GIANT ESCAPE RX3 2012 のページ

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ ←クロスバイクに興味を持ったら、こちらへ!

改造・整備・購入パーツ等は こちら

<自転車を始めたきっかけは。。。>

中学生の頃、ロードバイク(クロモリフレーム!当時としては高級品)に乗っていましたが、それ以来30年ぶりの本格スポーツ自転車に乗ることになりました。

きっかけはクルマをカーシェアリングに換えたこと。

自分のクルマがあった時は休みの日に買い物にフラッと出かけたり、ドライブに行ったりと休日もそれなりに外出してたんですが、目的も無しにわざわざクルマを借りて出かける気にもなれず(環境にも悪いですし)、家でボーっとすることが増えました。
怠惰な生活が嫌になり、何か体を動かす術は無いかと考えていたところ行きついたのが自転車。
近場の買い物にも使えるし、ちょこっとお散歩にも良さそう。。。ということで早速自転車選びをすることに。

<クロスバイクって何?>

で、いろいろとネットで情報収集すると昔とはずいぶんと自転車も変わっています。
MTBくらいは知ってましたが、クロスバイクという新しいカテゴリーができていました。どうやらロードとMTBの中間のもののようです(クルマのクロスオーバーと一緒ですね)。
また、いろいろなメーカーがありなかなか簡単に自転車を選べそうもありません(^_^;) 

悩んでいても仕方なので、近所で試乗できる店を探し試乗することに。
ネットで見て割と好印象(5万以下ならR3が定番と言われているし。。)のGIANTショップが近所にあったので、早速試乗させてもらいました。

<試乗~購入まで>

試乗車はR3.1。
30年ぶりのスポーツバイク。まともに乗れるか心配でしたが、普通に乗る分には何とかなりそうです。軽いし見た目もカッコ良い。乗ってしまったらすぐにでも欲しくなってしまい、もう他の店を回るのも面倒!いろいろ悩んでも長続きするかもわからないので、R3の購入をほぼ決意。
店に戻って話を聞いていると、どうやらR3よりスポーツよりのRX3とやらがあり、そちらもお勧めらしい。う~ん、デザイン的にはRX3のフレームの力強さも魅力的。R3の乗り心地も捨てがたい(RX3は試乗車がなかったので、この時点で乗り心地不明)。
値段的にはRX3を買うつもりなら、R2にも手が届く。。。。

<購入~納車まで>

その日は即決できなかったので、カタログをもらい1日検討することに。
カタログを見てみると、これまた悩みが。TRADISTとかSEEKとか魅力的なバイクがいろいろあります。もうキリがないので予算を決めて、納車が一番早いのにする!と決意して翌日、再度GIANTショップへ。

結果、RX3のホワイトが愛車になることになりました(*^^)v

2011/11/3 納車

Dsc00567_2
<保管>

クロスバイクの入門用とは言え、マンションの駐輪場に置きっぱなしにするのはちょっと心配だったので、ベランダ設置を家内と交渉。少しでも設置スペースが少なくなる縦置きのスタンドを使うことで何とか交渉成立。

購入したスタンドはミノウラ DS-2100です。

Dsc00602
DS-2100の詳細はこちら

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ