>_<) ~

ディレイラーハンガーの曲がりを直してもらって、変速の調子も大分よくなってきたRX3。

ただ、変速の調子を気にするなら変速に影響するパーツは純正にしないと。。。。

Pa130018

ガイドプーリーはシマノさんのノウハウが詰め込まれてますからね。

(って、チェーンも裏表逆じゃない(>_<) この写真見て気付いた。。。。)

105のプーリーがあるはず、とゴミ箱のような取り外し部品の山の中をチェック!

出てきたのは、『shimano sealed ceramic bush g-pulley』と書かれたプーリーだけ。

んっ?

セラミック ブッシュのG(uide)-プーリー?

これって、アルテグラのガイドプーリーじゃないの?

ってことは、今Defyのガイドプーリーとして使っているプーリーは何?

Pa130012

どろどろで良くわからないので外してみました。

Pa130013_2

赤枠で囲ったのが装着されていたプーリーのセット。

ガイドプーリーとして使っていたプーリーには『SEALED BEARING PULLY』の文字が。

RD-6770は、ガイドプーリー『CERAMIC BUSH』、テンションプーリー『SEALED BEARING』の組み合わせが正解なんですが、交換当時『BEARING』の方が重要な『ガイドプーリーのはず』という思い込みで組み付けてしまったようです(>_<)

RX3 のガイドプーリーの交換が目的でしたが、Defy のガイドプーリーを正しいプーリーに付け替える作業になってしまいました(^_^;)

105のガイドプーリーが見つからなかったので、どちらにしてもRX3のプーリー交換はできなかったんですけどね。

RX3 のガイドプーリーは

 Duraのプーリーセット購入 ⇒ Defy へ装着

 Defyに付いているアルテのプーリー ⇒ RX3 へ装着

という流れで交換することになりそうです。

*************************************

それにしても、冒頭のチェーンの裏表の間違いといい、最近、注意力が散漫になってきてるな~(>_<)

後3ヶ月で半世紀生きてることになるので、仕方ないか(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月10日 (金)

膝の違和感対策 ~ RX3のサドル高 5mmアップ ~

先日の軽井沢や多摩湖練などで久し振りに膝の前側に違和感を感じるようになりました。

冷静に考えてみると膝に違和感が出るのはRX3に乗っているときのような。。。。

9月末に回復走でRX3 に乗った時に、ペダルが下死点にあるのに膝に相当余裕があるのに気付きました。

ペダリングが変わったのか、知らないうちにサドルが下がったのか。。。。

Pa050094

とりあえず5mmほどサドルを上げて、今日試走してきました。

Pa100103_2

膝に負荷がかかるくらいのペースで走らないとサドルを上げた効果がわからないので、ちょっと気合を入れて走ってみました。

前回、膝の違和感を感じた時と同じように重めのギアで多摩湖を一周してみましたが、問題なし(*^_^*)

サドルを上げた効果はあったみたいです。
日曜日にRX3で100kmライドの予定があるので、そこで問題なければ膝の違和感解消です(*^^)v

*************************************

膝の違和感の方は問題なかったんですが、RX3のギアチェンジに問題が。。。。。

トップ側3枚を使おうとすると異音が発生。。。。なんか前にもこんな感じになったことが。

帰りにジャイ国でチェックしてもらったら、やっぱりまたディレイラーハンガー曲がり(>_<)

軽井沢輪行が原因か。。。。輪行するとほとんど毎回ハンガー曲げてる(>_<)

今回は、とりあえず曲がりを補正してもらいました。今月末にまた輪行しようと考えているので、それが終わったらハンガー交換するか。

何とか異音が出るのはトップ側1枚だけにしてもらったので、しばらくこれで様子見です。

台風のスピードが遅くなって土日は走れそうな感じの天気になってきましたね。土日で3連休分走らないと(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

初めてのハブ メンテ ~ Mavic キシリウム エキップ ~

RX3の普段履きホイールの Mavic キシリウム エキップ(白)。

最近、リアのラチェット音が大きくなってきたので、ハブのメンテを自分でやってみることに。

メンテが簡単と言われているMavic のハブですが、私にもできるのか。。。。

P9280070

まずは作業がやりやすいようにスプロケを外します。

P9280071

ハブの種類によってフリーボディーの外し方が違うようですが、2012 キシリウム エキップは写真のようにフリーボディーの上のロックナットをスパナで押さえ、軸の穴に5mmのアーレンキーを差し込み時計回りに回すことでロックナットが外れます。

P9280072

ロックナットが外れれば、あとはフリーボディーを引きぬくだけ。

P9280074

ただ、引き抜くときに↑の写真に写っているツメが飛び出さないように気をつけないといけません。バネが仕込まれているので、気を抜いているとどこかに飛んで行ってしまうかも。

P9280073_2

引き抜いたハブボディーの中を綺麗にし、Mavic フリーホイールボディーオイルを注油。

Dsc06965

ここまで終われば後は組み立てるだけ。

先ほどのツメを押さえながら、フリーボディーをセットし、ロックナット、スプロケと戻せば作業終了。

実際にやってみると思ったより簡単。

まだ、試走してませんが、手で回す限りラチェット音は小さくなってますね(*^_^*)

DIY作業の範囲が少し広がり、自転車弄りの楽しみが増えました(*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧