MTB

2013年2月24日 (日)

MTBスクール 初参加! ~ やっぱり自転車は面白い(*^_^*) ~

今日はジャイアント国立店主催のMTBスクールに参加してきました。

Dsc03835

今日一日、私の愛車になるANTHEM X2。
お店からレンタルしてもらいました。付いている値札を見ると、こんなに良いものを初心者が借りていいの?てな感じの価格でした(^_^;)
崖から落ちて壊さないようにしないと。。。。(^_^;)

スクールは多摩湖周辺のトレイルで行われます。
最初に『MTBはペダルは付いているけど、自転車と思ってはいけない。スキーやサーフィンのようにペダルの上で重心を動かしてバランスを取るスポーツ』
という話がインストラクターからありました。そのときは『ふ~ん』と思ってましたが。。。

午前中はブレーキ、下り、上り、段差超えと言った基本動作の練習です。

Dsc03836

最初はブレーキの練習。
パイロンを置いて、この先は崖!という設定で急制動。
思い切りお尻をタイヤの真上まで引かないと、体が前に放り投げられてしまいます。
止まったと思ったらバランスを崩したり。。。。何回(仮想)崖から落ちたことか。。。(^_^;)
確かにこれはバランススポーツだ。

Dsc03837

こちらは急斜面を上る練習。まずは師匠の模範演技。
サドルの先端に体重をかけつつ、フロントにもしっかり荷重する。言葉で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しい。
舗装路面をロードバイクで上るんだったらダンシングとか勢いで何とかなりますが、路面のグリップが悪いので力ずくでは手も足も出ません(>_<)

Dsc03838

一緒にスクールに参加したとっしぃ~さん。
この時は、足付きしちゃいましたが、この後コツを掴んで何回もクリアしてました。さすがロードの経験も長いし自転車勘がいいですね~。

私は。。。登り切った!と気を抜いた瞬間フロントが浮いてしまったり、後輪が滑ったり。。。いや~大変でした。結局、ここの登りは1回しか登りきることができませんでした(^_^;)

Dsc03840

これは下りの練習。
この頃にはMTBにも大分慣れて、それなりに走ることはできるようになってきたかな?

Dsc03841_2

コンビニで昼食を仕入れて八国山緑地へ移動。
林の中の多少風が弱いベンチで昼食を取ったあと、ここのトレイルを走ります。

尾根道を走ったり、そこからちょっと激坂のトレイルに入ったり午後は練習の成果を存分に発揮できるコース設定です。
午前中、MTBの基本を教えてもらったおかげで、長めの激坂や階段脇の狭いルートを何とか走れるようになりました。
(午後は走るのに精一杯で写真なし(^_^;))

一日MTBに乗って感じたこと。
如何に普段雑に自転車に乗っているかと言うこと。ロードは多少バランスが崩れていても綺麗な舗装や力で何とかなっちゃてるというのを実感しました。

MTBでは激坂だからと言ってダンシングなんてできません。如何にトラクションを均一にするためにケイデンス中心で走るか、これで坂が登れるかどうかが決まってしまう。

昨日のペダリング診断といい、今週は自転車の基本を見つめ直すいい機会になったような気がします。

それにしてもMTB、面白いです(*^_^*)

ポチっとして頂けると更新意欲がメラメラっと湧いてきます
    ↓   ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ にほんブログ村 自転車ブログへ にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 改造へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)