ロードバイクへの道

2013年12月29日 (日)

2013年を振り返って ~ 機材の変化RX3 & Defy ~

今年も残すところ、今日も入れて後3日。
一年の経つのは早いものですね~

今年一年の振り返りということで、今日はRX3とDefyの一年の変化をチェック。

まずはRX3

Dsc03431

これが昨年末の状態。既にこの時点でほぼRX3の原型は留めてませんが(^_^;)

Dsc053800001

やまめ乗り(おじぎ乗り)がやりやすいようにポジション変更。
シートポストのオフセット0mm⇒25mmとステムをDefyの純正へ変更(80mm⇒90mm)。少し前のめりのポジションが解消されてます。
それと、この時はヒルクライム向けのホイールセット装着した状態。

Dsc054650001

これはPanaRacer ツアープラスブルベエディションを履かせて、念願のグラベル仕様になったRX3。走りはちょっと重くなりますが、狭山湖外周道路くらいのグラベルなら何とか走れます。

Dsc057240001

そしてこちらが、究極(?)のRX3(*^_^*)
車体価格の数倍のホイールを履き、ステムも白の100mmに交換よりポジションが自然になりました。
この姿で走ることはほとんどないと思いますが、見た目ではDefyよりインパクトあるかも。

今年はRX3の懐の広さを見せてもらいました。

続いてDefy。

Dsc036160001

納車当日のフルノーマル状態。
これはあまり弄るところ無いな~と思ってたんですけどね~(^_^;)

Dsc037350001

純正タイヤの乗り心地があまり良くなかったので、いつものPRO4へ。
このころはまだRX3に乗った方が速く走れる感じで、まだまだポジションが出てない状態でした。

Dsc_00090001

クリートフィッティングの結果を受けて、ステムをちょっと伸ばしたり、サドルの位置を見直したり、各種ホイールの試乗をしたり。。。。

Dsc_01320001

この仕様で決まりかと思ったんですが。。。。

Dsc050150001

コスカボを履き、クランクを2.5mm伸ばした、この状態でほぼFIX。
バーテープは黒にしようと思ったんですが、在庫切れで第2候補として選んだグレーが思いのほか良いワンポイントになりました。

Dsc054830001

最後はコラムカットして最終形へ。
弄るつもりなかったはずが。。。。(^_^;)

見た目でのインパクトはコスカボが一番ですが、機能的にはNewアルテクランクの効果が一番感じられたかな?クランク長を2.5mm伸ばしたのが良かったみたいです。

こうして見るとRX3もDefyもこの一年で結構変わりましたね~
2月に受けたクリートフィッティング、やまめ乗り(おじぎ乗り)へのチャレンジによるポジション変更が大きなきっかけになりました。

今年は自転車の変化にエンジンがなかなか追いつかない感じでしたが、来年はエンジン強化に注力かな?

P.S. 今年のNo.1 Photo(*^_^*)

Dsc05036

NHK BS1のチャリダーの愛車大賞受賞~(^O^)/
My Defy が全国放送デビューを果たしました。
あっ!全国放送デビューはアド街の方が先か。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月27日 (金)

サイスポ 2月号 ~ 次期ロードはディスクか? ~

Dsc05771

『ディスクブレーキロード大解剖』

この記事に惹かれて購入(*^_^*)

次期ロードを購入する頃にはディスクがメインになっているのか。。。。

Propel ディスク仕様なんてのが出たら我慢できないかも(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月31日 (水)

Defy Advanced 0 納車後半年の変化 ~ 今後の物欲もご紹介(*^_^*) ~

2013年1月20日に納車された Defy Advanced 0
気が付いたらもう納車から半年以上経ってました。

Dsc03617

納車直後の姿。
ボトルケージも無く、非常にシンプル。

Dsc03761

1ヶ月でタイヤとクイックの変更。ボトルケージもカーボンをおごり。。。。

Dsc_0106

ステムが伸び、ホイール&タイヤの変更~(*^_^*)
後、ハンドルが少し下がり、サドルが上がってるかな。

RX3の6ヶ月の変化に比べればパーツの入れ替えは少ないですが、結構見た目変わりましたね(^_^;)

この半年のDefyの走行距離 3,523km

ホイール交換した時には、もう弄るところは無いかな~と思ってましたが。。。。

【物欲その1】

昨日のブログでも書きましたが、52-36 172.5mm のクランク。
今日、会社で172.5mmのクランク情報を収集していたら魅力的なコメントが多く、ちょっと本気モードに(^_^;)
 ⇒ 170mmのアルテコンパクトクランクはRX3へ。Rx3の105クランクは。。。。
   もしかしたらチェーンも替えないとダメかな?(今のままだと長さが足りない?)

【物欲その2】

ブレーキキャリパー(Dura9000か6800か)
構造が変更されていて従来比10%の制動力アップ。幅広リムに対応という点(具体的に何が違うかは?ですが)にも魅力を感じております(*^_^*)
 ⇒ 現状のアルテブレーキ(フロント)はRX3へ。Rx3の105ブレーキは。。。。

【物欲その3】

SPD-SLペダル&シューズ。
ここまで弄ったら、ペダルも一度はSPDを経験しておきたいな~なんて考えております。まあ、実用性ではSPDの方が高いんですけどね~

【物欲その4】

Propel に装着されているステム一体式のカーボンハンドル。ちょっとかっこよすぎ。
この辺は、ほとんど願望です(*^_^*)

さてさて、1周年の時の見た目はどんな感じになっているんでしょうか(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

遂に日本でも発表!GIANT 初のエアロロード 『プロぺル』 ~ 偏光レンズのチェックもしてみた ~

以前、このブログでも紹介したGIANT エアロロード『プロぺル』。

やっと日本でも発表になりました~(^O^)/

海外ではAdvanced SL のみだったのが、日本では『Advanced』もある。
しかも『Advnced』のフレームセットも。。。。。

手が届かないなら届かないで諦めが付くのに、『Advanced』のフレームセットなら。。。。
Di2 とP-SLR1 aero があるから、これを使うと『Advanced 1』レベルになりますね~(^_^;)

そのうちジャイ国にも試乗車が来るみたい。
早く実物見て見たい(*^_^*)

************************************

後、今日はNew アイウェア を試してみました。

Dsc04692

まずは午前中、クルマの運転で試してみました。

いや~偏光レンズって凄いですね~<m(__)m>
クルマに乗った瞬間、何か今までとは違った視界なのに気付きました。フロントガラスへの写り込みがないんです。ダッシュボードの模様が反射したりしてスッキリ感が無かった今までのフロントガラスがウソのように前方がスッキリ見えます。
これだけでも随分と目の疲労を軽減してくれそうです。

後、直射日光の元だと前のクルマのリアガラスが光って前が見にくくなりますが、偏光レンズだと反射が無くなり、前のクルマのリアガラスを通してその前のクルマの動きが確認できるようになります。
これは安全運転にも寄与しそうですね。
夏の強い日差しの中、クルマの運転をするには偏光レンズのサングラス必需品です。

午後は雨で自転車乗れないと思ってたんですが、しばらくは降りそうもなかったので近場で引き続きアイウェアチェック。

多摩川を題材に偏光レンズを通した見え方の違いをチェックしてみました。

Dsc04702

これは普通に撮った写真。

Dsc04703

こちらは偏光レンズを通して写したもの。
写真ではわかりにくいですが、雲の陰影がはっきり見えるようになります。光って見えにくいということが無くなるのでロングライドでの疲労が相当軽減されそうな気がします。

後は自転車走行時の使い勝手ですが、ヘルメットとの干渉や走行時のずれ落ちも無く、コストパフォーマンスは高いです。

ただ、サイズがワンサイズしか無く、かつ度付きレンズ用のインナーフレームのスペース確保のためだと思いますがフィット感は今一つ。
頭が小さめの私にはちょっとレンズと顔の隙間が気になりました。度付きレンズが目の近くにあるので、風の巻きこみ自体は気にならないので実用上は問題無さそうですが、この辺はいろいろな環境で使ってみて評価する必要がありそうです。

明日は雨の確率が低そうな海沿いのロングライドでアイウェアチェックでもしてくるかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

GIANT 2014モデル先行販売 ~ 上位モデルはアルテ11速装備 ~

GIANTから2014年モデルの先行販売が始まるようです。

Tcrslr
アルミながら超軽量のTCR-SLR1。

このカラーリングいいですね~

アルテの11速だし。重量もうちのアドゼロと一緒だし。カーボンバイクを一度経験した現時点でロードバイクを選ぶとしたら価格、装備、カラーリング含め最有力かも(*^^*)

実際はPropelの正式発表を待つんでしょうけど(^_^;) 予想通り価格は高め。

大物は早目に買った方が良いかな~ 消費税アップもありますからね。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

GIANT Propel Advanced SL ~ 日本の発売は秋かな? ~

世界最速のエアロロード。
既に米国では発売されてるんですね~

Propel_advanced_sl_0_isp_blue
Propel Advanced SL0 $10,300 Shimano Dura-Ace Di2

Propel_advanced_sl_1_isp_white
Propel Advanced SL1 $7,500 Shimano Dura-Ace

Propel_advanced_sl_2_isp_red
Propel Advanced SL2 $7,200 SRAM RED22

Propel_advanced_sl_3_isp_white
Propel Advanced SL3 $5,150 Shimano Ultegra

カラーリング的にはSL1が渋くてお気に入り(*^_^*)

お値段的にはSL3でも無理(>_<)

世界最速エアロロード、試乗だけでもしてみたいです。

ちなみに女性向けにはこちらが用意されてます。

Envie_advanced_1_compact_white
ENVIE Advanced 1 $3,800 Shimano Ultegra

こちらは「SL」ではなく無印Advanced。
これくらいの金額なら何とかなりそうですが、シートポストとホイールが違うだけでイメージ全然違いますね。

日本での発売は2014モデルからですかね?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

明日の200kmランに向けて回復走 ~ 試乗三昧(*^_^*)~

昨日、結構きつい上りをアウター縛りなんてことをしたもので、今朝起きたら足腰ボロボロ(^_^;)

このままだらだらすると明日に疲れが残りそうだったので、回復走を兼ねてもろもろ試乗の旅へ。

回復走なんであえてスピードが出せない環境を選んで走ります。

Dsc04225

野川沿いを二子玉川方面へ向かいます。

Dsc04226

工事中だった調布飛行場脇の道が完成してました。

その後また野川沿いを走ります。クルマ止めがたくさんあって走りにくいですが、今日の目的にはぴったり(*^_^*)

Dsc04228_2

今日も富士山が綺麗です。

Dsc04227

野川が多摩川に合流するあたりはこんなに綺麗に整備されてました。ポタリングにはいいルートかも。

Dsc04229

この教習所のところでサイクリングロードは終わり。まだこの先工事してたので、そのうち多摩サイに接続するのかもしれません。

Dsc04231

で、今日の第一の目的地はこちら。
GIANT 二子玉川店。

なぜこのお店に来たかと言うと。。。

Dsc04232

このホイールに試乗できるから(^_^;)

Dsc04234

GIANTのディープホイール。DT-SWISSと共同開発で外国でも高い評価を受けています。
まずは見た目がDefyに合うか?が一番の関心事でしたが、これはもう(*^_^*)です。
やばいな~これ。

で、実際に走ってみてですが踏みだしから重みを感じずスルスル~とスピードが乗っていく感じ。いや~やばい。ホイール預金開始だな、これは。

続いての試乗はこちら。

Dsc04236

GIANT 聖蹟桜ヶ丘店でGIANT プレミアムロードの試乗会をやっているということで突撃。

Dsc04239

Defy ADV.SL 2 
見た目、我がアドゼロにそっくりですが、こちらはカーボンのグレードが一つ上のモデル。
GIANTのトップグレードです。

どれくらい『SL』の効果があるか。。。。走り始めて数百メートルで『なんじゃ、こりゃ!?』です。
本当の『カーボンバイク』がどんなものか実感できました。いや~この震動吸収性能は半端じゃないです。でも、柔らかすぎ~というわけでもない。
絶妙なバランスです。

私の場合、カラーリングメインで40万弱のアドゼロを購入しましたが、数万円を足せば『これ』が買えたんですね~。
こいつに試乗してたら2台目の自転車は全く違う展開になっていたかも。。。。

ただ、ISPなんでまだポジションもしっかり出ていない今の時点で、この自転車を購入するのは相当リスキー。

次の楽しみが出来たってことですかね。

Dsc04238

もう一台、TCR ADV.SL4にも試乗。
こちらも軽くて速い非常に楽しいバイクですが、DEFY ADV.SLほどのインパクトはありませんでした。ただ、サドル(アリオネ)は良いな~。
あと、これノーマルクランクなんですが、連光寺坂であっと言う間にギアが無くなりました(>_<)

男前のギアセッティングには歯が立たないということがわかっただけでも有意義な試乗だったかな(^_^;)

さて、明日は200kmラン。完走目指して頑張ろう。
まずは朝起きられるかが一番の問題か。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

花粉の季節到来! そして。。。。。 

最近、鼻がムズムズ、目がしょぼしょぼ。
夕方になるとパソコン見るのが辛くなります。。。

そうです、あの嫌~な花粉の季節がやってきてしまいました。
日本気象協会の飛散予報では関東は2月中旬からとなってますが、そろそろパラパラと飛んでそうです。

ということで今日の午前中は耳鼻科に行きました。
自転車置いておく時間が結構長いので、久々のママチャリ出動。

Dsc03606_2

大通りは雪も融けてきてますが、ちょっと裏道に入ったり、日が当らないところは路肩がこんな感じ。これはまだ良い方で、車道の真ん中くらいまで逃げないといけないようなところもしばしば。

午後はどこか走りに行こうかな~と考えてましたが、無理して転ぶのも嫌なので今日は家でおとなしくしていようと決意したところへ、携帯に着信が。

「ジャイアントショップ国立」

ん?何かパーツ頼んでたかな??
なんて思いながら電話に出ると、

「アド0、入荷したぞ~」と想定外のお言葉が(*^^)v

ショップにも事前連絡なしで「ど~ん」と到着したようです。

花粉の季節と共に、New Bike もやってきちゃいました(*^_^*)

傷もなく商品状態良好、組み立て開始~!と聞けば、多少の雪があっても見に行かない訳にはいきません。

Dsc03607

ショップに着いた時にはちょうどリアホイールのフリー部分の分解・注油作業中でした。

Dsc03608_2

アルテDi2~

Dsc03609

マットブラック!
この色、待った甲斐がありました。

見ているうちにどんどん作業は進んで、今日にでも納車出来ちゃいそうでしたが、焦るとロクなことが無いので、一度家に帰ってちゃんと準備をした上で明日、目出度く納車を迎えることにしました。

明日は「友引」で慶事には吉のようですので、納車にはぴったりかな?

RX3の方向性変更も早めに動きださないと。。。。

New Bike の詳細は明日以降紹介していきま~す(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

サドルバック購入 ~ Y'Sロードの年末お宝市でGET! ~

今まではサドルバック代わりにダイソーのペットボトルケースを使っていました。

Dsc02669

上の写真のサドルの下に装着されているブツがそれ。
ここに替チューブやタイヤレバー、軍手等を入れてましたが、本格ロードに移行するにあたりさすがに貧乏くさいので、今回ちゃんとした?サドルバックを購入してみました。

Dsc03439
Dsc03441_2
Dsc03499
Dsc03487

BBBのカーブバック Lサイズ。
LEDライトも取り付けられるようになってます。通常3,150円のところ半額の1,575円。

今までのペットボトルケースより収納力もあり、見た目もそれなりなので良い買い物をしたかな?と思ってます。

サドルとの隙間が少なくチャックの開閉がやりずらいのが気になりますが、それほど開ける頻度はないので我慢できるかな?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

Newマシン用サイコンマグネット GET! ~ ダイソー ネオジムマグネット ~

年も改まり、Newバイクを買ったという実感も薄れつつある今日この頃ですが、もう一度気分を盛り上げるためにいろいろ小物をゲットしてます。

NewバイクのDEFY ADVANCEDには『RIDE SENSE』というANT+対応の速度・ケイデンスセンサーが左側チェーンステーに埋め込まれてます。マグネットさえあればガーミンが即戦力として活躍できるんです。

Dsc03434

で、早速マグネットをGET。
存在自体は知っていましたが近所のダイソーでは見かけることがなかったネオジムマグネット。やっと見つけました。
直径13mmのものと6mmのものをGET。これで210円。安すぎます(*^_^*)

とりあえずガーミンのセンサーとの相性をチェックするためにRX3のマグネットを交換してみます。

Dsc03496_2

これが今までのマグネット。
これもダイソー製ですが、マグネット式のキーホルダーから取り外したネオジムマグネット。
直径は10mmでちょっと薄め。

Dsc03505_2

これが今回購入した直径6mmのマグネット。自己融着テープで固定してあります。
磁力が強すぎてケイデンスと速度各々のセンサーに悪さをしないか気になってましたが、昨日のロングランで特に問題なしでした。

直径が小さい方が目立たないかと思いましたが、厚みがある分結構目立ちますね。

Newマシンには10mmの薄い方を付けようかな。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)