自転車一般

2014年11月21日 (金)

電動アシスト チタンフラットロード ~ 登りで勝負は厳しい(>_<) ~

先日、談合坂SAへ行った帰り道のこと。

国道412号を走ってると前方にフラットバーのスポーツバイクが走っているのが見えました。

登り坂で追いつくかな?と思って走ってたんですが、なかなか追いつかない。下りと平地で距離が詰まるんですが、登りで同じペースか離される感じ。。。。。

どんなクライマーなんだ?と思いつつ、緩斜面で何とか追いついたら。。。。

何と電動アシストでした(>_<)

Photo

三ケ木の交叉点までのちょっときつめの坂(赤い四角の部分)では、20km/h弱しか出せない状況で電動アシストの勝ち

交叉点からの登り(青い四角の部分)では頑張って25km/h 以上をキープして何とか抜かれずに登りきりました。

いや~電動アシスト恐るべしです。アシストの速度制限なくなったら。。。。。

今まであまり見たことの無い電動アシスト自転車だったので、HPで調べてみました

Env53s_f

電動アシスト チタンフラットロードなんていうのがあるみたいです(@_@;)

お値段は。。。。こちらでどうぞ(*^_^*)

バッテリーはロングライドモードで70km以上もつようです。バッテリーがもう少し小さくなったら。。。。

Frt07_m_s1

こんな電動アシスト ロードが出来るのか?

ていうか、やっぱり『パナチ』カッコいいな。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月30日 (木)

3連休が。。。 ~ 一日くらい走りたい(>_<) ~

Weatther

せっかくの3連休が。。。。。(>_<)

日、月の信頼度が「C」なので、せめて月曜日くらい少し良い方向に変わってくれれば。。。

この感じだと、来週末もなんか嫌な感じが。


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月22日 (水)

『絶品グルメの旅』のチェックのつもりが。。。 ~ 新たな物欲が。。。 ~

昨日、購入した『自転車人』。

Dsc_0867

グルメ旅の記事でも読むかとページをめくると。。。。。

Dsc_0868

本編に入る前の記事で手が止まってしまいました。

ちょっと、これカッコよすぎでしょう~。

前から輪行したり街中走るには小径車(ミニベロ)も魅力的!と思ってたんですが、これはヤバイですね。

P20ra

前輪とハンドルをフレームに固定するアダプタがあるので、輪行も楽みたい。

ただ、お値段もそれなり。。。。というか高(>_<)

実売価格はもう少し安くなるみたいですが。。。。。

P20rs

ほぼ同じデザインのクロモリフレーム版がこちら。

これも中々良いですね。

他にどんなメーカーのミニベロあるんだろう?と、ネットをチェックして気になったのは、こちら。

Panto_gb

GIOS PANTO。これ乗っている人、みなさん速いんですよね~。
ただ、これだと輪行のメリットはあまり感じられないかな?
カッコは良いんですがね。

輪行目的のコスパの良いミニベロと言う目で見ると、GIANTのIDIOM。

Idiom

軽量(9.0kg)で120,000円のコスパは素晴らしいです。

走行性能と輪行で楽をすることを考えると24インチのMR-4

Mr4

これも外せないかな?(2015モデルは11速105になって、値下げ)

都内をブラついたり、往復輪行で現地で自転車楽しむにはロードよりミニベロか。。。
とくにこれからの寒い季節、山にも行けないし、江の島往復なんかも楽しいかも。。。

ふと手にした雑誌の何気ない記事から湧き出た物欲。

ミニベロなら家族で共用できるぞ~なんて話に乗ってこないだろうな。。。。

しばらくいろいろ妄想して楽しむことにします(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月20日 (月)

自転車保管方法の再考が必要か? ~ 安全点検はかかさずに ~

Pa200074

つっぱり棒式の縦置きバイクスタンドを使っていますが、先日、このポールが転倒(>_<)

朝、起きたら2台の自転車が転倒していました(>_<)

現場検証をしてみるとパイプの全長が数cm縮んでいました。

設置から2年近く、ジョイント部の緩みのチェックを一度もしていなかったので、いつから緩んでいたのか不明。

ミノウラさんのサイトを見ると、同製品のジョイント部品の無償交換の案内が出てますが、時期的に当てはまらないし、使っているうちに徐々に縮んだんでしょう。

今回、トルクレンチを使って指定のトルクで締め込んだので大丈夫だと思いますが、定期的にチェックしないといけませんね。

コスカボ履いた自転車は吊り下げたくないし、2台目の保管方法自体見直す必要があるかな。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月17日 (金)

今週末は自転車日和(^O^)/ ~ そろそろ秋冬装備かな ~

Weather

今週末は、土日とも最高の自転車日和(*^_^*)

ここまで天気の良い週末は久し振りのような。。。。

ただ、朝晩冷えてきたのでウェア選びが難しくなってきますね。

指きりグローブではそろそろ厳しいかな?

明日は珍しく午後、家族サービス & 野暮用があるので、午前中少しでも走りに行きたいな。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

『引く』 ?それとも 『押す』? ~ ダンシングでの腕の使い方 ~

昨日、本当は予約投稿にしようと思ってた記事を無意識のうちにリアルタイム投稿してしまい、一日2本の記事をアップしちゃいました(^_^;)

で、今日はお休みと思ったんですが、ネタがあったんで一応書いておきます。

*************************************

出先での会議の合間に近くの図書館へ。

この図書館、サイクルスポーツのバックナンバーが置いてあります。

Photo_2

『200%ヒルクライムをたのしむ!』

この記事の中でダンシングの腕の使い方の話が出ていました。

私は踏みこむのと反対の腕でハンドルを引くようにしてるんですが、ここでは腕を『ハンドルを押す』ように使うと書かれてました。

ハンドルにあまり体重をかけないようにと、ハンドルを引くイメージでダンシングするようになったんですが、脚への負荷を減らすために腕で押すという考え方もあるようです。

ハンドルを押すようなダンシングをしようと思うと、重心は多少前よりになるんだろうな~

いろんな筋肉を使うと言う意味では、『引く』だけでなく『押す』ダンシングもありかな。

今週末、ちょこっと試してみるか。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

3ヶ月待たされました ~ 弱虫ペダル GRAND ROAD ~

Photo

6月末で終了したアニメ『弱虫ペダル』。

ここで終わり?という場面で終わり、お預け状態が3ヶ月(コミック読んでないので)

やっと続きを見ることができます。

夜中に放送されるので、録画して視聴です。

『筋トレのお供』として最適です(*^_^*)


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月 6日 (月)

今年の年間目標 ~ 進捗状況は? ~

今年の元旦に立てた『2014年の自転車目標』。

 1.年間走行距離 9,000km

 2.年間5回以上は200kmランを実施

 3.年間平均スピード23km/h 超え

 4.年間獲得標高 80,000m

昨年までは年間走行距離だけの年間目標でしたが、そろそろ伸び代が無くなってきたので今年は距離以外の目標も設定しました。

9月も終わり、残り3ヶ月弱。

ここまでの進捗状況は。。。。。

2014log

年間走行距離と平均スピードは何とか目標達成できそうですが、これから寒くなって峠に行きにくくなるので年間獲得標高は難しいか。。。。

そしてもう一つの目標、200kmライド5回。

200km

こちらは先日の柳沢峠 & 笹子峠ライドで何とか5回を達成~(^O^)/

この1ヶ月、距離にこだわったのはこの目標達成のためでした。これで後は距離にこだわらずのんびりグルメライドを楽しめます(*^_^*)

さて、今週末は何を食べに行こう?(*^_^*) (ちょっと台風19号が心配ですが。。。)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 5日 (日)

完全休足日 ~ 台風対策 ほか ~

200kmライドの翌日、本当は軽く回復走に行きたいところですが、今日の天気ではそれも叶わず、今日は完全休足日です。

Pa050088

昨日の200kmライド後のDefyのチェーン。

Pa050093

パーツクリーナーを吹き付けたウエスで軽く掃除するだけで簡単に綺麗になりました。
グレサージュ、メンテナンス性も良いですね(*^_^*)

Pa050090

最近汚れが気になっていた↑こんなものを

Pa050091
Pa050092

綺麗にしたりして有意義な休足日(*^_^*)

Pa050099_2
Pa050100

後は、明日の午前中に接近する台風対策。

Defy は結束バンドとタイヤチューブで固定。

RX3はハンドルを物干しざおに引っかけて固定。

本当は室内に入れたいんですがね~

大きな被害なく台風が行き過ぎてくれるといいんですがね~。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

25Cの普及はリム幅が広くなったから ? ~ 2015 コスカボSLEのWTSは。。。 ~

キシリウム125にはWTS として 25C のイクシオンプログリップ、パワーリンクが付いてきました。
ツール等でも25Cが広く使われているし、キシリウム125の 25Cの履き心地も良かったので、コスカボSLEの次のタイヤも25Cを選択。

P9230029

時代の先端を行ってる(*^_^*)
と、自己満足に浸っていたんですが。。。。。

Mavic のHP で2015年モデルの詳細をチェックしてみると

◆◆◆ キシリウム SLR(= キシリウム125) ◆◆◆

Slr

◆◆◆ コスミックカーボン SLE ◆◆◆

Sle

リム幅が 622-15C のキシリウムには、25C のタイヤ

リム幅が 622-13C のコスカボには、23C のタイヤ

25C の方が転がり抵抗が少ないという理由で25C が流行ってますが、25C が万能ならコスカボにも 25C をWTSとして採用しても良いはずですが、23C が選ばれています。

確かに 25C そのものにもメリット(パンクしにくい、乗り心地が良い等)はあると思いますが、プロが25C を積極的に採用する理由は、リム幅が広くなったことにより空気抵抗などを含めトータルで見ても25C にメリットがあるからでしょうね。

ちょっと前の設計のコスカボのリム幅は広くないので、空気抵抗を含めたトータル性能では 23C の方がメリットあるのかな。

とりあえず、明日のロングライドでコスカボ + 25C を試してみますが、次のコスカボ用のタイヤは23C に戻すか。。。。。


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧