冬ライド装備

2014年11月12日 (水)

フルフィンガーグローブの季節 ~4シーズン目の冬の相棒は。。。~

Kion

明日、休暇が取れたのでちょこっとロングライドにでも行ってこようかと。

天気は完璧ですね(*^_^*)

風が強いみたいですが。。。。

あと気になるのが、最低気温。埼玉は明日から一ケタ台の気温が続くようです。

こうなってくるとフルフィンガーグローブの季節ですね。

Pb110229

4シーズン目を迎えるパールイズミの15℃帯のグローブ。

ここが破れているのは知っていたんですが、詳細に状態をチェックしたら

Pb110228
Pb110230

指先に穴が開いているのを発見(>_<)

寒い時期はインナーグローブと合わせて使うことが多かったので穴に気付かなかったようです。

この穴を見たらこのグローブで4シーズン目の冬を迎えるのは難しいので、ウェア関係15%オフキャンペーン中のAmazonで、昨日『ポチッ』としちゃいました(*^_^*)

明日のライドには間に合いませんが、週末の冷え込みには間に合うかな?

最近、セールとかキャンペーンという言葉に誘われて小物を購入しすぎかも。

ちょっと節制しないと。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

montbell スーパーメリノウール L.W ~ 冬ライドにお勧め(*^_^*) ~

冬のインナーとして評判の高い「montbell ジオライン」を購入するつもりだったのに間違って購入してしまった「スーパーメリノウール L.W」

Pb090227_2

土曜日の肌寒い中の「大崎公園ライド」で冬インナーとしてどんな感じか試してみました。

Kion
辻堂あたりで気温14℃で北風少々。

上半身 = スーパーメリノウール + 半袖ジャージ + ウインドブレーカー(ベスト)
       (+ アームカバー)
下半身 = CW-Xタイツ + レーパン(膝上)

この装備で寒さは全くなし。(境川の途中まではベストなし)

防寒機能は良さそうです。

続いて速乾性。

この日の目的地、大崎公園までは700m平均勾配8%の登り。

Map_2

チャレンジしている人が少ないとは言え、ベスト10入り。

まあ、それなりに汗をかきました。

登りきった公園でしばし休憩。。。。。ここで汗冷え。。。。。全くなし(*^^)v

これは素晴らしい。

下りでも寒さ感じませんでした(*^_^*)

この後も、結構なペースで走ったりして汗かきましたが、あのベットリした汗冷え感を感じることはありませんでした。

万が一、速乾性無くて汗冷え全開だったら困るのでCW-Xのインナーを持って行きましたが、全く出番なしでした。

ジオラインより汗をかいても臭わないみたいなので、オヤジにはこちらの方が向いているかも(^_^;)

最悪、返品も考えていましたが、実際は予想以上に高機能なインナーで冬ライドにはピッタリでした。

こうなるとジオラインも試したくなってきたけど、冬インナーばかり何枚もあってもね。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

冬用インナーを導入 ~ montbell スーパーメリノウール L.W ~

そろそろ朝晩を中心に冷え込むようになり、自転車に乗る時のウェアもちょっと悩む季節になってきました。

昨年、ユニクロ ウォームドライハーフジップTシャツ ⇒ CW-X スタイルフリートップ(ウォームタイプ)にインナーを切り替えたばかりですが、ネットの評判の良いモンベルのインナーを導入してみることに。

Dsc_0889

自分では、吸汗速乾性に優れるという『ジオライン』シリーズを購入したつもりでいたんですが、家で良くみたら『スーパーメリノウール』を購入してました(^_^;)

L.W という文字(ライトウェイト=薄手)にばかり気を取られて、肝心の製品名のチェックを忘れちゃったみたい。

Ecinfo_002_01511

機能面ではそれほど変わらないようですが、速乾性ではジオラインの方が優れているみたい。交換してもらおうかとも思いましたがメリノウールの評判も悪くないので、とりあえず使ってみましょう。

明日の雨雲から逃げるライドで効果を確認してみることにします。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 7日 (火)

厳寒期に備えて ~ モンベル サイクル ハンドウォーマー ~

今週末はまた寒気が流れ込んで寒くなるみたいですね。
これから一番寒い時期になりますが、寒さに負けないようにしっかりとした装備をして自転車楽しみましょう~(^O^)/

Dsc05838
(右:インナー ダイソー男の防寒手袋 左:パールイズミ 15℃ スマホ対応秋冬グローブ)

昨年から冬場の手先は↑この組み合わせで対応していて、寒くて耐えられない(>_<)という状況にはなったことはありません。日中はインナーグローブ無しでも大丈夫なくらい。

ただ、今年の冬はスマホのカメラを使うようになり、その度にインナーグローブまで外さなくてはいけないのが煩雑になってきました。
アウターはせっかくスマホ対応なのに、インナーが非対応なんです。

インナーを使わなくても寒さに耐えられる方法は無いかと考えた結果、行き着いたのがこちら。

Dsc05833

モンベルのサイクル ハンドウォーマー。

Dsc05835

通常のグローブの上に付けて風が直接当たるのを防ぎます。

Dsc05837

手のひらの部分は通常のグローブのままなので、ハンドルを握った感触とかは違和感なさそう。
ただ、2本まとまった指でのブレーキ、変速操作がどんな感じか気になるところです。

まあ、あまり変速をしない私にはあまり関係ないかな(^_^;)

これだとベルクロをサクッと外してグローブしたままスマホ操作できそう。

どれだけ寒さに耐えられるか、使い勝手はどうか、今週末の楽しみができました(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月18日 (水)

真冬のライドに向けて ~ こいつが必要な時期になってきました ~

先日、シューズに防寒インソールを挿入したばかりですが寒さは一層厳しくなり、この間の宮ケ瀬ライドの時には早くも『こいつ』を実戦投入です。

Dsc05698

インソールを入れた上にホッカイロを貼ってシューズが履けるか心配でしたが、クロージャの調整で何とかなりました。

去年の残りがいくつかありましたが、ドラックストアで安売りをしていたので

Dsc05731

15足入りを購入。
去年の残りとこれで今年の寒い季節は乗り切れるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日 (火)

真冬のライドに向けて ~ アイウエアの曇り止め ~

足先の防寒が済んだら次は顔かな。

Dsc05680

バイシクルクラブ7月号付録のネックゲイターとパールイズミのウォームキャップ(これもフクちゃんから。。。。<(_ _)> )

ネックゲイターは夏のUVカットとしての付録でしたが、防寒用にも使えそうです。
これらで首回りや耳、顔まで覆うことができます。

ただ、ネックゲイターを鼻まで隠すようにすると、停止時のアイウェアが『あっ』という間に曇ります。今までもいろいろ曇り止めを使ってきましたが、効果のほどは今一つ。。。

そんな時、ジャイ国のFacebookで紹介されていた「くもり止め」。
さっそくお店を訪ねて、試用させてもらったら。。。。。あらま、息を吹きかけても曇らない(*^_^*)
コーティングレンズにも使えるということで、迷わず購入~

Dsc05676

70回使えて735円。あの試用の効果が発揮されるのなら、とてもリーズナブル。

Dsc05678

ちょっと粘り気のある液体をレンズに垂らし、

Dsc05679

指で伸ばします。その後、綺麗にティッシュで拭きとれば準備OK。

この週末2日間で使ってみましたが、結果は良好。
拭きとりが甘かったところが、ちょっと景色が滲んで見えるような感じがしましたが、アイウェアを取って曇りを取らないといけなくなるような状況は皆無でした~(^O^)/

これからの季節、もっと寒さが厳しくなってくるとありがたみが増してくるでしょうね。
わたしの場合、花粉症の季節までお世話になるので長~いお付き合いになりそうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

真冬のライドに備えて ~ シューズ編 ~

12月に入って寒さが本格的になってきましたね。
そろそろ冬装備が必要です。

まずは末端を冷やさないようにシューズの冬装備。

Dsc05667

まずはシューズカバー。

こちらフクちゃんからの頂き物(*^_^*)
(フクちゃんのSPDシューズにはフィットしなかったそうです)

Dsc05668

わたしのSPDにはご覧のようにぴったり。(当然ですが(^_^;) )

ただ、これだけだと冬の寒さには耐えられないので。。。。

Dsc05669

使いまわしのダイソー『保温インソール』の登場です。

Dsc05671

純正のインソールを外して。。。

Dsc05672

ダイソーの『保温インソール』を敷き。。。

Dsc05673

その上から純正インソールを挿入~。

きつくなるかな?と思いましたが、薄めのインソールなので大丈夫でした。

これで土曜日のグルメライドへ。朝の寒い多摩サイでも脚先が冷たくなることもなく、一日い快適に過ごせました。
これ以上寒くなる時期にはホッカイロに登場願うことになると思いますが、SPDシューズよりぴったりサイズなので、キツクなりすぎないかちょっと心配。ホッカイロも薄手のものあるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

今週末の輪行ライド 何着ていくか? ~ 気温差10℃、過去ログチェック ~

Tenki

今週末は土日とも良い天気(*^_^*)

明日は軽くポタポタで、明後日は輪行ライド。

明後日は朝5時出発なので、気温4~5℃で走り始めて日中は15℃以上。

この気温差10℃、どうやって対応しようか。。。。

去年の冬ライド装備の記録をチェック。。。。。
良い情報がありました。こういう時、過去の記事は参考になりますね(*^_^*)

柳沢峠に行ったときの記録ですが、気温5℃くらいまでは長袖インナーと「モンベル ジオライン3D サーマル サイクルジップシャツ Men's」があれば耐えられそうです。

Dsc03151_2

Dsc05362

この2枚+ウインドブレーカーで早朝の寒さをしのぎます。
後は先日の男の防寒『耳対策』をしていけば、何とかなりそうかな。

あっ、輪行袋がおNewだから袋詰め練習もしておかないと。。。

明日はポタや輪行準備でいろいろ忙しくなりそうです。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

3度目の冬が来る前に ~防寒対策再点検~

早いもので自転車に乗り始めて3度目の冬がやってきます。

1度目の冬はクロスバイクのRX3に乗り始めたばかりだったので空気抵抗に関する意識は低く、重ね着&ユニクロのゆったりめのジャケットで対応。

2度目の冬はバイクがRX3(改)に進化し、空気抵抗との戦いに目覚めたためモンベル系のジャケット2枚投入 & こまごまとした防寒グッズで対応。
昨年の冬ライド装備とその効果についてはこちらでまとめて見られます。

そして3度目の今年の冬。
ウェア関係は昨年導入したジャケット類で何とか対応できそうなので、防寒小物を充実させたいと思います。

まずは「耳対策」

昨年はネックウォーマーを上の方まで引き上げて対応したりしてましたが、サングラスが曇ったりして使い勝手はいまいち。
で、何かいいイヤーウォーマーは無いかとネットを徘徊していると。。。。。

Photo

こんなものを発見。
ヘルメットのストラップ部分に三角形のイヤーウォーマーを装着してしまうというもの。
確かにストラップの間から耳が出ているので、この発想はありですね~

2

実際のブツは↑こんな感じ。

今年の冬の『耳対策』はこれで決まり!と思ったんですが。。。。。。

Dsc05497

会社帰りに立ち寄ったダイソーで、これ見つけちゃいました。
『男の防寒』シリーズ第2段!です(*^_^*)
105円ですから、711のコーヒー飲んだつもりでサクッと購入。

Dsc05498

横から見るとこんな感じ。
ネット上の評判も上々のようですし、実際、家で試したらヘルメットとの干渉もなくぴったりフィット。

とりあえず今週末、夜明け前に走る機会がありそうなのでその時に実力チェックしてみます。

最初に紹介したヘルメットストラップ装着イヤーウォーマーも興味があるので、実際に使ったことある人の感想聞いてみたいです。ヘルメットに付いてれば紛失の心配もないし、装着の手間もないですから、使い勝手はとても良さそうです。

機会があればこちらも導入してみようかな~

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

先週末の冬ライド装備 ~ GOLDWIN ウインターソックス ~

<2012/12/23> 「五湖めぐり」 結局「四湖めぐり」

■気温

1223_kion

1223_kion


■トップス

インナー:ユニクロ ウォームドライハーフジップ Tシャツ
ミドル  :GIANT 半袖ジャージ
アウター:モンベル サイクルトレーナージャケット

■ボトムス

パールイズミ ブライトタイツ(10℃)
ユニクロ ハーフパンツ(お腹冷え対策)

■グローブ

パールイズミ ウインターライトグローブ(15℃)

■シューズ周り 他

靴下用ホッカイロ
ダイソー 防寒インソール

■所感

最高気温は低めでしたが、最低気温がそれほど低くなかったので、この装備で寒さは全く感じませんでした。午後、陽が出てきた時には暑いくらい。
モンベル サイクルトレーナージャケットの防風・防寒性能は高いです。

<2012/12/24> 「多摩湖ポタ & ジャイ国」

■気温

1224_kion

1224_kion_3


■トップス

インナー:ユニクロ ウォームドライハーフジップ Tシャツ
ミドル  :ユニクロ ウルトラライトダウンベスト
アウター:モンベル ジオライン3D サーマル サイクルジップシャツ

■ボトムス

ワコール C-WX
メーカー不明 ハーフパンツ(お腹冷え対策)

■グローブ

パールイズミ ウインターライトグローブ(15℃)
ダイソー 手袋(インナーとして)

■シューズ周り 他

モンベル サイクル フットウォーマー ショート
ダイソー 防寒インソール
ゴールドウィン サイクル ウインターソックス(GWB-461)
Gwb_461_w_2
■所感

風が強く、寒い一日。本当はサイクルトレーナージャケットを使いたいところですが、昨日着てしまい洗濯中。
アウターはジオライン3D サーマル サイクルジップシャツになってしまったんで、ミドルにダウンベストを選択。
防風効果がサイクルトレーナージャケットより低いジオライン。袖の部分は寒さを感じますが、ミドルのウルトラライトダウンのお陰で体幹部分が暖かいので全体としてはちょうど良い感じでした。
ただ、ジオラインの袖の隙間から風が入るので、ジオラインをこの時期にアウターとして使うのなら、リストバンド等で対策が必要かも。
また、今回投入したゴールドウィンのウインターソックスはスグレ物です。
履いた瞬間ホカホカ。フットウォーマーとの組み合わせで寒風の中でも全く寒さを感じず。
帰宅後、サンダルでチェーン清掃しても全く足先冷えませんでした。このソックスを履いていれば靴下用ホカロン要らないかも。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)