パンク

2014年9月10日 (水)

パンク履歴 & 考察 ~ 今年は多いな。。。 ~

最近、パンクの悲劇にみまわれることが多くなりました。

どんな時にパンクしてるんだろう?ということで今までのパンク履歴をチェックしてみました。

1回目 2012/5/20

自転車 RX3
 タイヤ  PRO3(フロント)
 原因  ガラス片

2回目 2012/10/9

自転車 RX3
 タイヤ  PRO3(リア)
 路面  ドライ
 原因  リム打ち or リムテープのずれ(タイヤ老朽化)

3回目 2012/11/12

自転車 RX3
 タイヤ  PRO3(リア)
 路面  ウェット
 原因  金属片(タイヤ老朽化)

4回目 2013/9/1

自転車 Defy
 タイヤ  イクシオン(フロント・コスカボ)
 路面  ドライ
 原因  スローパンク(たぶんチューブ不良)

5回目 2014/1/25

自転車 Defy
 タイヤ  イクシオン(リア・コスカボ)
 原因  不明

Pank

6回目、7回目 2014/7/21

自転車 Defy
 タイヤ  イクシオン125(リア・キシリウム125)
 路面  ウェット
 原因  木の枝貫通、リム打ち(空気充填不十分)

8回目 2014/9/6

タイヤ  OpenCorsa SC
 路面  ウェット
 原因  金属片(タイヤ老朽化)

<考察>

1.路面ウェット & 老朽化したタイヤ(ひび割れ、トレッド面に穴)の組み合わせは高確率でパンク

2.イクシオン = マビックチューブは原因不明のパンクが2回

3.2012年後半から2013年に利用していたPRO4は一度もパンクしていない

4.2014年のパンクは修理に手間取る(単純ミス、予備チューブ不備)ことが多い

こうして見ると、早目のタイヤ交換と路面ウェットの時は古いタイヤは極力使わないことで、今後のパンクリスクを軽減することができそう。

後、Defyに積んでいるミニポンプ、使いやすいけど Snap-IT とコスカボのバルブエクステンダーとの相性が今一つで、コスカボでパンクした時の対応に不安が付きまといます。
Panaのバルブエクステンダーの導入も考えようか。。。。

できれば出先で遭遇したくはないパンク。
でも、いざという時にあわてないようにいろいろ準備だけはしておこう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

2014年9月 6日 (土)

裏ヤビツから湘南へ ~ 下ハンポジションチェックの旅 ~

天気予報からすると何とか今日は走れそうということで、土曜日に都合が付きそうな人にお声かけして裏ヤビツを走ってきました。

集まったのはFizi:k 愛好家の4人(^_^;)

裏ヤビツに行くならPain Pati でランチ用のパンを調達し、

宮ケ瀬でまったりするのが定番です(*^_^*)

Yabitsu

そして、これまた定番の写真を撮り

菜の花台でランチ!

富士山は見えませんでしたが、晴れ間も見えてとても気持ちの良いランチタイム。

ここで来た道を戻るか、裏ヤビツを下るかミーティング。

今回は湘南派が多く、裏ヤビツを下って湘南方面へ。

平地巡航に最適な134号に出たところで、今日のミッションの下ハンポジションチェック!

先週感じた違和感は感じることなく、なかなか良い感触でした。この辺の詳細は、また別記事で。

134号を35~6kmで巡航するとあっという間にいつものここ。

今日も暑かったので大繁盛でした。私はラズベリーとコーヒーを頂きました(*^_^*)

美味しいデザートも頂いたので、そろそろ帰路へ。

さっきまでは暑かったのに、行く先には黒い雲(^_^;)

予報より早目の雨(>_<)

ちょっと雨宿りしてみましたが、この辺はまだまだ降りそう。一方町田あたりは雨雲無し。

ということでサクッと先に進むことに。

町田に近づくと雨もあがり、『ちょうど良いシャワーだった』なんて声も(^_^;)

町田のミニストップで最後の休憩をして帰ろうとしたときに悲劇が。。。。(>_<)

私のDefy の前輪がパンク。

サクッと直して帰ろうと、CO2ボンベでプシュ~っと。。。。良い感じで空気入ったと思ったら、すぐに抜けちゃう(>_<)

もう一度チューブを出してチェックすると、バルブのすぐそばに穴が(>_<)
パンクしてないことを確認して予備チューブにしたはずなのに。。。。チューブをしまう時に穴開けちゃったのかな。。。

気を取り直して2本目のチューブ。
これもなんかなかなか空気が入らない。。。。

またチューブか?と再チェック。チューブには問題なさそう。

タイヤの裏を見るとケーシングのところどころに黒いシミ。どうもケーシングが薄くなってるみたい。
念のため、黒くなっているところにガムテープをペタペタ貼って、再チャレンジ。

今度は良い感じで空気入りました。原因はなんだったんだろう。。。。

どうも最近パンク修理がサクッと終わったことが無い(>_<)(>_<)

ご一緒していただいた皆さん、帰りがけに貴重な時間を無駄にしてしまって申し訳ありませんでした<(_ _)>

明日は、午前中と夕方雨の予報。

とりあえず今日の雨でドロドロになったDefy の掃除と タイヤ交換しよう。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

2014年7月21日 (月)

奥武蔵グリーンライン ~ パンク2回 (>_<) ~

今日はチームメンバの趣味っとさんに誘われ、奥武蔵グリーンラインへ。

まずはサクッと山王峠をクリア~

やっぱりスポークが一本黄色いと登りが楽(*^_^*)
(速いかどうかは、また別の話ですが(^_^;) )

正丸峠は山伏峠のおまけみたいなもんですね。

今日の大ボス刈場坂峠。
やっぱり今日は登りが楽(*^_^*)

フレームが汗でベタベタ(^_^;)

もう少しで顔振峠というところでパンク(>_<)

プシューと結構派手な音を立てて空気が抜けていきました(>_<)

タイヤの裏まで貫通する穴が。。。。

とりあえずガムテープで補強してチューブ交換。

パンクでちょっと落ち込んだ気持ちを美味しいお蕎麦で盛り上げて。。。。

嫌らしいアップダウンを何とかクリアして鎌北湖に到着~

ここから趣味っとさんの要望で、より厳しい高麗方面経由で帰路へ。

締めにミニストップでハロハロメロンクリームソーダ(*^^)v

これで家に帰るだけ!と思ったら。。。。

2度目のパンク(>_<)
補強に使ったガムテープが破れてました。大きめの穴だったので、そこに石が当たって同じところでパンクしたようです。
このタイヤ、もう使えないな。。。。まだ500kmくらいしか走ってないのに。。。。
乗り心地は良かったけど、パンクには弱いのかな?

予備のチューブも無くなり、ここからはハラハラしながら帰宅。

早く、ブラックバルブのチューブに戻さなきゃ。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

2014年1月25日 (土)

曽我梅林 タンタン麺 四川 ~ 今年初のセンチュリーライド ~

昨日の記事にも書いたように、今日はタンタン麺を求めてセンチュリーライドです。

以前、知り合いがfacebookで紹介していた、曽我梅林にあるタンタン麺屋 四川さんにお邪魔します。ちょっと遠いんで躊躇してたんですが、今日は春の気候と言うことで決行です(^O^)/

曽我梅林と言えば2週間ほど前に200kmのブルベコースだったような。。。。。
せっかくなので往路と復路の途中までブルベコースを使わせていただくことにしました(^_^;)
(多摩から湘南への新規ルート開拓の意味も兼ねて)

距離が長いので早めに出発しようと思ったんですが、一人だと気が緩んでなかなか思った時間に出られず、30分遅れの7時30分出発。
この時点では春の気配は感じられません(>_<)
CW-Xの長袖インナー(ウォームタイプ)、半袖ジャージ、アームカバー、ウインドブレーカーで出発。
一番寒い時期に較べれば暖かいので、何とかこれくらいの着こみ方で耐えられるレベル。

自宅を出て、東八道路、鶴川街道、川崎街道等を経由し中原街道へ。
しばらくは中原街道を走るルートなんですが、この中原街道がなかなかの曲者で、アップダウンが結構あります。結構斜度のあるところもあったり。。。。

今日はロングライドなので30km/hくらいのマイペースで走ろう!と決めてたんですが。。。
途中、トライアスロン系の速いローディと一緒になり。。。。すっかりマイペース崩されちゃいました(>_<)
この人、行くんならサッサと行ってくれればいいのに上りになるとペースを落とし、後ろに着くとスピードを上げる。。。。
まあ、自分がマイペースでいけばいいんですが、目の前を同じようなペースで走られるとね。。。。(^_^;)

信号のタイミングで先に行ってくれたので、やっとマイペースに。
アップダウンのあるところでそんな走りかたをしてちょっと疲れたので、最初の補給。

Hokyu_first

肉まんと711とBOSSがタイアップした缶コーヒー。
いつものドリップコーヒーにしようと思ったんですが、手軽さを重視して缶コーヒーにしました。

Kion

この時点で気温10.6℃。ガーミンはちょっと高めに気温表示されるので、実際は10℃いってないでしょうね。いまだ春の気配感じられず、ウインドブレーカー脱げません。

この先、ブルベコースでは中原街道を外れて違う道に行くのですが、ボーっとしていて曲がり忘れ(^_^;)
行く方角は同じだし、どこかでまたコース復帰できるだろうと中原街道をそのまま進みます。

この写真だとほとんど見えませんが左前方に富士山が見えます。天気がもう少し良ければ綺麗でしょうね~。

この後、県道22号とぶつかるところでブルベコースに復帰。

いや~このコース凄いですね。↑の写真のようにずーっと富士山見えてます。それもビルの間からとかちょこっとじゃなくて、富士山の全容が見え続けます。(この写真を撮った頃、ようやく暖かくなってきてウインドブレーカー脱げました(*^_^*) )
この辺りは信号もクルマも少なくとても走りやすい道でした。大磯で国道1号に出るまで、飽きることなく走れました。

国道1号に出てからは空腹に耐えながら、ひたすらタンタン麺を思い描いてペダルを回し、国道1号を外れてからのそれなりのアップダウンに滅入りながら、何とか目的地到着。

Tantan_shop

タンタン麺 四川さん。
ここも店の正面は富士山(*^_^*)
行列のできる店ですが、メニューがタンタン麺オンリーなので回転が早いです。多少の行列はあっという間に解消します。私が着いた時は10名くらい待ってましたが、すぐに入れました。ここで長い時間待たされると明るいうちに帰れないな~なんて心配してたんですが杞憂でした。

Tantan

こちらが今日の目的のタンタン麺(^O^)/
辛さが4段階から選べます。私は無難に普通を頼みました。スープにとろみがあるので、麺がスープの上に載ってます(^_^;)

Tantan_soup

スープのとろみを写真で表現しようと頑張ったんですが、片手にレンゲを持ち、片手でスマホのカメラ操作だとこれが限界でした。
残ったスープにご飯を入れたら旨そうだな~と思ったんですが、帰り走れなくなるので我慢しておきました。(ちなみに替え玉もあります)

Tantan_kansyoku

スープまで完食です。
この辛さなら、もう一段階上でも良かったな~。味、食感とも独特でこれは癖になりそうです。ちょっと遠いんだよな~。
ちなみに隣で食べてた人は、『これ、麻婆ラーメンじゃない?』と言ってました。確かにそう言われるとそんな感じもしたな。。。。。

主目的を達成したら後は明るいうちに帰るだけ。

国道1号~国道134号~県道30号経由で藤沢へ。藤沢に美味しそうなパン屋さんがあるのをネットでチェックしてあったので、行ってみようと思い、スマホで検索しても店の在り処が良く分からない。。。。
日暮れまであまり時間も無いので、今日はあきらめて次の機会に行ってみることにし、苦手の境川CRを走ります。今日はちょっぴり追い風だから楽だろうと思ったんですが。。。。

どうも脚が回らなくなるんですよね。。。。。まあ、冷静に考えると四川から40km近く走ってるし、134号ではそれなりのペースで走ったんで、単に燃料切れですね。

Hokyu

国道246号を超えたところのいつもの711で最後の補給。今日は昼食も入れて3回しか休憩してない(>_<)
夏場なら死んでますね(^_^;)

何となく明日も軽くなり、家までラストスパート!と思ったら。。。。。

Pank

久しぶりにパンク(>_<)
チューブを出して原因を探りますが。。。またもや原因不明。コスカボでパンクは2回目ですが、前回もその場では原因わからなかったんですよね~。
とりあえずチューブを交換し、CO2インフレータでCO2注入~。。。。。1本目うまく入らず。
2本目、最新の注意を払って注入~。。。。。これも漏れ漏れ。
何とか走れるくらいの状態にはなりましたが、リム打ちパンクの危険があるので街の自転車屋さんで100円払って空気入れてもらいました。
ロングライドの時は、携帯ポンプ必需品ですね。

Map

走行距離 171km
獲得標高 872m(平坦基調の割には、結構いってるな~)
平均速度(グロス) およそ 17km/h

距離的には満足ですけど、内容的には。。。。。な今年初のセンチュリーライドでした。
去年の夏ころはもう少し走れたような気がするんですけどね。。。。
もう少し効率的な補給や後半の体力維持できるようにならないと、200km5回という今年の目標ちょっと厳しいかも。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

2013年9月 1日 (日)

猛暑日のロングライド ~ 越生の林道散策 ~

晴れてほしいな~とは言ったけど、猛暑日になるなんて。。。。
このクソ暑いなか、ヘロヘロになりながら越生の林道を散策してきました。

タマランの試走と言うことで、一応ここをスタート。

ホイールとほぼ同じ値段でディスクブレーキ仕様のシクロクロスが買えたのね(^_^;)
まあ、ホイールの置き場はあるけど、3台目の自転車の置き場は無いのでどうせ買えませんが。

昨日検討したルートを使って多摩湖到着。

風も無く、綺麗に湖面に給水塔や木々の緑が写ってます。三角屋根の給水塔ですから、ここは狭山湖ですよ。多摩湖CRから狭山湖までの歩道工事が終わり、とても走りやすくなってました。

この後、国道463号、国道299号、県道30号を使って宮沢湖方面へ。
県道30号はクルマの通りが多い割に路肩が狭いので、回避ルートを走ります。

こんな長閑な雰囲気の中を走っていると、今日の主題、毛呂山~越生を結ぶ林道散策のスタート地点に到着。

右に行くと『林道桂木線』、左に行くと『林道滝の入線』。
ネットの情報では、桂木線は短いけど斜度がある、滝の入線は緩やか。。。。

とりあえず桂木線の斜度がどんなものか、右に進路をとりました。

2枚目の橋を超えたあたりから斜度が徐々にきつくなり。。。。
走りながら写真を撮るのが難しい状態へ。
その後、道は九十九折、九十九折が終わってゴールかと思ったら、もうちょっと残りがありました。

やっと桂木観音への上り口に到着。
距離は短いけど、10%超え1kmは結構脚にきます。(先週のMAX20%1kmより良いですが)

この後、気持ちを整え200mの激坂チャレンジ。
ガーミンの斜度表示見る余裕もありませんでしたが、20%くらい?

ちょっとキツカッタけど、この景色が見られれば元は取れた感じですね。
今日は朝早めに出たので、この時点でまだ9時前。

今日の目的は『試走』ですから、もう一本の緩いルート『滝の入線』も走っておきますかね。
まあ、さっきの桂木線より緩いっていうし大したこと無いでしょう~

先ほどのポイントまで戻り、今度は左へ。

まだ時間が早いので営業してませんでしたが、足湯もあります。
しばらく緩い斜面を上っていくと

滝の入線のスタート地点に到着。
たしかに、ここまでは緩かったですが、林道に入るとそれなりの傾斜が続きます。

ちょっと上を見上げるとこれから上っていく道のガードレール。
結構上るのね(^_^;)

桂木線との合流地点へ到着。
う~ん、緩いって言うほど緩くないような。。。。距離もあるし。
さて、来週はどちらを選びましょうか。参加者の多数決かな?

来週、お邪魔する予定の甚五郎うどんさんの場所をチェックし、その後いつものシロクマさん。『おきなわポーク』(カレー味のホットドック)美味かった(*^_^*)

補給も終わり、最後の林道へ!
どうもボトルの中の氷の音がうるさいな~と思ったら、パンクでした(>_<)
シロクマパンの休憩中に空気抜けてたみたい。シロクマパンに入るところの未舗装のところでやっちゃったのかな?
でも、タイヤにもチューブにもパンクの痕跡無し。チューブは口で空気入れてみたらなかなか抜けないし。。。家でじっくりチェックしないとわからないですね。

原因がわからないままチューブ交換するのは、気持ち悪いけどしかたない。

この後、空気抜けてないよな?と気を使いながら最後の林道、楠線へ。
最近舗装されたらしく、とても綺麗な道。斜度はきついけど距離は短いので何とか頑張れました。

これで一応、試走の目的は達成したので暑くなる前に帰りましょう~(^O^)/

って、もう十分暑い時間帯になってました。

こまめに休憩して、いろいろ補給。
カットフルーツ、これ結構いいかも。すいかを食べたら体がスーッと冷えました。

さて、今日の結果を受けて来週のコースを考えますか。

↓   ↓   ↓   ↓

2012年11月12日 (月)

20121112 PD-A600授受ポタリング ~危うく遅刻(>_<)~

今週は遅い夏休み?で水曜日までお休み(*^_^*)です。
当然、自転車三昧の3日間の予定。

で、その初日。

先日、ペダル交換したいな~なんて記事 を書きましたが、その記事を見たりゅーせいさんから使ってないPD-A600あるので使いませんか~というありがたいお言葉をいただきました。

たまたま今日であれば都合が良いということで、お言葉に甘えてPD-A600を受け取らせていただくことにしました。私のバイクは、皆さんのご厚意なしでは成り立ちませんね。
本当にありがたいことです(*^_^*)

待ち合わせは15時に府中ワイズ。
家内が昼は友人と昼食会ということなので、昼食ポタリングをしながら待ち合わせ場所に向かうことにしました。

久しぶりに満月うどん でも行ってみようかと思ったら月曜日はお休み。満雲天もお休みだし。。。仕方ないので、羽村方面に走って何か気になった店があったら入ることにしました。

五日市街道をしばらく走っていると、丸亀製麺発見。満月うどんではないけど、丸亀もおいしいので昼食はここに決定!

いつものおろし醤油うどんと天ぷら~。美味しかったです~。

今回初めて存在に気が付いた天ぷら用だしソース。天ぷらにソースと思いながらチャレンジ。
かしわ天(鶏の天ぷら)には合います(*^^)v でも、かぼちゃの天ぷらには合いません(>_<)

お腹が膨れたので羽村堰まで走って待ち合わせ場所のワイズに向かうことにしました。

いつもは走り過ぎてしまう場所でパチリ。

秋!って感じですね。
今日は路面が濡れていることを想定して純正ホイールです。

本当は団子でも買ってのんびりしようと思ったんですが、約束の時間があるのでちょっと余裕を持って待ち合わせ場所に向かうことにしました。

秋を満喫しながら走っていたんですが。。。。。

こんな時に限ってパンク(>_<)
実は、出先でひとりでパンク修理するの初めてです(^_^;)
今までは誰かと一緒だったり、家のそばだったりしたんで。。。。。。

パンクの原因は大きめの金属片。タイヤの表には傷が無いんですが、どうやって刺さったんでしょう~?
原因がわかりやすかったんで何とか20分くらいでチューブ交換完了です。
余裕を見ていたはずなのに、これでほとんど余裕無くなっちゃいました(>_<)
こちらの都合でお願いしているのに遅刻はまずいでしょう~、ということで多摩サイ抜け道(一般道)を使ってダッシュ!
いや~きつい。のんびりポタリングのはずなのに、パンクの所為でトレーニングになっちゃいました(^_^;)

パンク場所から府中ワイズまで13kmを30分。私なりに頑張りました。
何とか約束の10分前に到着~。
すでに、りゅーせいさんセブンの駐車場に到着されてました。

あまりお待たせすることにならなくて良かった(^_^;)
早速、ペダルを受け取りましたが、注油までしてくださったそうで予想以上に綺麗な状態で驚きです(*^^)v
本当に感謝です<m(__)m>

その後、ブルベの話やりゅーせいさんのニューバイクの話などバイク談議に花が咲き。。。。いや~やっぱり自転車乗りとお話するのは楽しいですね~
皆さんのニューバイクの話を聞くと、ロードが欲しくなります。が、我慢我慢。もうしばらくRX3改でトレーニングしないと。。。。。
お休みの貴重な時間を割いていただきありがとうございました(^O^)/

遅~い夏休みの初日。ハプニングもありましたがNewペダルとの出会いもあり、非常に充実した一日になりました。

あと二日、天気も良さそうなので自転車三昧続けますよ~(^O^)/

↓   ↓   ↓   ↓

2012年10月10日 (水)

20121009 リハビリポタのはずが。。。。 ~ 横滑りでもパンクする ~

八ヶ岳の疲れが残るだろうと思い、あらかじめ休暇を取った昨日。
疲労回復のために、リハビリポタに行くことに。
いつもの多摩湖~羽村ルートを走ろうと昼過ぎに家を出ました。

いつものルートなので特に気を使うこともなく走っていました。前の信号が赤になり、クルマが左に寄って止まっていた(右折するのに。。。(^_^;))ので、ちょっと避けようと歩道に乗り上げたところ。。。。。後輪が段差を乗り越えられず、ちょっと横滑り。
結構、これやっちゃうんですよね~。注意力散漫です。落車の経験が活きてない(+_+)

まあ、いつものことなのであまり気にせず先に進みます。トレーニング?用のホイールとタイヤ(使い古しPRO3)に交換してきたせいか、何か乗り心地が悪いな~なんて思って走っていると、そのうちリアからゴツゴツと突き上げ感が。。。。(-_-;)

2度目のパンクです(>_<)
たぶん、先ほどの横滑りの時に何らかの原因でパンクしたと考えるのが妥当でしょう。

自宅から1km。
チューブ交換して先に進んでも良いけど、古いホイール+タイヤセットに新しいチューブを入れるのももったいないし、家に帰ってホイール交換した方が早そう、と思って自宅まで歩いて帰ることにしました。

先ほど横滑りをした場所をチェックしてみると、縁石の角にタイヤの青色が付着してました(>_<)
ここで無理な力がチューブにかかってリム打ちパンクっぽくなったんでしょうね、きっと。

で、家に着いたら何かもう走りに行くモチベーションが無くなってました。まあ、せっかくの休みなので、のんびりパンク修理と自転車整備でもすることにしました。

ということでホイール交換ではなく、パンク修理です。チューブをチェックしてみると、やはりリム側に小さな穴が開いていました。ホイール側をチェックしてみるとタイヤが削れたようなゴムカスが溜まった状態です。あと、リムテープもちょっとずれてるので、リム穴の部分にチューブが入りこんで穴が開いたのかもしれません。
横からの強い力でもパンクするんですね~ いい勉強になりました。

パンク修理セットも2回目の登場。
ちゃちゃっと修理してホイールのセット。その後、軽く自転車掃除。

今までは有線のサイコンを使っていたので、そのケーブルの固定とケーブルが表から見えないようにするために幅広の白いビニールテープをフレーム裏に貼っていました。

そのビニールテープを剥がした後の汚れが結構残ってたのでまずは水拭きしたところ↑。
糊の成分に汚れが付着して水拭きだけでは完全に汚れが取れません。

そこでフィニッシュラインSHOW ROOM の登場です。↑
ピカピカ。
気持ち良い~。

この後、チェーンの掃除。
DURAチェーンは汚れない。WAKO'Sのチェーンルブにした効果も大きいかも。軽く外側を拭くだけで綺麗になります。
前回の注油から100km以上走ったので、今日も軽くWAKO'Sチェーンルブを注入。

これで整備も終わりかな~と思ったら。。。。。
先ほどパンク修理したはずなのに、タイヤがぺちゃんこ(>_<)
一応、修理した後も空気が漏れていないことは確認したのに。。。。。
もう一度水にチューブを入れてチェックすると、今回パッチを当てたところから微かに空気漏れが(>_<)
ゴム糊の使い方が悪かったのか、隙間が残ってしまったようです。

同じ場所をもう一度補修するのも面倒だったので、結局チューブ交換することに。
新品チューブはキシリウム+PRO4のフロントに入れ、そこに入っていたチューブを今回パンクした純正ホイール+PRO3に入れました。

チューブ交換するにあたって今回、タイヤとチューブが貼りつかないようにベビーパウダーをチューブに振りかけてから装着してみました。多少は効果があるんでしょうか。。。。

リハビリランは出来ませんでしたが、自転車弄りが出来たのでそれなりに充実した休日になったかな。

↓   ↓   ↓   ↓

2012年5月21日 (月)

2012/5/20 TAMA-RUN ~ 荒川CR経由でサイボクハムへ ~ 【後編】

昨日の続き~

美味しいジェラートとかわいいミニブタくんを堪能して榎本牧場を出発です。

朝、出発する時に、今の私にとって一番のプレゼントをくれたFさんはここでお別れ。(プレゼントが何か?は近日当ブログにて公開予定)
家族のために途中離脱です。楽しく自転車に乗れるのも家族の理解があってこそ。家族第一です。

この後、一行は入間川CRを走って今日のメイン『サイボクハム』に向かいます。

こんな感じののどかな環境の中を気持ちよく走ります。
気持ち良く走ってたんですが、何かフロントがゴツゴツします。舗装が悪いだけの感覚では無いので、フロントタイヤを見てみると。。。。。

『パンク』です。
2500km以上走ってパンクしたこと無かったので、『自分はパンクしないんじゃない?』なんて思ってましたが、単に運が良かっただけだったんですね。

私の後ろをベテランのIさんやTさんが走ってくれていたので、落ち着いて対応することができました。(というか、ほとんどTさんにお任せになっちゃいました(^_^;))

お任せ状態でも、一応写真は撮っておかないといけないかな?と思って1枚だけ記念に撮らせていただきました。ちなみに、パンクの原因はガラス片。結構大きな破片が刺さってました。
予備チューブは口で膨らませられるところまで膨らませると作業がしやすい等、パンク修理ノウハウも吸収。こういうところが皆さんと走るメリットですね~。

今までは他の方のパンク修理で活躍してきたミニポンプをやっと自分のために使うことができたのが大きな収穫でした。(^_^;)

その後は特にトラブルもなく、快適に入間川CRを走ります。

単調な入間川CRを走っていると突如現れるお花畑。安比奈親水公園です。
ここは、部長が試走の時にチェックして絶対ここで休憩!と決めていた場所だそうです。

チームジャージとお花がマッチしてますね~

こんな感じで皆さんまったり。ここが目的地でも良かったかも。何人かが川に注目していたので、何かと思ったら。。。。。

親水公園ですから水と親しまないと。。。。。(Take2でOK出ました~)

こんな感じでしばらくまったりした後、目的地のサイボクハムに向かいます。
が、いつも通り人が多く混雑しているいつものサイボクハムでした(^_^;)
写真も一枚も取らなかった(^_^;)

メインの目的地で写真無しと言うのも寂しいので、前回サイボクに行った時の写真載せておきます。食べたのはこれと同じものなので。。。(^_^;)

一応皆さんお腹を満たしお土産もゲットしたようなので、帰路に着きます。

サイボクハムの前あたりからTAMA-RUN紅一点Oさんのペースがちょっと落ち始めてました。サイボクを出た後も頑張って走ってましたが、難所の坂はキツカッタみたい。

坂の途中でちょっと休憩。
まあ、70km以上走ってきた後でこの坂(上から見ると結構な傾斜です)ですからね~。1月頃の私だったらもっと前でギブアップだったでしょう~。

この後、狭山湖経由で帰る予定でしたが坂が少ない平坦な道で帰ることになりましたが、この道がクルマも少なくとても走りやすい道でした。経験豊富な方と走ると本当に楽しい、というかタメになります。

茶畑の中を快走中~。狭山ですね~。

部長がOさんをサポート。決してお○○りしてるわけではなく、サドルを押してあげてます。

瑞穂町で最後の休憩。この休憩のときにOさんのバイクを親父たちが囲んで密談。
 ブレーキが遠くないか?
 サドルが前上がり過ぎるだろう~
 グリップテープの巻き方がおかしいぞ~
 ボルト締める時にグリス入れてないな~
 クランクが長すぎるよ~
てな感じで本人抜きでポジションの見直し実施。いや~皆さん女性には優しいです。

でも経験豊富な方々の知見を侮ってはいけませんね~
この後、Oさんの走りが激変(@_@;)

この休憩前は20km/h出せないくらいの状態だったのが、このポジション見直しの後は24~25km/hで快走。フォームも軸がしっかりしてまるで別人。いや~びっくりです。

今日の締めくくりは小平の足湯!の予定でしたが、営業時間にぎりぎり間に合わず。
仕方なく、近くのコンビニで自転車談義後、解散となりました。

いや~、今日も大変充実した一日でした。
今日のイベントのために試走していただいた部長、ありがとうございました。
TAMA-RUNメンバーの皆さん、お疲れ様でした~。また走りに行きましょう~。

解散後、玉川上水脇を疾走する皆さん。Oさんの激変した走り、今後に期待です!

TEAM TAMA-RUN 公開ブログはこちら!(動画あり)

<本日の走行記録>

走行距離:104.38km(自宅からの計測では100km超えてました。)