Edge500

2014年8月27日 (水)

ガーミンコネクトにも Segment ~ 風向きまで表示 ~

Garmin_segment

Strava でおなじみのsegment。

リニューアルされたガーミンコネクトでも同様の機能がリリースされてました。

アクティビティのステータスを全員に公開にすることで、セグメントのランキングに参加することができます。

まだランキングは生成中みたいで、私なんかでもTop10に入るセグメントがあったりします(*^_^*)

また、Strava にはない情報として対象のセグメントを走った時の風向きが表示されてます。どこから情報を収集しているかわかりませんが、自分の記録を見るときに『追い風参考記録』とか『向かい風の中、頑張った』とかチェックできるのはなかなか面白いです。

まだ使いこんでいないので、今のところStrava の方が使い勝手よく感じますが、今後の進展に期待です (*^^)v

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

久し振りの200kmライド ~1000m級峠3連発 (>_<) ~

火曜日か木曜日に行こうと考えていた200km 獲得標高3,000m超 ライドに行ってきました(^O^)/

Rootlabo

家から200kmに良さそうなコース!と思ってルートラボでコースを作ってみると、いつもちょっと足りないことが多い。。。。

今回もちょっと足りなかったので、奥多摩湖行く前に多摩湖に立ち寄り(^_^;)

Tamako

この時点でものすごく蒸し暑くて、完走できるか不安になりましたが。。。。

Dsc06862

奥多摩湖まで来ると風が気持ちよく、何とか先に進めそう。

Dsc06864
Dsc06866

今日のメインは未知の1,000m級峠3連発なので、そこまで体力温存のため、↑こんな写真を撮りながら心拍数170を超えないようにセーブしながら走ります。

Dsc06867

手前のアップダウンも無理せず道の駅「たばやま」に到着。

Dsc06868

開店までしばらく(30分弱)時間があったので、

Dsc06871

ビンディングシューズ利用者用のサンダルをお借りして、ちょこっと散策。

Dsc06870

この吊り橋の先に温泉施設があります。足湯でもあれば3連発前のメンテできたんですが。。。

Curry

開店を待って補給!
鹿肉ソーセージカレーです。
この先、補給ポイントしばらくないので、しっかり補給です(*^^)v

補給を終えて、いざ峠3連発へチャレンジ!

道の駅たばやまを出てすぐの交差点を左折して、分岐をローラーすべり台の方に。。。。

噂には聞いていましたが、いきなりの激坂(>_<)

どうやら20%を超えているようです。500mくらいで坂、終わりますが、私の脚も終わりました(^_^;)

まだ峠3連発の初っ端なのに。。。。ローラーすべり台の写真?撮れるわけもなく、今川峠は特に景色が良いわけでもないので、写真が一枚も無し(ブログ用の写真を撮れるような状況ではなかったというのが実態ですが(^_^;) )

インナーローでヒイコラ言いながら今川峠クリア~

ただ、下りは路面が濡れているは、枝や葉っぱが落ちているは、でダウンヒルは楽しめず(>_<)

小菅村まで下ったらすぐに松姫峠です。

Dsc06872

途中、工事で未舗装激坂がありましたが、ここで転んだら大変なので押し歩き。

その後も延々と続く登りをガーミンの残り距離が減って行くのだけを楽しみにペダルを回し、何とか松姫峠クリア~

Matsuhime
Dsc06874

晴れていれば絶景なんですけどね~
ちょと残念。

ここからは長い大月までのダウンヒル(^O^)/
と思ったら、大月の手前に想定外の登り(@_@;)

都留までの富士みちもそれなりの登り。。。。

そして道坂峠に向かう道は結構な向かい風。。。。

結果、道坂トンネルまで残り2km強の10%超え(ガーミンでは13%)の坂で、インナーローのダンシングでも前に進まなくなり。。。。

Dsc06876

休憩(^_^;)

あとちょっとで

Dsc06877

トンネルだったんですけどね~

まあ、1000m級3連発は甘くなかったということで(^_^;)

この後、どうし道までのダウンヒルを満喫し(道が綺麗で最高!)、どうし道の登り返しも何とかクリアしていつもの711に着くと

Dsc06878

嫌~な雲が。。。。

雨自体は涼しくなって気持ち良い程度で済みましたが、締めの尾根幹は結構降った後みたいで、路面は完全ウェット(>_<)

先週に続き、雨中走行になっちゃいました(>_<)

Garmin

ガーミンによると獲得標高は2,777m。
残念ながら3,000mには届きませんでしたが、獲得標高のパーソナルベストにはなったので、良しとしましょう(*^_^*)

<教訓>

初見の1000m級のを3つ一度に走るのは無謀(^_^;)
ひとつひとつ着実にクリアしてからルートに組み込みましょう~(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

ガーミンコネクト不調(>_<) ~ Edge500が壊れたか? ~

昨日の走行記録をガーミンコネクトにアップロードしたところ、

Edge_error

ケイデンスのグラフが表示されません。

走行中、ケイデンスや心拍が表示されなかったり、スピードも変なスピードが表示されたりしてたのでEdge500が壊れたか?

Edge810を購入する口実ができたか?
消費税アップ前に買っちゃうか?

なんて思ったんですけど、

Strava

同じデータをアップロードしたところ、Stravaではケイデンスのグラフ表示されてる(^_^;)

単にガーミンコネクトの調子が悪いだけなのか。。。。

でも、走行中の誤表示はガーミンコネクト関係ないしな。。。。

やっぱりEdge500が壊れてるかな?

Edge810Jが58,500円か。。。以前に較べるとだいぶ安くなってるな~

ペダリングモニターは、定期的にペダリング診断受けることで代替できるし。。。。

  :
  :

おっと危ない危ない、物欲魔王に洗脳されるところだった。

正気に戻ったところで、Edgeのケイデンスセンサーの電池でも交換してみますかね。
Edge500も使い始めてそろそろ1年半ですからね~。
これでEdge500のご機嫌が良くなりますように。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年3月 3日 (月)

Garmin Connect がリニューアル!? ~ stravaを意識か ~

先日、ガーミンコネクトを使おうとしたら何やら見慣れぬ画面が表示され、

言われるがままにインストールしたのがこちら。

Garmin_express

ガーミンエクスプレス。

Web上のガーミンコネクトにデータをアップロードしたりEdge等のデバイスの管理ができるソフトみたい。
何が変わったかよくわかりませんが、Edge500をパソコンに接続すると何もしなくてもガーミンコネクトにアップロードしてくれるようになりました。

ガーミンコネクトの画面の左上に「新機能」という表示があったのでポチッとしてみると、こんな画面が表示されました。

Garmin_news

どうやらガーミンコネクトの機能が大幅に変更されるみたいです。

「変更内容をご確認ください」なんて書かれているので、日本語で丁寧なアップデート内容が記載されているのかと思ったら。。。。。

Garmin_connect_new

英語のWebページでした。

どうやらユーザインタフェースの大きな変更とともに、STRAVAのセグメントやランキングと同等の機能が実装されるみたい。

STRAVAとガーミンコネクト両方使うの面倒だったから、STRAVAと同等の機能が使えるようになるのはうれしいですね。後は、STRAVAとどちらがデータが集まるか。。。。。

数週間のうちにアクセス権の設定がなされ、新しい機能が使えるようになるということですが、日本ではいつ頃オープンになるんでしょうね?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

Starava を使ってみた ~ セグメントとパワー計測 ~

先日の釜めしライドの時に、とっしぃ~さんから教えてもらったStrava。

ちょっと面白そうだったので試してみました。

Strava_fee

ガーミンコネクトと同じようにEdge500から直接Stravaのサイトへログデータをアップロードできます。アップロードの時間自体は本家のガーミンコネクトより早いくらいです。

ガーミンコネクトに保管したログをダウンロードしてファイル経由でStravaにアップロードすることもできます。

Strava_act

こちらがアップロードした情報の詳細。

基本的にはガーミンコネクトと同じような情報が表示されますが、Stravaでは体重や自転車の重さ等の情報を使って推定パワーを計算してくれます。

Strava_pow

計算から求められる数値なので絶対値としての精度は低いでしょうが、自分の記録の比較には有益ですね。

もうひとつStravaの特徴はSegment。
これはStravaユーザーが特定区間のことで、この区間を通るログデータをアップロードすると自動的にその区間の記録を切り出してくれます。
↑の写真を見ると3つのセグメントのデータが抜き出されています。

Strava_rank

そして、そのSegmentを走った他の人のデータと比較したり、自分の過去データと比較したりすることができます。
ちなみにジャイ国の帰りにたまに通る短い登りでは40人中11番にランキングされてました(*^_^*)

このSegmentがどんなところに設定されているか検索もできます。

Strava_seg

マップ上に設定されているセグメントが表示され、その概要を見ることができます。
大垂水の登りデータを見てみると、わたしのタイムは13分27秒。この区間のトップの人は私より5分41秒(>_<) も早く登っていることが分かります。
View Details ボタンを押すと詳細なランキングもチェックできます。

ガーミンコネクトでも自分でスタートとエンドを設定すると区間記録を見ることが出来ますが、セグメント単位で自動的に記録を比較できるのはとても便利。
この機能のためだけでも使う価値ありますね。

今回、いろいろ記録を見てみるとわたしの場合、登りは大体『中の下』にランクされ、下りは『中の上』くらいにランクされてます。
下りはそれなりに走れているみたいです(*^_^*)

有料版にアップグレードするともっといろいろなことができるようですが、無料版でも十分楽しめます。

ガーミンコネクトを使っていてもう少しデータを分析してみたい、という人にはお勧めのサイトだと思いますので、一度使ってみてください(^O^)/

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

トレーニングセンター以外のEdge500のコースポイントの設定方法 ~PCが壊れても大丈夫?~

最近、パソコンの調子があまりよろしくありません。

普段はネット閲覧とブログの更新程度にしか使ってないので、パソコン壊れたらiPadで何とかやっていけるかな~なんて考えていたんですが、パソコンが無いと非常に困ることがありました。

それはガーミンのトレーニングセンターが使えなくなること。
Edge500を簡易ナビとして使う時にコースポイントの設定ができなくなってしまいます。
コースの設定自体は『ガーミンコネクト』でも出来るのですが、コースポイントの設定はトレーニングセンターでしか出来ません。

コースポイントが設定できないと、峠を走っていて頂上まであと何kmと言った情報が見られなくなります。

パソコンを使わずコースポイントを設定する方法は無いかとネットを徘徊していたら。。。。。

Roadtoaster

WEB上でコースポイントを設定できるサイトを発見!

ルートラボで作ったコースのインポートも出来る様だし、これは使えそう(*^_^*)

見易い地図上でコースポイントを設定できるのでトレーニングセンターより使いやすいかも。

これでパソコンが壊れてもiPadがあれば大丈夫!
と思ったんですが、良く考えたらiPadにEdge500は繋がらないや(>_<)

まあ、コースポイントの設定がトレーニングセンター以外でも出来るのがわかっただけでも収穫かな。あとはEdge500にこのデータを移す手段を何とか考えれば。。。
(Edge510なら何とかなるのか?。。。。購入のきっかけ??)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

Android版 ガーミンコネクト ~ 510が欲しくなる(^_^;) ~

Screenshot_20131008201934

こんな感じでアクティビティ一覧が見えて

Screenshot_20131008202020

こんな感じでアクティビティ概要が見えて

Screenshot_20131008202113

マップの詳細や

Screenshot_20131008202203

ラップ毎の平均時速も見られます。

Screenshot_20131008202151

スピード、高度、ケイデンスの推移もチェックできます。
PCのブラウザで見られる情報はほぼすべてチェック可能(*^_^*)

Screenshot_20131008202235

BluetoothでEdgeと接続すれば、リアルタイムでどこを走っているか家族に知らせたり、ガーミンコネクトへのアップロードもPCに接続すること無く可能になります。

ガーミンコネクト上でコースを設定すれば、直接ダウンロードも可能。

Edge510があれば、これらのフル機能を使えるようになる。。。。。

ちょっと?物欲が。。。。(^_^;)


ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

ソロ200kmラン ログの消失(>_<) ~ Edge500壊れた?~

<経緯>

21日の200kmランに備え、前日コースデータをEdge500に転送。
時間がかかるので、転送中に風呂へ。

風呂から出たらPCがサスペンド状態になっていたので、PCを立ち上げると『転送完了』メッセージが出てたので取り外し。

翌朝、出発時にコースを選択し簡易ナビを立ち上げ。。。。。

しばらくマップを描こうと頑張ってましたが、『バーチャルパートナーはゴールしたよ~』なんていうメッセージを一瞬表示して真っ白な画面に。

再度コースを選んで実行しようとしたら、コースが一つも見つからない。。。。

心拍、ケイデンス、スピード、距離はそれなりに表示されているようなので、それ以上触らず、とりあえず今回のログだけでも取れることを祈りつつ走り続ける。。。。。

途中、三浦半島のアップダウンを走っている時にGrade(勾配)の表示がず~っと『0%』のままなことに気付く(>_<)

もしかしたら、GPS計測ができていない?
Edge510 への買い替えが頭をちらつく。。。。

Dsc_0235

距離、平均スピードはそれなりに計測されている様子。
万が一、ログが記録されていないと困るのでバックアップとして『写真』を撮る。

*************************************

で、ソロ200kmのログをアップしようと試みたところ。。。。。。

ガーミンコネクトから『アップロードするデータ無いよ~』とツレナイメッセージ(>_<)

これは完全に壊れたか?とEdge単体で立ちあげて見ると。。。200km走っている時には見えなかったコースデータがしっかり表示されてます。

コースデータは復活したけど、一番大事な200kmのログが消えてしまったみたい。。。。

*************************************

ネットでいろいろ情報を集めて見ると、『コースデータが正しくEdgeに転送されていないと今回と同じような症状になる』『サイズが大きいコース情報だと正しく動作しない』と言った事例があるらしい。

今回、転送が終わったというメッセージは出ていたものの、実際にはPCがサスペンド状態になっており本当に正しく転送されたか不明、200km超のサイズが大きいコース情報、と問題が起こりそうな条件は完全に満たしていました。

転送に失敗したと思われるファイルをEdge上から削除すると問題は解決されるという情報にしたがって、三浦半島一周のコースデータを削除。

*************************************

Garmin01
Garmin02

怪しいコースデータ削除後、日、月と二日間近所のポタリングで使ってみましたが、ログも取れているし、Grade情報もちゃんと表示されてます。
Edgeの基本機能は正しく動作しているみたい。後はコースデータを使った簡易ナビができれば『故障』⇒『新規買い替え』という最悪のシナリオは避けられそうです。

『Edge510への買い替え』も一瞬頭をよぎりましたが、散財せずに済んだかな。
Edgeが壊れたと思って。。。。。。なんて『悪魔のささやき』も聞こえたりしますが、何とか今のところ自制心が勝っています(^_^;)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

やっぱり気になるので。。。 ~ Edge500 ファームウェアアップデート ~

先日、Edge500のファームウェアアップデート(Ver 3.0 ⇒ Ver 3.2)が出たという記事をアップしました。
その時はアップデート内容があまり関係ないのでアップデートを見送ろうと思ったんですが。。。

Setup0

ガーミンコネクトに接続するたびに『ソフトウェア更新』の案内が表示されるのが気になって仕方ない。。。。。。

まあ、ブログネタとしても面白いのでアップデートして見ることにしました(^_^;)

【手順1】.まずはGarmin WebUpdater をインストール

Setup1

Setup2

【手順2】.インストールが終わったらWebUpdater を起動

Setup3_2

Edge500をパソコンに接続した後にUpdaterを接続すると、デバイスとしてEdge500が表示されます。

【手順3】.次へボタンを押すと。。。。

Setup4

アップデートが見つかりました(*^_^*)

Setup5

Setup6

変更履歴も先日Web上で確認したものと同じです。
『更新を一度開始すると中止できません。』というちょっと「次へ」を押すのが躊躇われるような表現が気になりますが。。。

【手順4】.気合を入れて「次へ」を押下!

Setup7

更新中~

Setup8

Time Zone Map の更新もあったので、とりあえず更新しておきました。
(GPSの認識が早くなるとかしないかな~)

【手順5】.Edge500 をパソコンから外して起動

Dsc04505

アップデート用のデータをチェックしているようです。

Dsc04506

アップデート中~
このバーが左端まで来ると普通に起動します。

【手順6】.バージョンチェック

Dsc04507

バージョンを確認すると、しっかり3.20 になってます(*^^)v

Setup9

アップデートが終わったEdge500をPCに接続し、データのアップデートをするとご覧の通り、ソフトウェア更新のお知らせが消えました(*^^)v

これですっきり(*^_^*)

後は、今週末実際に使ってみて不具合が無ければOK!
できれば『なんかきびきび動くぞ』とか『GPSの捕捉めちゃ早~』とか、想定外の機能アップ希望(*^_^*)

万が一、うまく動かなければ。。。。510の購入理由になるか?

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

Edge500 ファームウェア Ver.3.2 公開 ~ 更新するか? ~

先日、Edge500からガーミンコネクトにデータをアップロードしたら。。。。

Edge500_firm

ソフトウェア更新のお知らせが表示されてました。

英語版のファームウェアVer3.2が公開されたようです。

ファームウェアのアップデートで機能追加(表示項目の追加等)されることがあるので、ちょっと期待してアップデート内容をチェックしてみました。

Firm302

あまり私には関係なさそう。。。。
アップデートに失敗して使えなくなっても困るので、今回は見送り。

アップデート内容のチェックついでにGARMINのホームページ見てたら、こんな動画が。。。。

やばい。。。。Edge510欲しい。。。。。。

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)